「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:camera( 38 )

PENTAX KP

d0227799_13242154.jpg


PENTAX KXが2月23日に発売となる。

今度のPENTAX KPは、とても良いデザイン。
とっても好きな形だ。
でも、PENTAXのレンズはMX用に50m F1.4しか
持ってないからなあ。

他社に乗り換えようとすると
レンズがネックになる仕様、
もうやめればいいのに。

でも、カメラで儲からないから
各社はレンズで儲けているという話もあるので、
マウントはやはり各社仕様にならざるを得ないのかな。
マイクロフォーサーズの思想はとっても好きなのに。

とりあえず、新しいPENTAX KPはこんな感じ。

     ↓

ローパスフィルターレスの
APS-Cイメージセンサー(2432万画素)を搭載し、
PENTAXの中では最も高感度な
一眼レフに仕上がっているという。

ペンタックスの一眼レフの中でも特に小型設計。
ミラーレスではないのに、
それに匹敵する小ささであるのも良い。

ISO最高I SO 819200 /24.3Mが
夜のフィールドワークを支え、
防塵・防滴構造をしっかり持ったカメラなので、
各種アウトドアシーンに利用可能な
ヘビーデューティー仕様に仕上がっている。

しかも、5軸・5段の手ぶれ補正機能が
搭載されているので、
暗闇での手持ち撮影にも力を発揮。
手持ちで夜景が美しく撮影できるのも嬉しい。

リアル・レゾリューション・システムという、
1画素ずつ動かしながら
4枚の写真を連続で撮影することにより、
精細な画像に仕上げるシステムを採用。

なんか昔ビクターのデジカメに採用していた
画素数を上げるために採用したシステムに
似ているのかもしれない。


アストロレーサーも、
これから天体撮影してみたいなという人には
お勧め機能。

別売りのGPSユニットを購入すると
天体追尾撮影が可能になるのだとか。

とっても良いカメラなのだけれど
うーん、レンズが・・・。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-02-18 13:28 | camera | Comments(0)

ぶらぶら人形町

_1530260

人形町をぶらぶら
ランチタイムのダイエット散歩

人形町はいろんなものがあるので
歩いていて飽きないし
いろんな発見がある。

昔ながらの店もいろいろあったり
そんな店がいろいろ新しいことをやり出したりして
なんかほのかなワクワク感がいい感じだ。

例えばよし梅。
昭和2年創業で
江戸名物のねぎま鍋の店として有名だが
最近隣に新しい売店が出来て
お総菜などを売り始めた。

_1530274

誰もが知っている人形町今半。
でも、浅草今半との違いしってる?
そうそう。ここは昔(昭和31年)浅草今半の人形町支店だったのだ。

兄弟でのれん分けして
それぞれ名称を独立させたらしい。

_1530197

前を通るといつも香ばしい
お茶の香りがする森乃園。
焙じ茶で有名だけれど
少し浜町川にあるいたところに
森乃園のスイーツ専門店が出来ていた。

まだ入ったことないけれど
なんだか毎日誘われる(笑)

_1530193

百年老舗の壽堂。
和菓子の名店だが、
日本橋蛎殻町で創業したけど
明治40年代に、水天宮前交差点近くに移転した。
焼き芋をかたどった『黄金芋』は、
100年前ほどから店頭に並んでいる看板商品。
包みを開くとニッキの甘い香りがほんのりと漂い、
食欲をそそられる。
どこか懐かしい味わいのお菓子だ。

で、ここは夏に買う水羊羹がお勧め。

そんなあれこれを愉しみながら
人形町を歩くのが好きなのである。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-01-18 12:30 | camera | Comments(0)

Fujifilmの中判デジタル

d0227799_19405337.jpg

富士フイルムが中判サイズのCMOSセンサーを搭載した『GFX 50S』を発売するという。

『GFX 50S』は新フォーマットのセンサーと新マウントを採用しており、Gフォーマットと呼ばれるそのセンサーは、43.8mm×32.9mmm(5140万画素)のフルサイズフォーマットと比べて約1.7倍の面積を持つ。

d0227799_19405370.jpg


そのため、質感や立体感、空気感を高いレベルで描写できるのだという。

フィルムの中判カメラGF670Wは今も販売されているが、今回のこの中判デジタルは、ミラーレス機にすることで軽量化、機動性を確保している。

このカメラは新たなマウントを装備したため、同時に新開発のレンズ6本を発売するという。一から揃えるとなると、なかなかアマチュアには手が出ないが、プロが撮影現場で対応できるだけのレンズシステムが用意されたというわけだ。

d0227799_19405457.jpg


中判デジタルは、すでにPENTAXからレンズ一体のPENTAX645Dが出ているが、レンズ別の中判ミラーレスというのは、かなりのアドパンテージだ。

ハッセルのデジタルパックが、1/10ぐらいの値段になれば、そっちがいいわけだが、まあ、そんな時代はなかなか来ないだろうから、このfujifilmの価格がどのくらいになるか、とても興味深いところだ。


whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-10-20 19:22 | camera | Comments(0)

Nikon FM3Aのシャッターダイアルが・・・。

_1470535

朝の空気は、秋のように涼しくなった。
なのに、日中は結構な温度になって
残暑厳しい状況を呈している。

さて、そんななか
そろそろDarjeeling Daysの
9月号の編集に取り掛からなくてはと思い
フィルムフォトページ用の写真を
Nikon FM3Aで撮ろうと思い
人形町をぶらぶらしてきた。

いい感じに人形町のあれこれを
カメラに収めて、そろそろランチかなと思い
カメラをふと見たら、
なんとシャッタースピードダイヤルの
シャッタースピードが刻印されている
キャップがなくなってしまっているではないか。

一体全体どこで落としてしまったのやら。
まあ、カメラを覗いていれば
シャッタスピードはわかるし
絞り優先モードのAの位置も
基本はわかるので問題ないのだが。

しかしながら、
前々からこのカメラアンダーになるなあって
思っていたら
もともとこのキャップの位置がずれていたらしく
絞り優先だと思い込んでいた設定が
マニュアルになっていたらしい。

そりゃちゃんとした露出が確保できるわけないよなあ。

今回のキャップ紛失事件でこの事実が判明したのは
不幸中の幸いだった。

仕方がないので、黒いアクリル板などを探して
直径2cmのキャップを作って
貼り付けようかと思う。

なにか良い素材が見つけると良いのだが。
whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-08-31 13:27 | camera | Comments(0)

Acruのカメラストラップ

_1460656

Nikon FM3A用にストラップを新調。
どんなのにするかあれこれ迷ったけれど
しっかりした革製のがよいと思い、
Acruのカシェ・レッタという奴にしてみた。

_1460658

きちんと斜め掛けが出来て
しかも肩の部分にパッドが入っている仕様
こいつはなかなか嬉しいのであった。

_1460657

カメラを優しく扱うためにも
ちょっとした気遣いが必要だというわけで
リングカバーもお買い上げ。

なかなかいいアクセントになるのがうれしい。

_1460661

とってもいい感じに
ドレスアップできたのであった。

Acru
住所:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3-7-15
   北心斎橋サニービル西側1F+B1F
電話:06-6282-5533
営業:12時~20時(水曜定休日)
http://acru.jp/
[PR]
by darjeeling_days | 2016-08-08 15:12 | camera | Comments(0)

Nikon FM3A

_1460351

Nikon FM3A というカメラは、
2001年に発売開始された
フィルムカメラ。

電池が切れてもマニュアルでシャッターが切れる
ハイブリッドのカメラだ。

_1460348

金属特有の手触り
がっしりした剛性感
電池が無くなっても完全作動するハイブリッドシャッター
手動フィルム巻き戻し
アナログ時代の良さが残る追針式露出計

まさに”撮る道具”に徹した、素晴らしい一台。
whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-07-19 21:04 | camera | Comments(0)

これはすごい!

d0227799_16425631.jpg


This is Hasselblad X1D

なんと、世界初 コンパクト ミラーレス中判デジタルカメラがでた。
しかもハッッセルからなんだそうな。

中判デジタルカメラは中判八ッセル等の半分以下の重量で
しかも5000万画素だとか。

PCにUPするだけなら、そんなにでかい必要があるかとは思うものの
やっぱりハッセルの血筋を引いたサラブレッドということか。

しかしながら、さすが八ッセルの中判、値段はぶっ飛ぶほど高い。
店頭予想価格は102万8000円だそうで9月発売だそうだ。

誰が使うんだろう。
[PR]
by darjeeling_days | 2016-07-01 16:54 | camera | Comments(0)

Nikon D500

d0227799_9573047.jpg



Nikon から待望のAPS-Cのフラグシップカメラ
D500
が発売される。

D300s発売以降、APS-CはD7000台の更新のみで
D300sの後継機種がストップしていた。

逆にフルサイズがD700からD750,
D600, D610
そしてD800,D810と
いろいろなラインナップが発売されていた。

ここに来てなぜAPS-Cのフラグシップとも思うのだが、
D300sなどのラインナップ使用者をフルサイズに導いたから
あとはD5000とD7000のユーザーをさらに上位機種に導く
そんな戦略ということか。

少なくともCanon 7Dの対抗機種であることには間違いない。

2088万画素
23.5×15.7mmサイズCMOSセンサー、ニコンDXフォーマット
撮像範囲[DX(24×16)]:上下左右とも約100%

かなりのハイスペック。
D810の画素数が3635万画素であるのには及ばないが
D7200の2416万画素やD610の2426万画素にも
引けを取らない。

D800に手を出していなければ、
やっぱりD200から始まったデジイチ生活
このD500に走っていただろうなあ。

なかなか難しいデジイチ選び。
まあ、一度フルサイズに移行してしまうと
なかなかAPS-Cへは回帰できないかもしれないが。
[PR]
by darjeeling_days | 2016-04-25 20:56 | camera | Comments(0)

光学ファインダーが好き

DSC_0260
Nikon D800, TAMRON 70-200mm F2.8 macro


僕にとって、カメラを使うことの楽しみの多くの部分は、
ファインダーを覗くこと。

だから、ファインダーは絶対に光学であることが必須になるわけで、
こと、ファインダーに関しては、
デジタルもフィルムも光学ファインダーを装備したものであれば
(私の場合はNikon D800を使っている以上)その点における違いは、
それほど感じない。

もちろん、ハッセルのようなウエストレベルの大きな覗き込む
ファインダーとの違いは歴然としているが。

それでも、フィルムカメラを楽しいと思うのは、
やはり露出計もなくマニュアルフォーカスで、
カメラ設定をその都度きちんとして一枚を丁寧に撮るという、
その作業が楽しいからなのだろうね。

デジタルでも、一枚一枚を丁寧に撮る癖を付けたいものだ。
[PR]
by darjeeling_days | 2016-04-18 07:05 | camera | Comments(0)

フォビオンセンサー搭載のミラーレス「SIGMA sd Quattro」

d0227799_7425780.jpg


レンズメーカーのSIGMAから
DPシリーズの流れを汲むミラーレス機が登場した。
まえから、なんでカメラメーカーなのに、
レンズ交換式のミラーレスカメラを出さないのだろうかと
不思議に思っていたのだが、
ここにきてそれが実現したわけだ。

今回発表されたのは
APS-CサイズのSIGMA sd Quattroと
一回り大きなセンサーサイズのSIGMA sd Quattro Hの二機種。

2012年3月発売のデジタル一眼レフカメラ「SD1 Merrill」の
基本コンセプトを継承しつつ、
ミラーレス構造としたレンズ交換式デジタルカメラである点が売り。

ただし、マウントはSIGMA独特な方式なので、
いままでSIGMAのレンズを持っていたからといって
SIGMAマウントのものでないと使えない。
まあ、そりゃそうだ。

有効画素数は、sd Quattroが約2,900万画素
(最大5,424×3,616ピクセル、トップ層1,960万画素)。
sd Quattro Hは約4,480万画素。
(最大6,200×4,152ピクセル、トップ層2,550万画素)。

ミラーレスとしては、SONYのα7Rシリーズに次ぐスペックと言える。
フルサイズのFoveon X3 ダイレクトイメージセンサーではないものの、
やはりモンスター級といえそうだ。

今週から開催される横浜もカメライベントCP+を目前に
各メーカーともに新製品の発売が相次いでいる。
益々物欲が強くなる一方でこまった昨今なのである。
[PR]
by darjeeling_days | 2016-02-23 21:40 | camera | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

バラード J-POP
at 2017-02-21 07:39
はつ恋ー福山雅治
at 2017-02-20 21:12
ウイルスソフト、Avastに変更
at 2017-02-19 10:10
PENTAX KP
at 2017-02-18 13:28
MY FAVORITE SO..
at 2017-02-18 10:05

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31
MIUさんが旨いこと言っ..
by tearecipe at 05:44
りょうさん そうなので..
by tearecipe at 05:38

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




お気に入りブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧