<   2008年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

うるう年に炭火焼の地鶏

d0227799_15205815.jpg



今日は四年に一度の2月29日。
今年はうるう年だったんだ。
なんか忘れてた。


そのうるう年の調整の一日、咳に悩まされた。
体調絶不調。
うーん、完全に風邪だな。

なので、ごはんは野菜の蒸したものに、炭火焼の地鶏。
こういうご飯が何時からうれしいと思うようになったんだろうな。


今日は早めに布団に入って、本でも読もう。
[PR]
by darjeeling_days | 2008-02-29 20:41 | Eating:和 | Comments(0)

人形町徘徊

d0227799_1520532.jpg



なんだかすっかり体調が悪い。鼻がぐすぐす、喉がいがいが、咳がこんこん、そして体がだるだる。これって風邪と花粉症の合併症か?喉の痛みが引いたのは良いのだけれど、会議をして人と話をするのが商売の身としては、やはり喉がやられるとつらい。しかも、直りが遅い。花粉症にも喉にもよいと、ホールズなめているんだけれど、でも、あまり効果がないみたい。トローチの方がいいのかもしれない。

追い討ちをかけるように、花粉症の薬でかなり眠い。特にランチの後の午後の時間は使い物にならない。ひとりの部屋にこもっていると、ついつい空中遊泳。気力もなえる。

どうにかこんな状況から復帰したいと思いつつ、ランチは人形町まで散歩がてら出かけるのだけれど、どうにもこうにもからだのだるさは引かないのだ。

ところで、人形町はいろんなお店がある面白い未知空間。昔からの老舗があると思えば、出来たばかりのおしゃれな雑貨とかもあるし、歩いていて飽きない街だ。そんな町をふらついては、美味しそうなお店を除いてみるのが、目下の楽しみ。

今日当たり、美味しいパスタの店が見つからないものだろうか。
[PR]
by darjeeling_days | 2008-02-28 08:27 | Comments(0)

トマトアンドバジルのパスタ

d0227799_15204813.jpg



人形町のスパニッシュパブでランチ。
もろイタリアンメニューのパスタを注文。
モッツレラチーズが結構決めてのトマトとフレッシュバジルのパスタ。

でも、味は特筆するまでもなく・・・。

おととい行った生パスタの店『孔雀の舌』はほとんどスープパスタで口にあわず。

イル・マーレ・ブルーはまあまあなんだけど、やはりアルポンテに行かないとだめか・・・。
ああ、他に人形町でパスタの美味しい店はないんだろうか。
[PR]
by darjeeling_days | 2008-02-27 14:21 | Eating:伊 | Comments(0)

嬉しいフルーツセットby千疋屋

d0227799_15203990.jpg



とある方に何名かの方をご紹介した報酬がこれ(笑)

千疋屋のフルーツセットだ!
これは嬉しい。
この写真の右下のほうにやや空白部分があるのだが、ここにはマンゴーが入ってた。
すかさず食べてしまったわけで、まあ、ご愛嬌(笑)。


d0227799_15204274.jpg



家族全員体調不良というどつぼに陥った今週、嫁が「お土産はフルーツ系にして」とわがままを言ってたのだが、くしくもそんな希望がかなえられたという次第。

すごいなあ。自分では買わないものね。
美味しくいただきます。

d0227799_15204729.jpg



大好きなりんご。
でも、最近あのぱりぱりとしたりんごが少なくて残念。
それに、皆甘すぎる。
このりんご、おいしいといいな。

(Nikon COOLPIXP5100)
[PR]
by darjeeling_days | 2008-02-26 22:51 | Eating:果実 | Comments(0)

英国土産を撮り比べ

d0227799_15203163.jpg


(D200)

スタッフがイギリスに調査に行ってきた。
お土産でもらったのガGODIVAのビスケットとフォートナムメイソンの紅茶。

Nikon D200にSIGMA 18-50mm F2.8をつけて、50mm側で撮ってみた。
もちろん絞りはf2.8。
ISOは三脚なしなので800。

d0227799_15203510.jpg


(P5100)

で、こちらがNikon COOLPIX P5100で撮ったもの。
絞りは開放のf2.7
シャッタースピードは、D200と同じ1/15秒。

ISOは同じく800。

うーん、35mmと50mmだとこんなに違うのか。

やや、ホワイトバランスが黄色いのがP5100の特徴か。
というか、D200は、僕が勝手にホワイトバランスをあわせているだけなんだけど。

やはり、デジ一はいいなあと。

P5100のダメなところは、シャッタースピード調整の段階が大きなこと。
ホワイトバランスが黄色いこと。
RAWじゃないこと。

でも、まあ、サブ機なのだから、これだけ撮れれば十分か。
[PR]
by darjeeling_days | 2008-02-25 21:20 | photo | Comments(0)

白梅

d0227799_1520208.jpg



この春、紅梅ばかり見てきたが、ようやく白梅にであった。
しかも我が家の近所。

春一番が吹き荒れた昨日の余韻か、今日も激しい風が吹く中、梅は懸命に枝にしがみついているように見えた。

d0227799_15202290.jpg




空の青も、黄砂とかあるいはスギ花粉とか、そんな影響で奥深く澄みわたるという感じではなかったが(一番の影響は、近所の小学校の校庭の砂埃?!)、それでも青い空に白い梅、なかなかのコントラストだった。

d0227799_15202431.jpg


(Nikon COOLPIX P5100)
[PR]
by darjeeling_days | 2008-02-24 20:07 | Comments(0)

最近のReading Tracks

d0227799_15202929.jpg



体調がいまいちなので、今日は家で爆睡。
その間にいくつか本も読んだ。

最近は、書斎になるはずだった、でも近日息子の部屋になるであろう納戸と化した書庫の片付けをしているうちに、ついついはまって読んでた片岡義男。

読んだのは、以下のとおり。

『幸せの白いTシャツ』
『彼のオートバイ、彼女の島』
『いい旅を、と誰もが言った』
『湾岸道路』
『彼女と語るために僕が選んだ7つの小説』
『長距離ライダーの憂鬱』
『ときには星の下で眠る』
『いい旅を、と誰もが言った』
『コーヒーもう一杯』
『恋愛小説』
『Ten Years After』


片岡義男以外に前回のTearding Tracks以降読んだのは、いかのとおり。

『【新釈】走れメロス』 森見登美彦
『クロノス・ジョウンターの伝説∞インフィニティ』 梶尾真治
『刀語第四巻』 西尾維新
『光の指で触れよ』池澤夏樹
『やがてヒトに与えられた時が満ちて… 』池澤夏樹
『わたしの台所手帖』平松洋子

やはり池澤夏樹はいいなあ。

ちなみに公式サイトはこちら!
http://www.impala.jp/
[PR]
by darjeeling_days | 2008-02-23 21:22 | book | Comments(0)

Gokan at 北浜

d0227799_1520781.jpg



あまりお腹がすいていなかったのだが、淀屋橋のフレンチ、ラ・クロッシュに寄れという知り合いの勧めがあったので、タクシーでラ・クロッシュの前につけてもらったものの、なんと今日は予約で満席なのだとか。残念。

なかなかよさそうな店だったので、是非次回リベンジである。

で、そのまま北浜へ行き、軽くランチということで、前から一度行ってみようとおもってたパティストリー「Gokan」へいった。

d0227799_15201349.jpg



なかなか趣のある外装の店で、中はクロワッサンの良いにおいが立ち込めている。

いろんなお菓子があり、どれも美味しそうだった。
お米の純生ロール、これは食べてみたいお菓子だ。

d0227799_1520179.jpg



さて、二階にあがると、ランチを食べることができる。
そこでは、クロワッサンとブリオッシュのプレートが用意されている。

サラダとハム、チーズが乗ったプレートは、オープンサンドを作って食べるというもの。

苺のヨーグルトドリンクがなかなかおいしかったなあ。

風邪で体調がめろめろなときには手ごろな量である。

ちぐさんにおしえてもらったお店は次回のお楽しみに!
[PR]
by darjeeling_days | 2008-02-22 23:31 | Eating:パン | Comments(2)

大阪で梅を見た

d0227799_15193482.jpg



大阪城から北浜へ向かうタクシーの中で運転手さんが言った。
「大阪城の梅林は今が盛りでしょう。ごらんになりましたか?」

「ええ???そうんなんですかあ?」

「じゃあ、北浜に向かう前に、大阪天満宮によってみます?」

なんか、運転手さんに乗せられたという感じでもあるが、でもせっかく梅の名所があるんなら、よってみるのも酔狂。というわけで、ちょこっと車をつけてもらって、そのまま大阪天満宮まで。

天満様は、どこでも梅の名所。
近所だと、京都の北野天満宮が有名だ。

大阪天満宮は、北浜から天満橋を渡った先。
実は、ここも初めて。

d0227799_1519402.jpg



大きな境内に、拝殿のまえに紅梅、白梅の見事な鉢が置かれていた。
まだ満開というほどではなかったが、見事な枝ぶりに惚れ惚れと見上げてしまった。

見事に満開の梅の花は「続きを見る」をクリック。

More
[PR]
by darjeeling_days | 2008-02-22 23:09 | travel | Comments(0)

初めての大阪城

d0227799_15191980.jpg



午前中の大阪府での仕事を終えたら、目の前に大阪城があった。

大阪城は、豊臣滅亡の戦い夏の陣とかで名前を知ってはいたけれど、そして過去なんども大阪には着てたけど、目にするのは初めてだった。

思いのほか、小さく感じた大阪城。
でも、周りの敷地が広いからなのか。

城は名古屋、小田原、松本ぐらいしか見たことがないが、さすがに大阪城。その姿は、なかなかに堂々としていた。

江戸城が残っていたら、どんなだったんだろうかと、大阪城を見上げながら思いをはせてみた。

More
[PR]
by darjeeling_days | 2008-02-22 21:45 | travel | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

日本橋百年老舗企画
at 2017-10-17 21:03
iPhone6のバッテリー、限界
at 2017-10-15 16:24
サマソニのBABYMETAL
at 2017-10-14 20:30
日本橋百年老舗 人形町その1
at 2017-10-12 10:09
どんぐり
at 2017-10-11 11:40

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧