「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

準備はお任せ

d0227799_7192836.jpg



(写真はAll Aboutの記事用のもの。)


昨日は、出張疲れで寝てようかと思ったものの、7月になって忙しくてスポーツクラブをサボリがちだったので(体重を測るのが恐ろしい・・・。)、頑張ってテニスに行ってきた。

4日から夏休みを取るので、振り替えも加え2コマ。さすがに2コマはつらいのだが、でも今のクラスは試合が多いので、たのしい。先週、古いラケットのガットが試合中きれたので、ガットを張り替えたら、なかなか好調。しばらくは新しいラケットは我慢しようか。

おかげで今日は右胸部がめちゃくちゃ筋肉痛。


今日は、All Aboutの記事とメルマガを仕上げ、次の記事の写真撮影。なぜかセッティングがJPGになっているのを、撮影終了後に気づく。ROWじゃないと修正できないじゃないかぁぁぁ。

で、夏休みに出かける準備は、嫁に全部任せた(笑)。僕は何にも用意してないのだが、いいのだろうか。まあ、カメラとかノートパソコンとかの遊び道具だけ持っていけばいいか。

夕ご飯は、久しぶりに僕が作った。鳥のひき肉を各種野菜とともに炒め、ナンプラーなどで味をつけ、細切りのレタスとともに炊き立てのご飯の上に。いわゆるエスニック丼。温泉玉子を乗せる予定だったのだが、ゆですぎて、半熟玉子になっちまった・・・。

こいつは、タコライスのように、ご飯に混ぜて食べる。

それから、鶏もものオリーブオイル焼きトマトソース。トマトソースは、トマト、ニンニク、セロリ、エリンギで作ってみた。自家製のトマトソースは結構いける。まあ、ラタトーユのようなものが、オリーブオイルで焼いた鶏モモ肉に乗せたものという感じか。

あとはセロリのスープ。

作るのに時間が掛かるのに、食べるのは一瞬だ。まあ、でもレシピも何にもないところから、自分で想像して作る料理って、結構おもしろいものだ。

さて、ひぐらしが鳴き出したので、息子を塾に送りながら、これから選挙にいってこよう。

自民党には投票したい議員が皆無なのだが、民主党が圧勝すると、今年最大の懸案である証券税制の道のりが遠くなるしなあ・・・。

ドクター中松が北朝鮮のミサイルを防衛してくれるらしいので、彼に入れようか(笑)。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-07-29 08:55 | Comments(0)

懐かしすぎる

d0227799_7192992.jpg



ひょんなことから、高校時代の同期で、同じサークルに所属していた石川ミユキ嬢の活躍を知った。

バブルの頃にニッポン放送で一世を風靡してた彼女だけれど、結婚して引退してたと聞いていた。

ところが、まだsigima7所属でアナウンサーをしていたとは。

彼女は当時から歌もうまくて、美人だったからねえ。

同じ同期の溝口肇氏も最近mixiに登場して、話題になってる。結構同期にはそれなりに名前が売れている人間がいたんだなあ。

ちょっと揚げてみると

駒沢敏器:作家、翻訳家、エッセイスト
http://diary.nttdata.co.jp/writer_list.html
最近は小説を書いているが、『地球を抱いて眠る』などのエッセイはかなりよい。著書はここを


溝口肇:チェリスト、作曲家
http://archcello.com/top/
世界の車窓からの音楽で有名。ドラマの音楽なども多く手がける。

山内薫:ベーシスト、コンポーザー
http://www.peers-inc.com/profile/yamauchi.htm
小田和正のバンドに参加しているが、今ちょうど角松敏生のツアーに参加中。

石川みゆき:元ニッポン放送、アナウンサー
http://www.sigma7.co.jp/profile/w_03.html
最近もラジオでパーソナリティーを続けているらしい。大学で話し方講座などもやっている。

そうそう、もう一人忘れてた。

川島裕二:作曲、編曲、キーボーダー
http://uzumakimazuu.cocolog-nifty.com/
いろいろ合ったようだけど、現在、ウズマキマズウというバンドに所属しているらしい。
80年代には、すげーびっくりするような人たちの曲にはことごとく参加してたっけねえ。あの陽水をして「天才」と言わしめた川島Bananaとは彼のことだ。

ここにプロフィールがあるけど・・・。
http://home.att.ne.jp/orange/senti-fool/banana-k.htm
EP-4というテクノバンドにもいたことがあったけねえ。
小学校から高校までいっしょだった。中学時代は同じバンドだったっけ。


皆元気そうでうれしい限り。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-07-28 20:58 | Comments(0)

From Osaka to Tokyo

d0227799_719149.jpg



朝はホテルでバイキング。さすがリッツクラスになると朝食バイキングが3900円。目の玉が飛び出る割には、内容はいまいちだった。パンとオレンジジュースは美味しかったけど。

d0227799_7191674.jpg



もう何泊かしたい欲望をかなぐりすててチェックアウト。
一泊31000円也!

More
[PR]
by darjeeling_days | 2007-07-27 22:20 | Travel | Comments(0)

From Nagoya to Osaka

d0227799_7185392.jpg



名古屋のマリオットで、朝ごはん。
夕べの宴会のご飯で腹いっぱい。
折角のホテルバイキングも、なんかおなか一杯で・・・。


午前中は仕事。

d0227799_7185659.jpg



午後の新幹線で大阪へ。
()

More
[PR]
by darjeeling_days | 2007-07-26 23:57 | Travel | Comments(0)

名古屋到着

d0227799_7184329.jpg


Canon IXY DIGITAL L3


今日から全国行脚第一弾開始。
で、午後から名古屋へ。

新幹線で2時間かからない近さ。
今日は新幹線もグリーン車で快適そのもの。
でも、車中で仕事の話をずっとしてたので、なんだかなあ。

ホテルはMarriott Nagoya Associa。よいホテル。
夜の宴会は、河文という名古屋の老舗料亭。
料理はそれなりにおいしかったが、なんだか暑さにやられたという感じ。

梅酒を水割りで飲んで、酔っ払いになった。

明日は午後から大阪へ!



d0227799_7184727.jpg


d0227799_7185049.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-07-25 23:34 | Travel | Comments(0)

SORA

d0227799_7183753.jpg


Canon IXY DIGITAL L3


久しぶりに晴れた朝。
空の青がまぶしかった。
ラフェット多摩をこうしてみると、なんだか外国のようにもみえるが、まあ、そんなたいしたものではない。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-07-24 12:20 | Comments(0)

AU TEMPS PERDU

d0227799_7182326.jpg


Nikon D200

京都市美術館の程近くにある「AU TEMPS PERDU」。

ケーキやお惣菜がいろいろとショーケースに並ぶ。
もちろん、ここでそれらを購入して楽しむこともできる。
美術館を見た帰りに立ち寄ってのんびりするのに良い店。

メランジェの紅茶も買えたりする。

d0227799_7182859.jpg




AU TEMPS PERDU
住所:京都市左京区岡崎円勝寺町64
   パークハウス京都岡崎有楽荘1F
電話:075-762-1299 Fax 075-762-1297


d0227799_7183172.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-07-21 23:32 | Eating:仏 | Comments(0)

CHIMERA at Gion, Kyoto

d0227799_7174862.jpg


Canon IXY DIGITAL L3

京都祇園に2007年6月にできた新しいイタリアン、CHIMERA

CHIMERAと書いて「キメラ」と読む。

八坂神社の南門を出たすぐ左側。
町家を改造した素敵な店だ。

CHIMERAといえば、ギリシャ神話の、ライオンの頭・ヤギの胴・ヘビの尾をもち火を吐く怪獣の名前だが、それがこの店の名前の由来なのかは、聞き忘れた。

「ポンテベッキオ」本店のシェフとして12年間、総料理長の山根大助さんの薫陶を受けた筒井光彦さんが独立、オーナーシェフとして立ち上げた店なので、すでにとても人気が高い。

一階がグランドピアノがあるウエイティングルームとワインセラー。個室が一部屋。

そして二階がメインダイニングとキッチン。

外見の日本らしさと、洗練されたレストランの内装のギャップがなんだかとても面白い。

d0227799_7175228.jpg



料理は、非常に素材にこだわった、それでいてあっさり系の美味しい料理だった。東京にも、こんなに素敵な店があったら通うのになあ。

(料理写真は、下の「この続きを読む」をクリックしてください。)

d0227799_7175762.jpg



「RISTORANTE ITALIANO CHIMERA リストランテ キメラ」

住所:〒605-0074 京都市東山区祇園町南側504
電話:075-525-4466
営業:12:00~14:00LO
   18:00~21:00LO
定休:水曜休み
価格:ランチ4000円~
   ディナー10000円~。

More
[PR]
by darjeeling_days | 2007-07-20 23:26 | Eating:伊 | Comments(2)

鞄を買う夢

d0227799_7193126.jpg




夕べは何故かとろけてしまいそうなほど眠くて、11時前に布団にはいった。

普段は、そのまま爆睡して、目が覚めると朝だったと言うことが多いのだが、久しぶりに、記憶にはっきり残る夢をみた。

それが鞄を買う夢だったと言うわけ。

その鞄は、肌触りのとても良い皮のボストンバックで、二三日の旅行に最適な形と大きさ。

ボケットがいくつもついていて、使い勝手も良さそうなもの。

しかもブランド品(夢にありがちだが、なんのブランドかはわからない。)。

何だかそれがとてもうれしくて、目が覚めた後もその嬉しいという気分が続いていた。手元に鞄があるわけではないのにね。

何でこんな夢をみたんだろうか。

たしかにこのところビジネス用の鞄欲しいなと、雑誌などを見ながら鞄フェチの血が騒いではいたのだが、それにしたって、何でボストンバック?

来週の会長との地方行脚が気になってたのか?会長は緑色の格好良いヴィトンのバック持ってたしな。

それとも、まったく見る気がなかった「山女壁女」を、ただテレビがついていたという理由だけで、ボンヤリと見てしまったからか。鞄はたくさん出てきたが、でも、ボストンバックはなかっただろ。

はたまた、最近「プラダを着た悪魔」をPSPで何度かたて続けで見てたからか。単にブランドだけの関連だが。

いずれにしても、気分よく目覚めることができるのは嬉しいことだ。

ボストンバックには、今のところあまり興味はないが(それにブランド品のボストンバックなんて、高くて買えない。)、使い勝手の良いビジネス用の鞄は欲しいかもしれない。

歴代のCOACHのバックもくたびれてるしね。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-07-19 20:05 | Comments(0)

行者餅

d0227799_7174271.jpg


Canon IXY Digital L3

京都は祇園祭が終わったばかり
今年もまた見ることができなかった夏の祭り

いつか見てみたい祭りのひとつ

そして祇園祭といえば行者餅
松宮さんがわざわざ送ってくださった

文化三年に京都で疫病がはやった際に、祇園祭の山鉾に餅をそなえたところ、多くの人が疫病から逃れられたという縁起から始まった京菓子司 柏屋光貞のお菓子で、宵山の日一日だけ販売される超限定品

薄いクレープのような生地に餅と味噌餡が入っている
山椒の香りの味噌餡が餅の柔らかさとあいまって
お茶との相性も抜群

こんな菓子を食べながら、思いは京都へ

d0227799_7174413.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-07-18 09:22 | Sweets:和 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

バラード J-POP
at 2017-02-21 07:39
はつ恋ー福山雅治
at 2017-02-20 21:12
ウイルスソフト、Avastに変更
at 2017-02-19 10:10
PENTAX KP
at 2017-02-18 13:28
MY FAVORITE SO..
at 2017-02-18 10:05

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31
MIUさんが旨いこと言っ..
by tearecipe at 05:44
りょうさん そうなので..
by tearecipe at 05:38

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




お気に入りブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧