<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

狂言 ござる乃座

d0227799_23154291.jpg


Canon IXY L3

夕べは、国立能楽堂で 狂言ござる乃座を観劇。

国立能楽堂は初めだった。

千駄ヶ谷から代々木方面へ向かい徒歩5分。

住宅街の中に、敷地面積の広い能楽堂がぽつんと立っている。
近代的な概観なのに、中に入ると広い舞台に能楽の舞台が設えてある。

玉砂利で囲われた舞台は総檜つくり。



こういう舞台様式は、どこでどんな風にして生まれたのだろう。自分の不勉強さ加減にややあきれながら、一方で能楽堂のつくりの美しさに魅入られている自分も見つけたりして、南下とても新鮮だった。

今日の演目は、「横座」、「重喜」、「寝音曲」の三極。

横座は、野村萬斎が牛主、野村万之介が何某。

二人の掛け合いと、牛主の語りがメインなのだが、語りの部分は読解不能用語の連続で気を失いそうになった(笑)。

日本語なのに・・・。

重喜は、萬斎の息子裕基(おや、うちのむすこと同じ名前、とおもったら、竹山悠樹という、字まで一緒の人がこの一座にはいるんだね。)と父万作の掛け合い。

小さな裕基の演じる重喜がなんとも可愛くて、笑いを誘う。

まだ体ができてないのだろう。彼が歩くとどうしても頭が揺れてしまう。

あの中腰で前へすべるように移動する狂言の歩き方は、さすが万作は揺るがず動ぜず、どっしりとした存在感がある。

その後ろを歩く裕基は、まだ小さくて可愛くて、好対照。体ができてないと、歩くという演技すら大変なものなんだろう。

パンフレットの表紙裏に白黒の一枚の写真があって、萬斎(当時武司)が祖父万蔵と演じた重喜(1972年)だったのだが、こうやって祖父、父親、息子へと伝統の技が受け継がれていくのはすごいことだと思った。

d0227799_23154240.jpg



最後の寝音曲は、萬斎演じる太郎冠者と主の石田幸雄の掛け合いの絶妙さがすごい。

たしかに、朗々と歌う演技と声の出ない演技を即座に切り替えながら太郎冠者を演じる萬斎は、相当うまいと素人の僕に思わせるのだが、それ以上に、場を盛り上げる二人の掛け合いは見事だった。

正味一時間ぐらいの短い時間だったが、国立能楽堂の伝統美と狂言の面白さに感動した夜であった。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-03-31 09:11 | Comments(0)

六義園の夜桜

d0227799_23154064.jpg


六義園枝垂桜
Nikon D200 18-200mm F4.5 1/4

最近ぜんぜん花見に行ってなかった。花はわいわい騒ぎながら見るのは嫌い。なので、桜の名所は敬遠してた。

お勧めがあると教えられたのが六義園の夜桜。

4月1日までライトアップしているというので、会社の帰りに友達と寄ってみた。

一本の大木の枝垂桜が、まさに満開の状態。

桜の木のなかからライトアップすればもっと幻想的だったのにとおもいつつも、久しぶりに桜を満喫。

おりしも半月がきれいに輝いていたので、情緒はさらに増す。

これで人がいなければ、言うことないのだが。

d0227799_23154149.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-03-29 23:35 | photo | Comments(0)

心米 in 白金

夕べは白金の心米でごはん。去年の暮れからずっと行こうといってたのに、なにやら忙しかったり、予約がはいらなかったりで、今ごろになってしまった。

しかも四人までしか予約がとれず、珍しい仲間と乗り込むことになった。

やや高めの値段設定ながら、どれもなかなか美味しくて、体に優しい。

えびいもの揚げ物、ほたるいかの沖漬け、かりかりごぼうのサラダ、ひらめのお造り、十種野菜の蒸し焼きぽんず添え、地鶏のマスタードやき、奈良漬、黒米のつくね、海老とホタテのクリームコロッケなど。

そして十二種類の土鍋ご飯のなかから二種類のご飯。ご飯セットのじゃこ、のりのつくだに、おしんこ、そして油ののったハラスに、山椒風味の仙台みその味噌汁。

なんかとても満足。

今日のメンバーでの話題は、ある意味特定分野で相当マニアックなのだが、見ていてそれはそれで楽しいものだった。


d0227799_23153744.jpg


d0227799_23153890.jpg


d0227799_2315396.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-03-28 23:59 | Eating:和 | Comments(0)

プチ花見

今日は天気がよかったので、新川の霊岸橋あたりの桜が結構綺麗なんじゃないかとおもい、ふらふらと散歩がてら見に行った。

確かに左側にある川にせり出した桜は、綺麗に花をつけていた。EOS KISS DISITALで撮影しているおばさんが一人。つられて携帯で写真をとってたら、次から次へとサラリーマンのお兄さんたちも携帯取り出して撮影しだしたのには笑った。

d0227799_23153596.jpg



でも、実はそこの桜よりもランチを食べたビスマルのちょっと先の公園の桜が見事だったのだ。まだ8分咲きぐらいだから満開になったら相当綺麗だろう。

ちょうど桜の木の下にベンチがあって、近所のOLさんやら子連れの主婦なんかがお弁当を広げていた。良い花見場所になりそうだな。


d0227799_23153680.jpg



ということで、ランチタイムに「プチ花見」。

本格的な夜桜見物は、明日見に行くことになった。「突然ですが、花見!」のメールをだしたら、みんな即座に「いきます!」との返事。どんだけ暇やねん(笑)。枝垂桜とソメイヨシノがあるらしいので、夜桜D200で撮影してくるかな。


d0227799_23153761.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-03-28 22:18 | Comments(0)

花が散る前に

どうも、京都から帰って2日目になるのに、まだ社会復帰できずにいる。京都で桜をちゃんと見れなかったからか・・・。それとも、三十三間堂に気持ちをおいてきてしまったせいか。

なので、外出したときなど、ついつい咲き始めた桜やこぶし、木蓮なんかをみては、携帯でぱちり。なんか痛い奴。

久しく花見などしていないので、久方ぶりに来週あたり花見にでも行こうか。

知人が教えてくれた六義園の枝垂桜は明日が見ごろらしいが、明日は御飯会。金曜日は国立能楽堂。4月1日までしか夜桜ライトアップしていないそうなので、行くなら木曜日かな。

桜の名所というと人が多くて、ちょっとげんなりなんだけど、それでもきれいに咲く夜桜を見たいものだ。

せめて花が散る前に・・・。

d0227799_23153488.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-03-27 23:59 | Comments(0)

宇治茶と京都山科のはねず踊り

午後からは雨もやんで晴れ間も見えてきた。

八幡から宇治へ向かうお茶のイベントなので、せっかくだから京都宇治の抹茶を作っている農家の茶畑を見ようということになり、黄檗の近くの覆下茶畑(おおいしたちゃえん)を勝手に見学(笑)。

d0227799_23153167.jpg



静岡のようにあまり山がないところに畑があるのがとても不思議。まあ、河川敷に多くの茶畑が点在しているという感じなのかな。以前、松宮さんに小山園の製茶工場と畑を見学させてもらったときも、平地に畑があったっけ。

中国ではすでに新茶が出始めているけど、日本ではまだまだ先。でも、今年は暖かいからか、結構芽が大きく膨らんでいた。

抹茶の場合は、よしずや藁で日をさえぎる覆いをするのだけど、いまどきは、黒いネットのような化学繊維の「寒冷紗」が使われている。しかも二層構造になっているので、一層だけ覆うとか、二層で覆うというとか、きめ細かく管理ができるということか。

茶摘(たいてい5月)の二週間前からということなので、まだ覆いはほとんどされていない。

なんかとても不思議な集団だったなあ。みんなでぞろぞろ茶畑の周りにあつまって、ただ茶葉を見たり写真とったり・・・。茶に興味のない人が見たら、あれはなに?と思ったに違いない(笑)。

さて、そこから真言宗の寺である山科の随心院のはねず祭りを見学に。

随心院は、小野小町が住んでいたちいきなんだそうだ。小野小町は霊界といききしていたという小野篁の孫娘らしい(知らなかった)。紅梅の梅園があって、その薄紅いろを「はねず」というのだそうだが、小野小町の有名な深草少将とのエピソードを踊りにしたのが、このはねず踊り。

d0227799_23153111.jpg



深草少将に100日かよったらあなたの言いなりになりますといった小野小町も小野小町だが、毎晩99日寄った深草少将も深草少将だ。どうせなら、はってでも、もう一晩通えよ!と思ったのは僕だけ?(笑)。

踊り自体は、最近できたものらしく、小学校四年から六年までの女の子がはねず色の着物を着て踊るというもの。外人さんも見学に来てた。

d0227799_23153224.jpg



そうそう、このはねず祭りの司会をしてた女の子が「ミス小野小町」と「準ミス小野小町」なんだけど・・・。小野小町って世界三大美女の一人だよね(もちろん日本人が考えたんだろうけど。)。絶世の美女なわけで・・・。まあ、いいか。(笑)

d0227799_23153337.jpg




踊りよりも、本堂の縁側で晴れ渡った空や庭をぼけーっと眺めているのが気持ちよかったな。山科って、結構山なんだ。東山よりも東側なのだけど、琵琶湖に向かって降りていくその山並みの中にあるという感じ。まだまだ京都の地理は良くわからない。

ここで、一時間半ぐらいふらりとして、バスで京都駅へ。

5時少し前に到着。
ここで解散とあいなった。

僕は七時の新幹線の予約をしてたのだが、買い物おわって出かけるには中途半端な時間だったので、えいやと早い新幹線に振り替えた。時間まで、伊勢丹の地下でお買い物。

松宮さんにおそわったさば寿司を購入。しゃりとさばの太さが同じという豪華バージョン。高かったけどうまかった。

d0227799_23153329.jpg



久しぶりの観光付き京都行き。
楽しかった。
今度は時間に拘束されないで、あちこち回りたいな。
で、美味しいもの沢山食べて(笑)。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-03-25 23:54 | travel | Comments(0)

松花堂弁当の謎を解く?!(笑)

日曜日は、やや雨がぱらつく中、京都駅に8時集合。

なんと参加者はバスにのって観光&講座という、すごいイベントだったのだなあ。まずは、今日の旅行を仕切ってくれるKさんが京都のいろんな歴史を紐解きながら、ガイドをしてくれた。へえー!と思うことが沢山あって、「京都検定」に俄然興味が。

まあ、ぜんぜん受からんから、まずは勉強なんだけど。

で、40分ぐらいで八幡にある松花堂美術館に到着。

d0227799_23152788.jpg



松花堂は、「松花堂弁当」という名前が広く知れ渡っているにもかかわらず、それってなに?という実態がぜんぜん知られていない。そもそも、農家が豆を入れる器として使っていた仕切りのある木の器を、松花堂がいろんな用途につかったことから、昭和の始めに、大阪の「吉兆」の創始者である湯木貞一がこの器の話を聞きこんで、弁当の器にすることを思いついたのが、現在の松花堂弁当なのだそうだ。

というか、松花堂って、人の名前????

そう、松花堂昭乗って寛永に生きた非常に知識と才能に飛んだお坊さんだったのだ。お茶にも秀で、小堀遠州と非常に深い友情関係を築いたらしく、狩野探幽とも絵を通じて競い合ったとも言われ、和歌にも秀でていたらしい。

その彼が、そうそうに隠居してこもった三畳一間の庵があったのが、この松風堂庭園。いまや立派な美術館が併設されており、彼の生い立ちや作品がいろいろと展示されている。

d0227799_23152823.jpg



小さな池や流れをうまく配した庭園の奥に、小さな梅庵と名づけられた彼の庵が復元されている。茶室にもなる書院作りの庵は、ああ、ぜひこんな庵を持ちたいと男のロマンをくすぐるような(笑)いでたちの庵だった。

d0227799_23152967.jpg



しかも、その前には「水琴窟」が配置されていた。水が滴り落ちる音が非常に美しく反響するこの風流な仕組みを、かれはどんな風に楽しんだんだろうか。

自然の中で、風の音や水の音に耳を傾け、書画や茶を楽しんだに違いない彼の生き方は、60前で逝去するという短い人生だったにもかかわらず、大層有意義だったのだろうな。

そんな美術館や庭園を一時間ばかり楽しんだ後、奥にある別館で中国茶講座。

直前まで何を話すか決めていないというありさまで、とりあえず「美味しい中国茶」をキーワードにあっちにいったりこっちにいったりと、ふらふらと話を一時間半ばかり。

d0227799_23152915.jpg



巌茶の肉桂や鳳凰単叢、サンタさんが送ってくれた新茶の龍井を飲みながら、話をした。

そのあと、美術館脇にある吉兆のレストランで、今日のメインイベントのひとつ松風堂弁当を堪能する。本家本元のお弁当がたべられるというのは、かなりうれしいかも。

d0227799_23153017.jpg



季節の山菜や刺身、お吸い物など、しっかりとした味わいの料理が用意され、美味しくいただいた。

d0227799_23153069.jpg



非常に良い美術館と庭園なので、機会があったら是非また行きたいものだ。ということで、午前中終了。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-03-25 20:01 | Eating:和 | Comments(0)

Cha Cha Cha Salon in ちおん舎

午後3時からからは、今回の京都来訪のメインイベントである「Cha Cha Cha Salon in ちおん舎」。

d0227799_2315264.jpg



僕がホームページ担当している京都の紅茶屋さんラ・メランジェがおととしから開催しているお勉強サロンで、今回はイギリス経済史の大御所で『茶の世界史』の著者である角山先生と、小川流煎茶家元の小川後楽さんの対談なのだ。

こんなビッグなこの組み合わせのイベントはそうそう実現しないし、さらに今回は衣棚通 御池下るの町屋、ちおん舎が会場ということなので、絶対に参加しないととおもってたのだ。

で、Cha Cha Cha Salonとにかくビックネームの対談とあって、北は北海道、南は九州から、普段の3倍近い方々の参加を得て開催となった次第。

会場をうろうろしながら、先生方の顔写真をばしばし写してたが、やはり町屋は暗い。さらに雨も降っているので、これはもうフラッシュをたくしかないということで、フラッシュばしばし炊いてたのだが、どうも、電池がなかったらしく、いまいちだ。やはり室内撮影は三脚使って、ちゃんととらんといかんなあ。

d0227799_23152643.jpg



まずは小川先生のお話が30分。

陸羽の茶経から煎茶への道筋をおいながら、煎茶の来た道や日本での発展の概要をお聞きした。

中国茶フリークとしては、唐代に形作られた茶の道が、その後の様々な中国国内の乱れによって日本にもたどり着いたというのは大層面白い話だった。 中国で内乱がなければ、隠元禅師も日本にやってこなかったかもしれない。そうなったら、今の煎茶道も大きく変わってたのだろうか。

ただ、一つ気になったのは、栄西が中国から持ち帰った茶が「散茶を抹茶にしたもの」であった理由が、栄西の滞在が短く、宋の茶作りの技術を導入できなかったとおっしゃった点。

それには僕なりの見解がある。つまり、宋の時代は、餅茶だけではなく、散茶があったのだということ。特に寺院では、散茶を作っていたわけで、その飲み方として、末茶と煎茶があった。

だから、僧侶だった栄西がこの「散茶から抹茶を作る方法」を持ち帰ったと考えるのが自然。でも、日本人の研究者は、宋=餅茶という風に思い込んでいるので、そういう話が出てこないのが残念だ。

やはりこのあたりは、寺院などに保存されている書物の分析が必要なんだと思うのだが、日本では研究が全然進んでいない。

宋の茶をそのまま引き継いだ元の王禎の『農書』には、

末子茶尤妙。先焙芽令燥。入磨細碾。以供点試。
末茶はもっともすぐれている。まず茶芽をあぶって乾燥させ、それから茶臼で粉末にする。それを点茶する。

とある。これこそ散茶を挽いて抹茶にした良い例。

もっと面白いのは、この文章には、

南方雖産茶。而識此法者甚少。

ということが出てくる。これは、元代において散茶の方が優勢だということを意味している。だから、元代が宋代茶を引き継いで餅茶が一般的であったということも、果たして堂なのだろうかと疑問に駆られる。

餅茶は、王族、貴族に間だけで一般的であったわけで、明代の朱元璋(洪武帝)が餅茶を「農民を疲弊させる」という理由で禁止する前から散茶は広がりをみせてたはずなのだ。もっとも、朱元璋は農民の出身で、餅茶を飲んだことが無くて、「わしに献上するのなら散茶にしろ!」といったんじゃないかと思うのだが(笑)。

まあ、元がそのまま宋の茶文化を100%引き継いだと考えるのも、やや危険なのだが、おそらくは皇帝を中心とした中央の政府高官などと寺院を中心にした僧侶の茶が違うなんてことはありそうなことだ。

ほんと、お茶の歴史は多様性があって、おもしろい。

小川先生が名古屋などで主催していらっしゃる「茶経」の講座、是非参加したいものだ。でも、東京では午後3時半からという、確実に参加できない時間帯の開催なので、あきらめるしかない。

お家元でありながら、非常に温和で優しく、そしてさまざまな話をしてくれる小川先生にすっかり惚れてしまった(笑)。小川先生と仲のよい茶輪さんにちょっと嫉妬(爆)。

角山先生は、日本の茶がヨーロッパに伝わって、もてなしの心も一緒に伝播したことや、茶の湯の発展に広く寄与した堺から、早い段階で煎茶茶碗のようなものが出てきた事実などを、80歳を超えてらっしゃるとは思えないほど、実にはきはきと、説明してくださった。

そして最後に、両者の対談ということなのだが、妙に角山先生のテンションがたかくて、様々な話をされるので、対談というよりは、角山先生の話に小川先生があわせるみたいな感じになってた。

特につい最近「茶とツーリズム」という本を入手され、茶と観光業のかかわりについて解き明かされているこの本が気に入られているようで、この話もながながとされていた。

確かに、われわれのような茶フリークが増えれば増えるほど、茶文化や茶の産地を訪問する観光客が増えるというのは事実だよなあ。実際、時間とお金のある女性の多くが、大陸や台湾に茶つくりを見に行ったり、資格を取りに行ったり、観光化している部分は多大にあるからなあ。なかなか面白いテーマだった。

『英国紅茶論争』で有名な滝口明子先生もこられてたし、辻調理師専門学校の福富先生や料理研究科の徳永さんもきてたし、このイベントはすごいなあ。

講座終了後は、祇園菱岩の半月弁当。

d0227799_23152762.jpg




お弁当撮影会。座った状態で、50mmマクロだと、やはり取りたい範囲まで押さえきれないので、そんなときには、広角マクロいいよなあ。

で、肝心のお弁当だが、量はすくなかったのだけど、一品一品がおいしくて、さすが菱岩だとおもった。こういうお弁当をじっくり食べるというイベントもなかなかのもの。ご馳走様。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-03-24 23:46 | Comments(0)

観光写真-南禅寺三門

d0227799_23154675.jpg


南禅寺三門
日本三大門のひとつ。知恩院に継ぐ規模を誇り、禅宗式三門の形式を備えた高さは約22mの門である。1628年(寛永5年)に再建された。
Nikon D200 18-200mm f6 1/60

d0227799_23154776.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-03-24 23:01 | photo | Comments(0)

観光写真-南禅寺・桜

d0227799_23154523.jpg


南禅寺の門裏に咲いていた一株の桜
Nikon D200 18-200mm f4.5 1/60

d0227799_23154684.jpg


Nikon D200 18-200mm f4.5 1/60
[PR]
by darjeeling_days | 2007-03-24 23:00 | photo | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

Olymps OM-D E-..
at 2017-07-25 19:00
冷汁を作ってみた
at 2017-07-18 22:13
窯出しフレンチパンケーキ@B..
at 2017-07-17 12:50
栃尾の「あぶらげ」
at 2017-07-16 20:17
Au coju
at 2017-07-15 13:30

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧