カテゴリ:Eating:麺( 11 )

大洋軒のもやしそば

2016-10-11 12.09.11-2

茅場町の裏路地に
昔からの町の中華屋がある。
僕が会社に入り茅場町に通うようになった時には
すでにあった店なので、
このあたりにあってはかなりの老舗の部類の店といえる。

この大洋軒、大して美味しいお店ではない。
ここでは、大抵タンメンかラーメン。
決して焼きそばとチャーハンは食べてはいけない。

でも、最近食べログで知ったのだが
この大洋軒の名物はもやしそばなのだそうだ。

もやしの炒め物に片栗粉でとろみをつけ
広東麺風にかけてあるものだ。

確かにあんかけのもやし炒めというのは
それなりに行けるのだが、
うーん、ここはやっぱりラーメンの方が好みだといっておく(^^;)

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-10-11 12:15 | Eating:麺 | Comments(0)

らあめん花月嵐@南大沢

_1320936
Panasonic DMC-GM1,LUMIX 14mm F2.5

昨日に引き続き、ラーメンである。
基本麺は何でも好きだ。
三食麺でもいいぐらいである。
でも、それでは栄養が偏るから、麺は基本ランチということになる。
ただ、今日は家人がいないので、南大沢で一人ラーメンごはんだった。

らあめん花月嵐は、結構手広くやっているチェーン店らしい。
ここのラーメンも、定番の「げんこつらあめん」は、トンコツ醤油らしい。
もちろん、いろんなバリエーションが用意されていて、
時には月替わりで登場するスペシャルラーメン的なものもメニューに載る。

今日はオーソドックスな「嵐げんこつらあめん」にしてみた。

豚骨と数種類の野菜をじっくり煮込むみ豚骨の旨みが凝縮。
いろんなトッピングが可能だが、ネギを乗せてみた。

賛否両論はあったが、僕は好きだった「むつみや」のラーメンとはやはり違って
豚骨醤油の味が前面に出ているラーメンだ。
でも、家系というわけではなさそう。

この手のラーメンばかり増えてしまうと、
大昔長野県須坂市にあったホームラン軒の
オーソドックスな中華麺の細い縮れ麺が懐かしくなる。(^^;)


らーめん花月嵐 ファブ南大沢店
住所:東京都八王子市南大沢2-3 ファブ南大沢 3F
電話:042-670-8083
営業:11:00~翌0:30(L.O.翌0:00)
定休:年中無休
[PR]
by darjeeling_days | 2015-10-02 22:55 | Eating:麺 | Comments(0)

一刀家@茅場町

2015-10-01 11.38.43
iPhone6

息子から家系ラーメンが好きだという話は聞いていたのだが
家系はほとんど食べたことがなかった。
茅場町にも一軒家系ラーメンの店があるので
今日はランチに覗いてみることにした。

といっても、覗くだけというのはあり得ないので食べることになるのだが
麺が太くて豚骨醤油的なそんな感じが家系ラーメンなのか?

wikiで調べてみたら
家系ラーメン(いえけいラーメン)は、1974年以降に登場した神奈川県横浜市磯子区・西区発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンおよびそのラーメン店群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。定義は曖昧であり諸説がある。横浜ラーメンと呼称されることも多いが、より以前から存在する横浜市中区ルーツのラーメンとは異なる。
とかかれていた。なるほど、大体あっているのか?

それにしても、この手のラーメンはやっぱりおじさんにはちょっと多い。
大盛りがあるように小盛りもあればいいのになあ。

まあ、そこそこという感じか。
シンプルな鶏ガラスープとか白濁した白湯麺が結構好きだから
この手の家系はときどきでいいかなあ・・・。



一刀家 茅場町店
住所:東京都中央区日本橋茅場町2-3-9
電話:03-3668-9110
営業:11:00〜24:00
定休:日曜日・祝日
[PR]
by darjeeling_days | 2015-10-01 19:43 | Eating:麺 | Comments(0)

和歌山ラーメン

P1220583

和歌山といえば、和歌山ラーメン
うーん、ちょっとその名物はさみしいのだが
やっぱり和歌山ラーメンは食べておけというので
夜にふらりとホテル近所のラーメン屋へ

2014-11-01 17.26.02-2

ここは、なんでも葱ラーメン?というほどの
葱が山盛りなのが特徴
もちろん葱苦手な人には少な目というのもOK
ふつうは葱を大盛りというのがチョイスとしてあるのだけれど
ここはデフォルトでこの量

P1220584

スープは豚骨ベースの醤油麺
比較的あっさり目に食べられる
麺は細麺風
なかなかおいしい
いくつかバリエーションがあるみたいだが
とりあえず和歌山ラーメンの片鱗には
触れられた気分なのである

ラーメンまるイ 十二番丁店

電話:073-425-6678
住所:和歌山県和歌山市十二番丁87 ル・シャトー十二番丁一階
営業:11:00~21:00 (o.s. 20:45)
定休:日曜日
http://www.ramen-marui.com/
[PR]
by darjeeling_days | 2014-11-01 17:00 | Eating:麺 | Comments(0)

太陽のラーメン

d0227799_13151020.jpg

Xperia

ランチは、太陽の茄子ラーメン
トマトベースのスープに
香港の鶏ソバのような
細い麺
茄子がいくつかごろごろ

うーん、なんとも微妙
辛味のあるスープはおいしいのだけどね
細い麺が苦手だからか?

まあ半年に一回ぐらいならいいか・・・

[PR]
by darjeeling_days | 2010-05-07 22:36 | Eating:麺 | Comments(4)

けやき @札幌

d0227799_10162042.jpg

Canon IXY DIGITAL L3

金沢を午前中に出発し、車まで小松空港へ。ここからエアバスA320で新千歳空港へ。この飛行機は、166人乗りのとても小さな飛行機で、まるでNY-Washington間のシャトル便のよう。両側3席で、もちろん、プレミアムシートなどない・・・。この出張はプレミアムシートが楽しみだというのに・・・。

しかも、北海道悪天候のため、途中から結構がたがたと揺れる。まあ、この程度(電車に揺られている程度)なら全然問題ないのだが、やはり縦揺れが加わるから、飛行機は好きではない。無事に定刻どおり新千歳に着いたが、北海道の天気は雨で、しかも気温は19度。昨日の金沢は31度と残暑が厳しかったのに、やはり北海道は北国なんだなあ。

車で札幌まで行くが、市内も雨。ホテルにチェックインし、荷物を置いてランチを食べに行こうと、同僚とホテルの人に美味しいラーメン屋は?と訪ねたところ、「味噌なら「けやき」がいいですよ」といわれたので、とにかくすすきの方面に向おうとタクシーに乗った。タクシーの運転手さんにも味噌ラーメンの美味しいところは?ときいたところ、「この近くだったらけやきかな」というので、けやきに横付けしてもらった。

けやきは、聞くところによると1999年オープンの比較的新しい店。すすきのの店は、店内にカウンター席が10席しかないので、たまたま僕たちは入れたけど、その後来店した数名は店の外に並んでいた。

d0227799_10162076.jpg


ラーメンの麺自体は、札幌ラーメンらしくしっかりとした中太の縮れ麺。食感はこの手の麺が好きな僕には、かなりストライク。肝心の味のほうも、ピリリとしながらもどこかマイルドで、結構切れがあった。うん、美味しいラーメン。たしかに、みんなが美味しいというだけはあるかなと。

他のラーメンも食べてみたかったけど、まあ、そうそうラーメンばかり食べているわけには行かないので、翌日のランチまでお預け。

ところで、札幌には、すすきのに「ラーメン横丁」があって、有名だけれど、今では「元祖ラーメン横丁」とか「新ラーメン横丁」とかがある上に、札幌駅のビル内に「札幌ラーメン共和国」なる場所まであるのだそうだ。

6年ぶりに札幌にくると、やはりあちこち変わっているなあ。単なる味噌だけではなく、とんこつラーメンも最近では幅を利かせているらしい。あまり全国何処へ行っても似たようなラーメンというのは面白くないので、やはり札幌は札幌ラーメンの真髄と伝統(それがなんだかは知らないが(笑))を守って欲しいものだ。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-08-28 23:20 | Eating:麺 | Comments(0)

ラーメン

d0227799_10154496.jpg

SIGMA DP2

なんだかお盆が終わったとたん、この青空はなに?
これから夏本番ですか?
巷の夏休みは今日までというのにねえ・・・。

まあ、僕の夏休みは、あってないようなものだから、今年はもういいのだけど。
息子が頑張っているのに、なんか出歩くのも気が引けて・・・。
といいつつ、写真だけは撮りにいってしまう。

それにしてもDP2は癖あるなあ。
これノーマル。補正なし。
この青さはなに?
ばっちり決まると、めちゃちゃいい写真がとれるのに、
すこし横にずれると、この色合い。
まあ、気に入っているからいいんだけどね。

今日は息子君の買い物に付き合って、
近所を車で回る。
TSUTAYAとか本屋とか文房具屋とか。

d0227799_1015458.jpg


で、ランチで立ち寄ったのが「むつみ屋」。
南大沢近辺で一番のお気に入り。
「二郎」とかあるけど、僕的は×。
「ラーメン一」は時々ね。
昔二郎があった場所にはつけ面の店が出来たというけど、
つけ麺はいまいち好きじゃない。
隣の分田上もねえ・・・。
本当はチキンと魚介の味わいのする塩が好きなのだけど
とんと塩は食べてない。
このところは、味噌かとんこつ。
今日は焦がしにんにくとんこつ。
とんこつ嫌い!なんていいつつ、とんこつばかり食べているって
いったいなんだろう・・・。
麺もとんこつの細めんよりも
塩のやや太いのが好きなのにねえ。
でも、おいしかったからよしとする。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-08-16 22:02 | Eating:麺 | Comments(0)

フォー with 生春巻き @多摩センター三越

d0227799_1815869.jpg

SIGMA DP2

7月になった。今年も半分終わってしまったわけだ。今日から会社でも新年度。今年は大きな課題が幾つもあって、なんだか今日からばたばたとしてあれこれ動き始めた。今日から新しいスタッフも来てくれて、いろいろとやろうと思っている。

さて、火曜日はテニスの日。いつもなにを食べようかと悩む日。そんな中で、今日は三越の地下でベトナムのフォーを。ここは、店ではなく、いわゆる食事コーナー。

ベトナム料理コーナーで、オーダーして、喫茶スペースで食べることができる。

いくつかのフォーと、タイ風カレーなどもあり、さらに、フォーには生春巻きも付く。さっぱりして、柑橘系の香りがあって、とても優しい味わいのフォー。テニスの前には、丁度いい分量でもある。

ここで出てくるのは蓮茶のアイスティー。これがまたなんとも言えず、ふんわりとおいしい。来週はタイ風カレーかな。

d0227799_1815821.jpg

[PR]
by darjeeling_days | 2009-07-01 22:53 | Eating:麺 | Comments(0)

古奈屋のカレーうどん

d0227799_1116770.jpg

DP2

りそな銀行が僕のメインバンク。しかし茅場町から日本橋へ移転して幾年月。以前は一番近い銀行(あさひ銀行)であったのだが・・・。なので、お金を積みに行くときにはえいこらしょと歩いて昭和通を越えて、コレド日本橋の裏まで出かけなければならない(といってもほんの6~7分だが・・・。)。

銀行に出かけた昼休みは、おのずとランチも日本橋周辺になるのは定石。なんだか今にも振り出しそうな天気ということもあったので、近を歩いて帰れるはコレドにしておいたほうがいいなということで、コレドの4階に入っている店を物色。

一人の時のランチはあまり待たずに入れるというメリットがある一方、あまり豪華な食事を一人で食べるのも味気ないなあと思ってしまうので、どうしてもカジュアルな店になる。

結局あれこれ入っているコレドの飲食店の中で入ったのが「古奈屋」。巣鴨にある一応有名店。名物はいわずもがな「カレーうどん」。

透明感が有るもちもちのうどんに、なんとなくエスニック風のカレーのマッチングがなかなか良い。こじんてきには茅場町の亀鶴庵のタイ風カレーうどんの方が上だと思うのだが、それなりに美味しい。わがままをいえば、もう少しカレーにいろんな具(野菜とか鳥肉とか)が入っていて欲しかった。

カレーのつゆを残させないために、玄米を用意してくれて、麺を食べ終わったらしょうがのみじん切りとともに玄米をつゆに入れてカレーおじやにするアイディアはおもしろい。

これで1000円+消費税。次回は大分先のような気もするが、年に一回ぐらい食べるにはいいかもしれない。

おかげで体のなかなら目一杯熱くなった。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-06-22 22:04 | Eating:麺 | Comments(0)

BURDIGALA CAFE

d0227799_1419047.jpg



ランチに東京駅の大丸へ。

昼休みに新しくできた香港スイーツのお店「采蝶軒」を取材するために大丸に行ったのだが、とりあえず飯を食おうと思って、食堂街までいったら、どこもかしこも混雑してた。

うわさのPAUL BOCUSEには近々いくとして、大丸5階のBURDIGALA CAFEでパスタランチを。

d0227799_1419269.jpg



サラダ、パン、コーヒー、ぺペロンディーニで1500円。
まあ、このあたりのおしゃれ系カフェでは、相場か・・・。

眺めが良くて、ほどほど雰囲気もよいので、まあ場所代込みだとおもえば、そんなものか。
ぺペロンチーニは美味しかった。

采蝶軒については、後日All About[中国茶]にて。
[PR]
by darjeeling_days | 2008-01-22 16:40 | Eating:麺 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

D850、ようやく!
at 2017-08-24 20:00
Olymps OM-D E-..
at 2017-07-25 19:00
冷汁を作ってみた
at 2017-07-18 22:13
窯出しフレンチパンケーキ@B..
at 2017-07-17 12:50
栃尾の「あぶらげ」
at 2017-07-16 20:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧