カテゴリ:Tennis( 15 )

錦織圭、リオオリンピックで銅メダルの快挙!

2016-08-15 04.47.13


昨日のマレーとの試合は、あっけないくらいに敗退してしまった錦織だったけれど、
今朝の錦織はちょっと違っていた。

リオデジャネイロ五輪の男子テニスシングルス3位決定戦で、
第3シードのラファエル・ナダル(スペイン)と対戦し、
セットカウント2−1(6−2、6−7、6−3)で勝利し
銅メダルを獲得するという快挙を成し遂げた。

相手は、今年クレーで二度負けているラファ。

ニュースでは、
負けてすぐ試合というのはなかなか経験がないけれど
それはラファも一緒だからと「気持ちを切り替えて」臨んだと語る
錦織が写された。

第1セットは比較的楽に奪った感じ。
第2セットもゲームカウント5−2まで持ち込み、
このまま逃げ切るかと思ったが、
ラファはそう甘くはなかった。

そこからの猛攻がさすがラファ。
意地を見せて、連続でゲームを奪うと、
錦織はタイブレークも落とし、
このセットを奪われてしまった。

しかし、今日の錦織の集中はなかなかのもの。
第3セットで先にブレークを奪うと、
そのリードを最後まで保持し、
ラファから勝利した。

五輪におけるテニス競技のメダルは、
1920年アントワープ五輪で
熊谷一弥が銀メダルを2つ獲得して以来、
96年ぶりの快挙となった。
whlog

[PR]
by darjeeling_days | 2016-08-15 11:33 | Tennis | Comments(0)

オーストラリアンオープンテニス、終わる

d0227799_14155297.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO 横浜山手 ベーリックホール

サッカーアジアカップは、
オーストラリアを下して日本が優勝

テニスのオーストラリアンオープンは、
ランキング一位のナダルと二位のフェデラーがともに敗退
マレーとジョコビッチが決勝で戦い
ジョコビッチが圧勝

とまあ、この週末は
スポーツ観戦の休日的な感じだった

たまにはうまい人たちのゲームを観戦するのが
とても楽しくて参考になるし
まあ、あんなスーパーショットは
僕には打てんわい!なんて思いながら
すげー!を連呼するなんて
結構楽しいじゃんって思う

女子はなんだか混戦気味で
クライシュテルスが
アジア初の決勝進出したリー・ナをやっぶって
初優勝

僕が女子テニスにはまってた1990年頃の
シュテフィーとかガブリエラとかの
上位陣が圧倒的に強いという様は
今はあまり見られないのが残念

日本の森田あゆみちゃんは
初の三回戦までコマを進めたが
錦織圭はまだまだ駄目だった

テニスは体格的には
やはり欧州人には敵わない
それは仕方のないことだけど
でも、やはり同じ日本人として
頑張ってほしいなって思ったりする

うーん、やっぱり僕は
テニスが一番好きなスポーツだな
[PR]
by darjeeling_days | 2011-01-30 22:17 | Tennis | Comments(2)

テニス2コマ

d0227799_10552107.jpg

Sony Ericsson Xperia 多摩センター TOP Indoorstage前の空

昨日は肌寒くて
天気の悪い日だった

今朝も大雨で風が強くて
寒かったが
昼前から
青空がひろがって
太陽の日差しはあたたかくて
なんだか数日前の暑さがいやだと
行っていた時間が嘘のように
太陽の熱っていいななんて
思ったりした

今日はテニスを2コマ
3時間
でも、なぜか今日はそんなに
疲れたって感じはなくて
楽しく水分を絞れた感じ(笑)

3時間もテニスをしていると
かなりの汗をかく
その結果、2㎏ぐらい体重が減ってた
もっとも、それは体内の汗がメイン
だから、水分補給をしてしまうと
もとに戻ってしまうのだけれど
運動はカロリーを消費するし
多少なりとも筋肉がつくので
代謝もよくなる

今日はクロスコートにコントロールして
ボールを運ぶ練習
もちろんクロスで左右に振る練習も

そして今季がそろそろ終了するので
練習の試合も
試合でついつい力が入る癖
まだまだ抜けないなあ
でもでも、
試合はとても楽しいのだ

ということで、
愉しみながら
体にいいテニスは
まだまだ続けるつもりなのである

なんていって
明日あたり足が筋肉通かもしれないけど
[PR]
by darjeeling_days | 2010-09-25 23:25 | Tennis | Comments(0)

テニス2コマ

d0227799_11150801.jpg

Sony Ericsson Xperia 多摩センター TOP Indoorstage前の空

昨日は肌寒くて
天気の悪い日だった

今朝も大雨で風が強くて
寒かったが
昼前から
青空がひろがって
太陽の日差しはあたたかくて
なんだか数日前の暑さがいやだと
行っていた時間が嘘のように
太陽の熱っていいななんて
思ったりした

今日はテニスを2コマ
3時間
でも、なぜか今日はそんなに
疲れたって感じはなくて
楽しく水分を絞れた感じ(笑)

3時間もテニスをしていると
かなりの汗をかく
その結果、2㎏ぐらい体重が減ってた
もっとも、それは体内の汗がメイン
だから、水分補給をしてしまうと
もとに戻ってしまうのだけれど
運動はカロリーを消費するし
多少なりとも筋肉がつくので
代謝もよくなる

今日はクロスコートにコントロールして
ボールを運ぶ練習
もちろんクロスで左右に振る練習も

そして今季がそろそろ終了するので
練習の試合も
試合でついつい力が入る癖
まだまだ抜けないなあ
でもでも、
試合はとても楽しいのだ

ということで、
愉しみながら
体にいいテニスは
まだまだ続けるつもりなのである

なんていって
明日あたり足が筋肉通かもしれないけど
[PR]
by darjeeling_days | 2010-09-25 23:25 | Tennis | Comments(0)

ガット張替えまであと一週間

d0227799_07551107.jpg

Sony Ericsson Xperia 多摩センター

テニスのガットは、概ね3ヶ月で張替えと言われる
もっとも、そんなにハードヒットするわけでも
毎日テニスをするわけでもないので
僕の場合は半年に一回程度

でも、張り替えたばかりのラケットは
とても調子がいいので
出来れば機会がある都度張り替えたい

ところで、今使っているガットは
もう今年1月に張り替えたものなので
既に7ヶ月は経過
ガットは使っていると
だんだん毛羽立ったように
ささくれ立ってくる
そしてそのささくれ部分が薄くなっていき
結果として切れてしまうのだ

今張られているガットも
もう何時切れてもおかしくない状況
強打をする都度
ぎしぎし言うし、
ガットの網目もはちゃめちゃ状態になる

来週からガット張替えキャンペーン
テンションを高めにして
張り替えることにしよう

それまで切れずにいてくれることを祈りながら(笑)
[PR]
by darjeeling_days | 2010-08-10 22:29 | Tennis | Comments(0)

テニスの日

d0227799_06252480.jpg

Sony Ericsson Xperia TAMA Center

火曜日はテニス
今日は今期最後のレッスン
最後の一日は
ゲーム中心
サーブさえ入れば
後はこっちのもの

そうではあるのだが、
やはりダブルスの
タッグの相性もあるので
そう簡単にはいかないのが
世の常だっりする

まあ?楽しみなんだから
そんなに真剣にならなくても
いいと思うのだけと、
ついつい熱くなってしまあのが
僕の性格

遊びも真剣にということで!
[PR]
by darjeeling_days | 2010-06-29 22:03 | Tennis | Comments(0)

誕生日プレゼント?!

d0227799_1516540.jpg

au W61CA

8日遅れの誕生日プレゼントとして購入したのは、ヨネックスのテニスシューズ「POWER CUSHION 24」のシルバー。定価14490円のところ、多摩TOPテニススクールのシューズキャンペーンで10500円弱。

さすがに週2回、一回当たり1時間40分履いて3年もテニスすると、テニスシューズがボロボロっとなってくる。何を買おうかなとあれこれ悩んで、まあ2万円以内の予算だとカメラのレンズはちょっと手が出ないし、テニスラケットは去年買ったし、ということで、今回はテニスシューズ。

しかし、本当は黒か赤にしようかと思ってたのだ。なので、ブリジストンの黒いシューズを試し履きしたりしてみたのだが、残念ながらサイズが合わずに対象外に。

で、履いてみて一番しっくり来たのがこの「POWER CUSHION 24」。

コーチの一押しというのもあったし(コーチはレッスン中、左右違う色の靴を履いて宣伝してた。赤もいいなあと思ったのだけど。)、それからフロントのお姐さんの「一番人気ですよ」の言葉にほだされたということもある(笑)。

このシューズ銀色なのだ。でも、まあグレーにも見えるし、思いのほか派手ではないのでいいかと・・・。とにかく格好から入るのだ。息子にもこの辺は遺伝しているらしい(笑)。

でも、これで、火曜日の練習がより楽しみになるというものだ。

d0227799_1516543.jpg

[PR]
by darjeeling_days | 2009-04-18 20:11 | Tennis | Comments(2)

テニス合宿二日目

d0227799_14151062.jpg


今朝はなんと6時に起きて、6時半から朝練。まさか、この年になって朝練などをやろうとは・・・。昨日のテニスの疲労と宴会の寝不足で、身体がきしきししていて、全然打てない。しかも汗だけはしっかりとかいて・・・。でも、面白いことに、30分ぐらいやっていると、だんだんと身体がほぐれてくるのが分かる。身体が温まるというのはこういうことなのかって・・。

でも、その後、汗かきまくりで、夕べ飲んだ水分が全部出たかも・・・(笑)

d0227799_14151171.jpg


8時からご飯で、9時からもう練習。いやはや体育会並の練習(実際にはそんなにハードではないのだが)。

今日は思いは先に動くのだが、足が付いていかない。
それにしてもいつもは室内コートなので、野外コート、しかもオムニコートは、なんだかとても違和感というか、慣れない感じが強くて、しかもシューズがテニス用ではないので滑らず、結構つらかった。

野外コートが小さく感じるのは、何でだろう。周りの空間が広く存在しているからかな・・・。

最後に2チームに分かれて試合。残念ながら負けてしまったけど、やはり練習のときと同じように試合でも動けるようにならないといけないのだなと実感。

朝練入れて5時間のテニスで、すでに身体はボロボロ(笑)。

d0227799_14151134.jpg


ランチ食べて、風呂(ここは温泉らしい)に入って、ようやく人間に戻れたような気分。皆様お疲れ様でした。

帰りは、来た道を熱海峠までもどって、そこで、Mさんが車をピックアップする間、十国峠でお土産物色。天気がよければケーブルカーで上まで登ったのだけど。今度は是非富士山を撮影に着たいものだ。

その後、芦ノ湖から御殿場に下りた。かなりのワインディングで、大変だったが、道はすいていたので助かった。

明日、起きられるかな・・・。それだけが心配。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-03-08 22:44 | Tennis | Comments(0)

テニス合宿

d0227799_1415851.jpg


現在、多摩TOPというテニススクールに週2で通っているのだが、なかなかテニスが上達しない。そこで、いつも習っているTコーチが引率するテニス合宿(伊豆高原)というのに参加してた。

永山から仲間の車2台に分乗し、町田インターから東名に入り、小田原厚木道路を経て、箱根新道へ。箱根越えは久しぶり。なぜか道がすいていて、順調に十国峠から伊豆スカイラインへ。

天気も回復してきたから、かなりバイクのツーリング集団が多い。なんだかとても懐かしい気持ち。もっとも、彼らのオートバイの多くはカットビバイクなので、当時僕が乗っていたオートバイ(YAMAHA SR400)とはぜんぜん違うのだけれどね。

上の写真は亀石峠。実は、ここで乗せてもらっていたMさんの車が故障。なんとタイヤのボルト5本中3本が折れるというアクシデント。彼は保険屋に修理依頼をして、熱海峠から下った集落の工場へ。

僕らはそのまま今日の合宿場所である伊豆高原のロヴィングへ。

d0227799_1415936.jpg


伊豆高原は久しぶり。正月に修善寺には着たのだけれど、伊豆高原には足を伸ばしていないので、もう何年ぶりだろう。少し肌寒いという感じ。持参したお弁当を食べて、1時からテニス合宿スタート。

土曜のM1~3の生徒(Tコーチの生徒ばかり)を中心に総勢16名+コーチ2名。テニス合宿というと、会社のゆるいテニス部の合宿を思いうかげていたので、いきなりランニング、体操からスタートしたのには、ちょっぴり驚いた。

d0227799_1415103.jpg


結局5時までの4時間、いつものスクールとほぼ同じようなメニューをこなし、足腰ボロボロになる(笑)。いつも一時間半だけで結構汗かいて、疲れるのに、さすがに4時間はつらかった。

でも、そのおかげで風呂と夕食がうれしい!そして宴会は夜中まで・・・。ご老体は早めに引き上げたとさ・・・(笑)。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-03-07 23:49 | Tennis | Comments(0)

テニスの日

d0227799_1416468.jpg


9月23日は、全国的に「テニスの日」である。
決して秋分の日ではない(嘘)。

有明のテニスの森では、各種イベントが催され、特にジュニア向けの講習会は大人気であったようだ。

でも、わざわざテニス好きであっても、そのようなイベントに脚を運ぶことはない。

今日わざわざ有明に脚を運んだのは、息子の都大会のリベンジのため。
幸い午前中は晴天に恵まれた。

相手は強豪。
なので、初戦敗退はまあ、予定調和的ではあったのだが、それにしても、もしかしたら勝てる相手だったかもしれないなあ。

あの試合の何がいけなかったのかということの反省もしないまま、また秋の大会に臨むことになるのであろうわが息子。

所詮親の言うことなど耳には入らぬこと。
だから、きちんとアドバイスしてくれるコーチが居ないのは、つらいところ。
逆に、それをきちんと出来ている私立の強み。

まあ、テニスは遊びと割り切れば、そもそも都大会進出が当初の目的だったのだから、初戦を勝ち進むというのは大それた夢だったのだろう。

それにしても、実力は絶対に息子たちの方が上だったと思うのだ。
ほとんど自滅に近い試合だったものなあ。

だからこそ、場数を踏むことが重要。
そして何がいけなかったのか、反省すること。
これが出来れば、もう少し上を目指せるのだが。

d0227799_1416412.jpg


ということで、親としては非常に悔しい思いをしているのだが、本人はいたって平気な様子。
相手は強豪だったのだしといういいわけも出来るしね。

息子たちの短い試合を見た後、親は、そのまま会場を後にしたが、息子たちは隣の仲の良い公立中学の試合を見学して、仲良く一緒に帰ってきたらしい。

まあ、試合を沢山見るのも、練習のうちだ。

残念ながら中学生の都大会は、写真撮影禁止。
なので、試合の写真はなし。
最近は肖像権とかあれこれうるさいし、実際に撮るほうのマナーも悪化しているのでやむをえないことか。

せっかくの都大会なので、ちょっと残念ではあった。

d0227799_1416570.jpg



僕たち親は、豊洲でランチした後、そのまま帰宅。
そして、テニスの日にちなんで、僕はテニスのレッスンを二駒。
振り替えがまだ3つも残っているのだが、今期消化できそうも無い。
来週は役員懇親会でまたまた休みだしなあ。

今週木曜にあたり、また振り替えするかな。
[PR]
by darjeeling_days | 2008-09-23 22:56 | Tennis | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

D850、ようやく!
at 2017-08-24 20:00
Olymps OM-D E-..
at 2017-07-25 19:00
冷汁を作ってみた
at 2017-07-18 22:13
窯出しフレンチパンケーキ@B..
at 2017-07-17 12:50
栃尾の「あぶらげ」
at 2017-07-16 20:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧