<   2009年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

鎌倉ミーットアップ 紫陽花三昧@御霊神社

d0227799_11163259.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

御霊神社の社の後ろ側には、様々な紫陽花が咲いている。こんな紫陽花があったんだなあ何て今更ながらに思ったり・・・。しばし紫陽花の多様な世界をどうぞ。

d0227799_11163348.jpg

d0227799_11163453.jpg

d0227799_1116344.jpg

d0227799_11163463.jpg

d0227799_11163568.jpg

d0227799_1116351.jpg

d0227799_11163637.jpg

d0227799_11163623.jpg

[PR]
by darjeeling_days | 2009-06-30 22:49 | photo | Comments(0)

鎌倉ミートアップ 御霊神社

d0227799_11162910.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

力餅家から路地を入ると、そこには御霊神社がある。この神社は、参道を江ノ電が突っ切っているので有名な神社。そしてその線路脇には紫陽花が咲き乱れているので、「鎌倉=江ノ電+紫陽花」という図式が出来上がっていて、みんなこの参道の踏み切りで、江ノ電が通り過ぎるのを待って写真を撮るのだ。

もちろん僕たちもそのチャンスをなんどか待ってシャッターを切った。鉄チャンではないので、電車を取りなれていないため、なんだか江ノ電を撮るシャッターチャンスというのが全然分からなかった。

紫陽花と江ノ電を一緒に撮るのをあきらめたのか、Yちゃんは江ノ電と紫陽花を撮る人たちにフォーカスをあてって撮ってた(笑)。でも、そんなスナップもありだなあ。

More
[PR]
by darjeeling_days | 2009-06-29 22:29 | photo | Comments(0)

鎌倉ミートアップ 力餅家

d0227799_11162611.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

成就院から御霊神社へ向かう道すがら、老舗の和菓子屋さん「力餅家」がある。創業は今から300年前の江戸時代。


大きな看板、そして大きくて白い暖簾に黒い力餅家の文字。なんともフォトジェニックなこのお店は、この当たりの観光名所のひとつでもある。

創業以来作り続けられる自家製の餡と餅の「力餅」は、素朴な味わいなのだとか。

でも、まだおなかが空いていなかったので買い食いは自粛。あとから、麩まんじゅうをたべるためでもあるのだ。

ここから、一本道の先にある御霊神社へ向かった。

(写真は「この続きを読むからどうぞ!」)

More
[PR]
by darjeeling_days | 2009-06-28 22:44 | Sweets:和 | Comments(0)

鎌倉ミートアップ 極楽寺→成就院

d0227799_11162081.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

久しぶりの散歩カメラミートアップ。今回は鎌倉へ。

この時期鎌倉といえば、紫陽花とお寺というベタなテーマ。北鎌倉の明月院の紫陽花をとも思ったのだけれども、久しぶり(25年ぶり?!)の極楽寺から成就院、御霊神社、長谷寺という思い切り紫陽花コースを歩くことにした。

出来れば朝早くのがいいということで、8時町田集合。藤沢から江ノ電で極楽寺まで。到着9時半。極楽寺の駅はなんともローカルなフォトジェニックな駅だった。昔風の赤いポストと駅がなんともマッチングしている。

さて、そこからまずは混むといわれている成就院へ。しかし、まだ9時半なので、思いのほか人は少ない。ピーク時は、この階段は人で埋め尽くされるらしい。もっとも、このシーズンのピークは先週だったようだが。

d0227799_11162043.jpg


階段の上に立つと、階段にそって両側が紫陽花に埋もれており、さらに遠くに湘南の海が見渡せる。なんとも、絵になる場所だ。人がこぞって写真を撮りに来るのが良くわかる。とにかくこの階段周辺で思う存分紫陽花三昧。

紫陽花の写真は「この続きを読む」からどーぞ!

More
[PR]
by darjeeling_days | 2009-06-27 22:46 | photo | Comments(0)

サンパウ @日本橋コレドアネックス

d0227799_11161540.jpg

SIGMA DP2

法務部に出向していただき、2年間お世話になった弁護士のB先生が6月一杯で事務所に帰られるというので、今までのお礼を兼ねて法務のスタッフと一緒にサンパウでランチ。

サンパウは、ミシュランでも星の着いているスペイン料理のお店なのだが、通常は3時間かけてご飯を食べるので有名なお店でもある。ただし、平日のランチにはビジネスランチ用のコースもあるので、今回はそれをチョイス。

アペリティフと共に提供される4種類の小さな前菜、"ミクロメニュー"に始まる上品なで丁寧な造りのお料理が出されるのがうれしい。

SORPRESA D'APERITIU : ミクロメニュー
その月毎の4種類の小さなお料理

ENTRANT : 前菜
PEIX o CARN : 魚料理または肉料理
POSTRES : デザート
CAFE, TE : コーヒー

全て上品で、ちょっとスペイン料理には見えないのだけれど、どのお皿も様々な工夫がさえていて、本当に美味しかった。とくに、ソースをゼリーに包んで魚の上に乗せる技とか、チョコレートをサンゴみたいにして、ジャガイモのスーツに立てるとか、素晴らしい発想で、しかも美味しいとくれば、やはり星が付くのもうなづけるというものだ。

是非3時間かけて食べるという本番コースを賞味してみたいと思う。

サンパウ
住所:東京都中央区日本橋1-6-1 コレド日本橋 ANNEX
電話:03-3517-5700
営業:平日ランチ11:30~15:30(LO13:30)
    週末ランチ12:00~15:30(LO13:30)
    ディナー18:00~24:00(LO21:00)
定休:月曜日
HP:http://www.santpau.jp/

More
[PR]
by darjeeling_days | 2009-06-26 22:14 | Eating:伊 | Comments(2)

いつもより5分早く家を出る

d0227799_11161250.jpg

SIGMA DP2

いつも家を出る時間(5時17分)よりも、たった5分だけ早く家を出る。5分では、駅まで歩くその道すがら、いつもと変わらない風景をめにすることになる。だけど、普段まっしぐらに駅を目指す気持ちよりも、若干の余裕があるから、駅前のアウトレットのショーウインドウやら花壇の花やらに目が行くのがなんだかとても新鮮。そしてそんなものを切り取ってしまおうなんて思っても、その5分があるから可能になるのだ。

都心にないっていつもの駅ではない駅で途中下車して、オフィスまで散歩気分で歩くのも面白いけど、いつもの電車に乗る前提で、たった5分だけ早く家をでるのも、なかなか面白いことに気がついた。

でも、このたった5分の贅沢は、夏至に近いこの時期だから可能なこと。これからの季節はだんだん朝でも暑くなるし、そして秋に向かって時が進んでいくと、この時間、だんだん露光が不足するようになってしまうからだ。

7月上旬までの、雨の降っていない朝は、少しだけ早く家をでて、違う経路で駅まで向かってみるのも面白いかもしれない。

More
[PR]
by darjeeling_days | 2009-06-25 22:39 | Comments(0)

日本橋スナップ

d0227799_1116918.jpg

SIGMA DP2

会社の帰りに良く立ち寄るのが日本橋の丸善。日本橋駅からも近いので、オフィスを出てブラブラとこれど前を経由して、丸善へ。新刊書をみたり、ビジネス書籍をみたり、写真関連の本をみたり。先日もアメリカンアイドル(FOXでしばらく前にやっていた音楽オーデション番組)の準優勝者アダム・ランバートが表紙になっている『ローリイングストーン誌』(アメリカ版)を予約に来た。

本屋が好きになったのは何時からだろう。本屋はいつ行っても飽きないし、時間が潰せる。だから待ち合わせにももってこいの場所だ。

その丸善に行った帰り、なんとなく夜の日本橋をスナップ。丸善の真向かいが日本橋高島屋。そして日本橋交差点方面に向かうと、左側にコムサのショーウインドウがあって、ここはいつものぞいている。そしてコレド日本橋。

短いこんな距離の間にも、フォトジェニックなものがいろいろあるのは面白い。そんなもの見たさに、ふらりとまだ早い夜の時間をスナップする。そんな時間も僕は好きだ。

(その他の写真は「この続きを見る」からどうぞ!)

More
[PR]
by darjeeling_days | 2009-06-24 22:26 | photo | Comments(0)

ポトフ風野菜スープ

d0227799_1116816.jpg

SIGMA DP2

テニスのある火曜日は、早めのオフィスを出て、多摩センターで夕飯を食べる。いつもはベーグル屋、スタバ、丼屋、三越の地下とか、あれこれ食べ歩いている(たいしたものではないので、食べ歩きとは言わない・・・)のだが、久しぶりにJ's GARDENへ。

テニス前だから沢山は食べられないので、軽くサラダとスープにパン。このスープが210円でなかなかおいしい。見た目ポトフ。でも、ソーセージの入ったスープなのだ。

毎晩、こんなベジタリアンなディナーだと、少しはやせられるのだろうか。でも、相変わらずお菓子をたべてしまうんだよねえ・・・(^^ゞ

もう少し新しい夕ご飯が食べられる店、ないだろうか・・・。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-06-23 22:23 | Eating:西洋料理一般 | Comments(0)

古奈屋のカレーうどん

d0227799_1116770.jpg

DP2

りそな銀行が僕のメインバンク。しかし茅場町から日本橋へ移転して幾年月。以前は一番近い銀行(あさひ銀行)であったのだが・・・。なので、お金を積みに行くときにはえいこらしょと歩いて昭和通を越えて、コレド日本橋の裏まで出かけなければならない(といってもほんの6~7分だが・・・。)。

銀行に出かけた昼休みは、おのずとランチも日本橋周辺になるのは定石。なんだか今にも振り出しそうな天気ということもあったので、近を歩いて帰れるはコレドにしておいたほうがいいなということで、コレドの4階に入っている店を物色。

一人の時のランチはあまり待たずに入れるというメリットがある一方、あまり豪華な食事を一人で食べるのも味気ないなあと思ってしまうので、どうしてもカジュアルな店になる。

結局あれこれ入っているコレドの飲食店の中で入ったのが「古奈屋」。巣鴨にある一応有名店。名物はいわずもがな「カレーうどん」。

透明感が有るもちもちのうどんに、なんとなくエスニック風のカレーのマッチングがなかなか良い。こじんてきには茅場町の亀鶴庵のタイ風カレーうどんの方が上だと思うのだが、それなりに美味しい。わがままをいえば、もう少しカレーにいろんな具(野菜とか鳥肉とか)が入っていて欲しかった。

カレーのつゆを残させないために、玄米を用意してくれて、麺を食べ終わったらしょうがのみじん切りとともに玄米をつゆに入れてカレーおじやにするアイディアはおもしろい。

これで1000円+消費税。次回は大分先のような気もするが、年に一回ぐらい食べるにはいいかもしれない。

おかげで体のなかなら目一杯熱くなった。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-06-22 22:04 | Eating:麺 | Comments(0)

太極拳

d0227799_111646.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8

昨日渋谷を歩いていたら、太極拳の道場があった。なんだか凄くちゃんとした場所だったので、こんなところで学んだら、香港映画のワイヤーワークスのような技も出来るようになるんだろうか(なわけないけど)、などと思ったり。

太極拳の流れるような動きというのは憧れる。大分前だけど、中国茶の教室と太極拳のコラボというのに、京都のお寺で参加したことがあるのだけれど、どうも手足がばらばら。自分の物ではないような動きしか出来なくて、たははと思ったことがあった。

自分の身体を思うように動かすことって、本当に難しいことなんだと思う。カメラ散歩仲間のMonetさんが太極拳をやっているのだそうだが、そんな風にやはりきちんと習わないと、こういう動きが出来るようにはならないのだろうなあと思う。

テニスにはもう4年近く通って、去年からは週2でやっているので、いろんな面で歩くようなスピードだけど上達していると思う。でも、相変わらず細やかなステップはうまくいかなくて、特に平行陣の時のボレーで正面に来た球の返球のときに、バックステップをすることがなかなか出来ないのだ。もちろん、太極拳とテニスではぜんぜん動きが違うのだけれど、思うように身体を動かすということは、どんなスポーツとかにも必要なことだね。

ともかく、身体を見方につけることは大切なこと。金曜日にいったマッサージのお姐さんも、あまりにも凝り固まってしまっている僕の身体を揉みながら、「自分の体のいろんな部分に耳を傾けてくださいね。」って言ってたっけ。確かに、このところ放置状態だったからなあ。いろんな自分の体の部分に耳を傾けるために、太極拳は無理なので、とりあえずストレッチでもしようかなと思う今日この頃。

d0227799_1116529.jpg

太極拳道場の門の把手
[PR]
by darjeeling_days | 2009-06-21 18:05 | Comments(2)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

Olymps OM-D E-..
at 2017-07-25 19:00
冷汁を作ってみた
at 2017-07-18 22:13
窯出しフレンチパンケーキ@B..
at 2017-07-17 12:50
栃尾の「あぶらげ」
at 2017-07-16 20:17
Au coju
at 2017-07-15 13:30

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧