<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

BAD COMPANY

d0227799_13172492.jpg



3連夜連続で夜遊び中。

一昨日は、東京有閑倶楽部の会食をビスマルで。

昨晩は接待(めずらしく、接待するほう。本当に過去数回だよ、接待するのは。)だったので、遊びではないのだが。

3日目の今日も、夜遊びというよりも、ブツの受け渡しのために飯食って茶飲んだだけなんだが。

60GのiPodをのーとみさんに安く譲ってもらうということになって、その周辺機器をふくめて、格安で。これは相当にうれしい。しかも、中に大好きな曲やら落語だのがてんこ盛りにはいったままなのだから、ほんとにこの値段でいいんですか?というぐらいの勢いだ。?!

で、今日はロック談義に花が咲く。ほとんど同世代なので、そんなに聴いてきた音楽は違いは無いはずなのに、やはり微妙にずれてたりするのがおもしろい。でも、昔は歌謡曲とロックしかなかったようなものだから、好きではないけど知ってますというのが多かったよなあ。そんな話しをあれこれと。

で、なぜ、僕がユーミン、オフコース、角松に走ったのかがのーとみさんには解らないらしいので、少し解説。でも、理解できたかどうか。

とにかく今日の収穫は、「BAD COMPANY」。キャントゲットイナフなんて、懐かしすぎて、帰りの電車の中で涙でそうになった。


d0227799_13172410.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2006-09-30 21:57 | Music | Comments(0)

秋行く季節の線香花火大会

d0227799_13172136.jpg



わらいなきこ邸で「ハワイのお茶とコーヒーを飲む会&大人の線香花火大会」だった。

ハワイのお茶というのは、いわゆるフレバリティー。紅茶ベースのものやハーブティーなのだが、まるでガムのような香り。アイランドフルーツティーとかマウイマンゴーなんていう、それはそれは、すばらしく華やかな香りがした。

すべてティーバッグだったのだが、どれもカラフルな色彩をつかったパッケージで、見ていて楽しかった。

これはあまりなにかお菓子に合わせようとか、そういう感じのお茶ではなく、単独で本など読みながら飲むのがいいという感じだ。

マカデミアンナッツティーは、結局みんなお持ちかえり。週末にでも飲んでみよう。

一方、コナコーヒーは、100%コナとバニラマカデミアンフレーバーコナコーヒー。100%コナは、非常に飲みやすく、癖のないコーヒー。Kingというメーカーのもので、なんにでもあう。

一方バニラは、これはもう南国の香りに一気にさせるような香り。うーん、スタバのキャラメルまきアートのベースにつかってます?という感じ。スチームドミルクに若干佐藤を加えて入れると、なかなか会いそうな味わい。

コーヒーということで、みんながそろってチーズケーキを持参したのが笑えたが、それぞれ違う味わい食感のものだったので、あまりだぶったという印象はなかった。

チーズケーキとコーヒーは、黄金のコンビだね。

で、9時を回った頃に、近所の児童公園に繰り出し、季節外れの線香花火大会。国産の手作り線香花火を、数種類みんなで楽しむ。

同じような線香花火でも、それぞれはやり特徴があって、おもしろい。一緒に中国産の量産線香花火もはいっていたのでやったのだが、ぜんぜんだめ。

はやり国産の花火はよくできているなあとおもった。なんかたった30分ぐらいで5000円ぐらいの花火を一気にもやしちまったのだが、贅沢だよね。大人の花火大会だなあと、ちょっと感動。

しかし、いい年した大人たちが、児童公園でしゃがみこんで、この季節線香花火をしているの図は、ちと怖いか・・・(笑)。

都内には花火ができる公園がほどんどなくて、こどものためには、つらいとこらだねえ。我が家の周りではやり放題なんだけどね。

楽しい夕べでした。


d0227799_13172267.jpg


d0227799_13172385.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2006-09-22 21:49 | Drinking:茶 | Comments(0)

ビストロリヨン

d0227799_13171992.jpg



今日は1日大手町で仕事。

せっかく大手町にいるのだからと、オールアバウトフレンチガイドの嶋さんの店、ビストロリヨンに行ってきた。

フォアグラ丼を食べたかったのだが、あまりおなかがすいてなかったので、ランチプレート。

美味しかったよ。ビスマルでもあんなのだしてほしい。

それにしても大手町のOLさんはカラフルだなあ。制服てほとんどないんだな。茅場町とおおきな違い。

ところで、あちこちにいる牛。
面白いね、こういうイベントは!


d0227799_13172078.jpg


d0227799_13172123.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2006-09-21 21:42 | Eating:仏 | Comments(0)

ハワイ土産配布食事会

d0227799_131718100.jpg



金曜日は朝から、T氏に引っ掻き回されて、本当にどたばた。でも、彼のいうのも正論だからなあ。が、しかし、ああいう態度をとらなくたって、いいではないかと思う。あちこちにぶつかりながら、彼だってあれでは自分がつらくなると思うんだけど。

なので、夜に開催された「ハワイ土産配布食事会」は、楽しくて、日中のいらいらを吹き飛ばしてくれた。

d0227799_13171954.jpg



が、あの食事会のどこが「ハワイ土産配布食事会」だったのかは、いまだに謎。まあ、東京有閑倶楽部はそんな会(どんなだ?!)だから・・・(笑)。

場所は結局、麻布十番の「梅芯庵」。何度行っても、優しい和食が美味しい。

でも、それ以上に集まった僕以外の5人の仲間たちのパワフルな会話が元気にさせてくれる。美味しくて楽しいのが一番。


d0227799_131718100.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2006-09-16 21:03 | Eating:和 | Comments(0)

夏の終わりの宇治金時

d0227799_13171719.jpg



もう秋だなあと思うほどに、肌寒い昨日の夜。この夏食べ損なっていた「おいしいかき氷」を食べる会にお誘いをいただいたので、神楽坂の「花」に行ってきた。

ここで名物は杏かき氷らしく、参加者4名中3名がそれをオーダー。でも、僕はかたくなに宇治金時。やっぱ、一度は宇治金時食べないと。

ふわふわのかき氷というのは、本当に久しぶり。最近のかき氷はなんだか氷の塊ばかりで、いわゆる「フラッペ」であることが多いのだが、さすが甘味処の有名店「花」のかき氷は、由緒正しい日本のかき氷だった。

それにしても、どのかき氷も具が盛りだくさん。氷を具ではさみました!みたいな。宇治金時は自家製の粒餡をこれでもかというほど下に敷き詰め、さらに上からもどんと乗せられている。抹茶も自家製の抹茶シロップをつかっているのだそうで、しっかりとした濃い味だった。

杏も同様。煮込んだ杏でおなかが一杯?!というほど載っている。

しかも、この店のおばあちゃん、とてもサービスがいい。「おぼっちゃん方」などと僕らがいわれてしまうほどのお年らしいが(笑)、頼みもしないのに練乳をたくさんかけてくれる。

ミルク杏を頼んだわらいなきこさんの立場はどうなるんだ?と思いつつ、かけてくれるものは拒まない(爆)。

肌寒さなんかすっかり忘れ、おいしいかき氷を満喫したのであった。10月からは粟ぜんざいがおすすめとのこと。絶対に食べにくると決心したのだった。

その後は飯田橋のピザ&スパゲッティのお店に行って旬の秋刀魚のパスタやピザなどを満喫。デザートもおいしくて、うーん、カロリー過多か・・・。
ご馳走様でございました。

d0227799_13171774.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2006-09-15 20:54 | Sweets:和 | Comments(0)

カフェごはん

d0227799_13171660.jpg




はお一人様カフェランチ。

本当は渋谷に出ようと思ったのだが、新宿のヨドバシカメラに寄ったので(なくしてしまったカメラのレンズキャップを購入。でも、見て回っていると、ほしいものだらけなので、早々に立ち去る。)、新宿周辺のカフェでランチ。

周りはアベックばかりで、ゴメンナサイという感じ。そうだよね。休日の真昼間にオヤジが一人でカフェでごはんなんて、絵にならん・・・。まあ、佐藤浩市ぐらいの素敵なおじ様ならよいのだろうが・・・。

といいつつも、「たまにおやじが一人でカフェランチしててもいいだろ、文句あっか!」という感じに居直りながら、読書しながらお茶飲んだ。

読んだ本は『涙そうそう』。
泣けるストーリー。だが脚本小説だね。文章が脚本に手を入れましたという感じ。最近こういうのが多すぎないか?!映画になったらしいけど、多分映画のほうが原作小説よりよいというパターンだろうねえ。

ついでにこれも映画になった(らしい)『夜のピクニック』(恩田陸)を購入。なんだか、最近この人ばかり。でも、好みだから許す。

ついでに、リンアンの堀田さんご推薦の『カフェスイーツ』を購入。いろんなお店が載っていて楽しい!9月になったのだから、ちゃんとお茶活動もしないとねえ。そろそろ始動か。
[PR]
by darjeeling_days | 2006-09-10 21:49 | Eating:伊 | Comments(0)

キャナリィ・ロウ

鑓水(めちゃくちゃローカルな・・・。いわゆる多摩美の近く。)に最近できた「キャナリィ・ロウ八王子店」で、パエリア・ランチ。

チェーン店らしいのだが、パスタやピザに加え、なかなか豪華なサラダバイキング。

今日は久しぶりにパエリアなどを食べてみた。パエリアはいつもは大きなパエリア鍋で自分で作るのだが、最近はすっかりご無沙汰だった。久しぶりに食べると、自分で作りたくなるねえ。

パエリアランチは、パエリアのほかに、サラダバイキング、ドリンクバー、さらに好きなパスタ一種類を選べる。今回はたらこのパスタをさっぱりと。すっかりとおなかが一杯。後は寝るだけ(笑)。


d0227799_13171449.jpg


d0227799_13171588.jpg


d0227799_13171596.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2006-09-09 20:42 | Eating:仏 | Comments(0)

仙台にて

仙台到着
今日は午後から仙台出張。全国行脚の最終回。

先ほどこまちに乗って仙台に到着して、いまはホテル仙台プラザにチェックイン。

駅から少し離れている不便なホテルで、格からいうと中級という感じ?!なんでこのホテルにしたんだろう?

6時からホテル内の宴会場で宴会。なんだか鬱。おなかの調子もいまいちだし、今日はセーブしとかないとなあ。でも、仙台だから牛タンとかでるのか?ちょっと期待。

お土産は、笹かまぼこ?!(笑)

さすがに東北。東京に比べたら「涼しい」と感じる。天気は曇り。雨降らないでよかった。

結局ホテルの和食。別に仙台でないと食べられないというものはなく、かなーり残念。今回の全国行脚は、宴会行脚なんだけど、その土地のおいしい料理が食べられるというのだけが楽しみだったのに。

まあ、それなりのお値段の和食なのだから、おいしいことはおいしいのだが、せっかく仙台牛だの三陸沖の魚介なんかが食べられる土地柄なのだから、そういうのが良かったなあ。最近かなり贅沢者。(笑)

その後呑みの体制に突入。外に出ようという話も出たのだが(仙台はクラブがあまりなく、風俗になってしまうんだと、東北地区の事務局長が言ってた。風俗には用はないなあ。)、バケツをひっくり返したような雨が降っていたので断念。ホテルのバーで。12時半ぐらいまで呑んでたのかな。

にもかかわらず、今朝は6時半にパッチリと目が覚めた。結構熟睡したみたいで気分爽快。天気も快晴。

で、シャワー浴びた後ふらりとあさの散歩してきたが、このあたり、見るものはなし。県庁とか繁華街があるだけで、まだ店もやってない。その繁華街で中国茶の店発見!まあ、普通のお店だった。11時開店なので、再訪は不可能。

朝はホテルのバイキング。あまり食欲なし。これから10時の会議まで、めちゃくちゃひまひまな状況。二度寝はできないし、うーん。青葉城でも見に行くか。

10時からの会議のあと、ランチして東京へ戻ります。


d0227799_13171396.jpg


d0227799_13171338.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2006-09-08 22:45 | Travel | Comments(0)

ワイン会 in ビストロ・マルセーユ

ランチでもビスマルに行ったのだけど(食べたのは日替わり定食=メンチカツ。今度こそシーフードスープカレーを食べよう。)、夜も再びビスマルへ。

その理由はワイン会。

別にワイン会という会があるわけではないのだが、最近白ワインのおいしいのが飲みたい!と、呑めもしないのに僕が騒いでたので、のーとみさんが「ワイン会」しましょと声をかけてくれたのだった。

面子は「会長」ののーとみさん、「赤ワインはだめよ!」ののみこさん、「私ちょとワインにはうるさいのよ」の愛ちゃんの4名。僕以外基本「ざる」(笑)。

ビスマルにはおいしそうなワインのボトルがいろいろと並んでいたのだが(ちゃんと解説付!)、適当に料理取りながらいろんなワイン呑みましょうということになり、グラスでいろいろとオーダー。ビスマルで呑めるグラスの白ワインは基本制覇?!。そのほかに愛ちゃん大好きな赤ワインもグラスで頼んで、全部で8種類ぐらいワインの飲み比べをした。

僕は、ブルゴーニュの若くて辛口の白ワインが気に入ったなあ。本当にこれで呑めればいいのだが。途中なんども眠くなりながら(それに決行がよくなるのであちこち痒くなる。「アレルギー?」とのみこさんに心配されながら、いやいや沿うじゃないんですと、半分眠りながら説明。)、とりあえず6時から10時まで大いにあれこれと盛り上がった。

やはり話としては、落語話が一番だったな。白鳥師匠の話には、久しぶりに息ができないほど笑った。落語聴いてみようかなと思うほど。

そうそう、書き忘れたが、ここの料理はとてもおいしかった。どれもきちんとした味で、野菜が豊富。これが昼に食べられたらいいなあと。

チーズの盛り合わせから始めて、グリーンアスパラのカシスソース、高原野菜のフリッター、ブイヤベース、キッシュ、子牛のソテーバルサミコソース、フォアグラとアップルパイのソテー、野菜のピクルスなどなど。

見た目もよいし味もよいし、それに安い。フリッターのオリーブオイルとかブイヤベースのソースがおいしくて、バゲットをなんどもおかわりして、綺麗に食べつくした。

それにしても愛ちゃんの食欲旺盛さ・・・。あの細い体のどこに収まるんだろうか。酒もたくさん。さすが中国の野山を駆け巡る野生児だけはある。僕ものーとみさんもおなか一杯だったというのに・・・。

木の椅子なので、4時間もいるとちょっとお尻が痛くなるのが玉に瑕なのだが、非常に居心地のよいお店だった。もっと宣伝しなくちゃね。

今度は、誰かの家でチーズとバケットのワイン会をやろうということになった。一人一本ぐらいワインを持参すれば、いろんなワインが飲めるよね。楽しみ楽しみ。


ということで、今日は午後から仙台出張。今日は宴会で明日会議。それで全国行脚終了。


d0227799_13171145.jpg


d0227799_13171170.jpg


d0227799_13171286.jpg



[PR]
by darjeeling_days | 2006-09-06 23:40 | Eating:仏 | Comments(0)

黒作りでスパゲティ

今日も家でゆるゆるに過ごした一日。まあ、たまに何もしないでぼうっとしている一日があってもいいか。

といいつつも、本読んだり、WEB修正したり、マンガ読んだり、ドラマ見たりと、それなりなことはしていた訳で。

そうそう、我が家はケーブルテレビなのだが、そのケーブルテレビ局でデジタル放送を開始する。これはテレビを変えなくてもいいらしい。で、+アルファのモアサービスのチャンネルが増えるらしい。息子が見たがってたディズニーチャンネルも見られるようになるんだとか。

で、ついでだから、スターチャンネルか、フジの衛星放送かWOWOWに入ろうかと。スポーツとライブが見れるWOWOWがいいかな。角松のライブやるしなあ。でも、そんなに観ている時間があるのか?

で、今日一番ちゃんとしてたのが、COOKING。

ランチは、金沢で買った「イカの黒作り」でイカ墨のスバゲティーを作った。

バターで炒めたパスタ麺にこの黒作りを混ぜ、そこに万能ネギを振り掛けるだけの簡単パスタ。

結構美味しくていけた。でも、黒作りなかなか東京では買えないのだなあ。これ、おいしいよ、ほんと。どこかで売ってないものか。

最初息子はその色をみて「うへー」といってたが、食べたらうまかったらしく、「もうないの?」だと。

で、夜は餃子。これは僕が作るのが定番。柚子胡椒と醤油で食べる。40個はみんなでペロリだ。そして餃子の時には必ず鳥のスープ。今日はクレソンがなかったのでチンゲン菜。溶きカタクリで少しとろみをつけてみた。

お土産のお菓子を食べたりしてたので、体重は減るどころか、きっと増えたな。

明日からダイエット(笑)。

d0227799_131792.jpg


d0227799_13171067.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2006-09-02 20:37 | Eating:和 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

日本橋百年老舗
at 2017-04-25 07:53
花水木
at 2017-04-24 07:40
週末パン活動 シンプル丸パン
at 2017-04-23 20:53
週末パスタ活動 ツナと小松菜..
at 2017-04-22 07:57
美味しい食パンが食べたい
at 2017-04-21 22:08

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧