トヨタ産業技術記念館

_1570164

ノリタケの森からタクシーで5~6分の場所に
トヨタ産業技術記念館がある。

トヨタの発祥から発展、現在に至るまでの軌跡を
それぞれの分野に分けて展示してある。

トヨタが紡績機からスタートしたため
この関係の展示が多くを占める。

糸を紡ぐ。そのための動力制御、各種技術の向上など
線維機械館がなかなかの見ごたえだ。

その後、主力は自動車へ。
自動車寛には、豊田喜一郎の人物像を知ることのできるパート、
自動車技術の変遷、トヨタかんばん方式など
なかなか見ごたえがある展示だった。

まあ、トヨタの車が好きではないので
感銘はあまりしないのだけれど
やはり日本経済の発展はトヨタを抜きには語れない
そんな代表企業であることは認めざるを得ない。
旅の途中で、日本経済について思いを馳せたり
大学時代に鶴田俊正教授に習ったいろいろなことを
思い出すなんて思わなかったけれど、
そういう部分も含めてとても思い出深い旅になった。

_1570163

_1570098

_1570107

_1570109

_1570111

_1570114

_1570116

_1570119

2017-04-15 13.52.00-2

_1570121

_1570126

_1570127

_1570129

_1570131

_1570133

2017-04-15 14.05.59-2

_1570137

_1570140

_1570153


トヨタ産業技術記念館
住所:名古屋市西区則武新町4-1-35
電話:052-551-6115
営業:9:30~17:00
休館:月曜日
http://www.tcmit.org/

whlog
by darjeeling_days | 2017-04-15 13:30 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31