「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:travel( 333 )

日光が近かった件

_1520962

鬼怒川の帰り道は、東武のスペーシアで。
スペーシアは、なかなか古い(笑)。
小田急のロマンスカーの方が
なんだか乗り心地よかったなあ。

_1520969

おことで、栃木の地理感を今市持ち合わせていないので、
今一で路線が日光とは別になった段階で、
鬼怒川は全然離れた場所なんだろうって思ってた。

しかし、今市から鬼怒川まですぐ。
そして今市から日光もすぐ。

ということは、日光と鬼怒川って
なんだ、こんなにちかいんじゃないかと
今更ながらに認識した。

今市を出ると、車窓から
とても綺麗にそして大きく
日光連山(男体山含む)が見えて
へー、たまには奥日光方面に
足を伸ばしてみるのもいいかもしれないと
そんなことを思った。

2017-01-03 14.25.55

東京スカイツリーで乗り換え。
ついでに少し遅いランチをここで済ます。

息子がラーメンというので
ソラマチのフードコートにはいっていた一風堂。

2017-01-03 14.31.50

明日からダイエットだ!

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-01-03 22:47 | travel | Comments(0)

鬼怒川温泉へ

2017-01-02 12.56.51-2

新年2日に鬼怒川温泉へ。

本当は義父母を労うための温泉旅行だったはずなのだが
暮れに義弟が緊急入院したために
義父母がキャンセルになったので
僕ら家族で温泉旅行とあいなった。

僕らだけだったら鬼怒川じゃなくてもよかったのだけれど。
まあ、息子も温泉なら行く!というので、
そのまま変更せずに続行。

2017-01-02 13.02.46-2

鬼怒川へは浅草から東武日光線なのだが、
幸い新宿から直通の特急が一日1本でているので
それに乗って一路鬼怒川へ。

天気も良く、正月気分で旅行するにはうってつけの日。
新宿駅で御握り弁当を購入し、特急でランチ。
遠足気分を味わえた。

_1520843

全会来た時には随分とさびれてしまったなあと思ったのだけれど
今回は人もたくさんいて結構賑やかだった。

_1520849

今回の宿は「星野リゾート 界 鬼怒川
一度泊まってみたかった星野だけれど
界だとワンランクダウンという感じで、
あまり特徴のない温泉宿だった。
リノベ旅館は最近はみんなこんな感じだなあ。

_1520857

部屋もこじんまりとして
9月にいった箱根の宿と比べると
結構狭かったなあ。

_1520859

外の露天もなんか壺?!みたいな感じ。
なので、専ら内湯に浸かりに行った。

2017-01-02 16.46.10-2

マンションの低層塔みたいなのがいくつか立っている感じで
風呂へは外の渡り廊下を通らなければいかれないのが
ちょっとねえ。
この時期寒いからなんかめんどくさくなるのだ。
そういう部分はちゃんとした温泉旅館がいいかも。

2017-01-02 16.04.36-2

温泉棟には、無料の利き酒コーナーがあって
酒好きには良いサービス
子供にはアイスの無料サービスもあって
でも、僕のように酒が飲めないと
お茶だけかあ・・・
せめて珈琲牛乳でもあればいいのに(^^;)

2017-01-02 16.08.03-2

風呂は綺麗で広い。
のんびり浸かるには良い感じ。
だた、O157が流行っているという報道のせいか
湯が塩素臭かったのはちょっと興醒め。
せっかくのおんせんなのになあ。

2017-01-02 16.08.18-2

露天風呂も内湯と同じような造り。
室内と同じ湯の温度音なので
やや外気が寒いのでぬるく感じる。
やっぱり硫黄泉の方が好きだなあ、温泉は。

2017-01-02 16.48.43-2

旅館の建物は若干高台にあるので
夕焼けが綺麗に見えた。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-01-02 18:00 | travel | Comments(0)

富山市民俗民芸村

_1510255

講義まで時間があったので、
朝一で富山民俗民芸村へ行ってみた。
前日の雨が嘘のように晴れ
いい天気。

この時期の富山としては暖かい一日だった。

_1510256

富山ゆかりの民家が数棟立ち並ぶ様は
向ケ丘遊園の民家園を彷彿とさせるが、
そこよりはやや規模が小さい感じだった。

_1510258

それぞれの建物の中は
資料館のようになっているが
有料なので、時間の関係もありパス(笑)。

_1510262

雪の降る地方ならではの屋根の急こう配が面白い。
茅葺の屋根からは、昨夜の雨が蒸発する様が見て撮れて
なんだかとても面白かった。
白い湯気があちこちからゆっくりと立ち昇っていくのだ。

_1510264

各棟共通の暖簾がなかなかいい感じで
思わず何枚も写真を撮ってしまった。

_1510267

_1510273

_1510277


_1510288

民俗民芸村の奥には、五百羅漢で有名な古刹「長慶寺」があり
そこからは立山連峰の山々を一望できる。

_1510294

少し雲をかぶってはいたが、
遠くに広大な山並みが見える風景というのも
いいものだなと思う。

_1510301

民俗民芸村の一角にある茶室円山庵で
抹茶を一服。
柚子を模したおいしい生菓子もついてきた。

民俗民芸村の一角には
富山の名物民芸品である土人形の販売場もあり
昔懐かしい地方玩具を楽しむことが出来るのも嬉しい。


富山市民俗民芸村
住所:富山市安養坊1118-1
電話:076-433-8270
営業:9:00~17:00(16:30入場まで)
定休:年末年始(12月28日~1月4日) 臨時休業あり
www.city.toyama.toyama.jp

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-12-02 09:15 | travel | Comments(0)

富山城

_1490741

美乃鮨を後にすると、
富山は雨が降っていた。

ホテルまでぶらぶらと幸せな満腹感で戻る途中
富山城がライトに照らされ
夜景の中にたたずんでいた。

_1490737

そういえば去年冬に来た時には
丁度鰤起こしの日。
富山の夜は、雨で僕を迎えてくれるのかもしれない。

おかげで風邪ひいた・・・(^^;)

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-10-26 23:00 | travel | Comments(0)

宮ノ下から小田原へ

DSC_0849

朝ごはんが終わった後、
旅館内を一回りしてみました。
居心地の良い旅館でしたが、
リノベーションされたであろう楓などの部屋以外は
案外古めの温泉旅館かなという感じでした。

DSC_0856

同じ敷地内に「時の雫」という
レベルの一段高い旅館(ホテル?)があって
そっちはフレンチだというので、
こんどはそちらに泊まってみようかなって思いました。

DSC_0893

旅館の送迎で宮ノ下までおくっていただきました。
本当は今朝食べたお豆腐がとてもおいしかったので、
富士屋ホテルのパン屋さんとともに買って帰ろうと思ったのですが、
両店ともまだ開店前(豆腐屋は休業?!)。
しかたがないので、宮ノ下の駅まで送っていただきました。

他にあまり見るものもないので、
丁度来ていた下りの登山電車に飛び乗ってしまいました。

DSC_0898

天気がいいので、景色がとてもきれい。
箱根はこうじゃなくちゃねと
昨日見れなかった景色を存分に堪能しました。

DSC_0900

途中電車待ちの間に
深沢銭新井弁天でお参りも(笑)

DSC_0902

箱根湯本からは各駅停車で小田ら話方面へ。
風祭の駅で、かまぼこやに寄ろう!ということで途中下車。
鈴廣は小田原蒲鉾で有名な全国区のブランド。
ここに工場と大きな即売場が設けられています。

DSC_0904

結構な人が車、電車両方で音連れていて、
僕らもいくつかの蒲鉾を買いました。

さて、このあと、小田原にでて、
改築された小田原城を見ようと
そこからタクシーで一路小田原城まで。。

DSC_0927

有名な小田原城は、いうまでもなく北条氏の本拠地だった城です。
3代当主北条氏康の時代には難攻不落、
無敵の城といわれ、上杉謙信や武田信玄の攻撃に耐えた名城でした。
明治の城解体により取り壊されましたが、
昭和35年に天守がRC構造によって外観復元されています。
2015年から耐震工事と外壁や瓦の工事が行われましたが、
綺麗に化粧直しされたお城は今年5月に修復が終了しています。

DSC_0930

規模は大阪城よりも大きかったといわれる
小田原城ですが、
本来の姿ではないので、
現在木造の復元天守をつくりたいという話も
持ち上がっているそうです。

小田原城からぶらぶらと 歩いて小田原駅まで。
お昼なのでランチを。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-08-23 12:00 | travel | Comments(0)

台風直撃@箱根湯本

2016-08-22 08.55.07
(クリックするとFLICKRの動画に移動します。温泉の暴風雨お楽しみください!)

どうやら関東に台風直撃らしいのですが、
今日は宮ノ下まで上がらなければいけないので、
早めに起きないとなあと寝る前には思っていたのですが、
朝起きると、すでに大雨。

2016-08-22 12.24.47

久しぶりにもろ台風直撃だったのですが、
そういえば一昨年の秋に修善寺に行ったときにも
こんな風に台風に直撃食らったなあ(笑)。

基本晴れ男なんですけれどね。

2016-08-22 07.31.13-2

でも、もちろん、せっかくの温泉なので、
温泉に入りに行きました。
残念ながら部屋の露天は大雨のせいで入れず。
内湯にのんびり。
昨夜とは男女入れ替わっていて
こちらの湯は、結構モダンな感じに
リノベーションされていました。

_1470173

朝ごはんもたのしみにしていたので
並んだ豪華な朝ご飯を見て
狂喜乱舞!

_1470176

_1470177

_1470178

_1470179

美味しい朝ご飯でした。

さて、チェックアウトするときには
外は横殴りの暴風雨。

仕方がないので、タクシーを読んでもらって
そのまま宮ノ下へ向かいました。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-08-22 09:00 | travel | Comments(0)

久しぶりの箱根旅(箱根湯本 静観荘)

DSC_0737

箱根に夏休みの湯治にきました。
町田からロマンスカーに乗り換えて箱根湯本まで。
ロマンスカーは久しぶり。


DSC_0742

湯本の駅前をぶらぶらした後、
タクシーで宿まで。

DSC_0744

今宵の宿は、箱根湯本の静観荘
こじんまりした造りのモダン和な旅館です。
昔風の温泉旅館だったのを最近リノベーションしたのでしょうか。

2016-08-21 15.21.28

ウエルカムドリンクは抹茶。
真夏なので結構暑かったけど、
抹茶とお菓子、美味しく頂きました。

2016-08-21 15.18.17-2

部屋のすぐ外にはテラスになっている露天風呂が。
外の緑が綺麗で
のんびりと露天に浸かることが出来るのが
とっても嬉しいです。

_1470117

早速部屋の露天と内風呂とはしごしてまったり。
檜の湯舟がいい感じだった。

_1470119

夜に入ると、星なんかも綺麗に見えそうな
なかなか良い風呂でした。
ただ、今日は高曇り。
これから天気が悪くなるので、
星は期待できそうにありません。

2016-08-21 16.06.40-2

内風呂は、昔の温泉旅館の面影を
多少残した感じでしょうか。

_1470104

少し熱めの湯でしたが、
体の中から温まれる
良いお湯でした。
やっぱり温泉はこうでなくちゃ。

_1470108

露天風呂が併設されていないお部屋も
こうして別棟に貸し切り露天風呂が用意されているのが
とっても新鮮。

_1470124

古い宿を若者がおお!と思うような
リノベーションをほどこしてあって、
まあいい感じでではあるのですが、
ちょっと舌が肥えてしまった僕には、
細かいところで今一でした。
でも、料理が美味しいと聞いてきたので、
それはとっても嬉しいことでした。

_1470126

自家製の梅酒が食前酒。
そして自家製のもろこし豆腐が
ふるふるで美味しいかった。

_1470131

鮑、アボカド、イチジクの天麩羅もさっくりと香ばしく。
もろこしフカヒレ湯葉もいい味。

_1470133

松茸と鱧の碗の出汁もしっかりと美味しくでていいました。
ここの板前さんの腕は、結構なものではないかと。

_1470137

小田原に上がった魚を中心としたお造り。
若干少なめだったのが残念。

_1470142

夏野菜と穴子の冷製
器がとってもきれいでした。
勿論味わいもとってもいい感じ。

_1470145

鱸の麹焼き サツマイモのレモン煮と酢蓮根
サツマイモのレモン煮はなんだかとても懐かしい味。

_1470150

サトウトマト
とっても冷えたスイートなトマト。
デザートみたいな味わい。

_1470155

豚白ワイン煮、夏野菜添え バルサミコソース

_1470160

クリーム豆腐の出汁揚げ

_1470164

じゃこご飯、生海苔の赤出汁&お新香

_1470167

マンゴープリンと杏仁豆腐、メロン、種なしピオーネ
いやあ、美味しいごはんが出る宿と聞いてきたのだが
確かに美味しい夕ご飯でした。
ご馳走様


_1470170

結構お腹いっぱいになったのだけれど
夜食にお稲荷さんが出たのはうれしかった。
流石ごはんの美味しい宿!

2016-08-21 20.01.07-2

やっぱり温泉にきたのだから、
寝る前にも一風呂浴びなくてはいけません。

2016-08-21 20.10.43-2

真夏なので、夜の露天風呂もとても気持ちがいい。
すっかりリラックスしてしまいました。

それにしても、台風がすぐ目の前に。
明日関東直撃とのこと。
まあ、明日のことは明日考えます(笑)。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-08-21 21:22 | travel | Comments(0)

ダルマイヤー

2016-07-18 08.36.48-2

三井ガーデンホテル大阪プレミアムをチェックアウト。
今回このホテル、なかなかいい感じだった。
まあ、最近は大阪もホテルが高騰し、
部屋もとれないので、次回ここに泊まれるかは未定だが・。。。

2016-07-18 08.39.39-2

ついでに大阪から帰る際には、
すぐ隣のダイビルのダルマイヤーに寄ろうと前々から計画していた。

2016-07-18 08.40.22-2

ダルマイヤーでは、
前回購入したフルーツティーを買って帰ろうと思っていた。

しかし、月曜日は定休日。

ほかのパン屋も見て回ろうと思ったにも関わらず、
月曜日休業のところが多くて断念。

なので、予定の新幹線を繰り上げて帰宅。
とっても 残念なのであった。

2016-07-18 08.40.13-2


whlogon
[PR]
by darjeeling_days | 2016-07-18 19:47 | travel | Comments(0)

生田神社@三ノ宮

_1460144
神戸生田神社


北野から坂道を下って行くと、
三ノ宮で有名な生田神社にたどり着く。

ここは、「生田さん」と神戸市民に親しまれる、
神戸三大神社の1つらしい。

藤原紀香と陣内智則が
神前結婚式を執り行った場所として
一躍有名になったらしい。

大きさは神戸市で一番。
神戸有数のパワースポットらしい。

日本書紀にも登場する由緒正しい
歴史ある神社な上、
ご利益もあるらしく
結構な人が参詣していた。

そもそも、神戸という地名は、
中央区一体が生田神社の領域であったことから
名付けられたともいわれているらしい。

神宮皇后元年(201年)に創建されたという。
神宮皇后が海外遠征に行った折、
帰りの船が進まなくなったので
神占を行ったところ、
稚日女尊(わかひるめのみこと)のご神託が降り
生田の地に祀るようにと述べられたので
この地に造営されたのが生田神社だというわけ。

由来どおり、祀られているのは「稚日女尊」

天照大神の和魂(あるいは妹)だと伝えられている。
物を生み育て、万物の成長を加護する神様だ。

生田神社は非常にパワーの強い神社だといわれ、
特に神社後方に控える生田の森は、
確かに禁則地的な趣のある森だった。


_1460151

_1460153

_1460156

_1460140
whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-07-17 11:20 | travel | Comments(0)

神戸北野異人館巡り

_1460086
風見鶏の館

せっかく神戸の山手、
北野に来たので、
一応異人館巡り。

老体には坂道が辛い。
2Lぐらい汗をかいたかなあ。

やっぱり湿気が強い。

夕方まで60%の降水確率だったが、
全く降られずにラッキーだった *\(^o^)/*

巡った洋館は
・萌黄の館
・風見鶏の館
・デンマーク館
・うろこの家(外から見ただけ)
・神戸北野迎賓館(外観のみ)
・英国館(外観のみ)
・スターバックス北野異人館店

横浜山手の洋館よりも
若干こじんまりした雰囲気で
ただ、斜面にそのまま立っているので
雰囲気が横浜とはまた違った感じだった。

帰りに洋館のスタバがあって、
オアシス的な休憩をした。

すっかり汗かいたなあ。

スタバは「ここは韓国?」というぐらい
韓国の人しかいませんでした。
最近韓国ドラマばかり見ているので
なぜか少しだけ会話が聞き取れたりしました(笑)。

_1460078

_1460079

_1460088
風見鶏の館

_1460089

_1460090
萌黄の館

_1460093
異人館広場

_1460096
風見鶏の館

_1460101
風見鶏の館

_1460102
石畳の路地

_1460104
オランダ館

_1460106
オーストラリアの家

_1460111
デンマーク館

_1460117
トリックアート前

_1460120
異人館通り(イギリス館前)

_1460122

_1460131
洋館のスターバックス

2016-07-17 10.52.55-2
スターバックス北野異人館店

2016-07-17 10.52.43-2
スターバックス

2016-07-17 10.31.24-2
スタバの店内
whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-07-17 11:00 | travel | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

ウイルスソフト、Avastに変更
at 2017-02-19 10:10
PENTAX KP
at 2017-02-18 13:28
MY FAVORITE SO..
at 2017-02-18 10:05
35年前のショートストーリー
at 2017-02-17 23:07
日が長くなった
at 2017-02-16 08:10

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31
MIUさんが旨いこと言っ..
by tearecipe at 05:44
りょうさん そうなので..
by tearecipe at 05:38

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




お気に入りブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧