<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

1~2月のReading Tracks

d0227799_1116343.jpg


今年は本を読む!なんて新年に思ったのもつかの間、この2ヶ月、あまり本を読まなかった。理由は分かっているのだ。そう、通勤時間にカメラ雑誌を読むことが増えたため。当然、読書の時間が削られる。熱中すれば、往復の電車で合計2時間強あるのだから、簡単な文庫などは読めてしまうのだが、ついつい、この時間帯にも、雑誌を読んでしまうのだ。

雑誌の場合は、無条件にストーリーを追うということではなくて、記事の内容を頭の中で反芻したり、自分の写真を思い返して、あそこはこうだったよなあとか、ああ、こんな構図で撮ればいいのかとか・・。

だから、最近流行の本を読んでいないなあ。基本は抑えておかないとね。3月、4月は少し読書に精をだそう。

1月2月で読んだ本

 『清談 佛々堂先生』 服部真澄
 『屋上ミサイル』 山下貴光
 『蝶々喃々』 小川糸
 『雪白の月』 碧野圭
 『まほろ駅前多田便利軒』 三浦しをん
 『スコットランドヤード・ゲーム』 野島申司
 『ハッセルブラッドの魅力』
 『プリンセス・トヨトミ』 万城目学
 
去年からの持ち越し本2冊(いずれも池澤夏樹のエッセイ)は除外。 

 『清談 佛々堂先生』、 『蝶々喃々』 、 『プリンセス・トヨトミ』がお勧め本かな。服部真澄の佛々堂先生シリーズの続編がすでにでているので、これは読む予定。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-02-28 22:13 | book | Comments(0)

季節外れの雪?!

d0227799_1116244.jpg


今年は珍しく雪が降らないなあと 思っていたら、2月も末になって東京にも雪が降った。でも、この季節の雪だから、積もるわけもなく・・・。

だけど、窓から大粒の雪が舞っている風景は、何故だか僕は大好きだ。少年時代からスキーに行ったり、雪の原でキャンプしたり、トレッキングした名残か。はたまた、イルカの『なごり雪』が好きだったからか。

でも、こんな風景をみていると、なんだかずっと昔の若かった頃を思い出す。こんな雪の日は、学校を午後からサボって、いつもの喫茶店の窓際の席に座って、コーヒー飲みながら雪の風景を眺めてたことを思い出したりする。

昔みたいに雪が降らなくなってしまったのは、やはり地球温暖化のせいだろうか。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-02-27 22:55 | Comments(0)

とろとろ桃のフルーニュ

d0227799_1116127.jpg


KIRINの世界のKITCHENからシリーズは、結構いけている飲料をいくつも輩出してきた。ドライフルーツ&ダージリンとかピール漬け蜂蜜レモンとか、水出しミントジュレップソーダとか。かなり好きだった。

で、今はまっているのは「とろとろ桃のフルーニュ」。桃とマンゴープリンという、僕の大好きな果実を使ったドリンクで、ハンガリーの飲み物をアレンジしたものらしい。もともとネクターは大好きなのだから、これにマンゴーがプラスされたこのドリンクが嫌いなはずもなく。ただ、ちょっとだけヨーグルトテイストが強いのが難点。まあ、こういうものだと思えばいいのだけど、もう少し弱くてもいいかもしれない。

世界には、いろんな飲み物があって、とても面白いなあ。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-02-25 21:28 | Drinking:茶 | Comments(0)

オフィスにはお菓子は置いてはいけない。

d0227799_1116260.jpg



普段、オフィスではおやつは食べない。

最近は、保温式のタンブラーに沢山紅茶を作って、机の上においておき、それを飲みながら仕事している。このスタイルは休日自宅でPCに向かっているときと同じなのだが、自宅とオフィスの大きな違いは、お菓子が手の届くところにあるかないか。手の届くところにお菓子があるのは危険なことで、ついつい、気がつかないうちに手が伸びてしまう。なので、オフィスには、お菓子は一切置かないようにしているのだ。無ければ、食べることもない(笑)。

でも、時々だが、出張や旅行に行ったスタッフのお土産というのが回ってくることがあって、昨日週末のスキー土産の和菓子がいくつも回ってきた。

スタッフは、僕が上役だからといって、おかしを2つも3つも置いていこうとするので、「ああ、一つでいいよ」といって、自制することになる。もちろん、地方の有名な銘菓、たとえば、富山の月世界だったりすると、自制も吹っ飛ぶのだけれど(笑)。

今回も、会社の親睦組織のスキー合宿があったとかで、いろんなおかしが回ってきた。ここに写っているほかにも笹団子とかチーズケーキ風のスポンジケーキとか、そんなもの。

紅茶と和菓子は思いのほか合ったりするのだ。なので、ついつい手が伸びる。ああ、いけない、これは一つにして、残りは明日!なんて一生懸命自制するのだけれど、今回みたいにこれ、豆大福でしょう?!見たいな物があると、理性がぶっ飛ぶ。餡子ものは弱点なのだ。まあ、その分、ランチや夜ご飯を減らせばよい話なんだけれど。

だから、やはりオフィスにはスイーツ類は、やっぱりおいてはならないということなのだ。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-02-24 22:44 | Sweets:和 | Comments(0)

ダイエット

d0227799_1116028.jpg


胃カメラ飲んで、異常がないとわかったとたん、ちゃんと体をいたわるんだといいつつ、飽食している。体重はそんなに増えてはいないのだけれど、どうも体が重く感じるので、このままではやばい。ついつい食後にお菓子を食べてしまうのが敗因。せんべいだったり、お菓子パンだったり・・・。特に週末がまずいんだよな。

オフィスにいるときは、当然お菓子はないので、お茶だけなのだが、家に居るといろいろとお菓子がころがっているので、お茶を飲みながら、あれこれ食べてしまうのだ。

解っているのだけれど、ついつい手が出る。今日もこんなお菓子パンに手をだした。いけないいけない。やはりダイエットだな。こういうときはやはりレコーディングダイエットだよね。こんなに食べてしまっているんだというのを目で見えるようにするのが一番。ほぼにち手帳の半分側に、明日から沢山食べたものがかかれることになる・・・(笑)。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-02-23 22:34 | Eating:パン | Comments(1)

カメラ雑誌三昧

d0227799_111601.jpg


毎月20日はカメラ雑誌の発売日。このところ、片っ端からカメラ雑誌をぱらぱらめくって、あれこれ悩んで、たいてい2冊ぐらいに留めるのだけれど、今月は、結局、『デジタルカメラマガジン』、『カメラマン』、『フォトテクニックデジタル』そして『デジタル写真生活』。このうち、『デジタル写真生活』だけが偶数月の20日発売で、初心者向け。もともと、ポートレートに興味があったので、『フォトテクニックデジタル』を創刊号から買ってたのだけど、最近では、構図とか露出とかピントとか、そんな方向に興味が移っているので、、『デジタルカメラマガジン』が一番いいかなと思っている。『フォトテクニックデジタル』はちょっと惰性かな。大分マンネリ化してきたなあと思ってたら、今年になってから、ちょっと新しい方向性も示されているので、うーん、微妙だなあ。同じように、毎回似たような『カメラマン』もそろそろ飽きてきたのだけれど、新製品情報が一番充実してそうなので、ついつい『カメラマン』は買ってしまう。
一方、『デジタル写真生活』は初心者向けなのだけれど、なかなか良い特集を毎回掲載してくれるので、ついつい買ってしまう。今月は「シャッターチャンスに撮る方法」。スナップ写真の秘策。なかなか面白い。バックナンバーには、露出とかシャッタースピードとか構図の特集なんかもあり、初心に戻ってついつい読んでしまう。そして、ついに手を出してしまったのが『カメラマガジン』。銀塩専門雑誌。「フィルムカメラと歩く至福の時間」という特集。ローライ35倶楽部が神楽坂で撮影会なんていう記事は、もう、うーんすぐにもそれほしい!って思ってしまう。カメピで教えてもらったカメラ修理やさんにCONTAX-Tの修理を御願いできることになったので、早速郵送して直してもらおうと思っている。戻ってきたら、これもって、スナップ散歩するぞ!
[PR]
by darjeeling_days | 2009-02-22 22:07 | book | Comments(0)

Duffy フリーク

d0227799_111651.jpg


なぜか我が家は今Duffyブーム。先日ディズニーで大きなDuffyを購入してきたからか。あるいは、もともと我が家はみなクマのぬいぐるみが好きだからか(笑)。

なんといっても、クマのぬいぐるみだけで、一体いくつあるのやら。相変わらず息子は、「くまちゃん」となずけた(そのままやん!)小さなぬいぐるみを大切にしているし、そのくまちゃんには、スペアがあるし(笑)、さらに、彼の部屋には一抱えもある大きな熊のぬいぐるみがある。

それから、僕の小物置き場にはなぜかミニュチュアテディーベアと四国土産のちりめん布のくま、そして、この画像のDuffy。

でも、このDuffyは肌触りがとてもよい。イライラしたときのストレスボールならぬ癒しクマとしては最適だ(笑)。

そのほかにもあれこれクマグッズは我が家に転がっている。
我が家はいわゆるクマ屋敷なのかもしれない・・・。



ちなみに、写真の背景で行き倒れているのは、息子・・・14歳。
F1.4のレンズで開放でもぼかしきれなかった・・・(笑)。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-02-21 22:43 | Comments(0)

リバーサルフィルム

d0227799_11155584.jpg



久しぶりにリバーサルフィルムで撮影した写真が出来上がってきて、思いのほか写りが良くて、またまた「銀塩カメラ欲しい!魔人」が光臨している。

96年に買ったフィルムスキャナ(OLYMPUS ES-10)はもはやOS対応が出来ておらず、使えるかどうか分からないので、このポジの写真をどうやってblogにアップするか悩んでいるのだけど、これはD200で撮影したもの(笑)。ポジをデジ一で撮影するのもどうかと思うけど・・・(笑)。

でも、銀塩いいなあ。

d0227799_11155540.jpg

(先日いったお台場のカフェで)

高校大学時代は、専らOM2にトライX入れて撮影してたのだけど、社会人になってから10年ぐらいは、専らリバーサルばかりで撮ってたなあ。片岡義男さんの影響(笑)。

そのころのポジがファイルで5冊ぐらい。久しぶりに捲ってみたら、思いのほか、よく撮れてて、我ながらびっくり(笑)。ほう、こんな写真とってたんだって・・・。当時は、若かったから冬に北八ヶ岳に入って雨池とかで写真撮っているし、オートバイであちこちいってたから、なかなか良い風景写真があったりした。

その後、仕事がいそがしくなってしまったので、普通のフィルム(ネガ)でスナップばかりだったけど。96年からウエブを始めたので、一部お茶写真(ネガ)をフィルムスキャナでデジタル化したけど、でも、その後はデジカメにシフトしちゃったしね。

こうして、EOS kissごときでも、ポジがあがってくると、デジタル一眼もいいんだけど、フィルムもいいなあなんて思ってしまう。やはり銀塩カメラほしいなあ・・・。

他の写真は「この続きを読む」からどーぞ!でも、ポジをD200で撮ると、トイカメラみたいだ(笑)

More
[PR]
by darjeeling_days | 2009-02-20 22:40 | photo | Comments(0)

FUJIFILM GF670 Professional

d0227799_11155410.jpg


FUJIFILMから発売される6×6の中版カメラGF670 Professional。先月の『カメラマン』の裏表紙で見て以来、すっかり欲しい!なんて思ってたのだけど、今日本屋でみたフィルムカメラ雑誌の情報だと、実売価格はなんと22万円だそうな・・・。実際にヨドバシカメラのウエブサイトでは、218000円だそうな。うひゃー、さすがに20万円越えじゃねえ・・・。

FUJIFILMグッジョブ!っておもってたけど、やはり安くはないよなあ。蛇腹式で厚さ64mm、重さ1000gと中判カメラとしてはコンパクト、6x6cm判と6x7cm判を切り替える機能があって、しかも明るいレンジファインダーだし、

D300買えるし、もちろんライカはハッセルの中古も買えてしまう・・・。生産量5000個限定発売だから、きっとそんなに値段も18万以下には下がらないだろうしなあ。

まあ、あきらめるかなあ・・・。でも、フォクトレンダーがベッサⅢとして海外では販売するらしいので、円高に物を言わせて逆輸入するかな(笑)。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-02-19 20:34 | photo | Comments(0)

ポンヌフ at 日本橋小網町

d0227799_11155228.jpg


「木更津から名店が東京に進出!」の立て看板を茅場町の交差点で発見。

なんでもカジュアルイタリアンと200種のワインが売りだったお店が、千葉木更津から移転したのだとか。店名は「ポンヌフ」。伊勢エビのパスタを限定10食で1000円というのが当面の売りらしい。肩ひじ張らず気軽に満喫できるイタリアンということなので、早速ランチに行ってきた。

なんと、ここのオーナーシェフは女性で、僕と同姓・・・(笑)。

イタリア人らしき男性と年配の女性がサーブし、カウンターの中で若いオーナーシェフが料理をしている。なぜかコナコーヒーの香りがただよっていて、不思議な雰囲気。ワインの瓶がカウンターにあれこれ並べられていて、ちょっと雑然とした雰囲気だけど、料理はサラダ、パスタで1000円程度。それにスープとかコーヒーとかデザートをオプションで付けることが出来る。

残念ながら伊勢エビのパスタは、開店と同時に入店したらしい女性陣によってすべてオーダーされたあとだったので、僕はオリーブとイイダコのトマトスパゲティ。

しっかりとした味付けで、パスタはアルデンテ。2種類のオリーブを混ぜて作られているが、イイダコはどこ?程度だった。味は、この当たりのお店としてはなかなかかな。

夜に一度着てみたい店だった。

d0227799_11155393.jpg


ポンヌフ
住所:東京都中央区日本橋小網町4-4 カネカビル1F
電話:03-5641-9107
営業:[月~木]11:30~14:00,18:00~22:30、金曜日、休前日のみ~翌2:00
定休:土曜日、日曜日、祝日



(写真:W61CA)
[PR]
by darjeeling_days | 2009-02-18 17:38 | Eating:伊 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

日本橋百年老舗企画
at 2017-10-17 21:03
iPhone6のバッテリー、限界
at 2017-10-15 16:24
サマソニのBABYMETAL
at 2017-10-14 20:30
日本橋百年老舗 人形町その1
at 2017-10-12 10:09
どんぐり
at 2017-10-11 11:40

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧