<   2007年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

8月下旬のReading Tracks

『ネコソギラジカル(上) 十三階段』
『ネコソギラジカル(中) 赤き征裁 vs. 橙なる種』
『ネコソギラジカル(下) 青色サヴァンと戯言遣い』
『零崎双識の人間試験』
『零崎軋識の人間ノック』
『太陽の塔』森見登美彦
『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦
『夜明けの街で』東野圭吾
[PR]
by darjeeling_days | 2007-08-31 09:06 | book | Comments(0)

ビストロマルセイユ

d0227799_16162830.jpg



夜、All About[フレンチ]ガイドの嶋さんからのお声がけで、嶋さんの店「ビストロ・マルセイユ」でご飯。

本当の目的は、嶋さんのお友達のお友達が中国茶知りたいということで集まったのだけれど、なんだかぜんぜん雑談ばかりしていて、お茶の話はそんなにしなかったような・・・。

新生マルセイユも、メニューが一新して、なかなかの品そろえ。夕べのメニューは肉系が多かったのだけど、それでも野菜の前菜からはじまって、フォアグラのぎゅっとつまったレンズ豆のテリーヌや豚のソテー、牛ばら肉のトマト煮込みなど、満足できる品々。

旬のだだちゃ豆や、なかなかあなどれないスパークリングウォーターもだしてくださって、満足満足。

駄目押しのデザートは、かなりいけてた。
すっかりご馳走になってしまったが、同席の方々も楽しい方ばかりで、あっという間の数時間だった。

d0227799_16162912.jpg



他の料理は、「この続きを見る」からどーぞ!

More
[PR]
by darjeeling_days | 2007-08-29 23:59 | Eating:仏 | Comments(0)

ベーグルにクリ-ムチーズをたくさん!

d0227799_16162488.jpg


Canon IXY DIGITAL L3

すっかり運動不足で体重が2kgも増えた。
なので、少し夜は少なめに。
でも、夜少ないと、どうしても朝おなかがすく。

いつもは、珈琲とトースト(バターなし)だけなのだが、クリームチーズ盛りだくさんのベーグルを食べる。

スタバのベーグルについてくるのはKiriのクリームチーズ。
こいつは結構おいしいのだ。

チーズは大好きでどんなものも基本的にはOKなのだが(不思議とチーズだとくさいのも食べられる。内臓類は大の苦手なのに・・・。)、クリームチーズは、本当に癖がなくぜんぜんOK。

スタバのハウスブレンド(珈琲)になかなか良くあうので、週に何度かはこれになりそうな感じ。これにサラダがあれば言うことないのだが。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-08-28 16:41 | Eating:パン | Comments(2)

Square Photo

d0227799_16162370.jpg



Canon IXY DIGITAL L3



いつのまにか、正方形の写真が巷でははやっているようで。
BLOGでも、そんな写真をUPする方がたくさんいらっしゃる。

もともとは、Square Monochromeという正方形の白黒写真から始まったらしいが、まあ、これは6×6のブローニュフィルムから着ているんだろう。八ッセル(これは高級なプロ用カメラ)とかHOLGA(ホルガ:これは誰でも入手可能なトイカメラ)とかいうカメラがはやりだからだろう。

あと、インスタント写真とかポラロイドの大きさとか、そんなところからもきているのかもしれない。

たしかに、四角い写真がたくさん並んでいるとかわいいと思うし、昔風の感じがして格好いい。

縦位置構図フェチの僕は、どうしても縦位置が好きだ。これは完全に好みの問題。まあ、写真なので、映っているればいいのだけど。


ということで、今日のお昼の海鮮焼きそばをSquare Photoにしてみた。
どんなものだろうか。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-08-27 15:23 | photo | Comments(0)

休日:五穀米のキーマカレー

d0227799_16162175.jpg



息子のテニスの試合

散々待たされて、不戦勝で第三回戦まで
でも、残念ながら負けた

五穀米のキーマカレーを食べた

d0227799_16162237.jpg



上島珈琲店で黒糖コーヒーを飲んだ
[PR]
by darjeeling_days | 2007-08-26 22:43 | Eating:エスニック | Comments(0)

テニス三昧

d0227799_16162166.jpg



午前中はテニススクール。
約二時間試合モードの練習。

午後は、裏の公園のテニスコートが取れたので、息子とテニス。
明日息子は中学のテニスの試合デビュー。
いわゆる新人戦。

果たしてどこまで勝てるやら。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-08-25 16:28 | Comments(0)

ヨドバシカメラ

d0227799_16161927.jpg


Canon IXY DIGITAL L3


で、行ってきたのだ、ヨドバシカメラ。
いやあ、このこうこうと照りつけるネオンが、ヨドバシカメラの存在感を異様に盛り上げる。

欲しかったレンズ(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ニコン用) )は税込みで53000円。そんなに安くはない。価格.comでみると44955円というところがあるので、この違いは大きい。

さらに、手ぶれ防止機能がついた新作が8月3日にデビューしたばかりらしい。が、マニュアルフォーカスが効かないと聞いた時点で対象外。

たしかに、30mm f1.4という選択肢もあるのだろうが、やはりMACROでないとねえ。

もう少し値段が下がりそうだが、あまりまっていると製造中止なんてことにもなりかねないので、悩みどころ。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-08-24 10:30 | photo | Comments(0)

ダカフェ日記とSIGMA 18-50mm MACRO

d0227799_16161855.jpg




夏のボーナスはほとんど沖縄旅行で消えたのだが、まえからほしいものがある。

というか、欲しいものはたくさんあって、数日の出張用のボストンバックとか、普段プライベートで持ち歩くバックだとか、結局出てこなかったバボラのテニスラケットの代わりの新しいラケットとか・・・。

なんやかんやといろいろあるのだが、プライオリティーから行くと、やはりカメラのレンズだな。

Nikon D200に付ける広角系のマクロレンズ。18-50mmあたりの明るい大口径レンズ。

本来なら純正がいいのだろうが、純正でこんなレンズを買おうものなら、なんとカメラと同じぐらいの値段(23,6000円)してしまうのだ。

なので、いま狙っているのがSIGMAというサードパーティーのレンズ。

SIGMA18-50mm MACRO

日本橋の店にふらりと入ってみたら、実売価格が5万円ぐらい。2年前に発売になったときは6万円だったから、相当お買い得感がある。

これなら、今なら買えるかな。なにしろ、夕べの櫻川の料理代の2回分だし。

で、レンズを見ていたら、その横に小冊子が置かれていた。

表紙をみると、小さい女の子のポートレート。

よくみると・・・。「海ちゃんだ!」。(笑)

そう、いつものぞきに行っている「ダカフェ日記」の登場人物。

森友治さんというカメラマン&デザイナーがされているウエブサイトに出てくるのが、お子さんの海ちゃんと空くん。

森友治さんが、SIGMAのレンズの小冊子を担当されていたというわけ。

とにかく、この二人の表情がめちゃくちゃかわいくて、短いキャプションが付けられているのだが、娘と息子に向けた愛情が一杯。

この小冊子をみて、さらにSIGMAのレンズを買う気になってしまったというわけ。

今日の帰り、ヨドバシカメラによって、もう一度偵察だ!(笑)。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-08-23 23:23 | photo | Comments(0)

マンゴーカレー

d0227799_16161839.jpg



昨日行った櫻川に、なんと本を忘れてきたので、昼休みに再び櫻川へ。今朝はとても曇ってたし、mixiの天気予報も雨/曇りマークがついてたのに、めちゃくちゃ青空で暑かった・・・。

ついでに、千疋屋の二階のcafeでランチ。食べたのはマンゴーカレー。
マンゴーを煮込んであるらしいが、マンゴーの味はしなかった。でも、洋食屋のカレーという、なんとなく懐かしい風味のカレーで、おいしいかった。

さすが千疋屋なので、デザートもフルーツ。目の前で小さなナイフを上手に操って、キュウイとかパパイヤとかをみるみるさばいていく女性。職人技だ。

それにしても、キュウイの皮ってああやって剥くんだな。切れるナイフじゃないとちょっと無理。

フルーツサンドイッチがめちゃうまそうだった。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-08-23 16:52 | Eating:エスニック | Comments(0)

MANGO PAFE

d0227799_16161715.jpg


W21CA


何だか週末から体調不良。特にお腹がダメダメ。

夏の疲れかはたまた夏バテか。

そういえば、今朝起きて今まで聞こえてた蝉の声が、アブラゼミからツクツクホウシに変わってたのに気が付いた。

もう夏は終わりかな。

日本橋のマンダリンホテルの入っているビルの「櫻川」という日本料理屋さんでの会食前に、早くき過ぎたので千疋屋の1Fのカフェでお茶をした。

会社帰りのOLの姉さんばかりに混じってマンゴーパフェにアイスティ。

なんか相当浮いているなあ。

でもさすが千疋屋。マンゴーの果実がうまい。 バニラアイスの上にマンゴーの果肉がどんと3切れ乗っているだけだが、これなら550円も安いと思える。

で、オーダーしたアイスティは、やはりアールグレーだった。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-08-22 23:14 | Sweets:洋 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

冷汁を作ってみた
at 2017-07-18 22:13
窯出しフレンチパンケーキ@B..
at 2017-07-17 12:50
栃尾の「あぶらげ」
at 2017-07-16 20:17
Au coju
at 2017-07-15 13:30
週末パスタ活動 ツナとベーコ..
at 2017-07-15 11:30

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧