「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Magazine( 42 )

MY FAVORITE SONGS(君をこえる日)



何度も聞いて元気をもらった曲。
次回のDarjeeling Daysでは、
「MY-FAVORITE-SONGS」を取り上げる予定。


ただ想い出だけに
生き続けても痛みは消せないけど
悲しみがいつか
やさしさになることさえもある

この心の痛みがいつかいえて
望みも予感も消えて
僕が君を忘れる日がきたなら

きっと君をこえてゆける
I'll be over you


君を抱きしめた夜も
傷つけた事も消えはしないんだ
何か幸福なのか
知っている人などいないけど

君を許すことがもしもできたら
本当の愛に出会える
そして悲しみが何かに変ったその時から
明日へのドアをたたくだろう

この心の痛みがいつかいえて
望みも予感も消えて
僕が君を忘れる日がきたなら

きっと君をこえてゆこう
I'll be over you



「君をこえる日」角松敏生

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2017-02-18 10:05 | Magazine | Comments(0)

Darjeejing Days Vol.11

_1520630

Darjeejing Days Vol.11本日発行。

今回の号は、あれこれ悩んだのだけど、
今年一年、食にまつわる特集にしたので
今回も食にまつわる特集にと思い
東京の手土産にした。

手土産が必ずしも
食に限定しているわけじゃないけど
今回は和菓子、洋菓子から
選んでみることにして見た。

取り上げたもの達は、
東京でしか買えないものばかり。
それでもまだまだほんの一部。
あれもこれもと手を広げると
収拾つかなくなるので
まずは僕の好きなものという
いつものように超私的雑誌の特性を
前面に押し出して見た(笑)

きっと、これもまだまだ第二弾、
第三弾ができるはず。

さて、次号は、この特集の
副産物的なものを取り上げてみようかな。
2017年3月下旬発行予定なのだ!



whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-12-27 22:30 | Magazine | Comments(0)

日本橋百年老舗

_1500473

そのうち、Darjeeling Daysの特集として
やってみたいなって思っているものに
「日本橋百年老舗」というのがある。

実は、Vol.11の特集のために
日本橋界隈をランチタイムに歩き回っていて、
思いのほか古くからある老舗が多いことに
今更ながら気が付いたわけだ。

_1500458

日本橋が冠に付く町は
意外と沢山ある。

本家本元「日本橋」から始まって、
日本橋人形町
日本橋箱崎町
日本橋小網町
日本橋堀留町
日本橋小伝馬町
日本橋大伝馬町
日本橋富沢町
日本橋小舟町
日本橋本石町
日本橋室町
日本橋本町
日本橋蛎殻町
日本橋浜町
日本橋馬喰町
日本橋中州
日本橋横山町
日本橋久松町
東日本橋
日本橋茅場町
日本橋兜町
20もの町名が並ぶ。

その中に老舗が点在しているわけだ。

_1500418

もちろん業種もさまざま。

菓子司
刃物屋
ブラシ屋
海苔屋
乾物屋
飲食店。

江戸の時代から続く名店が多いが、
知られざる名店もあれこれあるらしい。

_1500426

そんな店を巡って
一冊作れたらきっと面白いだろうなあ。

というわけで、
いつになるかわからないけれど、
地道にぶらぶらと百年老舗を発掘しよう!

写真1 江戸屋  ブラシ 1718年創業
写真2 うぶけや 打刃物 1783年創業
写真3 八木長  乾物  1737創業
写真4 さるや  楊枝  1704年創業
  
whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-11-20 14:09 | Magazine | Comments(0)

Darjeeling Days 10号記念

_1490428

2014年6月にスタートした超私的な小冊子
「Darjeeling Days」も
気が付いたら10号を発行していました。

いま改めてここに10冊並べてみると
どの号もとっても楽しく作業したなあって
懐かしく思えます。

特に6号以降、特集ページへの力の入り方が
加速度的に協力になって
ほぼ、特集するために出していますみたいな感じ。

今まで撮りためた写真というのから
若干逸脱しつつありますが、
まあ、それもご愛敬。

毎号特に編集方針みたいなものも持たずに
気の向くまま自分勝手に編集し
作成途中に大きく方向性買えたりなんかもしながら
紆余曲折しながらここまで来ました。

幸い生みの苦しみみたいなものは全くなく
作業そのものが楽しく、他のことを放置して
熱中してしまうのが、若干玉に瑕?!(笑)

思いのほか読んでいただける方が多くて
それはとっても嬉しいことなのですが、
その反面、そろそろ趣味の域を出る
コストがかかりつつあるので
ネットでのデジタル配信に切り替えるかな
などとも考え始めてますが、
でも、やっぱり紙媒体が好きなんですよね。

印刷が一番のネックなのですが、
なにか良い方法で安く印刷できるといいのですが。

でも、やっぱり出来上がって手に取った時の感動は
大昔高校時代に雑誌を出していた時の感動と同じで
これはもう、楽しさの極致。

だからもう少し頑張ってみようかな。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-10-12 20:39 | Magazine | Comments(0)

Darjeeling Dyas Vol.10発送

_1480805

『季刊 Darjeeling Days 』第10号が出来上がりました。

撮りためた写真の有効活用!ということで2014年の初夏に思いついて作り始めた、超私的な内容のこんな小さな冊子の作成ですが、この号でちょうど10冊目になりました。なんだか時のたつのが早いなあと思いながら、最新号を眺めています。

今回の特集は、パン屋巡り。大好きなパンとパン屋をめぐる特集は面白いだろうなと、去年の暮れごろから構想を立てていました。それ以来、以前にもまして結構あちこちのパン屋巡りをしてきたのですが、どのお店に行ってもお客さんが沢山で、パンの人気が伺い知れました。

この特集をするときに、「いつも行くパン屋は?」とか「好きなパン屋は?」などといろんな人に聞いてみましたが、多くの場合、「○○のパンがおいしいですよね!」とすぐに答えが返ってくのでした。それもそのはず。このところパン屋巡りもずいぶんブームのようで、あれこれパン屋のことをご存じの方が多いようです。各種の雑誌でも特集が組まれたりしていましたものね。

だから僕がいまさらパン屋特集をするのもどうなんだろうと思いましたが、そもそも、好きなことを好き勝手に「超私的に」掲載するのがこのDarjeeling Daysの目的でもあるので、まあいいよねとVol.10が完成した次第です。

最近は、僕の好きな女優 木南晴夏さんもパン屋めぐりが好きで、NHK BSプレミアムの番組でパン屋巡りを実践してくれたり、雑誌に寄稿をしてくれるのがとてもうれしいです。

あ、パン屋めぐり第二弾は来年にまたやります(笑)。
是非ともいろいろとご感想などを聞かせていただけると嬉しいです。

whlog
[PR]
by darjeeling_days | 2016-10-04 20:29 | Magazine | Comments(0)

FONTのこと

d0227799_10502874.jpg



Darjeeling Daysの編集にあたって
いつも悩むのがFONT。

FONTはいうなれば雑誌の顔の一つでもある。
その表情によって雑誌の雰囲気そのものが変化する。

いままで作った9冊の小冊子。
作成の都度、そのFONTが一番適しているのか
悩んできたといってもよい。

今まで使ってきたのが
「教科書体」と「小塚ゴシック」

教科書体はなんとなく雑誌がやわらかくなるような感じで
結構好きな書体だ。

一方小塚ゴシックも、綺麗にまとまった印象的なFONTといえる。
今編集中のVol.10でも、メインFONTは、
この小塚ゴシックを利用している。

で、今注目しているFONTが2種類ある。
一つがメイリオで、
もう一つが游ゴシック。

どちらもゴシックでありながら
遊び心を持った感じがする。

次号Darjeeling Days Vol.11では、
このどちらか、あるいは両方を使ってみようかと
密かに企んでいるのである。

whlog

windows10を利用するようになって、
多少規定のFONTが増えたのが嬉しい。
[PR]
by darjeeling_days | 2016-09-30 22:39 | Magazine | Comments(0)

Darjeeling Days Vol.9 週末パスタ活動

2016-06-22 18.21.18

Darjeeling Days 第9号は、
あれこれ迷いながら特集を「週末パスタ活動」に。

週末パスタばかり作っているのだけれど
なんだかパスタってあれこれ奥深くて
すっかりはまってしまった。

歴史から種類まで、いろいろと学ぶべきことは多い。
本当はどの地方でどんなパスタが食べられているのかということも
あれこれ探索してみると面白いのだけれど
今回はそこまで手が回っていない。

とりあえず、週末にあれこれ作ったパスタを
ずらりと並べて、超私的なあれこれを綴った
そんな感じの一冊。

あれもこれもと欲張った結果、
今回も44Pになってしまった。

本日発送なのである。

お申し込みは、こちらから。
http://www.tearecipe.net/dd/
[PR]
by darjeeling_days | 2016-06-27 08:41 | Magazine | Comments(0)

Darjeeling Days Vol.8発送完了

_1390207

都内の桜、少し咲き出してはいるのですが、
なかなか見頃には至りません
今週末かなあ。

Darjeeling Days Vol.8
昨日全て配送終了しました。

休み前にバタバタしていたので
一部の方にしかお送りできていませんでした。
遅くなってごめんなさい。

創刊丸2年記念号は、
ちょっと異質な特集になりそうです(笑)

6月下旬発刊予定!
[PR]
by darjeeling_days | 2016-03-29 07:42 | Magazine | Comments(0)

Darjeeling Days Vol.8 発行

dd08_01

季刊で発行しているDarjeeling DaysのVOL.8が完成しました。
今回は、至極私的なミニコミにさらに輪をかける形で、
私的を貫いてみました。

特集は「食の記憶」。
要するに、僕の食を巡るあれこれの記録を掘り出して
時系列に並べてみたというもの。

食に興味のある方は同意してくれたり
懐かしがってくれると嬉しいなあと。


次号は6月末発行予定です。
特集は・・・・。まあ、そのうち明かすかも(笑)。
[PR]
by darjeeling_days | 2016-03-24 15:13 | Magazine | Comments(0)

Hassel Blad 503CXi

DSC_9524

今月下旬発行予定の『季刊 Darjeeling Days Vol.8』
特集も決まり、あれこれ写真を選んで
文章も書き進めている。

毎回この雑誌の最終ページには
Voice from Editorというページを設け
いわゆる編集後記を書いているのだが
そこに掲載する写真は
第一号からなぜかHasselが登場している。

このカメラ、カメラ自体がとっても絵になるのだ。

いつもは旅先のカフェなどで
お店とHasselのコラボ写真を撮るのだが
最近旅に出ていなかったので、
今回掲載する写真がなかった。

たまには自宅で撮るかなと思ったのだが
なかなかいい場所がなかった。
唯一、納戸と化している和室で
この写真を撮った。

もうこの下手の畳は交換しないと駄目だなあとか
光の差し込む具合が今一だなあとか
そんなことを思いながらとったので
写真の余白には
僕の雑念がたんまりと映った写真になった。
まあ、でも僕以外の人にはそれはわからない。
だから、いいことにしよう(笑)。
[PR]
by darjeeling_days | 2016-03-13 15:05 | Magazine | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

最近のアニメソング
at 2017-02-24 08:38
初めての音楽
at 2017-02-24 07:02
ニューミュージックの名作
at 2017-02-23 07:20
I'll Be Over ..
at 2017-02-22 08:24
バラード J-POP
at 2017-02-21 07:39

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31
MIUさんが旨いこと言っ..
by tearecipe at 05:44
りょうさん そうなので..
by tearecipe at 05:38

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




お気に入りブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧