<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

最近手放せないもの

d0227799_1816724.jpg

SIGMA DP2

会社で氷を入手するのは至難の業なのだけれど、コンビニで小さい氷を買って冷蔵庫保存。
なので、最近はこいつが大活躍。

飲むのは水かお茶だけど。

d0227799_1816782.jpg

[PR]
by darjeeling_days | 2009-07-31 22:40 | Drinking:茶 | Comments(4)

今朝は何を飲もうか

d0227799_1816665.jpg

SIGAM DP2

毎朝、最近そんな悩み。
でも大抵はブラックコーヒーなんだけどね。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-07-30 08:35 | Comments(0)

青空が恋しい

d0227799_1816559.jpg

SIGMA DP2

そんな毎日。
一体何時になったら、カラッと夏空になるんだろう。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-07-29 22:31 | Comments(0)

アイスコーヒー

d0227799_1816429.jpg

SIGMA DP2

アイスコーヒーに、ミルクは入れますか?
僕は・・・。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-07-28 23:29 | Drinking:珈琲 | Comments(0)

サボテンの白い花

d0227799_1816086.jpg

Nikon D200

僕が高校に入った年のことだから、もう35年ほど前のことだが、我が家にあったサボテンが初めて花を咲かせた。サボテンの花なんて見たことがなかったから、蕾の段階ではグロテスクに見えたのだが、見事に開いた花は純白で、とても綺麗だった。

このサボテンは、姉貴が中学のときに、ピアノの先生のうちからやって来たものだった。

その4代目だか5代目だかになる現在のサボテンが、また花を咲かせた。夜に花を咲かせるサボテンだったのだけれど、今の代になってから朝花をさかせるのだ。午前中には花を閉じてしまうので、あたかも蓮の花のようなのだが、その華奢な花びら、淡いいろのしべ、そして全体の形がとても好きだ。

白い花なので、なかなか難しいし、置いてあるベランダの場所が、撮影にはぜんぜん、向かない場所なのだが、やはりカメラを向けたくなった。

d0227799_1816124.jpg

d0227799_1816179.jpg

[PR]
by darjeeling_days | 2009-07-27 22:11 | photo | Comments(2)

鬼百合

d0227799_181622.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

百合の花って、どうも苦手。
苦手だと思うと、写真もうまく撮れない。
写真を撮るのが苦手なんではなくて、花自体が苦手。
強いて言えば匂いかな。
かなり強烈に匂う花。
花は香りというけど、百合は香りというより匂い(笑)。
それだけ強烈ってことか。
このオレンジに黒い斑点の入っているのは、鬼百合?
自生する野生の百合なんだそうな。
これも隣の林からちょっと越境してきましたという感じに生えていた。
もう少し、こう、工夫して撮れないものか。
まあ、相手が苦手だと、苦手意識が強くなりすぎるのか(笑)。

d0227799_1816315.jpg

d0227799_1816424.jpg

[PR]
by darjeeling_days | 2009-07-26 22:54 | photo | Comments(0)

ゴーヤ

d0227799_18155980.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mmF2.8 MACRO

k子さんのレシピ、miyuさんのビジュアルをまねして作ったゴーヤとツナの炒め物。

が、しかし、miyuさんのビジュアルは叶わず・・・(^^ゞ

でも、きゅっと苦いゴーヤは、暑い夏にはもってこい。炊き立ての熱々のご飯にもばっちりの一品。
冷たいビールにも合うのだろうけど、僕は飲まないので・・・(笑)。

おいしいレシピをありがとうございました。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-07-25 16:41 | Eating:和 | Comments(4)

メアリー・ブレア展@東京都新美術館

d0227799_18155688.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

日曜日の「東京ぶらりmeet up」最終回。汐留の後は、大江戸線に乗って清澄白河まで。目的地は『東京都現代美術館』。

d0227799_18155645.jpg


清澄白河は時々足を伸ばす場所。にも関わらず東京現代美術館(MOT)へは行ったことが無かった。清澄白川からは徒歩10分。深川丼の店のある下町風情の商店街を抜け、たどり着くと、突然近代的な建物が。結構、フォトジェニック。

特別展は、ディズニーのアニメのベースを築いた「メアリー・ブレア展」。知らなかったのだけれど、It's a small worldのデザインは彼女のものなのだとか。

d0227799_1815575.jpg


水彩画やイラストの原画が、かなりの量展示されていて、とても見ごたえがあった。ディズニーはこういうちゃんとした画家の人たちによって礎が築かれたのだと初めて知った。

最後の部屋では、写真が撮れる。これはなかなか楽しかった。沢山のCamera Girlsが携帯やデジカメを構えて撮影していたのがほほえましかった。

しかも、この美術館の造りがまた楽しい。結構歩き回ってちょっと疲れたかも。

d0227799_18155724.jpg


見終わってCàfê Hai(カフェ・ハイ)で一休み。久しぶりにベトナムコーヒーなどを飲んだ。甘くて美味しかった。

d0227799_18155846.jpg


ということで、「東京ぶらりmeet up」の記事は終了。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-07-24 22:52 | Comments(2)

汐留 @日テレ

d0227799_18155225.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

日曜日の「東京ぶらりmeetアップ」の続き。

浜離宮を堪能した後、汐留の高層ビル街へ。たしかに丁度海から渡ってくる風をここで高層ビル群が「ブロック!」しているように見える。ヒートアイランド現象だっけ?それもうなずける高層ビルの並び。

そんな一角に日テレのビルがある。お台場のフジテレビは、中まで見学したことがあったけど、まあ、日テレはどうでもいいか。

でも、広場にどどんと設置されている『ごくせん THE MOVIE』」の広告の中でジャージ姿で腕を組む「やんくみ」にはちょっと萌えた(笑)。

とりあえず、ここの一階に入っているカジュアルなイタリアンレストランでランチ。ごく普通のイタリアンだったので、画像はなし。


d0227799_1815526.jpg


食べ終わって出てきたら、なんだか人が列をなしている。なにか催し物でもあるのかな?と思ってたら、そのうちその内側をぞろぞろを数名の人たちが歩いてきた。

「うん?どこかで見たことあるような?」と思ったら、中山秀征、真鍋かをり、スザンヌ、榊原郁恵などなどだった。あ、なるほど、この人たちをみんな見たかったわけね・・・。どうやら『おもいッきりDON! 』という番組の収録後だったようだ。他にも何人かいたけど、顔も名前も知らんかった(笑)。

なんとなく撮った写真に写っていたのはスザンヌ(上の写真)。個人的には眞鍋かをりの方がいいと思うのだけど、でも、そのときには、僕は眞鍋かをりの名前すら思い出せないでいた。まあそんな程度だ。

これが吉瀬美智子様だったら、CFカード一杯になるまでシャッター押し続けるのだが・・・(笑)。

続きの写真は「この続きを読む」からどーぞ!

More
[PR]
by darjeeling_days | 2009-07-23 22:19 | photo | Comments(0)

皆既日食・・・見えず@茅場町

d0227799_18155170.jpg

au W61CA

今日皆既日食。
1963年以来ということ。
全然記憶にない。

朝から雨が降る梅雨のような天気。
昼前に雨は上がったが、暑く雲が垂れ込めていて、
太陽が何処にあるのかも不明。

11時過ぎ頃には三日月状になった日食が見られるというので、
ランチの前に見上げてみたが、
何処にも姿がみえなかった。

東京の大手町で見たという友人がいたけど、
これはもう、運みたいなものなのかもしれないな。
僕は見ることが出来なかったけど、
朝日新聞の夕刊の写真が大層美しかった。

次回の皆既日食は26年後の2035年。
もっとも、その前の2012年には金輪日食が関東でも見られるらしい。



ランチは「バッテリーパークカフェ」でチキンカレー。
軽めの盛りだったが、味はなかなか。
ソファーでのんびりご飯が食べられるのはうれしい。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-07-22 22:09 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

日本橋百年老舗企画
at 2017-10-17 21:03
iPhone6のバッテリー、限界
at 2017-10-15 16:24
サマソニのBABYMETAL
at 2017-10-14 20:30
日本橋百年老舗 人形町その1
at 2017-10-12 10:09
どんぐり
at 2017-10-11 11:40

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧