<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ルーロー飯

d0227799_9162873.jpg



ルピシアの岩茶フェアのため、午前中原宿まで取材に行く。

原宿の竹下通りを突っ切って(中学の頃よく来たっけ(笑)でも全然違う町になってた。)、会場へ。

広報の女性がずっとアテンドしてくれて、一時間ぐらいあれこれと質問に答えてくれて、至れり尽くせりだった。詳細はそのうちAll About[中国茶]へ。

その後表参道をぶらぶらと遊茶に行き、二階でご飯。
なかなかおいしい角煮乗せご飯。

表参道は子供たちが思い思いに着飾ってハロウィンのパレードをしてた。

もうそんな季節かと思ったら、来週ハロウィンなんだね。

休日に都会に出るとほんとぐったり。新宿高島屋の地下で梅芯庵のデザートを売っていたので、そいつを買って早々に引き上げる途中。

休日は電車が空いてるのだけが救いだなぁ。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-10-28 22:15 | Eating:中 | Comments(1)

Fullmoon - 1day

d0227799_9162584.jpg



明日は十五夜だそうだ。
一日早い今日も、空には綺麗なお月様。

アウトドア仲間のFFKさんさんから教えを乞うたので、月を撮ってみた。

200mmのレンズでもこんな風に撮れるんだなあと、ちょっと感動。


Nikon D200, SIGMA 18-200 DC 1:3.5-6.3 D
マニュアル
絞りF6.3
シャッタースピード1/100

このデータでこれだけ取れるんだから、手持ちでも撮れるな。

今朝家をでると、東の空に金星がとても綺麗に光っているんだけど、これも撮れるかな。そのちょっと下には土星があるんだけど。まあ、200mmで輪まではむりだろうな。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-10-24 20:50 | photo | Comments(0)

快生軒 in 人形町

d0227799_9155992.jpg




今朝、所用があって馬喰横山で地下鉄を降りたので、そのまま歩いて人形町へ。

いつもは茅場町のスタバで朝ごはんなのだが、たまたま喫茶去 快生軒の前を通りかかったので、ここで朝ごはんを食べることにしてみた。

存在はもう20年ぐらい前から知っていたのだが、どうも入る勇気?!がなくて今にいたったのだが、朝早かったからかあまり人もいないので、マーマレードトーストとコーヒーを注文。

d0227799_916347.jpg




さすが創業大正八年というだけあって、なんとも古めかしい店内で、珈琲自体も、なんとなく昔の喫茶店で出てくる珈琲(コーヒーとかCAFEとかではなく、あくまでも珈琲だ。)だった。

マーマレードトースト200円、珈琲400円。コストパフォーマンスは決してよくない。にもかかわらず、まだこの地で営業をしていけるのは、老舗というブランドのおかげなんだろうか。

まあ、たまーに、下町散策などをしたときにでもよる場所という感じだろうか。すぐ横が親子丼で有名な「玉ひで」である。

d0227799_916678.jpg



[PR]
by darjeeling_days | 2007-10-23 17:47 | Drinking:珈琲 | Comments(0)

散歩

d0227799_9155576.jpg



公園を散歩する。

息子が小さかったときには、
こんな滑り台でよく遊んだものだ
[PR]
by darjeeling_days | 2007-10-21 16:36 | Comments(0)

金木犀

d0227799_9155390.jpg



金木犀があちこちに生えている場所を知っている?
そんな場所を訪ねて見たいこの頃。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-10-16 20:19 | Comments(0)

朝餉 in 大阪

d0227799_91548100.jpg



学会で来た大阪。
グランビア大阪にお泊り。
ホテル自体はしょぼいのだが・・・。

「日本料理 浮橋」の朝ごはんは美味しかったのだなあ。
これは宿泊に含まれていたご飯。

京風出汁巻き玉子が美味しかったぞ!

d0227799_9155060.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-10-14 22:07 | Eating:和 | Comments(0)

フレンチ&イタリアン フルーヴ

d0227799_9161973.jpg



学会で同宿の先生方数名とフレンチ&イタリアン フルーヴで夕ご飯。

宿泊者限定ディナーというのが5000円で食べられる。

かぼちゃの冷製スープから始まり、サーモンのオードブル、平目のソテー、子牛のステーキ、そしてデザート。

味的にはまあ、特筆すべきというほどではなかったが、
丁寧に作られた料理という感じ。

でも、サービスは、なかなか気持ちが良かった。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-10-13 23:57 | Eating:仏 | Comments(0)

関西大学

d0227799_9161660.jpg



学会で関西大学にいってきた。

大阪の大学は、大阪市立大学ぐらいしか行ったことがないので、なかなか興味深いのだが、最近の大学の立派さには、本当にうらやましさを感じる。

学園祭が近いのか、土曜日なのに学生が沢山いる。
大学時代、研究室に引きこもってたので、学園祭とは無縁だった僕にはなんだか珍しい光景だった。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-10-13 22:49 | travel | Comments(0)

食の大阪

d0227799_9161430.jpg



大阪に出張して、あまり時間がないときに、どこで飯を食うか。
かなり死活問題なのだが、大阪にいる友人たちにSOSを出していろいろと教えを乞うた。

そうしたら、いろんな回答が届いた。


・『umezaki』と言うイタリアンが大阪で一番美味しいそうです。(^_^)北新地にあるので少し高いみたいです。(^_^;)
・天六(天神橋筋6丁目)天満市場もあり、中華料理や韓国料理も
庶民価格、tearecipe さんの鼻をきかせてどこに飛び込んでも
はずれはすくないでしょう。はずれも旅の思い出。
 梅田の駅前第1ビルから第4ビルの地下街も楽しいよ。
曽根崎、東通り商店街いろいろあります。
・イタリアンなら“giggi”とか“トリトーネ”がおすすめです。
・福島方面に抜けて各国料理つついてもよし、谷町もふらっと入れる焼き鳥屋や洋食屋さんやらもありますねぇ。
梅田から出ないのでしたら、第1~4ビル地下のごはん街が気軽だと思います。
・フレンチの「ベカス」が好きなんですが、一人だと行きにくいかもですね。(私なら一人でも行ってしまうかも~。)
・梅田の「酔鯨」(土佐料理)は気楽で、お酒なしでもカウンターで一人で楽しめますよ。


結局、駅前第2ビルをふらついて「○秀」という割烹寿司屋に入った。
なかなか面白い店で、カウンター前に小さな札がたくさん並んでいて、そこには寿司のネタが書かれている。食べたいものをカウンターの上におくと、そいつを握ってくれるというシステム。

寿司のほかにも、野菜の炊き込みとか賀茂なすの田楽なんかがある。

しかも大阪ならではの料金。
こういうところが、「食の大阪」たる所以か・・・。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-10-12 23:00 | Eating:和 | Comments(0)

d0227799_915357.jpg



少し前までは、まだこのぐらいの時間でも、空には夕暮れが輝いていたのだが、もうすっかりあたりは暗闇。

街をあるくと、ほんの少しだけ空気が冷たくて、表に出されたCAFEの椅子で両手を珈琲で暖めたくなる。

ショーウインドウもすっかり冬の風景。

時ばかり過ぎていく
なにかじっくりと、落ち着いて物事を追いかけたい
そんな季節なんだけれどね。

d0227799_9154245.jpg



W51Kにて撮影
[PR]
by darjeeling_days | 2007-10-11 21:03 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

iPhone6のバッテリー、限界
at 2017-10-15 16:24
サマソニのBABYMETAL
at 2017-10-14 20:30
日本橋百年老舗 人形町その1
at 2017-10-12 10:09
どんぐり
at 2017-10-11 11:40
ガパオライス
at 2017-10-10 11:56

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧