<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Cannery Row

d0227799_11154737.jpg



この3連休は、テニスとスポーツクラブ以外、ほとんど原稿書き(中国茶のテキストとAll Aboutの記事作成)と部屋の片付けでおわってしまった。

折角の最終日なので、ランチに行こうと、近所のイタリアンへ。Cannery Row

More
[PR]
by darjeeling_days | 2007-04-30 20:56 | Eating:伊 | Comments(0)

体を動かすことの快感

d0227799_11155858.jpg



昨日は午前中テニス。

先週から一クラス上に上がったのだが、思ったほどギャップを感じないで出来るのがうれしい。かなり年齢層が高いので、癖玉を打つ人が多いのがねえ・・・(^^ゞ

今日は試合シフトの練習がメイン。特にスライスで前に出たことを想定して、平行陣で雁行陣に挑むというもの。とにかく正確なボレーが要求される。

でも、これがスコーンときまると、滅茶苦茶気持ち良い。本当に良いストレス解消だ。

練習後にダブルスの試合。勝ち越し。(^O^)/

d0227799_11155882.jpg




夕方からは、スポーツクラブで30分走り、その後ウエイトトレーニング。

今日は6kmで早足のあと、8kmで軽くジョギングし、その後10kmで少しスピードを上げる。凄く汗をかいたけど、なんか体が軽い。

ウエイトトレーニングは、上半身を中心に、15回3セットでマシーンを10種類。ウエイトは標準よりも少し重めに。最後になると腕がぷるぷる震えるのが情けない。

でも、なんか、ほとんど体をいじめてる?これってMみたいな・・・。でもねえ、最後にやったコアリラックスが滅茶苦茶リラックスできて心も軽くなる。

なんか余計なものを全部だすと、体も心も前向きになっていいねえ。週3のトレーニング、このまま続けよう。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-04-29 20:13 | Comments(0)

誕生日

d0227799_11154417.jpg



今日4月28日は息子の13歳の誕生日。

13年か。早かったような、ようやく・・・というか。
彼はすでに、僕よりも背は高くて、でも、体重は20kgも少ない(笑)でかくなったなあ。

で、誕生日会といっても、ランチに石垣牛のステーキをやいて、特製ソース。

それにコーンスープとシーザーサラダ、そしてライス。ちょっとした洋食屋さんのようなランチ。

ケーキは、テニス帰りに多摩センターのグラン・クリュで購入してきた。グラン・クリュおいしいんだけど、年々ケーキが小さくなるのはちょっとねえ。大きさを小さくしないで、値段を上げてくれ。

今日はついでに、ここの有名商品「純生ロール」もお買い上げ。3日も休みがあるので、思う存分グラン・クリュするんだ!(息子そっちのけ)。

で、我が家の息子は・・・。写真のとおり、誕生日プレゼントとしてじいちゃんにもらったパワプロをPSPでやってる。しかし、その格好はどうかと思うよ、ゆうきくん。

d0227799_11154597.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-04-28 16:18 | Sweets:和 | Comments(0)

ひじきご飯

d0227799_11154554.jpg



思い切りやさしいご飯が食べたくなって、人形町にある上久保さんのお店「茶一」までふらりと足を伸ばした。

今日はひじきご飯。これがなかなかおいしく炊けててちょっと感動。他には味噌田楽と蕪の味噌汁、春菜の煮物と玉子焼き。

鹿児島のお茶がしっかりとした味でおいしかった。ここにくると和めるんだよね。ほっとできるのは、上久保さんの人柄か。


d0227799_11154671.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-04-27 22:19 | Eating:和 | Comments(0)

パンケーキ

d0227799_11154337.jpg



早朝の空というのは気持ちがいい。
で、今朝はそのままスタバに直行。
結構ここのパンケーキがいけてる。

おしゃれなカフェでOLの姉さん達にまざってコーヒー飲んでいるのはいいのだけれど、そのテーブルに広げているのが『中国の茶書』(東洋文庫)というのはねえ・・。

でも、原稿かかないといけないので、勉強しないとなあ。

夜はそのままスポーツクラブへ。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-04-26 08:28 | Eating:パン | Comments(0)

コルベールのセピア色

d0227799_11154136.jpg



グレゴリー・コルベール展。現在お台場のノマンディック美術館で開催されている。

そもそもこのノマンディック美術館は、鉄製貨物コンテナとリサイクル可能な素材で作られたAshes and snow専用の移動美術館。

それだけでも興味深いのに、このコルベールという人の写真がまた惹きつけられる。セピアカラーの奥深さ、人間と動物のセッション、和紙にプリントされた写真。どれをとっても、強いインパクトを与えてくれる。

写真にこのところかなり傾倒しているんで、いろんな人の写真が見てみたいと思うのだが、この人の作品は、なんだかとても異色。特にセピア色でここまでいろいろ表現できるのなら、じっくりとその写真と向き合ってみたい。

今年の連休は出版社から執筆依頼以来を受けた「茶の伝播と産地」の原稿書きとスパイダーマン3を見るぐらいで、ほとんど予定がない。だから国立博物館のダビンチ展、新国立美術館のモネ展とともに一日東京美術館巡り(ついでに東京撮影会)でもしてこようか。でも、こんなに一日に全部見たらきっと疲れるだろう。

インパクトのある作品と向き合うのには、自分にそれなりのキャパシティーがないとだめそうだし、昔から美術館巡りすると、結構疲れちゃうなので。ましてやこんな巨匠たちの作品を一日で見て回るのは無理か・・・。ああ、でも連休はたくさん休みがあるし。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-04-25 22:01 | Comments(0)

数時間なのに

d0227799_11154239.jpg



ウィルスソフトの期限が切れたので、ダウンロードしてインストールしてる間に、メール添付のウィルスでPCがクラッシュ。OSからインストールし直し。なんだかなあ。

数時間でこんなことあるんだなあ。

でも、お陰ですっかり軽くなった。

で、僕自身も風邪でクラッシュ中。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-04-24 06:02 | Comments(0)

永代橋

d0227799_11153075.jpg


Canon IXY L3

More
[PR]
by darjeeling_days | 2007-04-20 10:15 | photo | Comments(0)

猫に遊んでもらう

d0227799_11152888.jpg



今朝は晴れてとても気持ちのよい朝だったので、ついつい、いつも降りる駅とは違う駅まで足を伸ばして、1時間ぐらい寄り道しながら、出勤した。

途中、永代橋の近くにある土手に別嬪の猫がいたので、ちょっと遊んでもらった。飼い猫なのか、とても人懐っこくて、すぐに人に体をこすり付けてくる。

あれは何の行動なんだろう。

がしかし、うまく写真が撮れなかった。猫を撮影するのは始めて。動く被写体はめちゃ難しい。

d0227799_11152862.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-04-20 08:34 | Comments(0)

青空を見上げて

d0227799_11152949.jpg




四月も中旬過ぎだというのに、なんて寒いんだと思った今朝の天候。しかも冷たい雨。空を見上げても、灰色の雲に覆われたのっぺりとした空が広がっているだけ。

こう、天候も悪くて寒いと、自分の中のモチベーションがめちゃくちゃ下がるのだなあ。でも、そんなことではいけないと、まだ誰も出勤していないオフィスの中で、しばらくしていなかったペーパーチェイスをした。

できるかぎり資料はもたない。直近の仕事のファイルだけにする。

ついつい紙ベースで溜め込んでしまうので、半年広げなかったファイルなんていうのが僕の部屋にはごろごろしているので、こういうものは後でスタッフに渡して、必要なものだけセンターファイルに閉じて後は廃棄。

こういう作業は、自分にとって何が必要か、何が不要なのかということを考えるよいチャンスでもある。だから、こうやって、要らないものを捨てるだけでずいぶんと気分も軽くなる。



会議週間の今週は、月曜日から会議尽くし。まあそれが仕事だからよいのだが、今朝もほとんど役員会。これがまた、結構ディープな内容で、頭を抱えてしまうような案件続出。

でも、もしかしたら僕はMか?と思ってしまうほど、目の前に業務的な問題を広げてもらって、「さあどうする?!」といわれたほうが燃える性質らしい。

少しファイトが沸いてきたので、午後からの役所の会議がちょっと楽しみ。



おりしも昼休み。外に出たらまだ雲は多いけど、青空もみえ始めた。こうして見上げた空が青空だということの有難さ。

いろんなことで思い悩むこともあるけど、すべてのことは、なるようにしかならないし、僕は自分の思う方法で進んでいくしかないわけだから、たとえ、その結果として、僕が思い描いているようなことにならなかったとしても、それはそれで仕方が無いのだろう。

でも、自分なりに全力は尽くす。そして自分が思い描くことに少しでも近づくための、そのための努力はする。でないと、人生なんてつまらない。そう思う。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-04-19 13:21 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

日本橋百年老舗企画
at 2017-10-17 21:03
iPhone6のバッテリー、限界
at 2017-10-15 16:24
サマソニのBABYMETAL
at 2017-10-14 20:30
日本橋百年老舗 人形町その1
at 2017-10-12 10:09
どんぐり
at 2017-10-11 11:40

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧