<   2009年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Cafe 茶洒

d0227799_15162246.jpg


東京都庭園美術館の入り口横にあるおしゃれなカフェテリア、「cafe 茶洒 kanetanaka」。茶洒と書いて、サーシャと読むらしい。

テラスもあるし、店内のカウンター席は、大きな窓ガラスの向こう側にのぞく自然が綺麗。

大正創業の老舗料亭金田中が手がけた和カフェというだけあって、ランチメニューは、和が中心。

d0227799_15162372.jpg


3種類あるランチメニューのなかから僕らが選んだのは、そうめんのような細い麺を使ったタンタン麺と竹の子ご飯のセット。これに茶碗蒸しのようなお碗とおしんこ、そしてデザートに和菓子が付く。

量的には女性向け。

でも、東京都庭園美術館周辺にはあまり食べるところも無く、このCafeはとても人気。オープンは10時からなのだが、ランチは11時半から。11時半に行けばどうにか席には座れるが、12時過ぎると席待ちの列が出来るほど。

d0227799_15162351.jpg


和のお菓子は黒糖の葛湯と白玉団子からチョイス。僕は白玉団子を選んだけど、付け合せてあった餡があっさりと美味しかった。

cafe 茶洒 kanetanaka

住所:東京都港区白金台5-21-9 東京都庭園美術館内
電話:03-3442-7877
営業:10:00~22:00/ランチ 11:30~15:30
HP:http://www.teien-art-museum.ne.jp/info/cafe_shop.html
[PR]
by darjeeling_days | 2009-04-30 22:35 | Eating:和 | Comments(0)

東京都庭園美術館 meet up

d0227799_15161654.jpg


久しぶりの目黒にある東京都庭園美術館と自然教育園にmeet up。

東京都庭園美術館は、昭和天皇の皇后であった香淳皇后の叔父、朝香宮鳩彦王が暮らした邸宅だったのだとか。

その後は、吉田茂が外務大臣公邸としたり、西武が買い取り国賓公賓来日の際の迎賓館として使用されたりした後、1981年に東京都が買い取り、1983年に現在の美術館となったのだとか。

洋館の割には、外観は地味なのだが、内装はあちこち凝った造りで、フォトジェニックだった。残念ながら、館内は撮影禁止。

今回は「エカテリーナ2世の四大ディナーセット」と称して、ロシア皇室の様々な食器類が展示されていた。さすがにロシア皇室だけあって、その陶磁器は、マイセンあり、ウエッジウッドあり、なかなか見ごたえのある展示だった。

庭園の方は、芝生広場、日本庭園、西洋庭園の3つのエリアがあって、それぞれ様々な花が咲いていた。天気が良くて、気温がちょうど良かったので、芝生広場ではシートを広げて昼寝をする家族などが沢山。

真紅の薔薇もさいており、なかなかに撮影ポイントが多い場所だった。


他の写真は「この続きを読む」からどーぞ!

More
[PR]
by darjeeling_days | 2009-04-29 22:28 | Photo | Comments(0)

そうだ、伊勢にいこう!

d0227799_15161530.jpg


この夏休みは、あまり大々的な旅行は望み薄なので、夏休みに入ったら直ぐに、倉敷に単独カメラ旅をしようと思っているのだが、全国行脚日程と、さらに管理組合副理事長の日程に阻まれる可能性が大だというわけで、いまのところ、倉敷行きはいまだどうなるか不明・・・。

でも、9月には息子が修学旅行なので、その期間、どこかに行けるということで、前から懸案であった伊勢神宮詣でに行こうということになった。

伊勢神宮は、もう10年ほど前に伊勢神宮崇敬会のお膳立てをすべてやって、さあ後は出発するだけというときに、異動で行くことがかなわなかった土地。それ以来、一度行ってみたいと思いつつ、機会に恵まれなかった。

ようやく、今年機が熟したということか、伊勢行きの話が現実味を帯びてきた。朝の時間の神宮の風景をどんな風に撮ることが出来るのか、かなり楽しみだ。

伊勢行きの前に、宮澤正明氏の写真をあれこれみて、撮影ポイントを勉強しよう。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-04-28 22:19 | Travel | Comments(3)

春・・・

d0227799_15161481.jpg


春・・・。暁を覚えず。
毎日眠いねえ。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-04-27 22:00 | Comments(0)

背景の色彩

d0227799_15161366.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8

写真を撮るとき、何を主題にし、なにをそこからはずすか、そしてどんな構図にするか、そのために、どんな絞りとシャッタースピードにするか、そしてWBはどうするか、そんなことをあれこれと考えているが、でも、最近悩んでいるのは主題の背景。

マクロレンズの開放絞りで主題を狙うと、背景はどどーんとあいてしまう。そのため、背景をどうやって埋めるか、それが問題なのだ。真っ白や黒かったりというのではあまりに芸がない。もちろん、真っ黒な背景に真っ白な花を浮かび上がらせるということもあるのだろうけど、むしろ、パステルカラーで埋めてみたいと、このごろ思うのだ。

が、しかし、なかなかそんなふうに背景を染めるのは難しい。女流カメラマンの吉住志穂女史のような、あんな写真の背景にしたいと思った(写真本体は、ちょっと淡すぎるので、背景だけがすきなのだが・・・。)。

ところがどっこい、なかなかこんな風には写せないのだなあ・・・。もっともっと沢山あれこれ背景を考えながら、撮るしかないのだろうなあ。

ともかく、じっくりと花と向き合って、いろんな角度から、背景を含めて一番美顔の部分を切り取って見たいものだ。

d0227799_15161373.jpg

[PR]
by darjeeling_days | 2009-04-26 21:40 | Photo | Comments(3)

雨の日

d0227799_15161165.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.0

激しい雨。今週は火曜日の夜も大雨に降られ、テニスに行く途中、すっかりずぶぬれに。でも、ちょうど20日前後は昔から穀雨と呼ばれ、穀物が育つために必要な雨が降る時期。だから、雨の日は仕方が無い。

こんな雨の日は、本当はコーヒーとか紅茶を片手にぼうっと本でも読みたいところだが、相変わらずの書斎&寝室獲得のための作業は続く。

分けの分からないCDやMOが山のように出てきたし、2台のHDが一杯になるほどの画像も、そのうち整理しないといけない。先日、ZIPファイルの片づけをしようと、ヤフオクでZIPドライブを3000円で落札したのだけど、昔の記憶装置は、本当に小さな容量で大きな図体。まあ、フロッピーディスクなんて、僕が会社に入った頃など、8インチだったものね(笑)。いまは フロッピーディスクなんて代物すら見かけなくなってしまった。本当に小さいmaicro MDで、平気で2Gだもの。技術は確実に進化しているわけだ。

携帯のカメラですら5.1Megaなのだから、ファイル容量がでかくなるのはいたしかたないことで・・・。HD内のファイルの保存も、DVDで一回のミートアップでも足りない状況。まあ、RAWで撮ってしまうので仕方がないといえば、仕方が無いのだけど。

早く部屋を片付けて、のんびりしたいものだ。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-04-25 17:15 | Photo | Comments(0)

鴨川ホルモー

d0227799_15161011.jpg


昨日に続き、エンターテイメントネタ(笑)。

先週土曜日から「鴨川ホルモー」の映画が始まった。万城目学の小説を原作にしたこの映画、キャストは、山田孝之 、濱田岳、栗山千明、芦名星など。

阿部を山田君というのは、なかなかかな。ただ、凡ちゃんが栗山千明というのと、早良京子が芦名星というのは、結構違和感。まだ映画を見ていないので、なんともいえないが、映画を見れば、そんないわかんも 払拭されるのか・・。

このゴールデンウイークに橋本まで足を伸ばして見たい映画。

ということで、久しぶりに片付け中の本棚から『鴨川ホルモー』を取り出して再読。でも、「ゲロンチョリー」なんて鬼語でてたっけ・・・。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-04-24 22:09 | entertaiment | Comments(0)

今期のドラマ

d0227799_15161248.jpg


今期のドラマだが、最初の一週取り合えずあれこれ見てみたのだが、おそらく見続けるのは、そんなに無いなあという感じ。

この期でちゃんと見られるのは「BOSS」ぐらいかなあ。キャストが良いし、なにしろ吉瀬さまが出演(明日発売のan・anは必読というか保存版!(^^ゞ)。ただ、出番がほとんど瞬間的なのが悲しい。無口の戸田恵梨香はなかなかよいじゃないか(笑)。

でも、相変わらずの天海 祐希と竹野内豊・・・。離婚弁護士の時の競演同士なので、なぜかあれを思い出してしまう・・・。僕は、『阿修羅城の瞳』の天海 祐希は大好きなのだけれどなあ・・・。

もちろん、他にも「魔女裁判」、「名探偵の掟」、「婚カツ」はとりあえず継続してみてみるけど、ちょっと期待してた割には、いまいちという感じ。造りとしては、魔女裁判がちょっと謎っぽくてよいかな。

まあ、ドラマが少ないとその分読書に励むので、それはそれでいいのかもしれない。最近新刊本、あまり読んでないからねえ。本棚整理しているので、昔の本を引っ張り出してきては、読み漁っている。読書ペースは相かわらず一日一冊ペースで読んではいるのだが・・・。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-04-23 21:43 | entertaiment | Comments(0)

入社面接

d0227799_1516918.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8

今日は来年度入社の新人最終面接で一日拘束された。採取面接に残ったのは11名。年々優秀な人材が面接に残るようになっているのは、買い手市場の所以か。例年よりもやや早く採用プロジェクトを進めたためか。

相変わらず女性が優秀だ。明確に自分の意思や考え方を言葉に出来る能力を持っている。それに、今年はみんなバラエティに富んでいる気がする。

でも、三流大学でも、一流大学の学生よりも面接の得点が高い男子もいて、やはりいかに自分の目標を持っているか、自分を表現できるかということなのだろうか。

でも、人事の3回の面接で高得点を取った女性は、役員面接で、ボロボロだった。やはり役員面接というと緊張してしまったみたいだ。ちょっと可哀想だったね。

今年入社した新人は、10人中8人が女子で専任専門職が2名。で、今回の面接の内定者は、男子が5名、女子が6名、専任専門職が1名。ただ、専任専門職を選んだ女子は、結構優秀なので、是非総合職に鞍替えして欲しいものだ。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-04-22 12:06 | Comments(0)

カメラ雑誌三昧

d0227799_1516810.jpg

au W61CA

毎月20日はカメラ雑誌の発売日。今月はちょっと出遅れて今日購入。本屋であれこれいて購入するのだけど、ついつい、あれここれもと手を出してしまう。別に雑誌読んだからといって、写真がうまくなるわけではないのだけどね。

で、今月もいつもの通り、4冊お買い上げ。

 『デジタル写真生活
 『カメラマン
 『デジタルフォト
 『フォトテクニックデジタル

そろそろカメラマンは立ち読みだけにしようかなとは思うものの、マイミク「荻窪番長」の連載があるので(笑)、その間はお買い上げ予定。

今一番きちんと読んでいるのは『デジタルフォト』かな。『デジタルカメラマガジン』には、すずちゃんが選者になったフォトコンテストが連載されているので、その部分は毎回本屋で立ち読みはするのだけれど。

あと、このところついつい手を伸ばしてしまうのは、フィルム系写真雑誌。今回の『CL(カメラライフ)』はローライなどの二眼特集なので、欲しいと思いつつ、まだ手が出ない。そのうちきっと買ってしまうのだろうなあ。

そういえば、FUJIFILMからでた中版カメラの批評が聞こえてこないのだけど、どうなんだろう。先日のPIEで触れたらしいのだけど、うーん、やはり中版カメラというのは魅力的だなあ。

それを考えてしまうので、スキャナーの洗濯がまだ出来ない。先日発売されたCANON CanoScan LiDE 700Fはコストパフォーマンスを考えれば、即購入してもいいのだけど、これはブローニフィルム対応ではないのだ・・・。だとすると、EPSONのEPSON GT-X770がいいのだろうか・・・。

価格的には23000円~29000円程度なので、もちろん購入できる範囲なのだけどね。安物買いの銭失いにはなりたくないので、もう少し悩もう。

で、最初の話題の雑誌だけど、多くの雑誌は、Canon の Kiss Digital X3とNikon D5000の話題で持ちきりだ。

X3は良く出来たカメラで、Kiss派だったら結構魅力あるバージョンアップだなあ。でも、動画はいらない。デジ一で動画は撮らないもん。

でも、D5000は良くわからない。D90には手が出ないけど、OlympusのE620とかを意識した造りになっているので、狙いは初心者か?だとしたら、D90との価格差が1万円というのは、どうよって感じだけどね。まあ、4桁のモデルは初めてで、どんな後継機が出てくるか、期待したいものだ。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-04-21 22:16 | Photo | Comments(2)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

大人への階段を登った時に
at 2017-03-07 20:07
彼は未だに旅を続けているはずだ
at 2017-03-06 18:00
夜桜 TOKYO / キース..
at 2017-03-05 06:17
Toto ー I Won't..
at 2017-03-04 20:27
Don't Stop Me ..
at 2017-03-03 18:04

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

saykazさん 素敵..
by darjeeling_days at 20:56
うちの山下がお世話になっ..
by saykaz at 23:46
おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




お気に入りブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧