週末パスタ活動:ボンゴレ・ビアンコ

_1550642

地道な低糖活動を続けつつも
ついつい週末パスタ活動もやめられない。

今回は、家人リクエストのボンゴレ・ビアンコ。

「ボンゴレ・ビアンコ」のビアンコは白の意味。
一方で「ボンゴレ・ロッソ」のロッソは赤の意味だ。
もちろんボンゴレはあさりの意味。

ビアンコはオイルベースでロッソがトマトベース。
覚えてしまえば簡単だ。
ボンゴレはやっぱりビアンコが好き。

で、このパスタは、有名なローマのサバティーニが発祥だとか。
今度ちゃんとしたボンゴレを食べに行かなくちゃ!

さて、ボンゴレ・ビアンコは、作り方も超簡単。

フライパンにオリーブオイルを入れ
弱火でみじん切りのニンニクと鷹の爪を炒める。
砂抜きしたあさりを入れて中火で軽く炒める。
塩少しと白ワインを入れて蓋をすると、
ぱかっと蓋が開いていくので、
透明な蓋を使うと面白い。
蓋を取ったらパスタのゆで汁と
イタリアンパセリを加え
ゆで上がったパスタを投入。
オリーブオイルを振りかけて
麺と煮汁をなじませる。
皿に盛ったら飾りのイタリアンパセリを
追加して完成!

手軽で簡単で美味しいパスタの出来上がりだ。

whlog
by darjeeling_days | 2017-03-19 14:07 | recipe | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31