<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

父を偲んで

d0227799_6162863.jpg


父が28日午後逝去した。
79歳だった。

14年前に脳梗塞を患い自宅介護をしていたが、2年半前から老人介護施設に入所しており、今年になってやや具合が思わしくなかったのだが、日曜日に見舞いに行ったときには、もうしばらくは大丈夫だと思った。

しかし残念ながら、月曜日午前中に自宅から電話があり、急いで駆けつけた時には、すでに意識もなく、午後に早くに息を引き取った。

幸い母、姉ともども最後を看取ることが出来きたし、今日本当に近しい親族で、ささやかながら葬儀を営むことができたので、父も幸せだったのではないかと思う。

d0227799_6162875.jpg


振り返ってみると、僕はあまり父親っこではなかった。

父との思い出で一番思い返されるのは、幼稚園か小学校低学年のころ、時々江古田の古本屋に連れて行ってもらって、アトムの漫画を買ってもらったこと、その帰りに疲れてしまっておんぶしてもらったこと。

中学以降は、常に父のようにはなるまいと、反面教師として見つめる対象だった気がする。

自分の顔を見つめては、父と似ていないところを探してきた。でも、結局、似ているところのほうが多くて、最近では、やはり父は父なんだなと思うようになっていた。

病気だといっても、こんな風にあっけなく、そして思いのほか突然逝ってしまうと、もっと前から、もう少し優しい言葉を父にかければよかったとか思ったりもする。

葬儀を営んでもらった真言宗のお坊さんの「生者必滅」のことば。
そのときには、息子には「良い父を亡くした」と思ってもらいたいなと、寂しい心で思った。
[PR]
by darjeeling_days | 2008-07-31 22:37 | Comments(3)

京都 kanaeのマカロン

d0227799_6162527.jpg


去年京都で出会った美味しいマカロンの店。
P A T I S S E R I E K A N A E

マカロンのお店ではないのだが、マカロンがおいしい店なのだ。

フランスで洋菓子を学んできた若き女性パシティエール小林かなえさんのお店。


d0227799_6162623.jpg


季節ごとのマカロンがいろんな形で並んでいる。
京都ならではの抹茶、山椒とか竹炭、柚子、きなこなどというものもある。

もちろん、マカロン定番のフランボワーズとかキャラメルとか、そんなものもきちんとおいしい。

d0227799_6162726.jpg


京都に出向くと、河原町のお店によって、宅配してもらう。
ちょっとばかりおやじが入るのがためらわれるような可愛い店なんだけどね。
[PR]
by darjeeling_days | 2008-07-27 21:23 | Sweets:洋 | Comments(0)

身代わり猿

d0227799_6162439.jpg


奈良町で出会う小さな赤い猿。
庚申さんともよばれる、この小さな赤い猿は、「身代わり猿」と呼ばれるもの。

まるで高山でよく見かけるさるぼぼのような形をしている。
その由来とかは微妙に異なっているのだが、きっとどこかでつながっているのかもしれない。

d0227799_6162531.jpg


軒先にぶらさがるこうした日本の伝統が、すっかり都会では姿をけしてしまった。
こうしたものは、時代とともに、失われてしまうのだろうか。
そのかわりになるものが、別途生まれているんだろうか。

心の中で、そういうのもは、失いたくないものだとおもう。
[PR]
by darjeeling_days | 2008-07-26 20:53 | travel | Comments(0)

Lotus in Nara

d0227799_6162242.jpg


先週奈良に行った一つの理由が
「蓮花」
なぜか、この花大好きなのに、撮ったことがなかった。

でも、時期的に少し遅くて、
すでに開ききってしまっているのとか、
色が変わってしまっているのもあったのだが、

d0227799_6162249.jpg


やはり奈良の古寺にはとてもよく似合う蓮花が
唐招提寺の庭に咲いていた

残念ながら、すでに華は閉じてしまった後だったが、
そのふくよかな蕾は、
仏様の隣にあってよく似合っていた


d0227799_6162344.jpg


極楽浄土
そんなところがあるのだとしたら、
いつかこそっとのぞいてみたい気もするが、

でも、こうして、ここで華の美しさに感動する
自分でいることにも、僕は満足している気がする。

花を愛でる旅というのもたまにはいいものだ。
[PR]
by darjeeling_days | 2008-07-25 18:04 | photo | Comments(2)

土用の丑の日は喜代川で

d0227799_6162143.jpg


今日が土用の丑の日だとは知らずに、先週からN君、T嬢、Yaiさんを誘って小網町の喜代川に行く計画を実行。

さすがに土用の丑の日だけあって、混んでいたが無事座れる。
今日は、N君とT嬢の異動を労う会。
なのに、N君は急な会議で参加不能。

久しぶりに喜代川。
高いけどうまい。
やわらかいほくほくのうなぎとごはん。
食べるのに一生懸命で何か忘れているとおもったら、山椒をかけるのを忘れた。
でも、そんなのなくても、十分うまかった。

店の外に出たら凄い行列。

これで元気元気!と思ったら、午後の眠かったこと・・・。
[PR]
by darjeeling_days | 2008-07-24 22:13 | Eating:和 | Comments(0)

黒七味

d0227799_6162057.jpg


京都に行ったら買わなければならないものの一つ。
原了郭の黒七味。
焼き鳥に付けると最高。
実はチャーハンに少し振りかけても美味しいことが判明。

こういうスパイス類は、やめらんれんわい(笑)。
[PR]
by darjeeling_days | 2008-07-23 20:36 | Comments(2)

青連院

d0227799_6161854.jpg


知恩院の並びにある青蓮院。

More
[PR]
by darjeeling_days | 2008-07-22 18:14 | travel | Comments(0)

OKUで美山荘のおばんざいを楽しむ

d0227799_6161557.jpg


日曜日にmixiの仲間と京都散策しようと言うことになって、ランチをどこにしようか迷っていたのだが、メランジェの松宮さんが、祇園のOKUで美山荘(みやまそう)のおばんざいが食べられると教えてくれたので、予約して行ってみた。

美山荘は、京都の奥地、花背にある「摘菜料理」で有名な旅館。
立原清秋や白洲正子などにも愛されたそうな。

そんな有名どころのおばんざいが手軽にたべられるということで、わくわくどきどき。

花見小路の一本西側にある小さな通りの中ほどに、町屋の風情で建つOKU。
シンプルで使い勝手の良い食器などの雑貨も扱っている。

d0227799_6161634.jpg


おばんざい数種とご飯、香の物、味噌汁。
これが定番。
ランチは予約がないと食べられないほどの人気。
もちろん、他にもCAFEメニューが用意されている。

d0227799_6161711.jpg


おばんざいはどれも美味しくて、すっかり満足

休みの昼下がり、仲間ときままなランチをするにはもってこいのお店だとおもう。

OKU
住所:京都市東山区祇園町南側570-119
電話:075-531-4776
定休:木曜日
HP:http://www.oku-style.com/
[PR]
by darjeeling_days | 2008-07-21 16:30 | Eating:和 | Comments(2)

t.v.b.で京野菜の楽しみを知る

d0227799_616917.jpg


京都の夜ならば、なんといってもこの時期夏野菜の堪能できる和食のお店がお勧め。
でもね、実は和食のお店だけではなく、もっと幅の広い仕事をしてくれるレストランがある。

それがここ、t.v.b.
正式な名称は、リストランテ ティ・ヴェリオ・ベーネ。
なんでも「あなたが大好きです」というような意味なんだとか。

京都で旬な料理を世に送り出し続けている「カンビアーノ京都」出身の若いシェフ山口氏が、和も勉強して、京野菜の繊細さを最大限に引き出す料理を作ってくれるお店なのだ。

石畳の花見小路からちょっと入った町屋の風情を残した外観のお店。

とにかく、出てくる料理、出てくる料理、味が良いのだ。
そして京野菜や京の旬な物があれこれと。

まずは写真がないけれど、ヤングコーンとそのひげを使った冷製スープ仕立て。
しゃきしゃきとしたヤングコーンのひげと、ヤングコーンをつぶして冷やしたもの。
うまいのだ、これが。
面白いスタートだった。

この黒いさらに盛られたものは、黒イチジクと若アユのコンフィ、そして黒トリュフ。
すべてをまとめて口に入れてくださいといわれ、工夫して口に入れると、イチジクの甘みと極上に焼き上げたアユの苦味、そしてトフリュフの香が口の中に蔓延する。
この一皿でまずはノックアウト。

More
[PR]
by darjeeling_days | 2008-07-20 15:54 | Eating:伊 | Comments(0)

祇園そぞろ歩き

d0227799_616521.jpg


祇園の町をそぞろ歩き
こんな裏路地を抜けると・・・

More
[PR]
by darjeeling_days | 2008-07-20 12:09 | travel | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

秋ランチ
at 2017-10-18 21:39
日本橋百年老舗企画
at 2017-10-17 21:03
iPhone6のバッテリー、限界
at 2017-10-15 16:24
サマソニのBABYMETAL
at 2017-10-14 20:30
日本橋百年老舗 人形町その1
at 2017-10-12 10:09

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧