<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

しろいごはん

なんだかばたばたと忙しいので、週末のオフィスの移動に備えて、時間のあるうちに荷物の箱詰めを始めた。

結構な書類や本があるのだが、この一年目に触れなかったものはエイヤッと捨てることにした。

これらは僕が持ってなくてもいい。本や雑誌は経済研究所の図書館にあるし、ついでになんか身軽になりたいし(笑)。

そんなことをしてたら、ミステリーなんかの単行本が大量に出てきた。こんなにオフィスに持ち込んでたっけと、我ながら呆れてしまったのだが、そのなかに懐かしい本を発見した。

『海を呼びもどす』片岡義男。

ニューヨークに赴任する直前に購入してマンハッタンの部屋で読んだ本だ。なんだか懐かしくなって、今、読み返している。

実はこの本の半ばに、主人公が国際法の授業を受けている場面が出てくる。殆んどストーリーには関係ない挿話で、三十代の男性がもっとも好む食べ物が『炊きたての、熱い、白いごはん』であるのはなぜかということについて、教授と学生が討論する場面。

結論から言うと、彼らがそれを好きだというのは不遜だということになる。何故なら白いごはんは家庭で旦那の帰りを待つ付属的な主婦を象徴しているかららしい。

なかなか面白い展開でその討論は続くのだが、やはり時代背景がいまとは決定的に違うからなのだろう。

大学の経済学部に同学年で女性が三人ぐらいしかいなかった 僕の学生時代の頃を彷彿とさせる話だ。

議論の対象から十歳も年を食っているが、よく考えてみるとやはり僕が一番好きな食べ物は『炊きたての、熱い、白いごはん』であるようにおもう。

それがなにかを象徴しているのだとしたら、従属する嫁さんを象徴している訳ではなく、むしろほっとできる家庭を象徴しているのかもしれない。

でも、そういうのを抜きにして、やはり『炊きたての、熱い、白いごはん』はおいしいのだ。

そういえば、最近家以外で白いごはんを食べる機会が少ない。体に負担の少ない和の御飯の中心に、『炊きたての、熱い、白いごはん』があるのが、この年になると無性に嬉しくなる。

米がおいしいというのは、太古にDNAに刻み込まれたんではないかと思うほどだ。極上のそれさえあれば、他になにもいらないほど好きだ。日本人のやはり基本なんだろうなと思う。

たしかにパンも大好きだ。でもね、やはり主食は『炊きたての、熱い、白いごはん』なんだよなあ。

と、まあ、ごはん談義はそのくらいにして、片岡義男の小説に出てくる女性は何故こんなに素敵なんだろうということについて、今日は『熱い、炊きたての、白いごはん』をランチに食べながら、考えてみることにしよう(笑)。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-06-26 20:18 | Eating:和 | Comments(0)

紫陽花

d0227799_9152727.jpg


Nikon D200 SIGMA 50mm MACRO 1/250


6月の雨の日曜日
紫陽花の花は今が盛り
本当は鎌倉あたりに撮影にいきたいのだが
我が家の近くの紫陽花で我慢


d0227799_9152878.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-06-25 19:59 | photo | Comments(0)

ラ・ルーチェ at 府中

d0227799_9152410.jpg


Nikon D200 SIGMA 50mm 1:2.8 1/20

ニフティーサーブのftea時代からの仲間,おささんとあまゆかさんとで、府中でランチ。

イタリアン!ということで、「ラ・ルーチェ」でランチをしてきた。
3000円のランチは、前菜、パスタ、メイン、ドルチェという組み合わせ。

前菜は生の桃を生ハムで包んだもの。
桃がとてもクリーミーで、生ハムとの相性が抜群。
イチジクとか洋ナシというのはあったけれど、桃との組み合わせというのは初めてだった。

More
[PR]
by darjeeling_days | 2007-06-24 19:52 | Eating:伊 | Comments(3)

レストラン ファロ 資生堂

資生堂の経営する「レストラン ファロ」にいった。会社の食事会。
銀座資生堂ビルの十階にある、なんだかこじんまりした店。もう少し広いのかと思った。

ここ、フレンチだと思い込んでたら、イタリアンだった。 でも上品なフレンチのようだ。
イタリアンなので魚介が多いはうれしいかぎり。

メニューは以下のとおり

ホワイトアスパラの冷製スープ(写真なし)

d0227799_9152173.jpg


赤座海老とインゲンのサラダ甲殻類のジュレ添え
Canon IYX Digital L3


金目鯛のソテー香味野菜のマリナート添え(写真無し)

More
[PR]
by darjeeling_days | 2007-06-22 23:46 | Eating:伊 | Comments(0)

柴咲コウブーム

d0227799_9152056.jpg



2日続きのテニスでローボレーの処理を徹底的にやったために足腰筋肉痛となってしまった体を引きずって、昨日「舞妓haaaan!!」をTOHOシネマ南大沢に一人で見に行ってきた(笑)。

嫁さんと息子が青山劇場にミュージカルを見に行ったので、僕は土曜日に封切られたこの映画を見たというわけ。

主役は阿部サダヲと柴咲コウ。
http://www.maikohaaaan.com/

相変わらず阿部サダヲがうるさい(笑)。
でも、それが魅力だ。

ストーリー自体は、まあこんなものかと思うのだが、みな出演者の演技がうまくて、しっかりと世界に入り込んでしまった。

柴咲コウも可愛くていい味をだしてたなあ(惚)。

脇もなかなかよい俳優で固めているので、安心してみてられると言うか、ばかばかしい展開に、なにも考えずに笑えたというか。

そういえば、最近柴咲コウの曲ばかり聞いている。

「砂時計」とか「そのときは彼によろしく」とかの主題歌も彼女の曲だったし。

「舞妓haaaaan!!!」の「おまえローテンションガール」は阿部サダヲのバンドグループ魂に柴咲コウがジョインしたもの。なんかすごく違和感あったのだが、聞いてみるとなかなかよかった。

そんなこんなで、ちょっと僕の中では今柴咲コウブーム。

ついつい帰りにTSUTAYAで、柴咲コウが出ていた「Orange Days」全五巻のDVDを借りて3巻まで一気に見てしまった(笑)。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-06-18 09:00 | Comments(2)

面接

d0227799_9152957.jpg



転職を決意して、面接を受けてきた・・・





なんてわけはなく(笑)、昨日今日と役員による新卒者の最終面接。

新卒者の面接は今回がはじめて。

今年はかなりの人数の応募があって、最終面接には八人残った。

皆、それなりに勉強してるみたいだけど、付け焼き刃はすぐにわかる。

かなり優秀で人柄も良さそうな男子が三人、文句無く面接に立ち会った役員全員一致で採用決定。

もう一人、育ちが良さそうで、性格がよく素直な男子。
なかなか可愛い(笑)。
彼も採用決定。
おやじころがしがうまそうなのだが、もしかして我々転がされたのか?(爆)
多分女子社員にも人気者になりそうだ。

残る一人の枠を四人で分け合うのだが、残念ながら紅一点の女子が最初に脱落。
面接に来ていながら入社したいという熱意が見えない。
熱意ってだいじだよなあ、やはり。

専門知識なんて入社してから叩き込まれるのだから、むしろ熱意とか自分をいかにアピールできるかが決め手になるのだ。
ただ、気持ちばかり先走ってもダメで、バランス感覚か。

履歴書の字が汚いとマイナスになるというのは、ほんとか?
なんて思ったが、自分が面接官になるとああホントなんだなと。

後は、語学力とか大学時代に打ち込んだことがあるかとか、どれだけアンテナを張れるかとか、柔軟性があるかとか。

選ぶ基準が厳しくなってしまうのは仕方がない。

結局、最後は全員一致で一人を決定。

一人三十分話せば何となく雰囲気が分かるのが面白かった。
この三十分で人生の一部分に大きな影響を与えてしまうのかと思うと責任は重大なのだが。

そんなこをと考えると、面接は受ける方にはなりたくないもんだ。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-06-15 20:21 | Comments(0)

Reading Tracks

d0227799_9151974.jpg



仕事ばかりしていると、書くこともあまりないのだが(笑)、とりあえず、通勤電車の行き帰りに読んだ本を。

『前巷説百物語』京極夏彦
なかなかよくできた話。京極堂シリーズより、最近はむしろこちらの方がすきかもしれない。これを 読んでしまうと、もう一度他の巷説百物語を読みたくなる。

『上と外1』恩田陸
なんとも不思議な家族をめぐる話。考古学者の父と技術者の祖父に祖だけられたRENがなかなかよい味だしている。南米でクーデターに巻き込まれた彼らの動向いかに、続くというのが・・・(笑)。2を読まんといかん。

『池澤夏樹の旅地図 』池澤夏樹
池澤夏樹のコラムとインタビューで構成された生活と旅の違いが浮き彫りになるような本。この人、ほんと好きだ。ちょっと分厚いのが長距離通勤者にはつらいが。

『カイエソバージュ1 人類最古の哲学』中沢新一
哲学の大学の講義録のその一。哲学は神話から出発しているという基本にたって、神話と哲学のブリッジをかける。相変わらずの中沢新一節健在でちょっと懐かしい。こういう大学の講義はいいなあ。

『D列車で行こう』阿川大樹
いわゆるビジネス小説といってもよいような、まあ、楽しめる娯楽作品。発想はとても面白いのだが、うーん、なんだかちょっとだけ物足りないのはなぜ?主人公がもう一声若いといいのだが・・・。

『正義のミカタ』本多孝好
壮絶ないじめられっ子が大学で見つけた自分の生きる道。いままでとちょっと違う感じ。新世界開拓か!?


今読んでいる本

『雨の恐竜』山田正紀
雨の恐竜は、のーとみさんがよいといってたので、読み始めた。ミステリーなんだなあ。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-06-14 08:40 | book | Comments(0)

真間山弘法寺

d0227799_9151787.jpg


Canon IXY Digital L3
真間山弘法寺涙石のある石段


証券経済学会に参加するために、JR市川駅からまっすぐに伸びる参道を歩いていくと、真間山弘法寺にたどり着いた。

見上げるような石段を登ると、そこには、いまどき立派な仁王門を目にすることができる。

この山門に掲げられた「真間山」の額は空海の手によるものだという。

More
[PR]
by darjeeling_days | 2007-06-10 23:34 | photo | Comments(0)

Red Ball

d0227799_9151524.jpg


Canon IXY Digital L3
5年表彰されるガイドさんたち


恵比寿へ向かい、All Aboutのガイドの集まり「Red Ball」に参加。

最近ガイドになった方が多く、知っている人は1/3もいない状態。我がグルメ・レシピチャネルは古株ガイドが多いので、フレンチガイドの嶋さんやイタリアンレシピの沈さんはじめ、パンガイドの清水さん、洋菓子ガイドの下井さん、ホームメイドクッキングガイドの黒田さんなど、いつもの面々にご挨拶。


前半は事業報告やら今後のAll Aboutの展開の説明、ガイド暦5年の表彰式(僕は去年だった)などがあり、後半が懇親会。

More
[PR]
by darjeeling_days | 2007-06-09 23:57 | Comments(2)

紫陽花の季節

d0227799_9151452.jpg


W51K(茅場町)

そろそろ紫陽花の季節。
鎌倉が歩きたくなる。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-06-07 09:04 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

吾妻寿司@岡山
at 2017-10-19 22:00
秋ランチ
at 2017-10-18 21:39
日本橋百年老舗企画
at 2017-10-17 21:03
iPhone6のバッテリー、限界
at 2017-10-15 16:24
サマソニのBABYMETAL
at 2017-10-14 20:30

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧