<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

飯塚

天気曇り。
風が冷たい。さすが日本海側。

9時前に福岡オフィスに顔を出し、そのままAさんと一緒に西鉄急行バスで飯塚へ。
山越えもあって約50分のバスの旅。
久しぶりだな、バスで長距離走るの。

このあたりでは大きな町なのだそうだが、東京人の目からは静かな集落という印象。

仕事を終えて、さあ帰ろうかと思ったら、仕事先の社長さんが飯塚で有名な嘉穂劇場に連れて行ってくれた。ここは江戸時代の様式を残す古い歌舞伎小屋。木造の建物で、回り舞台など、装置は全て手動という凄さ。

昔この辺は炭鉱で栄えた土地だったらしいが、その名残ということらしい。繁栄を極めた時代には、町に何件もの置屋があって、芸者集をつれた旦那がここで酒を飲みながら歌舞伎を見たらしい。

今では、旅回りの劇団や歌謡ショー、落語などが演じられているらしい。3月に開催される森進一の歌謡ショーのポスターがでかでかと張ってあった。

帰りも特急バスで天神へもどる。

天神の名前の由来になったという水鏡神社にお参りしたら、梅の花が咲いていた。もうそんな時期か。考えてみたら、明日からもう2月だ・・・。梅が枝餅食いたかった!

で、福岡での用は全て終了したので、名残惜しくも1時半ごろオフィスを後にして、空港へ。16:30の飛行機だったが、一本前の13:45発に振り替える。あともう少し早ければ14:15に乗れたのだが、これは一足違い。

帰りは777-200という大きな飛行機。3席のエコノミーシートだったので、ちょっと窮屈。しかも隣に座った若い男がでぶだったので、最悪。しかもいびきがうるさい・・・。こういうとき、スーパーシートのありがたさが身にしみる。次回は絶対にもっと早く予約してスーパーシートに乗るぞ!

それ以外は快適な空の旅。さすがに去年の7月から飛行機何度も乗ってるので、慣れた。いまだに好きではないけれど。今回みたいにぜんぜんゆれなければ、電車よりも快適だな、飛行機も。

ということで、明太子と松露饅頭(佐賀のお菓子だが、細かいことは気にしない。)をお土産に。


d0227799_16151382.jpg


d0227799_1615143.jpg


d0227799_16151521.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-01-31 23:50 | travel | Comments(0)

長浜ラーメン

宴会終了後、かなりおなか一杯だったのだが、長浜までラーメンを食べにいった。

長浜って、なんだか遠くて海っぺりというイメージがあったのだが、天神からタクシーワンメーターで5分ほど。長浜ラーメン発祥の店(こういうのがあちこちにある)だという長浜屋という店に入る。

ここはすでに屋台ではなく、ちゃんとした店構えのラーメン屋。ラーメンしかないという潔い店で、一杯400円。替え玉は50円。

店の中はトンコツの獣臭さが漂っているが、出てきたラーメンは、なかなか美味しくて、麺も細めんがぎっしり。おなかが一杯だったので、申し訳ないけど残してしまった。

そのあとすぐ近くにあるという屋台の集団?!を見に行った。魚市場の塀に沿って屋台が並んでいる。中州の屋台のほうが、なんか趣があるなあ。

ということで、おなか一杯。天神までもどってスタバでコーヒーしてお疲れ様ということに。

福岡は、食べるものたくさんあって、いい。


d0227799_16151186.jpg


d0227799_16151260.jpg


d0227799_16151251.jpg



[PR]
by darjeeling_days | 2007-01-30 23:49 | Eating:和 | Comments(0)

てら岡(福岡天神)

14:30のANAで福岡へ。

スーパーシートが予約できずに、久しぶりにエコノミーに。でも、2席シートだったのでそんなに窮屈ではなく、そしてほとんど揺れもせずにオンタイムで到着。

福岡はやや雲が多く、着陸前の海上空は厚い雲に覆われてたので、一瞬「福岡、雨?」と思ったがとりあえず大丈夫だった。

今回は福岡オフィスの近くの西鉄グランドホテルに宿泊。まずチェックイン。荷物をおいてオフィスに顔をだす。

夜、新年会があるということだったので、無理やり合流させてもらうことになっていて、しかも、てら岡という生簀のある料理やさんで「ふぐ!」。みんなでわいわいと美味しくふぐ尽くし。久しぶりにふぐたべた。さすがに福岡、とても割安。しかもおいしい。

ふぐ刺しからはじまって、ふぐシューマイ、ふぐ茶碗蒸し、ふぐから揚げ、そしてふぐちり。さいごはその鍋でぞうすい。大満足だった。

d0227799_16151011.jpg




d0227799_1615118.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-01-30 23:46 | Eating:和 | Comments(0)

エスニックカレー

昨日の晩カレーだったにもかかわらずランチに食べてしまったナスと豆のエスニックカレーを、日本橋コレドの地下で食す。

おいしかった。

サラダにトマトが丸ごと乗ってたのも、なるほどおいしいね。

d0227799_16151024.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-01-29 23:31 | Eating:エスニック | Comments(0)

ビストロマルセーユのフレンチプレート

今日のランチは、トミーさんのお店「ビスマル」へ。

金曜日は毎週フレンチプレートの日。

いろんな食材をベースに、お皿に盛った定食だ。

今日はポークのソースがけ。分厚いポークソテーがやわらかくて、しかもマスタードの混ざったソースが美味しかった。

やはり若い連中連れて、一度夜にこないとねえ。

今日はちょっと遅めのランチタイムに行ったにもかかわらず、大盛況だった。

d0227799_1615974.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-01-26 15:26 | Eating:仏 | Comments(0)

カプチーノ

僕は茶が大好きだが、実はコーヒーもかなり好きだ。というより、コーヒー暦のほうがながいぐらい。でも、コーヒーは、コクテール堂と決めてしまってから進歩が止まった(笑)。

最近あちこちのカフェで飲むのはカプチーノ。
カプチーノのおいしさは17年前にNYで知った。

あのときのようにおいしいカプチーノが東京でも飲めるようになったのはうれしいことだ。

d0227799_1615824.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-01-25 23:22 | Drinking:茶 | Comments(0)

チョコレート

今年も東京伊勢丹でチョコレートの祭典(サロンドショコラ)が始まるらしい。それに先立って?!おいしいチョコレートをたくさんもらった。

チョコレート以前は苦手だったのだが、最近はかなり好きかな。でも、本当にいろんな味のチョコレートがあっておもしろい。

d0227799_1615773.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-01-20 09:38 | Sweets:洋 | Comments(0)

朧の森に棲む鬼


d0227799_1615612.jpg





森が囁くとき、滅びが始まる。

野良犬のようにギラギラとした目の男が、シャレコウベを踏みつけ歩いていく。
そこは累々たる屍に埋まる深い森。

「王の座を欲しくないか、おまえの命と引き替えに」

突然現れた森の魔物《オボロ》の声が、その男の運命を変えた。

……「おもしれえ」。

        *  *  *  *  *

一昨日の晩、初めて舞台なるものを見た。

いやあ、こんなにはまるものだとは思っていなかった。「新感染」(新感線+染五郎)は、染五郎と天海佑希が競演した「阿修羅城の瞳」と染五郎と鈴木杏の「髑髏城の七人(アオドクロ)」しか見たことが無かった。しかも、それはDVDでだった。

まえまえから、友人からすすめられていたのだが、今回はじめて生で見ることが出来た。

『朧の森に棲む鬼』at 新橋演舞場

友達がが「新感線は音が大きすぎて・・・。」といっていたとおり、のっけからハードロックの大音響が響き渡る。いやあ、この音の大きさ、小学校5年で初体験したDeep Purpleの武道館でのライブを思わず思い出して、なんかわくわくした。

キャストは超豪華。

 市川 染五郎
 阿部 サダヲ
 秋山 菜津子
 真木 よう子
 高田 聖子
 粟根 まこと
 小須田 康人
 田山 涼成
 古田 新太

みんなうまいねえ。

染五郎はいちいち、一場面ごとに絵になるのが凄い。演劇というのはぜんぜん知らないけれど、あんなに一場面ごとに絵になる人っているんだろうか。

高田 聖子さんのあのパワフルでうるさい演技。でも、場が盛り上がり思わず皆拍手。

古田新太さんのあの存在感。テレビでしか見たことが無かった変な人というイメージがもう、どこかへ霧散した。(笑)

秋山 菜津子さん。いやあ、この人宝塚?って思ってしまったごめんなさい。でも、格好よすぎだった。ちと遠かったので、目線の動きとか、そんなのがわからなかったので、DVDでしっかり見たいとおもった。

真木 よう子さん。秋山さんや高田さんに比べると、演技はまだまだこれからという感が強いのだが、いやあ、ごめんなさい。僕の好みです、この人(笑)。当初3000円といわれて買う気が無かったパンフレットの写真をみて、一目ぼれしました(爆)。ちょっと注目か。

で、なんといっても、阿部 サダヲ。飛んだりはねたり、見栄を切ったり、大声で歌ったり、座頭市したり・・・。本当にパワフル。

シリアスストーリーなのに、あちこちに笑いの壺がちりばめられていて、大音響の音楽とそして美しい舞台。なによりもその中で動く人たちの演技がすばらしい。

本当にあっという間の3時間ちょっとだった。

落語といい、新感染といい、今年は素敵な出会いが多いなあ。


d0227799_1615764.jpg



[PR]
by darjeeling_days | 2007-01-12 18:16 | Comments(0)

カメラあそび

昨日は天気が良かったので、テニスや買い物。嫁が風邪で寝込んだので、すっかり主夫。洗濯、掃除、そして食事の用意。でも、結構好きだな、家事。やはり僕は主夫向き人間?!(笑)。

テニスのおかげで今日は右手、右肩、そして何故か左足が筋肉痛。昨日も人数が少なくて、走りまわされたため・・・。

運動もほどほどに(笑)。

今日は、D200でラ・メランジェの中国茶ページの作成のため、中国茶でカメラ遊び。

ホワイトバランスとか露出とか、そんなものもだんだん慣れてきたのだが、しかし、アングルはねえ。これは本当にセンスだなあと。

どうやったらこういうのは勉強できるんだろうね。とにかくいろんな写真を見たりするということか。ただ漫然と見ていた雑誌の画像なんかも、どうやって撮っているのかなんて考えながら見ると面白いのかもしれない。

早々、雑誌といえば、いまダンチュウが京都の特集。思わず買ってしまった。京都いきたい!美味しい京都。あれこれ食べ歩きたい冬の京都!(笑)

美味しい京都も撮影したら面白いだろうなあ。カメラと食とか茶。今年のテーマかな。


d0227799_1615536.jpg



[PR]
by darjeeling_days | 2007-01-08 18:14 | Comments(0)

初打ち

めちゃくちゃ冷たくて強い雨の中、昨日はテニススクール。

息子が塾だったので一人で参加。3連休ということもあり、参加者はすくなくいつもの半分の6名。おかげで走りまわされて結構しんどかった。

で、3週間あいてしまったテニスのため、なんだかだめだめな状況。フォアも「トップスピンかかってませんよ!」とコーチに怒られる・・・(^^ゞ

体も全然動かない。正月休みですっかりなまった状態。これではいかん!とおもい、今日もまたスクールへ。前クール最終日を欠席したので、その振り替え。

今日は少しはまともに打てるといいのだが。

昔のテニスの試合とかを少し見ながらイメージトレーニングをしないといけない(笑)。

それにしても、怠けるというのは体に覿面に現れるんだなあと。やはりちゃんとケアしないといけないと真剣におもった。

運動できないときでも、ストレッチぐらいはしておかないと、肩、脚、股関節とか、ぜんぜん固まってしまってたからねえ。

息子がお年玉で買ったSPSに、動画をUPロードする方法を伝授。DVDからmpg4に変換するやり方、そしてPSPに転送するやり方などを。今の子どもって、こういうのすぐ覚えられるんだね。ちょっと感動。

僕なんか、いまだにイレギュラーな操作が入ると、すぐにマニュアルみないとわかんなくなる。


d0227799_1615557.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-01-07 18:13 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

Olymps OM-D E-..
at 2017-07-25 19:00
冷汁を作ってみた
at 2017-07-18 22:13
窯出しフレンチパンケーキ@B..
at 2017-07-17 12:50
栃尾の「あぶらげ」
at 2017-07-16 20:17
Au coju
at 2017-07-15 13:30

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧