<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

結婚記念日

d0227799_10152876.jpg



16回目の結婚記念日。

久しぶりに日本橋高島屋で生ハムやらサラダ、ピンチョス、バケットなどを買って帰った。

フランス風魚介の煮込み料理と一緒に。

これはみーこさんに習った料理。
材料代はかかるがとても手軽に出来る美味しい料理。


d0227799_10152920.jpg



ピンチョスはいろんな種類がいろいろとあって、なかなかおいしい。
フォアグラにイチジクが載っているのはなかなかだった。

d0227799_10153091.jpg



しかし、グラン・クリュのケーキがどんどん小さくなる。
しかも、本店?の方が閉店してしまっているのだとか。
多摩センターの駅前店しか現在やっていないらしく、種類もすくない。

美味しいケーキだったのに、なんだか残念。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-11-30 23:38 | Eating:仏 | Comments(0)

丸の内散策

d0227799_10152678.jpg



久しぶりに丸ビルに用事があって出かけてきた。
あちこち、クリスマスイルミネーションが綺麗だった。

丸ビルから日比谷までふらふらと歩いたけど、なんだか日本らしからぬ風景で、ちょっと感動した。
東京は何時からこんな街になったんだろう。

d0227799_10152777.jpg



丸ビルでは、クラシックのピアノコンサートが開催されていた。
美人ピアニストだった。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-11-29 22:16 | Comments(0)

日常の断面

d0227799_10152657.jpg



ラフェット多摩のクリスマスイルミネーション。コンデジのISOを上げすぎたので、大きな写真ではお見せできません・・・。



このところドリカムばかり聞いている。あまり意味はない。たまたま聞き始めたらはまっただけ。

聞いているのは「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」というシングルCD。

その昔、結婚したばかりのころ、「うれしたのし大好き」という陣内の番組に出てたのを見て、歌上手いなと思ってた。その後どんどん売れたのだが、メジャーになってもちゃんと聴いてなかったなあ。昔のCDを借りてこようか。この曲は「未来予想図」という映画の主題歌らしい。

「未来予想図Ⅱ」


ドラマはガリレオ。これは単に柴咲コウ見たさ。

思いの外はまったのはスワンの馬鹿。これも森口瑶子見たさではあるが(笑)、話の展開がなんとも荒唐無稽でかつ馬鹿らしくていい。このクールは、あと医龍とSPぐらいか。でも、あまりちゃんと見てはいない。

ついでにPSPでDr.コトー診療所を最初からSpecialを含めて見てた。ライブで見損なったからだが、思いの外暗いストーリーだったのね。まあ、これも柴咲コウみたさではあるんだが、ああ、南の島に行ってのんびりしたいと思う風景があれこれ出てくるのが救い。そういえば、医龍にしろDr.コトー診療所にしろ、大塚寧々って、いい味出してるなと。

本は新刊本をお休みして池澤夏樹を読み返している。読めば読むほど、話の内容と言うよりもこの人の文章が好きだと思う。なんだろう、こう、論拠を理路整然と並べて見せるやり方なんか真似できない魅力だ。もうしばらく池澤夏樹ブームが続きそうだ。

そういえば先月末から立て続けによしもとばななの小説を何本も読んだのだが、案外この二人似てる?と思ったり。

なにか面白い小説あったら読みたいものだ。今日夕方丸ビルに行くので、オアゾの丸善にでもよってみるか。

最後にご飯関係。

2/3ダイエットとRDの組み合わせ。10日で3kgと急激に落としたのでここ一週間はセーブ状態。でも、結構好き勝手にいろんなものを食べている。昨日はどうしても寿司が食いたくて、茅場町のながた寿司へ。ここは案外知られていない穴場。小さな店だが、それなりの寿司をそれなりの値段で食べさせてくれる。本当は築地あたりまで足を伸ばせばいいのだけどね。

まあ、そんなこんなな、このところの日常生活だ。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-11-28 09:17 | Comments(0)

紅葉を撮影に行きたい

d0227799_10152569.jpg



自宅の周りは里山なんかがあるので、休日の午後に散歩でもすればそれなりの風景が撮影できるんだろうとおもう。

そういうところをこつこつと撮影して、まずが上達すればいいのだとはわかっているのだが、ついつい、名所旧跡へ出かけて行きたい欲求に駆られる。

いまはこの季節ならではの紅葉。
でも、東京周辺の紅葉って、どこへ行けばいいのか?

ローカル線に乗って奥多摩とか青梅に足をむければいいのだろうけどね。

そのうち一人で低山彷徨でもするかな。
健康のために一石二鳥?

近場で手軽に紅葉撮影できる場所探そう。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-11-27 10:39 | travel | Comments(0)

ガツンとうまいものが食いたい

d0227799_10152570.jpg


(土曜日に食べたダッキーダックのパスタ・Nikon D200)


昨日書いたCONTAX T。

ネットで修理業者を探して、打診してみた。

上沢写真機修理店というオンラインショップから丁寧な返事。

「お問い合わせのカメラは電気制御のカメラのため、当店では修理出来ません。せっかくお問い合わせいただきましたが、お力になれず申し訳有りません。」

ちょっとがっかり。

ただ、

「生産終了して随分経つカメラですので、可能性は低いですが、一度、メーカーの京セラのサービスセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?」

というアドバイスもいただいた。

だめもとで京セラにメール送ってみるかな。
でも、京セラではT2も直せなかったという話もあるし。


ところで、今日はRD復活。

でも、飽食の週末を過ごしてしまった後に、ダイエット復活は、なんとなく口が寂しい。

少量でいいので、美味しいものを食べたいと口では言うのだが、やはり欲求としては、ガツンとうまいものが食いたい。

でもねえ、肉系ではないんだな、食べたいの。
どちらかというと魚介系か。

美味しいブイヤベースとか、生牡蠣とか、もちろんリゾットとか。
週末中華をたべたので、今度はイタリアン系か和系がいいな。

でも、こんなこと考えてるから、目標体重クリアできないんだなあ・・・。

これから忘年会シーズンだし、同窓会もあるしねえ・・・。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-11-26 22:11 | Eating:伊 | Comments(0)

Contax T

d0227799_10152480.jpg



我が家の戸棚に眠っていたCONTAX T。
1984年発売と同時に購入したカメラ。

距離計連動(レンジファインダ)のマニュアルフォーカス

AFはあたりまえという時代にあってかたくなにマニュアルフォーカスにこだわった点と、この沈胴式のレンズ、しかもカールツァイツという点に惹かれて買ったもの。

こいつをポケットにつっこんで、どれだけあちこちSR400で走り回ったことか。

そんな時代もあったっけねえ。

ひさしぶりに戸棚から発見したら、レンズの黴などは見つからなかったものの、ボディーは劣化し、シャッターも切れない。
電池を換えてもダメだった。

修理を受け付けてくれるんだろうか。
もう無理なんだろうな。

d0227799_10152469.jpg


この沈胴式が大好きだった。

今欲しいのは、Dr.コトーで和田さんが持っているライカのⅢaってやつ。

レンズ付きで10万円か。
爺さんになったら買うかな・・・(笑)。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-11-25 13:58 | Comments(0)

クリスマスモード

d0227799_10152220.jpg



六本木ミッドタウンのクリスマスイルミネーションは青らしい。

そういえば、思いのほか、今年は「青い」イルミネーションが多いような気がする。なにか理由があるのか?

でも、六本木ヒルズのイルミネーションは、見事に赤。
赤いイルミネーションの方が、やはり見ていてクリスマスらしい気がする。

d0227799_10152363.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-11-24 14:31 | Comments(0)

おいしい火龍園 at ミッドタウン 

d0227799_10151924.jpg



All About[ネットオークション]ガイドのほりきりさんとミッドタウンでランチ。

おいしい火龍園で。

メニュー的には前回と同じになってしまったのだが、美味しい料理なので、何回食べてもOK。

ライトンも、ココナッツソースのスペアリブも美味しかった。
特性OX醤を出してくれて、海鮮はより美味しくなる。

今回は、マンゴープリンをリベンジ。
今回は蜜蘭香と鉄観音王も。

おいしい取材は大歓迎だ。

d0227799_10152016.jpg


ライトンのスープ

d0227799_1015216.jpg


ココナッツソースのスペアリブ

d0227799_10152174.jpg


マンゴープリン
これは、なかなかおいしい!
[PR]
by darjeeling_days | 2007-11-24 09:18 | Sweets:中 | Comments(0)

東京ミッドタウン

d0227799_10151634.jpg



六本木ミッドタウンへ。
ここはあちこちがフォトジェニック。
構築物というのは、なかなか面白い。

この近くにある新国立美術館も相当フォトジェニックではあるので、こんど是非とも撮影に行きたいと思う。

d0227799_10151713.jpg


d0227799_10151857.jpg


d0227799_10151979.jpg


[PR]
by darjeeling_days | 2007-11-23 22:58 | Comments(0)

A Point in 西八王子

d0227799_10151456.jpg



前々から「八王子だとポアンがありますね」といわれ続けてきた。ケーキやマカロンなら、多摩地区一だと聞いていた。

しかし、同じ八王子市といっても、我が南大沢と西八王子は、電車でいうと新宿に行くぐらいの時間がかかる距離なのだ。

たまたま用事があって、八王子高校に息子を送りに行ったので、これはいいと、ポアンによってきた。

d0227799_10151487.jpg



路地を入ると、左手に見えるポアン。ビルの一階にすっぽりと入り込んでいる。その前には、何台もの車が止まっている。さすが人気の店だ。

店内にはさまざまなケーキがならんでいる・・・はずだったのだが、午後3時過ぎにいった段階では、もうあまり数はなく、オーソドックスなケーキが数種類と焼き菓子がいくつかしかない。

で、お目当てのマカロンはまだあったので、ゲット。

d0227799_10151535.jpg



焼きモンブラン”や、シュークリームガ有名らしいが、すでに完売状態。まあ、一見さんには、そんなのを買うことは無理なんだろう。

d0227799_10151620.jpg



個人的には、ショートケーキはグラン・クリュの方が好きだなとおもったのだが、やはり全般的に丁寧な作りをしてあり、それぞれに個性とメリハリがしっかりした美味しいケーキだった。


ア・ポワンA Point

住所: 東京都八王子市追分町23-15
最寄: 西八王子
電話: 0426-22-0333
定休: 月曜日・火曜日
平日: 10:00 - 20:00
土曜: 10:00 - 20:00
日祝: 10:00 - 20:00
[PR]
by darjeeling_days | 2007-11-18 22:22 | Sweets:洋 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

iPhone6のバッテリー、限界
at 2017-10-15 16:24
サマソニのBABYMETAL
at 2017-10-14 20:30
日本橋百年老舗 人形町その1
at 2017-10-12 10:09
どんぐり
at 2017-10-11 11:40
ガパオライス
at 2017-10-10 11:56

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧