<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サムゲタン

今日は少し寒い一日。でも例年に比べると暖かいね。
付いてないときにはじっとしつつ、体の中からあったかくなるようなご飯を食べるのがいいと、ランチは事務所の裏にできた韓国料理やにいって、サムゲタンをたべた。

麻布十番のシモンのようにめちゃくちゃうまい!というサムゲタンではないが、ランチに850円でちゃんと鶏肉がたくさんはいったサムゲタンを食べられるのはうれしいかもしれない。

これにご飯とキムチとちょこっとした野菜が付いて850円は結構やすいじゃんか。


d0227799_1318994.jpg



[PR]
by darjeeling_days | 2006-11-30 18:06 | Eating:エスニック | Comments(0)

都内の銀杏

仕事で丸の内をぶらぶら。

皇居の銀杏が綺麗に色づいているだろうとおもって、アポの時間まで若干時間があったので、二重橋あたりをふらりと下のだが、今年はあたたかいのか、ところどころ緑掛かった銀杏の気ばかりだった。

例年今頃はしっかりと色付いているはずなんだけど。
ちょっと残念。

でも、国際ビルのあたりはなんだか雰囲気よかったな。
今度はちゃんと散策してみようか・・・。


d0227799_1318774.jpg


d0227799_1318853.jpg



[PR]
by darjeeling_days | 2006-11-29 18:01 | Travel | Comments(0)

まぐろ人

今日はテニス。攻撃型ハイボレー。ストレス解消にはもってこい。ローボレーは足腰を思い切り使うのでストレスが溜まるが、ハイボレーのようにガンガン打てるのは気持ちがいい。

来期の相談をコーチとするが、息子は来年四月から中学生なのでテニスに一緒にはできないので、それまでは一緒のクラスにするかな。

その息子と今日はテニスから夜まで一緒に行動。

まず、アウトバックでランチ。巨大ステーキをパクつく息子を横目に、僕はダイエットモードでシーフードスパゲティ。

もうあんな草鞋のようなステーキは食えん。でも、むすこはぺろり。若さだよねえ。

その後はTOHOシネマでデスノートを。うーん確かに原作とは違う結末。でもなあ。たしかにああしなければいけなかったのはわかるんだか。

ミサ役ははまり役立ったけどね。

ちとフラストレーション。

夕飯は[ぐろ人]で寿司。男二人なので結構食べる。なにしろ「まぐろ人盛」を4皿ぺろりなので。巨大ネギトロというのがあるのだが(画像真ん中)、握りの一貫に、これでもかというほどのネギトロが乗っている。ネギトロに目の無い息子には、うってつけのメニューだった。うまい寿司だ。

そして家に帰ってインディージョーンズのDVDを。
インディージョーンズって、こんな話だったっけ?!あの岩がごろごろ転がってくるのは、たんなる導入部分だけだった???

それにしても、あんな大学教授はいないだろ。ちょっとあこがれるけど、体力勝負なのはつらい。

たまにはこんな風に息子とデートもいい。娘ならもっといいのだか(笑)。


d0227799_1318453.jpg


d0227799_1318575.jpg


d0227799_1318688.jpg



[PR]
by darjeeling_days | 2006-11-25 18:00 | Eating:和 | Comments(0)

7月24日通りのクリスマス


d0227799_1318388.jpg




ハッピーエンドなんだが・・・
そう、なんかしっくりとしない。

昨日、仕事を終えた後にTOHOシネマで観客3人のうちのひとりとなって「7月24日通りのクリスマス」を見てきた。

TOHOシネマ、つぶれねーのか、これで!とか思いながら、映画にいまいち没頭できないまま、キャラメルポップコーンのSを抱えて見てたのだが。

これは原作を読んでしまったせいなのか。

原作よりも万人向けでありながら、原作の方が良かったという、珍しいケースなのか。

原作では、ハッピーエンドになるかならないか解らないという段階でおわるんだが、多分脚本家は、そこで終わらせたくなかったんだろうな。

でも、だからこそ、29年間で恋人がいないなんていう原作とはまったく違う設定にせざるを得なかったんだろうけど。

なんかフラストレーション。

ともあれ、中谷美紀が柴崎コウと如何してもかぶってしまって・・・。さすがに演技は抜群にうまかったけどね。

まあ、中谷美紀見に行ったと思えばいいかと。

こんなフラストレーション抱えているので、別の映画を見なきゃいかん!という感じだ。なので、やはり以下のを見ないといかんなあと。

DEATH NOTE デスノート (後編)
手紙
ウィンター・ソング
涙そうそう
プラダを着た悪魔
椿山課長の七日間

とりあえず、土曜日にDEATH NOTE デスノート (後編)
か・・・。
[PR]
by darjeeling_days | 2006-11-21 17:53 | Comments(0)

ビストロマルセーユのランチ

今日のランチはビスマルまで足を延ばす。スープカレーでも食べようとおもったら、メニューがすっかり変わってた。

良い方にシフトしたという感じで、日替わりは何がでてくるかたのしみだ。

僕はサラダランチを頼んだのだが、皿一杯の野菜にカレー風味のシーフードフリッターが乗ったものがでてきた。これにバゲット。バター代わりにオリーブオイルがついてくる。

これで酒が飲めたら絶対にボジョレーたのんでたな。

しかもサービスでデザートのクリームブリュレとコーヒー。
美味しかった。

ところで店長さんが『夜のメニューもみなおしたんですよ。』とメニューリストを見せてくれた。

よりビストロよりになっていたかな。その中になんとフォアグラサンドがある。おお商品化されたんだ。『ひらたさんたちにお出しして大好評いただいたのでだしました』とのこと。よしよし、これでまたビスマル行く理由ができた。


d0227799_131829.jpg



d0227799_1318367.jpg



[PR]
by darjeeling_days | 2006-11-20 17:48 | Eating:仏 | Comments(0)

茶室にはまる


d0227799_131803.jpg



昨日は上野の東京国立博物館でお茶会。基本は、清間茶会の台湾茶藝茶会なのだが、同時に茶道のお茶会とのコラボでもあったので、抹茶をちゃんとした、それも由緒正しい「六窓庵」という茶室でいただくことになった。

この茶室、17世紀に奈良の興福寺慈眼院(じげんいん)に建てられた金森宗和(かなもりそうわ 1584~1656)好みの茶室なのだそうだ。

もとは興福寺大乗院内にあり現在奈良国立博物館に移された八窓庵、東大寺塔頭四聖房の隠岐録(おきろく)とともに大和の三茶室といわれた程のもの。

この茶室というやつ、なんとも子どものときに林の中につくった「基地」にそっくりではないか。身をかがめて入り込まなくてはいけないにじり口、頭がつかえてしまいそうなほど低い天井、そして4畳しかない茶室。そこに床の間と炉がある。

もしかして、茶室の原型って、そんなところにあるのかもなんて、いい加減なことを考えたりする。

もっとも、茶室は、武士の時代に出来たもの。

茶室の中は、どんな武将も刀を持ち込めない空間として確保されていたということ、そしてそんな密室で相手と腹をわって会談する。

そこには四方結界が張ってあり、ここの中だけは、結界が開かれている。そんな空間で、様々な物事を進めていく。

どう考えても、これって、男の世界だよなあ。なのに、いま茶室の主は女性になってる。

うーん。別に男女がどうのこうのというつもりは無いのだけど、やはり茶室って、男の世界を凝縮したものではないかとおもってしまった。そんな茶室に、結構興味が出てしまった。

そもあれ、ちゃんとしたお茶会をちゃんとした茶室でするというのは、相当気持ちの良いものだ。

茶室の中は、シャッタースピードがめちゃくちゃ遅くなるぐらい暗くて、手持ちではぶれぶれ。そこをなんとかホールドしてトライ。でもやはりぶれた。1/2秒では、ソリャ無理だ。


d0227799_1318153.jpg



d0227799_1318117.jpg



[PR]
by darjeeling_days | 2006-11-18 21:50 | Comments(2)

富麗華


d0227799_13175874.jpg



旧知のF氏とご飯。
場所は麻布十番の富麗華。

高級中華料理店として有名な店で、海風號の帰りに時々目にしては、行ってみたいなあと思ってたのだが、福臨門酒家的な目の玉飛び出る価格の中華なので、いままで行く機会がなかった。

F氏がご馳走してくれるというので、「じゃ、次回はおいしいお茶の飲める店でね」(うーん、それってどこ?)とバーターを申し込み実現(笑)。

コース的には、前菜、海鮮XO醤炒め、蟹のスープ、小龍包、北京ダック、白身魚の蒸しモノ、空芯菜のにんにく炒め、そしてチャーハンにタピオカココナッツというオーソドックスなラインナップ。

確かに、それぞれの味が、先週の博品館中華とは比べ物にならないぐらい洗練されていておいしかったのだが、いかんせんここ、高い。このぐらいのコースなら、多分5000円から7000円でOKだろうが、おそらく、10000円はしたんだろうねえ。

おいしいので、幸せ気分が味わえてうれしかったのだが、自分でまた来るかといえば、「いや、またご馳走になるときにね!」という感じだ。

これで上海蟹なんか食べようものなら・・・。ちょっと怖くて値段が聞けなかった。

しかし、ここに来る種族、なんかどうもねえ。お金持ちそうなおじいちゃんにその愛人ふう若い娘のカップルとか、超豪華なセレブ風一家とか。サラリーマン風二人連れはめちゃくちゃ浮きまくってた(笑)。

みんなどんな会話をしながら、ご飯食べてるんだろう。ちょっと興味が沸いてしまった。我らは、「仕事」の話80%。(笑)。おいしいものは遊びの話しながら食べたいなあ。


d0227799_13175844.jpg


d0227799_13175920.jpg



[PR]
by darjeeling_days | 2006-11-14 21:46 | Eating:中 | Comments(0)

美味しいお茶を飲む


d0227799_13175720.jpg



「茶館で美味しくお茶を飲む方法」

そんなことをつらつらと前から考えていた。

で、今日はそんな記事を書くために、如意庭で取材&撮影。

茶藝師でもなく、茶館での講習会も受けたことが無い者が、
どうすれば美味しくお茶を茶館で飲むことができるのか。

淹れ方のポイントは?
美しく見せるポイントは?

そんなことを近々まとめてみようと思う。

で、撮影もするということなので、ヨドバシカメラで短いのに使い勝手のよい三脚を入手。係員のおじさんにあれこれ、沢山いろんな質問を浴びせて、安くて一番しっかりしたものを出してもらった。

かなり頑丈だが軽くて、いろんな使い方が出来るのがうれしい。なんだか、これだけで写真がうまくなったような気がするから、笑ってしまいますねえ(笑)。

で、取材半ばで近くの新亞飯店に移動しランチ。大門にある小龍包の美味しいお店の支店らしい。なので、ここで小龍包をいただいた。味がしっかりしているのだが、うーん、モダンな内装の値段がオンされているのか?結構高い値段だった。他に料理を2品。でも、それだけでおなかが一杯でした。

その後、遊茶に舞台を移し結局5時近くまでいろいろと歓談。楽しい一日だった。
[PR]
by darjeeling_days | 2006-11-12 21:44 | Drinking:茶 | Comments(0)

聚中縁餃子


d0227799_13175566.jpg



一昨日の中華がどうにもおいしくなかったので、今日は下町中華?!でリベンジ。

八丁堀の聚中縁餃子。一年ぐらい前?いやもっと前だろうか、いま北京に留学中のA氏に誘われて行ったのが最初。

たまたま8月にA氏とタムタムさんを引き合わせる格好になったのだが、ここの店の話しが出て、それでは行きましょうとタムタムさんにお誘いを受けていたというわけ。

急遽くうこさんも遠路はるばる駆けつけて、おやじ3人で中華宴会と相成った次第。もちろん、酒無し(爆)。

タムタムさんは世界を股にかけ中華料理の世界を食べ歩いている、その道での有名人。なので、メニューを見ただけで、「ああ、北の料理が多いんですね」と真相を言い当てる。そんな彼に見立ててもらって、メニューになり料理まで作ってもらってしまう。

いわゆる中華の家庭料理のようなものが次々と出てくる。こじゃれた感じでまずいものより、下町風の八丁堀で、小さな店の中国人料理人の作る勢いのある料理の方がぜんぜんおいしいというのは、本当にどういうわけかと思っちゃうよなあ。あの銀座の店で払った代金をここで払えば、上海蟹だって食べられちゃう。ほんと、どこか間違ってる。

メニューには漢字が沢山ん並んでいるので、名前を控えるのを最初から断念した料理各種、どれも安くておいしかった。きっと、タムタムさんがちゃんと料理の内容を彼のサイトの中華料理日記に近々UPしてくれるでしょう。

覚えてるのは、油淋茄子と京醤肉絲ぐらい。秋なので茄子料理が各種あって、今回も2種類食べたが、どちらもしっかりとした、それでいて軽やかな料理だった。

京醤肉絲は、本当は、巻餅みたいなものでくるんで食べるのだけど、巻餅がないので、代わりにと豆腐干が出てきた。面白い味。

結局7時から9時半ぐらいまで食べて、一人2000円行かない。おなかも一杯。

帰り道、月が綺麗で、だいぶ寒くなってきたのだけど、ここで食べた白菜の漬物のスープのおかげで体がぽかぽかだった。

しっかり一昨日のリベンジができましたとさ。

タムタムさんからはいろいろとお誘いを受けてるのに、いろんな用事で参加できないのが残念でならない。とりあえず、鴻運にいかなきゃ。


d0227799_13175595.jpg


d0227799_13175654.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2006-11-08 21:41 | Eating:中 | Comments(0)

だめだめ中華・・・

夕べは銀座博品館の上の中華レストランで開催されたE部の歓迎会に参加。

ここの中華は正直言っておいしくなかった。いわゆる平凡。味に花がないというか、どれを食べてもおんなじ味がするというか。盛り付けも結構いい加減で、これで、この値段かいという感じ。

とりあえず写真だけは撮ったのだが、これも暗すぎで・・・。それとも僕の口が肥えてしまったのだろうか。いや、ちぃちゃんも日記で似たようなことを書いていたので、そうではないだろう。

こういうのを食べてしまうと、先日、花梨で珍しくおいしいおいしい中華を食べた(花梨は味にムラがあるので有名らしい。先週食べた時はかなりおいしかった。ただ、ちょいと醤油の使い方に難アリだったが。)のに、また、おいしい中華が食べたくなってしまう。

今日はリベンジ?!なるか。タムタムさんと八丁堀で中華デートだ。

d0227799_13175318.jpg



d0227799_13175444.jpg



d0227799_13175443.jpg



[PR]
by darjeeling_days | 2006-11-07 23:38 | Eating:中 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

大人への階段を登った時に
at 2017-03-07 20:07
彼は未だに旅を続けているはずだ
at 2017-03-06 18:00
夜桜 TOKYO / キース..
at 2017-03-05 06:17
Toto ー I Won't..
at 2017-03-04 20:27
Don't Stop Me ..
at 2017-03-03 18:04

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

saykazさん 素敵..
by darjeeling_days at 20:56
うちの山下がお世話になっ..
by saykaz at 23:46
おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




お気に入りブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧