<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ブイヤベースの作り方

d0227799_13222949.jpg


ブイヤベースの作り方は、まずは魚のスープを作るところからはじめる。

にんにく、生姜、長ネギ、にんじん、セロリ、ローリエ、白身魚、水、白ワインを20分ほど煮詰めて魚のブイヨンを作るのだ。コトコト煮詰めて魚のエキスをじーんわりと染み出させる。もちろん、丁寧にアク鳥を忘れずに。これをキッチンタオルと網で濾したものが魚のスープだ。

d0227799_13223290.jpg


さて、次に本体。
にんにくとたまねぎをみじん切り。
たっぷりめのオリーブオイルでそれらを黄金色になるまで炒めたら、そこに白ワインをどぼどぼ。
そして魚のスープとローリエ&ブーケガルニを。

そこに蟹をどどんと入れて一煮立ち。
沸騰させてアルコールを飛ばすのだ。

次に、長ねぎ、セロリ、じゃがいも、トマトなど、好きな野菜をあれこれ。

トマトは必須だよん。多めが美味しい。
ホールトマト缶でもOK。

コトコトにつまったら、アサリとかハマグリの貝を入れる。
貝も無いと美味しくならないのだ。

そして最後にサフランを投入。
やはりブイヤベースの味は、サフランで決まる。
サフランは高くて、通常1gの瓶入りだけど、ちょっと奮発して3gぐらい入れるとおいしい。
そして塩コショウで味を調えて出来上がり。

d0227799_13223684.jpg


ちょっと贅沢だけど、美味しいブイヤベースの出来上がり。
ちゃんと盛り付けたのに、食べるのが忙しくて、残り物の写真・・・。
のこったら、おじやもおいしいぞ!
[PR]
by darjeeling_days | 2008-11-30 22:09 | Eating:仏 | Comments(0)

生ハム三昧

d0227799_13222031.jpg


生ハム大好きだ!(笑)
生ハム三昧したいものだ。
27日にYaiさんのお誕生日ということで、
ランチにいったのだが、
そのときにご主人のお友達(イタリアンのシェフらしい)が
生ハムをきる機械持参で遊びに来たのだといってた。
もちろん、プロシュート付きで。
いいなあ、うらやましすぎ。
また生ハム買って帰ろうっと。
[PR]
by darjeeling_days | 2008-11-28 22:33 | Eating:伊 | Comments(0)

『写真の撮り方 ハンドブック』

d0227799_13221677.jpg


あれこれ、模索しながら、本も読んでみる。
写真の撮り方は、それだけ難しい。
今日、Amazonでオーダーしてあった『写真の撮り方 ハンドブック』(河野鉄平著)が届いた。
凄く真面目に基礎の基礎を説明してあるところにとても好感がもてた。
いい本だね。
真面目に読んでみよう。
[PR]
by darjeeling_days | 2008-11-27 22:07 | Book | Comments(0)

地震雲?!

d0227799_13221596.jpg


地震雲?
夕日に輝く一本の雲・・・。
丹沢から東に向かってずっと伸びていた。
これは明らかに飛行機雲ではないのだよ。
飛行機雲は、こちら
太さが全然違う。

そうえば、最近地震がないねえ。
ちょっと怖い?
[PR]
by darjeeling_days | 2008-11-26 21:59 | Comments(0)

かるかん大好き

d0227799_1322623.jpg


ちぃちゃんが、なんと鹿児島にkinkiを見に行ったらしい。
そのお土産が、これ。
かるかんは、鹿児島銘菓。
でも、こいつは中に餡子が入っているから、かるかん饅頭なんだそうな。
蒸気屋というところのもの。
なかなかうまかった。
ご馳走様。

ところで鹿児島といえば、いまHOTな篤姫。
もうそろそろ佳境。
篤姫の宮崎あおい、なかなかうまい演技だったねえ。
久しぶりにぶっつづけで大河ドラマみてしまっているし。
[PR]
by darjeeling_days | 2008-11-25 22:48 | Sweets:和 | Comments(4)

BASEL

d0227799_13214052.jpg


我が家の近所にできたケーキ屋さん。
カフェも併設していると聞いたので、早速行って来た。
BASEL」という八王子近辺にチェーン展開しているお店らしい。

明るくて綺麗なお店。
ケーキ、焼き菓子がメインだが、それに混ざってパン、ジャム、ペースト、そして雑貨なども扱っている。

奥まった窓際に数席テーブルが置かれていて、そこで、紅茶、珈琲、ハーブティーとケーキが楽しめる。

ケーキは、素朴な街のケーキ屋さんのケーキという感じ。
ディスプレイにマカロンがあったので、「マカロンあるんですか?」と聞いたら、まだ開店したばかりなので、そこまで手が回らないらしい。残念。

マロンのケーキとチャイをオーダーしてまったりと。
ケーキ写真などは、「この続きを読む」をクリック!

More
[PR]
by darjeeling_days | 2008-11-24 22:10 | Sweets:洋 | Comments(0)

横浜大桟橋

d0227799_1320515.jpg


横浜大桟橋は、いつも僕が勝手に敬愛している写真家すずちゃんのブログで良くお見かけし、「いってみたいな!」と思っていたところ。せっかく中華街まで足をのばしたのだから、大桟橋に行かない手はないということで、行ってきたのだ!大桟橋。

折りしも「飛鳥Ⅱ」の出航風景がみられるということで、三脚を立てたカメラマンなど沢山の人がいたけど、夕方の風景を楽しむには、もってこいの場所。すべて板張り(一部芝生あり)で、なんだか歩いていてとても気持ちがいいし、なによりも風景が綺麗。

残照が残っている空をバックに、ライトアップされたクイーンズスクエア方面は、まるで香港みたいに思えたりする。今回は夜までここで写真撮るなんておもってなかったので、小さな三脚しかもってなかったので、いい加減な夜景になってしまったけど、いつかじっくりと夜景撮影してみたいものだ。

それにしても、すずちゃんの写真みていると、それを参考に自分でも素敵な写真撮れなとか思うのだけど、実際に撮ってみると難しい。やっぱり、すずちゃんは凄い人なんだなあと再認識。なんでも、デジタルカメラマガジン 2009年度「フォトコンテスト」の選者にきまったのだそうだから、やはり気軽にすずちゃんなどと呼んではいけない人だったのだ・・。

続きの写真は、「この続きを読む」をクリック!

More
[PR]
by darjeeling_days | 2008-11-23 22:45 | Photo | Comments(2)

蟹尽くし

d0227799_13195452.jpg


今日は、親しい仲間と横浜中華街、菜香新館で、上海蟹尽くしランチ。

メニューは、以下のとおり。

 上海蟹玉子とふかひれのスープ
 上海蟹の小龍包
 上海蟹の清蒸し
 そして上海蟹の雑炊

そのほかに前菜、北京ダック、鮑のオイスターソース、そして湯葉の生姜ソース(スイーツ)。

いやあ、季節だねえ。
蟹はおいしいねえ。
そしてついつい無口になるねえ。
今回は雌だったので、卵沢山。そして味噌一杯。
楽しい会食でござんした。

それぞれの料理写真は「この続きを読む」をクリック!

More
[PR]
by darjeeling_days | 2008-11-22 22:36 | Eating:和 | Comments(0)

自分らしい写真

d0227799_13195054.jpg


明るい写真
カラフルな写真
綺麗な写真
自分の心情を表した写真

多分僕らしい写真というのがあるはずで、でも、まだどんな写真が自分らしいのかよくわからない。

人を感動させる写真とか
人から素晴らしいと言われるような、
そんな写真を撮りたいのではなく、
いまは、ただ、自分らしい写真が取れればいいなと思う。

空の青が好きだから、空の写真を撮るし、
秋の赤が好きだから、紅葉の写真を撮るし、
晩秋の夕暮れが好きだから、そらの残照を写してみたいと思う。
その中で、どんな写真が自分らしいのだろう。

小さなスクエアの中に、どれだけのものを切り取れるのか、
どれだけのものを引き算できるのか、
ぜんぜんまだまだ分からないけど、
なにか、自分がああ良かったなと思う瞬間を
カメラに収められると嬉しいなと思う。

そのために、まずは、自分の目であれこれ見ることからはじめよう。
自分の目で見て、何か感じられなければ、
いくら切り取っても、なにも感じることなど出来ないから。

そのために、心のアンテナをあちこちに立てておこう。
カメラを持っていないときにでも、
心のシャッターが押せるようにいつも準備しておくのだ。
そして、感性の触覚を張り巡らせておこう。
自分の良いと感じたものを、自分なりに良いといえるように。
[PR]
by darjeeling_days | 2008-11-21 22:37 | Photo | Comments(2)

寒い!

d0227799_13193181.jpg


今日は朝からとにかく寒い。
ついに、今シーズン初コートである。
寒いのはそんなに苦手ではないのだけれど、やはりまだ身体が慣れてないのかな。

家を出るときには、まだ暗い空。
でも、今日は冴え冴えと半月が輝いていた。

それでも、こんな寒さのせいか、通勤電車からみた多摩川の朝焼けがめちゃくちゃ綺麗だった。カメラを出して撮れなかったのが残念。

空が青いと、なんだかそれだけで上等な気分になる。
今週は会議週間なので、あれこれと忙しいのだが、朝空を見上げる余裕があるのが嬉しい。

上の画像、今朝の空(空ブログへのアップはどうした?!)。木の枝の真ん中あたりからちょっと左に視線を移してもらうと、うっすらと小さく月が写っているのが分かるだろうか?!このまま天気が良いと、夕方には美しい夕焼けが見れるだろうか・・・。

今日も一日好日でありますように!
[PR]
by darjeeling_days | 2008-11-20 08:10 | Comments(1)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

ナカガワ小麦店
at 2017-06-03 12:00
下賀茂神社
at 2017-06-03 11:00
祇園夜景
at 2017-06-02 20:00
九条葱うどん
at 2017-06-02 19:30
京都のカフェで一休み
at 2017-06-02 18:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧