「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コブシもお仕舞いの時期・・・

d0227799_14155827.jpg


早いところでは、花びらが散ったり茶色く変色したりしている。
我が家の近くにも何本もの辛夷の木があるが、多摩の奥地であるため、都心よりは若干開花が遅かった分、見栄えが良い。

結局、今年も木蓮との撮り比べが出来なかったので、結局どんな風に違うのかを自分の目で確かめられなかった・・・。

一番の違いは、ハクモクレンはみんな上を向いて咲くところ。こぶしは下向いたり横向いたり、あちこちを向く。そして、こぶしは下の写真のように、葉が額のところに一枚ぴろっとついていること。

同じ角度からの比較写真、来年こそ!(笑)

d0227799_14155956.jpg


明日から四月。早いなあ。
4月1日は、朝一番で入社式。男子も含めて、可愛い新人さんが沢山入ってくるのが楽しみ(笑)。
でも、東京は昼から雨の予報・・・。
兜神社の大祭でぬれるのイヤだなあ・・・。

d0227799_14155993.jpg

[PR]
by darjeeling_days | 2009-03-31 12:07 | Photo | Comments(0)

BOOK OFF

d0227799_14155773.jpg


書斎&寝室獲得計画も道半ばまで到着。

昨日は、午前中に茶器の婿入り(笑)の発送して、午後から多摩境のBOOK OFFへ。
みな、袋一つとかなのに、我が家はダンボール7箱。
皆にすげーという目で見られた。

待つこと30分。

なんとダンボール箱一箱分は買い取れない本だそうで・・・。
ハリーポッターなんて、綺麗な本なのになあ。
皆売りに出しているんだね(笑)。

それから、同じ本を何冊も持っていっても、一冊しか買ってくれないことが判明。

実は、『中国茶の本』の改訂版が1月にでたので、昔の版を処分しようとおもって、3冊持っていったのだけど、「同じ本は1冊までなのです」とおねーさんに言われてしまった。

ということで、全部で200数十冊、合計金額1万6千円也で引き取っていただいた。

それにしても、待ち時間にいろんな商品を見て歩いたのだけど、BOOK OFFは、売値は高いんだなあ。EOS kiss Digital Xが3万円ってどうよ・・・。この価格なら、新宿当たりの中古カメラ店の方が確実に安く買えるよ。

なるほど、BOOK OFFの収益構造見えた(笑)。

ともあれ、希少価値には関係なく、新しいか、綺麗かどうかで本を判断する合理的な買取方法って、それなりに良い方法かもなあ。

ただし、以前ためしに持参した田山花袋の『花袋日記』初版本を、「お引取りできません」といわれたのだから、結構目の前のお宝を逃しているのかもしれないよ、BOOK OFF。一番の危惧は、こういう希少本が、処分されてしまうことだけどね。やはり古くて希少価値のある本は、神田の古書店かヤフオクがいいのかも。


写真は日曜日に撮った「メジロと桜 at 上柚木公園付近」。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-03-30 22:51 | Comments(2)

陽光

d0227799_14155528.jpg

d0227799_14155549.jpg

d0227799_14155667.jpg

d0227799_14155678.jpg


「陽光」という名前の品種らしい。
ピンクが可愛い。
百花絢爛という感じ。

Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO
[PR]
by darjeeling_days | 2009-03-29 22:17 | Photo | Comments(2)

六義園夜桜

d0227799_14154471.jpg


駒込の「六義園」。ここには、素晴らしい枝垂れサクラがある。この季節、夜にはライトアップされ、その妖艶な姿を人前にさらすことになる。

そんな枝垂れサクラが満開になったと聞いたので、会社帰り、宴会の道すがら見に行った。午後6時頃だとまだ空には明るい日の残りがあるのだが、しかし、6時から30分の間には、徐々に空が暗くなって、ライトアップされた中に見事なサクラが浮かび上がるのだ。

満開とはいえ、まだ散り始めるにはもう少しだけ時間がありそうな、そんな若々しさを感じさせるサクラの花は、さながら大人になりかけの楚々とした女性のような風貌を見せていた。

これだけのサクラなので、多くの人が見に訪れる。そして、カメラマンも沢山。三脚を立てると人の邪魔になるので、多くの人が一脚とレリーズを使って撮影している。なるほど、そんなとり方もありか。

会社帰りなので、僕はコンデジで我慢。Nikon COOLPIX P5100。本当はデジタル一眼で撮りたかったなあ。

途中で雨がポツリポツリ。早々に引き上げることにした。もっと人の無いサクラを今度は撮りに行きたいなあ(って、みんな思っているのだろうが・・・。)。

六義園
住所:文京区本駒込六丁目
概要:江戸時代、小石川後楽園とともに、二大庭園とされてきた日本庭園。
    元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉より下屋敷として与えられた
    駒込の地に、柳沢吉保が造園したもの。

六義園の枝垂れサクラの写真は、「この続きを読む」からどうぞ。

More
[PR]
by darjeeling_days | 2009-03-27 22:42 | Photo | Comments(0)

生活道具屋 surou n.n.

d0227799_14154136.jpg


月島に2005年にできた雑貨屋。去年1月に人形町にも誕生。

このお店、東京の下町にモダンな空間を提供しているのだが、その品揃えは、ちょっとおしゃれ。

取扱い商品は、

「後藤照明」
「能作の錫器」
「江戸木箸」
「苔玉」
「川鍋さんの木の器」
「和紙照明」
「剣持勇のsasa」
「スガハラガラス」
「左藤玲朗さんの硝子」
「長峰さんの器」
「森田さんの和紙」
「げんろの黒鉢、手拭い、器」
「古物の瀬戸物」
「品品の景色盆栽」
「薫寿堂のお香」
「アグロナチュラ」
「m+」
「makoo」
「solxsolの多肉植物」
「和ろうそく」
「lamps」
「二宮一司さんの数寄炭」
「バブーシュ」
「河上智美さんの硝子」
「猿山修さんの洋食」
などなど。

とにかく、文具好き、雑貨好きの僕には、ついつい人形町方面にランチで足を伸ばすと、必ず中をのぞくお店。

d0227799_14154230.jpg


照明フェチの僕としては(笑)、いろんな形の照明が店内を埋めているのが嬉しい。それからファイルや器、ペーパーバッグ、ノート・・・。なんだか、こういうものに囲まれて生活するのって、幸せだなと感じたりする。

そんな幸せを感じるために、この店に足を運ぶのかもしれない。


生活道具屋 surou n.n.
住所:東京都中央区日本橋人形町1-12-11リガーレ日本橋人形町1F
電話:03-5641-7663
営業:11:30頃~19:30頃(土日祝は18:00頃まで)
定休:月曜、第1・3日曜日

d0227799_14154329.jpg

[PR]
by darjeeling_days | 2009-03-26 22:33 | Comments(0)

ソメイヨシノ

d0227799_14153928.jpg


ようやくソメイヨシノが咲き始めた。といっても、まだまだ花の咲き始め。花を付けている木の方が少ないくらい。ランチに出た新川の公園。

でも、まだまだ寒いので、まだまだこれからが本番というところか。もっともっと満開で無いとちょっと淋しいという感じ。

来週あたり、Nikon D200を持って、早朝出勤前の桜を撮りに行こうかな。

これは、Nikon COOLPIX P5100の望遠モードで撮ったもの。

d0227799_14153962.jpg


d0227799_14154017.jpg

[PR]
by darjeeling_days | 2009-03-25 22:35 | Photo | Comments(0)

JPGの圧縮

d0227799_14153877.jpg


このところUPしていた画像が、なんだか汚いなあと思ってたら、画像ソフトのJPGの圧縮設定がめちゃくちゃ高圧縮モードになってた。どおりで画像が汚くにじむわけだ。通常は90%圧縮なのに、なぜか50%。この違いは相当なものだ。

普段、デジタル一眼ではRAWで撮影しているので、JPGの設定がいい加減になってたのか?平日の日中の画像は、Nikon COOLPIX P5100というコンデジなので、撮影モードはおのずとJPGになるのだが、この画像を50%圧縮してしまうと、それはもう、なんだかやたらに汚いのだ。

JPGの良いところは、大きな画像も小さなファイルサイズにしてくれることだけれど、こんなに画像の要素を間引いて汚くしてしまうのだから、やはりファイルサイズは少しぐらい大きくても仕方が無いか。

その昔、まだ皆が電話線でネットにアクセスしてた頃は、50kの画像なんてUP使用ものなら、非国民扱いされた(笑)。でも、いまや100kなんて瞬時に読み込んでくれる光の時代。少しぐらい画像ファイルが大きくても、綺麗なほうがいいよね。

ということで、ここ数日の汚い画像を再度修正してUPしなおした。といっても、こんな画像では、あくまでも自己満足の域を出ないわけなのだが・・・。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-03-24 22:54 | Comments(0)

ソメイヨシノはもう少し後

d0227799_14153599.jpg


東京で開花宣言が出た。東京の開花宣言は、もちろん靖国神社のソメイヨシノ。ただし、まだ茅場町では、ほんの数枝に一つ二つ桜が咲いている程度。ほとんどが、こんな蕾状態である。おそらく今週末から来週にかけて見ごろという感じか。急に風邪が冷たくなったり、風が強かったりで、花が咲くにはいまいちの天候なのが残念。でも、その代わり、咲くのがもう少し遅くなると嬉しいのだけれど。

d0227799_14153587.jpg



一方、こちらは盛りを過ぎて、すでに散り始めている。かなり大降りの真っ白な桜。どうやら「大島桜」というらしい。葉と同時に花が咲くのが特徴。

こんな風に、本当に桜の品種は沢山あるので、木ごとに、品種名を書いておいて欲しいものだ(笑)。それでも、白い桜というのも良いものである。

もちろん、ソメイヨシノが散ってしまうと、すっかり忘れられてしまう八重桜の存在も、カメラフリークには忘れてはならない存在である。都内にはいくつかの八重の名所があるらしいので、今年は早朝出勤前にそんなところで撮影したいものだ。

d0227799_14153614.jpg

d0227799_14153780.jpg


Nikon COOLPIX P5100
[PR]
by darjeeling_days | 2009-03-23 22:13 | Photo | Comments(3)

書斎&寝室獲得計画進行中

d0227799_14153427.jpg


この三連休は、テニスの振り替えを含め連続2レッスンを受講した以外は、北側の納戸と化した洋間の片付けに没頭してた。

納戸と呼んでしまうほど、この部屋には様々なものが詰まっているという話は、このブログにも何度も書いてきたけど(去年の2月からあまり状況は進んでいなかったのだった・・・。)、とにかく我が家のこの部屋には物が多すぎるのだ。

この3月4日に書いたように、それでも、本のやら茶器の処分の目処がたってきた。といっても、まだまだ手元においておきたい本が多いのだが、これは本棚二本に入る分だけをあとから再度選別予定。

今日は本以外のものを整理する。

キャンプ道具(シュラフ、テント、スベア、食器、パーカーなどなど)から、LPレコード(ジャス、ロック、フュージョンなど)、昔の雑誌の切り抜き(ポパイの創刊号やAll rightsや家庭画報の記事とか・・・)、ビデオテープ(主に昔のテニスの試合。ザードのモデル時代のPVとかもあった・・・)やカセットテープ(サザン、オフコース、南佳高、ブレッドアンドバターなど)、CD(これはもう無節操)、DVD(主にお茶関係)、昔作ってたミニコミ誌、版画道具、写真のアルバム、ギターや笛、最早使えないノートパソコン、ソフトウェア、大枚はたいて買ったフィルムスキャナー(今のパソコンでは使えない)。

よくもまあ、これだけ溜め込んだものだ。

これらのほとんどを捨てた。使えないものを取っておいてもしょうがない。もちろん、写真とかネガとかは捨てられないけれど。おかげで大分部屋にスペースができてきた。

そろそろ、この部屋が空っぽになった状態を想定して、部屋のレイアウトを考えないと。

入れなければいけない家具を想定すると、
 1.ベッド
 2.本棚2本
 3.箪笥1本
 4.机(窓際にカウンター式のテーブルか・・・)
 5.椅子
 6.ちょっとした引き出しor収納

ベッド、机、椅子は新調予定。ベッドなら絨毯はいらないので、カーテンの交換だけ。でも、こんなに物があの6畳に入るのだろうか・・・。

今度はそれが心配だ。

ともかく、5月の連休には、最終作業を終了させたいものである。

(写真と本文は関係ありません)
Nikon COOLPIX P5100
[PR]
by darjeeling_days | 2009-03-22 22:06 | Comments(0)

d0227799_14152969.jpg


春が始まった。家の周りを一回りするだけでも、様々な花に遭遇する。特に、我が家の裏から横に広がる林では、鶯が鳴き始めたし、その林にある桜のことは昨日書いた。

その他に、僕の好きな辛夷や水仙、そして名前を知らない花たち(笑)。
そんな花の季節到来。

こんな季節はマクロレンズが大活躍。
当面、TAMRON 90mmF2.8とTAMRON 28-75mm F2.8の二本を持って出かけよう。

ちなみに桜の見ごろは、今月末らしい。
出来れば、ライトアップしているうちに、六義園の枝垂れ桜を会社帰りにみにいきたいものだ!

d0227799_14153074.jpg

d0227799_14153132.jpg

d0227799_1415312.jpg

d0227799_14153212.jpg

d0227799_14153321.jpg

[PR]
by darjeeling_days | 2009-03-21 22:52 | Photo | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

ウイルスソフト、Avastに変更
at 2017-02-19 10:10
PENTAX KP
at 2017-02-18 13:28
MY FAVORITE SO..
at 2017-02-18 10:05
35年前のショートストーリー
at 2017-02-17 23:07
日が長くなった
at 2017-02-16 08:10

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31
MIUさんが旨いこと言っ..
by tearecipe at 05:44
りょうさん そうなので..
by tearecipe at 05:38

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




お気に入りブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧