カテゴリ:web/IT( 13 )

Flickr、変わらないことを願う!

d0227799_1393417.jpg


去年、米国Yahooが、
その事業をVerizon(AOLの親会社)に
48億3000万ドルで売却することを公表していたが、
そこにはFlickrが含まれるのだということが、
今朝Flickrから届いたメールで判明した。

一部では、またまた有料サービスに移行するという噂
もちらほらあるようだが
(今朝のメールには記載されていなかったけれど)、
低価格でストレージとして使っている僕としては、
今のままのサービスが(無料バージョンが無くなるのは許容できますが)
継続されることを切に望むところである。

去年HDDを一つダメにしてしまったため、
Flickrにしか保存してない写真がたくさんあるので、
このままFlickrをやめるわけにはいかないのだよね。

しかもここのblogはFlickr最大限に利用しているから
やっぱりサービス不変でお願いしたい!

ーーーー
Subject: Terms of Service Update
Date: May 22nd, 2017


If you haven’t heard, Yahoo plans to sell its operating business, including Flickr, to Verizon Communications Inc. We anticipate the completion of the transaction to occur in June 2017. Upon the completion of this proposed transaction, Yahoo products and services, including Flickr, will be provided by a new Verizon-owned company called Yahoo Holdings, Inc.

In connection with this proposed transaction, Yahoo is updating its Terms of Service. You can review the changes by visiting our Terms of Service

These updated terms will automatically be effective on June 8, 2017, unless you cancel your Yahoo account before then.

That’s it! We look forward to continuing to deliver your favorite products and services.
ーーーー

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-05-23 13:12 | web/IT | Comments(0)

ウイルスソフト、Avastに変更

d0227799_9551426.jpg


多少重いウイルスソフトであったけれど
長年使ってきた安心感と
機能について広く活用できるぐらい
熟知してたので、
それを変更しようとは思わなかった。

ところが、なぜか2月15日に
自動uploadされた途端に
windows10+googlle Chalomeの環境で
wi-fiにもつながらなくなり、
他のソフトも動かなくなる始末。

あちこちサイトを探してみたら
一度マカフィーをアンインストールしたら治ったというので
アンインストールしようと思ったらそれが出来ない。
どうやらその件でマカフィーに苦情殺到しているようだ。

仕方がないので、復元ポイントで
(重要な点で復元ポイント作っておくこと推奨)
2月15日以前の状態にPCの設定を戻してから
マカフィー提供のアンインストールソフトを使って
アンインストールした後、
再度マカフィーをインストールしてみた。

最初はいい感じに動いていたのだが
1日たって再び同じ状況に陥った。

このまま同じこと繰り返してもしょうがないので
新しいウイルスソフトを使おうと思い
ノートンにするかういるしバスターにするか
はたまた最近人気のCanonのESETがいいか
カスペルスキーか悩んでいたら
知り合いのIT関係者からAvastが軽くていいよと教えてもらった。

基本無料のウイルスソフトなのだが
この有料版は高機能でしかも軽いのだとか。
確かにマカフィーなどに比べても
2年で割引ありの5000円ちょっとというのでかなり安価。
しかも、機能は部分的にはマカフィーよりも優れている。
(ただし、電話の日本語サポート無し)

ということで、
昨日からAvastユーザーになった次第。

問題は全然発生せず、
サクサクと動くし、
PC内のスキャンもしっかり
パフォーマンスも向上させてくれるという優れモノ。

これからはPC乗り換えても
このAvast使うことになりそうだ!

ただし、PC搭載ソフトやセッテングとの相性もあるようなので
評価は別れるようだ。

ゲームやる人には向かないかも。
その辺は自己責任で。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-02-19 10:10 | web/IT | Comments(0)

HDD、壊れる

2016-11-04 20.47.13-2

普段僕は撮った写真などを
外付けのポケットHDD(1T)に入れて
持ち歩いている。

オフィスでも自宅でも
これがあれば大容量の写真などを持ち歩き
ランチ多いんぬにRAW現像などもできるからだ。

そんなことをもう2013年から続けてきたのだが、
なんと、その外付けHDDが急に読めなくなってしまった。

2016年1月から取った写真が全部このHDDに入っていて
RAW画像に関しては全くバックアップを取っていなかった・・・。

ネットでいろいろ調べて試みるも
HDDは回復せず。

業者にだすと1Tだと10万円以上・・・。

幸いJPGの画像はFlickrにすべてUPしてあるので
全く画像を失ってしまったわけではないのだが、
相当なショックだった・・・。

バックアップは複数に必ず取っておくこと!
早速4TのHDDをAmazonで買ってしまった・・・。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-11-04 22:04 | web/IT | Comments(0)

Flickrのタイムラインの並び順を変更する

2016.08.01-01

前からFlickrのタイムラインの順番を変更したいときがあった。
基本は撮影順に並べたい。
でも、時々間違えて
何も考えずにUPすると
並びがぐちゃぐちゃになってしまうのが
Flickrのだめなところ。

まあ、基本、僕みたいにバックアップストレージみたいに
撮った写真をそのまま全部ここにUPするなんて使い方をしている人は
そんなにいないから問題ないのかもしれないけれどね。

でも、SETの中の並び順を変更できても
写真のタイムラインの順番は変更できないと聞いていた。

でも、考えてみれば、Flickrは、アップロード順に写真がならぶのだから
アップロード時間をへんこうすれば、
このタイムラインの並び方を変更できるのではないかと思い立ち、
アップロード日時の変更のやり方を調べてみたら、
ちゃんとできるではないか!

→Organize
→ 設定したい写真を1枚だけbatchにドロップ
→ Edit photos
→ Title, tags, and desriptions
→ Dates
→ Date uploadedを修正する

このとき、Date uploadedの時間は挿入したい前後写真の
アップロード時間をあらかじめしらべておいて
設定する必要があるので、
上記と同じ作業をして
前後の写真のアップロード時間を調べる。

しかも、一枚一枚しか時間の変更ができないのが面倒。
どどどとアップロードして順番が間違ってましたというときは
Organizeでまとめて削除して
アップロードしなおすしかない。

その時に撮影順に並べておいてから
アップロードすること。
whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-08-02 08:42 | web/IT | Comments(0)

自分のblogのポータルサイト




実はあちこちにBlogを持っていえる。
放置状態のものもあるのだが、
収拾がつかなくなりそうなので、
今回ひとところにまとめてみた。

まとめてみると、
やっぱりちゃんと写真ブログは
やらないといけないなあと思ったり

昔はちゃんと毎日のように
ウエブサイトを更新していたのだが
(ウエブサイト作りの本に
掲載されたこともあったっけ)
最近はhtml書くのもめんどくさいので、
ついついブログにしていた。



Tumblrは本当に個人的な楽しみなので、
ここにはまとめていないし、
SNSは、纏めるものではないので、
あくまでのBlogや写真サイトの
ポータルなページになっているが
これも個人的に便利だというだけの話。

一応、もう10年以上も使っている
独自ドメインサイトなのだが、
少しどうにかしないともったいないかもしれない。

http://www.tearecipe.net/

まあ、たのしいから良しとするか。

本当は、そんな時間があれば、
cameraを持って外に出ればいいのにと
思わなくもないが・・・^^;
[PR]
by darjeeling_days | 2014-06-08 11:45 | web/IT | Comments(0)

季刊Darjeeling Days





撮りためた写真をどうするかと考えていたのだが、
Morgen Roteみたいな雑誌を作ったら面白いかなと思い始めた
もちろんMorgen Roteは手書きの絵や文字をメインにしていたが
今回の雑誌は写真の使い道ということなので
やはり写真集のような、写真を沢山使った雑誌にしてみたいと
そんな風に思っている

そこで、いろんな雑誌を参考にいろいろとデザインやレイアウトを
試しながら雑誌作りを楽しんでいる
そんな過程をblogにしてしまえと
またまた新しいblogを立ち上げてしまった(笑)

まあ、そんなこと、こんなことを楽しむことはいいことだ
何時まで続くかは神のみぞ知る(笑)

<<追記>>
現在このblogは終了しています。
過去の記事はこのDarjeeling Days
magazineカテゴリーに収納してあります。
[PR]
by darjeeling_days | 2014-06-06 22:36 | web/IT | Comments(0)

その日のごはん



その日のごはん


2011年に毎日の空を撮った写真を
アップするためのブログを作り始めて
すぐに挫折していた

その日の、その日のごはんとして
目的を変えたのだが
やっぱり途中で放り出していた

先日ふとレコーディングダイエットを
ブログでしたらいいじゃないかと
このブログを発掘して思ったので、
毎日撮っていたランチ写真を貼り付けて
ランチ日記を再開した

それが結構楽しいのである(笑)

しかし、ついついランチ日記は
見栄えにこだわり
カロリー過多に
全然レコーディングダイエット替わりには
ならないのであった…(^◇^;)

<後日談>
その後、このblogはすっかり放置。
2015年1月1日からは、食のSNSであるミイルに
毎日のご飯をUPしている。
相変わらず、レコーディングダイエットのつもりが
グルメ日記になっているのだが、
継続は力なり2年間毎日のご飯をUPして
今では見返すのが楽しみなのである(笑)
2016.01.01
[PR]
by darjeeling_days | 2014-05-27 22:43 | web/IT | Comments(0)

Camera People終了

d0227799_743819.jpg



まったりとして居心地の良かった写真SNS「Camera People」が
8月末で終了になってしまうとのこと

写真をめぐるまったりとした空間というのは
本当に貴重な存在だったので
このサービスの終了というのはとても寂しい

2008年に初めて入会した後
数度出たり入ったりしたけど
最近では数名のFriendのところを見て回るぐらいで
たいした数の方々と繋がっているわけではないけれど
そのまったり感がとても好きだった

まったりと写真の話ができる場所は貴重だったんだなあ
[PR]
by darjeeling_days | 2013-08-02 23:59 | web/IT | Comments(0)

Flickrの表紙が変わってた

flickr

Flickrにアップされている写真を使って
ここにブログの記事を書こうと思って
Flickrを開いたら
何やら見知らぬサイトにとんだ?

いや、ちゃんとFlickrの自分のページだ

いつの間にか表紙ページのデザインが
大幅に変更になっていた
こんな告知されてたんだっけ?

見やすくなったのか
そうじゃないのか
まだよくわからないのだけれど
表紙の上段の背景画像を
自分の好きな画像にできるところなんか
なんとなくFacebookをイメージさせるような作りかなあ

もちろん、従来の機能はそのまま
利用できるのは良かった良かった

何か新しい機能は追加されたのだろうか?
これからちょっと探索してみよう

<追記>
今回のもっとも大きな変更は
無制限アップロードが可能だったFlickrの
Proアカウントが廃止され
保存容量が1Tになること

それも1Tで広告のあるなしで有料か無料になる
2Tまで拡張したい場合は、年間499.99ドルも払う必要がある
うーんそれは実質的な値上げだなあ

 無料 1T 広告あり
 有料 1T 広告なし  49.99ドル/年
 有料 2T 広告なし 499.99ドル/年


Proアカウントは、今の契約内容が終了すると
そこでおしまい
自動的に無料1T広告ありになるらしい

どんなふうに広告が表示されるのか見てみないとわからないね
変な広告表示だったら49.99ドル払うのか?

ちょっとがっかりな変更だ

<追記の追記>
従来のProアカウントの取り扱いを
Flickrが説明したところによると
Proアカウントは今後も更新可能で
今の条件とほぼ同じだそう

更新に失敗するとfreeアカウントになって
戻れなくなるらしいので
次回の更新を注視しておかないとね


FLICKR
http://www.flickr.com/photos/tearecipe/
[PR]
by darjeeling_days | 2013-05-20 07:44 | web/IT | Comments(0)

FlickrEXが設置出来ない

DSC_0448


デジタルカメラで撮影した写真には
Exif情報というのが組み込まれていて
その写真を撮った環境などがわかるようになっている

例えば上の写真のExif情報は以下のとおり

CameraNikon D800
Exposure0.003 sec (1/320)
Aperturef/3.8
Focal Length90 mm
ISO Speed100
Exposure Bias+2/3 EV
FlashOff, Did not fire
X-Resolution240 dpi
Y-Resolution240 dpi
SoftwareAdobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
Date and Time (Modified)2013:04:21 18:45:52
Exposure ProgramAperture-priority AE
Sensitivity TypeRecommended Exposure Index
Date and Time (Original)2013:04:21 14:33:31
Date and Time (Digitized)2013:04:21 14:33:31
Max Aperture Value3.7
Metering ModeMulti-segment
Light SourceUnknown
Sub Sec Time Original30
Sub Sec Time Digitized30
Focal Plane X-Resolution204.84021
Focal Plane Y-Resolution204.84021
Sensing MethodOne-chip color area
CFAPattern[Red,Green][Green,Blue]
Custom RenderedNormal
Exposure ModeAuto
White BalanceAuto
Digital Zoom Ratio1
Focal Length (35mm format)90 mm
Scene Capture TypeStandard
Gain ControlNone
ContrastNormal
SaturationNormal
SharpnessNormal
Subject Distance RangeUnknown
Serial Number2032534
Lens Info90mm f/2.8
Lens Model90.0 mm f/2.8
CompressionJPEG (old-style)
Coded Character SetUTF8
Date Created2013:04:21
Time Created14:33:31
Digital Creation Date2013:04:21
Digital Creation Time14:33:31
Viewing Conditions Illuminant TypeD50
Measurement ObserverCIE 1931
Measurement Flare0.999%
Measurement IlluminantD65
XMPToolkitAdobe XMP Core 5.5-c002 1.148022, 2012/07/15-18:06:45
Creator ToolAdobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
Metadata Date2013:04:21 18:45:52+09:00
Lens90.0 mm f/2.8
Lens ID50
Image Number448
Approximate Focus Distance0.42
Original Document ID7710E295C76B4CF55FB2981C773C1D50
History Actionderived
History Parametersconverted from image/x-nikon-nef to image/jpeg, saved to new location
History Instance IDxmp.iid:819ad9a7-36b4-ad4a-8d8e-63a91332cfee
History When2013:04:21 18:45:52+09:00
History Software AgentAdobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
History Changed/
Derived From Original Document ID7710E295C76B4CF55FB2981C773C1D50
Formatimage/jpeg
Color TransformYCbCr

このうちたとえばどのカメラで何時どんなふうに撮ったのかを
このblogに自動的に貼り付けてくれる
ブログパーツが「FlickrEX」だ

もちろん、これは僕がFlickrにアップした写真を
ここにそのまま貼り付けているから可能になる(はずの)パーツ

これはすごく便利と喜んだのだが
なんとexblogはscriptを置くことが出来ない
つまりこのパーツを設置できないということだ
FC2にいた時にはかなりのカスタマイズが可能だったので
こんなパーツを置くことは何ら問題なかったのだが
exblogはおけるパーツがかなり限られてしまっている

うーん、せっかく自動的にExif情報を書きだしてくれるのに
これが使えないのはかなりの痛手
なにか方法は無いのだろうか・・・?
[PR]
by darjeeling_days | 2013-04-20 08:31 | web/IT | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

ナカガワ小麦店
at 2017-06-03 12:00
下賀茂神社
at 2017-06-03 11:00
祇園夜景
at 2017-06-02 20:00
九条葱うどん
at 2017-06-02 19:30
京都のカフェで一休み
at 2017-06-02 18:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧