「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

鬼の霍乱

d0227799_14161723.jpg


マロンパン
栗の季節だね。

風邪で一日寝込む。
[PR]
by darjeeling_days | 2008-09-29 21:16 | Comments(0)

ノイ・フランク

d0227799_14161419.jpg


国立の二人展に行って、一通り取材?した後(その様子は、tearecipe2にUP)、恵さん、おさ姐さん、キタキツネさんと近所のノイ・フランクでランチ。

ドイツハム&ソーセージの店。
ランチセットが3種類。
カレーと、プリッツェルセットとハムのセット。
僕はハムの方のセット。

ついでに、みんなでハムとソーセージの盛り合わせも一緒オーダー。
おいしかったな。久しぶりのソーセージ。
これで、ビールが飲めたら言うことがなかったのに。

どんなソーセージかは、こちらから↓

More
[PR]
by darjeeling_days | 2008-09-28 22:28 | Eating:エスニック | Comments(0)

洗濯バサミ三兄弟

d0227799_14161432.jpg


真ん中に休みがあったのに、なんだか長かった今週。
ようやく休日。
午前中はテニススクールへ。
比較的調子が良かったのは、火曜日に2駒連続でやったからか。
サーブがだいぶ安定してきた気がする。

午後は、映画のDVDを二本。
今週映画の話がいろいろと出たので、そういえばどんなだったっけと、『恋におちて』と『ユーガットメール』をTSUTAYAで借りてきた。

でも、なんだかいまいちだった。
特に恋におちてはこんなだったっけ。
ちょっと残念、というか古いのか。


今日はベランダで洗濯ばさみを撮ってみる。
洗濯バサミ三兄弟ってか。
TAMRONのレンズはSIGMAよりはちょっと鋭いかな。
やはりSIGMAの30mmF1.4がほしいかも。


<Nikon D200 TAMRON28-75mm MACRO F2.8>
[PR]
by darjeeling_days | 2008-09-27 22:43 | Comments(2)

一日の活力

d0227799_14161336.jpg


今朝いつものようにいつものスタバに行って、いつものショートカットのボーイッシュな美人のお姉さんに、これまたいつものようにコーヒーとベーグルを頼んだのだが、そのお姉さん、なんかちょっといつもと違う?

確かにいつも爽やかな笑顔で応対してくれるのだが、いつもにまして眩しいぐらいの笑顔。

あれ?どうしたのかなと思ったら、「あの、オールアバウト見ました。」σ(^-^;)

あいや、そういうことね。

そのお姉さん、少し前にオールアバウトは見てくれてたらしい。
どうしてあの写真だけで僕だと気がついたのだろう。
朝スタバごはんしているだけなのに、こんなふうに、バレちゃうのね~。

つくづく悪いことはできないなあ。
まあ、毎朝あんな素敵な笑顔で迎えていただけるのなら、幸せではあるのだが。

また来週も一週間、生きる活力のコーヒーを一杯!
[PR]
by darjeeling_days | 2008-09-26 23:18 | Drinking:珈琲 | Comments(0)

たまには歩こう

d0227799_14161094.jpg


「今朝は東西線で読書に夢中になってしまって、気がついたら降りなければいけない茅場町でドアが閉まったところでした。電車で寝過ごしたことはないのですが、時々こうして本に熱中してしまって乗り過ごしてしまうことがあります(笑)。

もっともそんなときは、門前仲町から一駅分早朝散歩するのですが。散歩途中渡るのが「永代橋」。この橋はよくドラマで出てくる橋なんですよ。キムタクと柴咲コウが競演した「グッドラック」見ましたか?あのドラマに良く出てきました。」

こんな書き出しのメールを書きながら、今日一日を元気に乗り切るためのおまじないを。
そう、ショートサイズのストレートブラックコーヒー。

でも、本当に地下鉄を乗り過ごしてしまったのは、『暗闇にノーサイド』のせいだった。矢作俊彦と司城司郎のコンビのこの本は、誰がなんといおうと、僕の中では世界最高。

何度読んでもなんど読み返しても、どんどん引き込まれてしまう。だからだ、こうして降りる駅を乗り越してしまうのは。

d0227799_1416119.jpg


でも、そのおかげで、こうして、朝からちょっと違う風景に遭遇できるのだから、これはこれで悪くないと思う。ちょっとだけ寄り道して、コンナ風に写真をとってみたり。

曇りなのが本当に残念で、これがすかっと抜けるような青空だったら、もっともっと良かったのに。

d0227799_14161212.jpg



d0227799_14161233.jpg

[PR]
by darjeeling_days | 2008-09-25 23:48 | Comments(1)

秋の空

d0227799_141699.jpg


朝晩、すっかり涼しくなって、もう秋である。
空もだいぶ高くなってきた。

職場の近くから携帯で撮影した空も、なんだか青くて高くて、すっかり秋の空だ。
(上の写真:W51CA)
そして昨日南大沢で見た空は、うろこ雲状の雲が一面覆う空だった。
(下の写真:Nikon Coolpix P5100)

つい先日まで夏だったのに、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ。
もちろん、彼岸の翌日の今日も、日中は結構扱ったのだが、それでも朝晩の涼しさは、なんとも心地よくて、体が楽だ。

そんなことを思ってたら、どうも喉がおかしい。
咳がでて、喉がいがらっぽい。
目も見えにくいし、やはり風邪引いたか・・・。

公私共にいろいろとイベントが目白押しの10月なので、体調だけは早く直さないと。


d0227799_1416938.jpg

[PR]
by darjeeling_days | 2008-09-24 16:19 | Photo | Comments(0)

豊洲ランチ

d0227799_1416635.jpg


有明テニスの森の帰り道、日曜日に引き続き、豊洲でランチ。

今日もららぽーとの店へ。
で、結局ランチは「海風龍號」というどこかで聞いたことのあるような、類似商号のお店へ。
ここで、海南チキンライス+点心というようなメニューをオーダー。
まあ、それなりにおいしいか。

d0227799_1416794.jpg


店員の態度がいまいちだったということも含めて、あまりご飯に興味をしめせないまま、なんとも消化不良。まあ、もうくることはないか。

むしろ、向側にあった餃子専門店に興味があったりして・・・

でも、ららぽーと、面白い施設だと思う。
こういうちゃんとしたのが南大沢にも欲しかった。

d0227799_1416872.jpg


今日は小さなコンデジだったので、ちょっと写真的にも消化不良。
まあ、あれこれ消化不良に一日ではあった。
(テニスは燃え尽きたけれど・・・。体力なさすぎ。)
[PR]
by darjeeling_days | 2008-09-23 23:00 | Eating:エスニック | Comments(0)

テニスの日

d0227799_1416468.jpg


9月23日は、全国的に「テニスの日」である。
決して秋分の日ではない(嘘)。

有明のテニスの森では、各種イベントが催され、特にジュニア向けの講習会は大人気であったようだ。

でも、わざわざテニス好きであっても、そのようなイベントに脚を運ぶことはない。

今日わざわざ有明に脚を運んだのは、息子の都大会のリベンジのため。
幸い午前中は晴天に恵まれた。

相手は強豪。
なので、初戦敗退はまあ、予定調和的ではあったのだが、それにしても、もしかしたら勝てる相手だったかもしれないなあ。

あの試合の何がいけなかったのかということの反省もしないまま、また秋の大会に臨むことになるのであろうわが息子。

所詮親の言うことなど耳には入らぬこと。
だから、きちんとアドバイスしてくれるコーチが居ないのは、つらいところ。
逆に、それをきちんと出来ている私立の強み。

まあ、テニスは遊びと割り切れば、そもそも都大会進出が当初の目的だったのだから、初戦を勝ち進むというのは大それた夢だったのだろう。

それにしても、実力は絶対に息子たちの方が上だったと思うのだ。
ほとんど自滅に近い試合だったものなあ。

だからこそ、場数を踏むことが重要。
そして何がいけなかったのか、反省すること。
これが出来れば、もう少し上を目指せるのだが。

d0227799_1416412.jpg


ということで、親としては非常に悔しい思いをしているのだが、本人はいたって平気な様子。
相手は強豪だったのだしといういいわけも出来るしね。

息子たちの短い試合を見た後、親は、そのまま会場を後にしたが、息子たちは隣の仲の良い公立中学の試合を見学して、仲良く一緒に帰ってきたらしい。

まあ、試合を沢山見るのも、練習のうちだ。

残念ながら中学生の都大会は、写真撮影禁止。
なので、試合の写真はなし。
最近は肖像権とかあれこれうるさいし、実際に撮るほうのマナーも悪化しているのでやむをえないことか。

せっかくの都大会なので、ちょっと残念ではあった。

d0227799_1416570.jpg



僕たち親は、豊洲でランチした後、そのまま帰宅。
そして、テニスの日にちなんで、僕はテニスのレッスンを二駒。
振り替えがまだ3つも残っているのだが、今期消化できそうも無い。
来週は役員懇親会でまたまた休みだしなあ。

今週木曜にあたり、また振り替えするかな。
[PR]
by darjeeling_days | 2008-09-23 22:56 | Tennis | Comments(0)

ルーナ 町田

d0227799_141619.jpg


中学時代の仲間数人と町田のルーナというイタリアンバールの店でご苦労様会。

メンバーは、シノ、テツ、キョウコ、ホリ、マルさんに僕。
いわゆる同窓会幹事の裏メンバー。
同窓会の準備ごときで、いろんなことがあったなあ。

シノとテツは、小学校時代からの付き合いで、特にスキー仲間。
僕だけ中学時代で卒業してしまったけどね。
キョウコとホリは一年の時に同じクラスで、マルさんは三年のとき同じクラス。
みんな仲は良かったよね。

中学時代仲の良かった奴らと一緒にあれこれと話をすると、
時間が矢のように飛んでいく。
明朝5時おきであるため、僕はそこそこで先に失礼してしまったのだが、
それでも6時半から10時までの3時間半があっという間。

あの時代、人の感情とか横のつながりとかをぜんぜん斟酌できなかった僕は、
みんなの話を聞きながら、
そんなにあれこれあったのか、と・・・。

あの時代僕は一体何を見てたんだろう。
まあ世界は自分中心に回っていたから、
人のことに興味をぜんぜんもてなかったし、
だれがどこで何をしているかなんて、
ぜんぜん知ろうともしてなかった。

そんな態度は、周りからは大人風に見えたのかもしれないけれど、
でも、ぜんぜん子供だったのだなあ。

それに、すっかりいろんなことを忘れてしまっているのに気がついた。
みんな、何でそんなことを覚えているの?という感じだ。

人との距離のとり方が分からなくて、
一人にもなりたくなかったけれど、
つるむこともいやだった当時の僕は、
強くコミットした人はあまり居なかったっけ。

それが解消できたのは、高校になってからだったなあ。

それでも、シノとテツとは、案外、彼らの性格のおかげか、
仲良くしてもらった記憶が強くある。


そんな仲間と楽しい時間。
もっと会いたいと思う人はほかにも居るんだけど、
ともかく、再開を祝い、そして又の再開を願って
ワイングラスを傾けた数時間。


以下はルーナの料理。
可もなく不可もなく・・・。

d0227799_1416298.jpg

d0227799_1416295.jpg

d0227799_1416365.jpg

[PR]
by darjeeling_days | 2008-09-22 23:20 | Eating:仏 | Comments(0)

BUBBA GUMP SHRIMP

d0227799_14155687.jpg


雨が降り出したので、豊洲のららぽーとへ再び。
ここでランチを。
どこに行こうかあれこれ迷うも、結局ハワイのアラモアナにあったBUBBA GUMP SHRIMPへ。

d0227799_1415579.jpg


かなりのビッグフーズだと記憶していたので、軽めにオーダー。
飲み物メニューは、映画「フォレストガンプ」に出てくる卓球にちなんで、ラケットの形。
もちろん、ランチなので、普通のソフトドリンクを。

d0227799_1415585.jpg


で、アメリカンコンチネンタルの料理の場合は、必ずオーダーするクラムチャウダー。
なかなかうまい。

d0227799_14155960.jpg


海老料理は、シュリンプカクテル。
野菜と海老とソースを混ぜて、シェイクするのだが、店のお姐さんが「シェイク」の掛け声をしてくれる。
こんなのは、ハワイにはなかったよなあ。

d0227799_1416040.jpg


メインはレモンバターソースのパスタ。
比較的さっぱり系だが、にんにくの味がしっかり。

でも、結構うまかった。
[PR]
by darjeeling_days | 2008-09-21 23:54 | Eating:西洋料理一般 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

最近のアニメソング
at 2017-02-24 08:38
初めての音楽
at 2017-02-24 07:02
ニューミュージックの名作
at 2017-02-23 07:20
I'll Be Over ..
at 2017-02-22 08:24
バラード J-POP
at 2017-02-21 07:39

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31
MIUさんが旨いこと言っ..
by tearecipe at 05:44
りょうさん そうなので..
by tearecipe at 05:38

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




お気に入りブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧