<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出汁巻き玉子を食す

何故か今日はさっぱりのご飯が食べたくて、お昼は日本橋コレドの和食やに行って「出し巻き玉子定食」を食べた。以前「ぎをん もち玉」という名前だったのだが、いまは「小割烹 おはし」と名前が変わっていた。経営がかわったのか?でも、メニューは変わってなさそうなのだが。

巨大な出し巻き玉子は、これだけでも結構おなかが一杯になる。そのほかには、かなりさっぱりしたものがいろいろと並ぶ。うん、ダイエットと健康にはよさそうなランチ。

でも、ご飯味噌汁がお代わり自由なので、油断するとついついお代わりといってしまいそうだ。今日は懸命に我慢(笑)。

それでも結構量があって、おかげで午後一の会議がめちゃくちゃ眠かった。やはりしゃべらない会議はだめだあ!

日本橋周辺は、案外和食やさんいろいろとあるのだ。本町のほうに行くと、これもまた時々いく「はんなりや」という京料理のおみせがあって、ここでもおいしい京風の出し巻き玉子が食べられる。

考えてみれば、先週の木曜日は「はんなりや」でやはり出し巻き玉子たべたんだったか・・・。

でも、この手のご飯は、年寄りにはうれしいものだ。もういまではハンバーグとかポークステーキとかって、好んでランチに食べたいと思わないものなあ。

まあ、かつは好きだから、ついつい食べてしまうのだなあ。


d0227799_13173422.jpg



d0227799_13173474.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2006-10-30 21:09 | Eating:和 | Comments(0)

チクテベーカリー

帰りにチクテベーカリーに久しぶりに寄ってまた沢山パンを買ってしまった。

マンゴーのパン、チョコのパン、ドライトマトとチーズのサンド、フィグとくるみのパン、カンパーニュ・・・。

チクテのパンは、本当においしい。

これにカルピスバターがあると、ますますおいしいんだよね。こういう美味しいパンがあると、パン好きの人たちの気持ちが良くわかるというものだ。


d0227799_13173294.jpg



d0227799_13173369.jpg



[PR]
by darjeeling_days | 2006-10-28 21:05 | Eating:パン | Comments(0)

仙台飽食の旅


d0227799_13173094.jpg



仙台は雨だったのだが、仕事が終わる頃には雨もやみ、だんだんよい天気に。

さすが日ごろの行いが良いと言うことだな、これはなどと、自画自賛。

気温は東京に比べると格段に低いのだが、とてもさわやかで気持ちがいい。

とにかく仙台はご飯が美味しいということが判明。
夜連れて行ってもらった小さな料理屋さんは、昔シェフがフランスなどで修行し、さらに京都で和食をも修行した人。

恰幅がよく、そして人当たりもよい、居心地のよい店を作るシェフである。

三陸沖の本マグロから始まり、ほっけ、あら、とび魚、ほうぼう、こち、生秋刀魚、そい、どんこ、のじろ、ぼっけ、八角など、13種類の魚のお刺身がでる。

しかもそれを塩、生醤油、柚子胡椒、お好みで食べるのだ。

いやあ、どれもこりこりと甘くおいしい。

他にも、13種類の木ノ子と里芋のしんじょの炊き込み、自然薯の擂り寄せ。

極めつけがうにを蒸して裏ごしして固め、生うにと煮こごりを乗せたうにプリンと、刺身にした肴の肝を蒸して裏ごししたもの。ほっぺが落ちるかと思った。

ほかにも、三陸沖のキングサーモンとマッシュポテトを蝦の煮汁で溶かしたしろ味噌にそえた一品など。まるでシチューのような味わい。

さすが和とフレンチの両方の良さを知ったシェフの作品だ。

出来れば最後に、炊きたてほかほかの宮城産ささにしきが食べたかった・・・。

ということで、結局終電に近い新幹線で帰ってきたというしだい。

こんど仙台温泉食べつくしツアーにいくですぞ!

d0227799_13173170.jpg


d0227799_13173135.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2006-10-27 22:35 | Eating:和 | Comments(0)

福岡、うなぎ蒸篭蒸し


d0227799_13172939.jpg



福岡出張・・・。

雨と空港の混雑のため、朝の飛行機は45分ほど遅れて福岡到着。

この時期なぜこんなに混んでるの?というほど、飛行機は満席で、登場前には「次の便に振り替えをしてくださる方には1万円を差し上げます」なんてアナウンスをしてた。一万円くれて、どこでもどあで福岡まで連れて行ってくれるのなら、即決なのだが(爆)。

それにしても、天候不順と強風のため、飛行機は離着陸時にかなり揺れた。(ToT)/~~~

飛行機の上下動はなんど乗っても好きになれない。結局福岡空港着陸時には、海側から入り込んでUターンして山側から着陸するという強風態勢。これだけでもディレイの原因。

福岡は曇りだった。

会議をしながらランチ。「柳川屋」といううなぎやさんの蒸篭蒸し。ご飯が白米ではないんだね、こちらのうなぎは。でもおいしかった。

帰りは急遽広島の事務所によって!という副会長からの依頼により新幹線に切り替え。飛行機に乗らなくてすむというのはよいのだが、新幹線だと、結局5時間の旅。まあ、飛行機と新幹線でも東京-福岡-広島-東京で日帰りできてしまうのだから便利になったものだ。

金曜日の仙台はもっとゆったりとした出張にしたいものだ。


d0227799_1317309.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2006-10-24 22:32 | Eating:和 | Comments(0)

赤福氷


d0227799_13172892.jpg



土日で名古屋に出張。

で、高島屋の地下で土産を買っていると、発見しました「赤福のお店」(笑)。幸いお客さんもそんなにいないのですぐは入れるから、あそこならお茶飲めるねということですかさず突入。

最初にレジで食券を買うのだけれど、なんと「赤福氷」のメニューが。でも、夏限定だって聞いたし、いまはもう10月だしなあと思ったのだけど、「だめもと」(志の輔の本読んでた影響)で聞いてみたら、「今日までです」。なーんとラッキー。

で、謎が解けました。赤福氷。

あやのさんの「トーキョーウジキントキ」でみたら、赤福が別にあったので、なーんだ、赤福と氷がべつになっているだけなのかと、実は思い込んでたんだなあ。ところがどっこい、出てきた赤福氷、赤福が見当たらない?

ええ?とおもったけど、そこは大人(笑)、とにかく氷を食べてみようと、かなりふわふわの氷を食べ始めたら、なんと、あんこ発見!その横には白玉状のお持ちが2個。

赤福のようにあんこの中に持ちは入ってなかったけど、赤福のあんことお持ちが別々に抹茶のかき氷の中に入っているのだった。おお、これが赤福氷!なのか、とかなり感動だった。

d0227799_1317285.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2006-10-15 22:30 | Sweets:和 | Comments(0)

餃子と月餅の会

d0227799_13172670.jpg



昨日はABAREKAI/NANOのメンバーが、あややも住んでるというコンドミニアムにあるお茶目さん邸に集まって、餃子と月餅の会。

餃子は、いろんな中身のものだけではなく、皮もいろんなメーカーのものを利用。それぞれに特徴があって面白かった。

竹田製麺所というところの皮がもちもちしていて、水餃子には一番あっていたのか。

オーソドックスなにらと肉のものから、トマトの餃子まで、いろんなおもしろおいしいバリエーションがあって、楽しかった。

で、めちゃおいしかったのがごぼうのポタージュ。ごぼうを裏ごしして、たまねぎ、ジャガイモとともにミキサー。スープストックは利用せずに、ゴマペースト、ミルク、塩だけで味付け。今度自宅で作ってみよう。

月餅も巨大なものから小さなものまで。でも、昔食べたようなちょっとこれはと、ひいてしまうような月餅はなかった。

折しもお茶目邸からはレインボーブリッジの一端が見え、半欠けの月もみえた。

いつもの面白おかしいメンバーで、すっかり和んで、気が付いたら遅い時間に・・・。

次回は「大モタレ茶会」?!一説によるとハロウィーンパーティー(仮装必須)?!


d0227799_13172662.jpg


d0227799_1317271.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2006-10-13 22:23 | Eating:中 | Comments(0)

中国茶コラボ

d0227799_1317251.jpg



昨日はテニスの後にFioRutta☆花果☆さんのところで行われたイベントの取材。取材というよりも、会場をうろうろしてただけなのだが(^^ゞ。

FioRuttaさんは、以前中国茶サロンでご一緒したことのあるマイミクさん。フラワーアレンジメントの先生。今回、フラワーアレンジメントと中国茶のコラボ企画をするというので、遊びに行かせていただいた。

まずは、フラワーアレンジメント。中国茶をイメージしたというお花をみんなで作成。FioRuttaさんのお手本を参考に、参加者の皆さんがそれぞれ花などを生けていく。でも、これは華道とはまるでちがって、なんか自分が好きなように組み立てるという感じでとても面白い。

自由度があるというか、どうやって組み合わせると面白いかなんて考えながら工夫が出来るところが、工作みたいでいいなあ。小鳥の飾りがめちゃかわいい。

そのあとは、中国茶の試飲会?!久しぶりに講習会みたいなものに参加した気分。鉄観音がおいしかった。

お茶請けとして出されたグレープフルーツのタルトがおいしかった。お取り寄せできるケーキなんだそうで、上に乗ったフルーツも、サクサクの生地もよかったなあ。甘すぎず、でも、ちゃんと味がした。

パティスリー稲垣
http://www.ptinagaki.com/
[PR]
by darjeeling_days | 2006-10-01 22:20 | Drinking:茶 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

Olymps OM-D E-..
at 2017-07-25 19:00
冷汁を作ってみた
at 2017-07-18 22:13
窯出しフレンチパンケーキ@B..
at 2017-07-17 12:50
栃尾の「あぶらげ」
at 2017-07-16 20:17
Au coju
at 2017-07-15 13:30

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧