<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

光を絡め取ること

d0227799_916920.jpg

SIGMA DP2

透明感を出すことは難しい
透明感は光の把握の仕方の問題
でも、ついついカメラとかレンズのせいにしてしまう

もっといいカメラだったら
もっといいレンズだったら

眼に映るものは光の反射
それをどのように透明感あふれるイメージで
絡み取ることができるのか

カメラマンは光を操る
そして光を絡め取る
光を読めることがいい写真を撮る基礎の基礎なのだと
最近気がつけるようになってきた

ただ、気が付いたというだけで
これから基礎の「き」を学んで行くことになる
先の長い学び
でも、それはとても素敵なことなのだ
だって、光を操り絡め取るなんて
なかなか格好いいじゃないか








今日は18回目の結婚記念日
はやいなあ・・・。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-11-30 22:31 | Photo | Comments(0)

原稿書き

d0227799_91669.jpg

SIGMA DP2

日曜日
本当はゆっくりしたかった
昨日2駒のテニス3時間
そのあとばたばたと会議

でも、All Aboutの記事と本業の会議資料の確認
そんなこんなで一日つぶれた日
このところ忙しいから
平日は何も出来ない
それはそれで仕方がないのだけれど・・・

だからtwitterであれこれつぶやいて憂さ晴らし(笑)
しかし、twitterでも仕事のことをつぶやきまくっている方、
疲れないのかな・・・
本業関係は一日に2つか3つで十分
楽しいことをつぶやいて
皆でわいわいやれればいいのだけれど
twitterは2007年からだからもうすぐ3年
時は早いね
[PR]
by darjeeling_days | 2009-11-29 22:36 | Comments(0)

東寺に何故薬師如来があるのか

d0227799_916288.jpg

SIGMA DP2

毎回京都駅の新幹線ホームから眺める東寺の五重塔
ほんの短い京都滞在だったのだが
どうしても東寺が見たくて
こそっと東寺まで駆けて行くことにした

ここは空海が唐から戻ってきて
最初に任された寺
真言宗ということになるのだが
どうみても、このお寺の作りとか
塔の形とかって真言宗らしからぬなあと思ってた

ましては本尊が薬師如来だという
ますますもって空海の寺?って感じではないのだ

だが実際に東寺にいってその謎は解決した
この寺自体は空海が戻る以前に立てられた寺なのだとか
だからまだ真言宗の教えに添った作りにはなってなかった
それゆえ本尊が薬師如来だったのだ

薬師如来はこの寺を建立した
桓武天皇の思いだったのかもしれない

しかし現存する薬師如来は、
江戸時代初期の作
空海の時より後
寺は灰燼と課し
その後豊臣秀吉が建て直しを命じ、
実際に再建されたのは関が原の後だったとか

でもなぜ真言宗の寺らしく建て替えなかったのか
おそらく古い形式の薬師如来だったため
再建した仏師が当時の姿にこだわったのかもしれない

少し新しく感じる綺麗な仏像ではあったが
400年の時を経て
今も荘厳な姿を金堂に鎮座させている
不思議な真言宗の寺
それが東寺だった

d0227799_916469.jpg

[PR]
by darjeeling_days | 2009-11-28 22:45 | Comments(0)

京都の紅葉

d0227799_9155356.jpg

SIGMA DP2

日帰り出張で京都へ
久しぶりの京都だが
あまり時間はなくて
打ち合わせの合間に
南禅寺へ
でも、南禅寺の本堂とかへは行かず
脇にあった南禅寺天授庵へ
庭園に見事な紅葉
こんな季節に京都にきたのは
もしかしたら初めてか
もっとゆっくり京都をあるきたかった

d0227799_9155633.jpg


そうだ!京都へ行こう
そんなCMのような写真はとれないけど
まあ、眼が直接紅葉を楽しめたので
今回はそれで由とするか

d0227799_9155788.jpg


More
[PR]
by darjeeling_days | 2009-11-27 23:24 | Photo | Comments(2)

クイズ

d0227799_916489.jpg

SIGMA DP2

真っ青
実はこの中にあるものが隠れているのだ
さあなんだろう!

答えは、画像をクリックし、写真の上のAll SIZESをさらにクリック
そしてさらにOriginalをクリックしていただくとわかるはず

青い空、好きだな
[PR]
by darjeeling_days | 2009-11-26 22:31 | Photo | Comments(0)

飲茶会@中国茶館二号店

d0227799_9154423.jpg

Nikon Coolpix P5100

なんだか急にばたばたと池袋の中国茶館二号店で「飲茶会」をすることに決まった。メンバーは、去年の三月にお台場でイベントをした面々。中国茶館なんて、本当に10年ぶりぐらいに来たなあ。2650円食べ放題の飲茶を総勢7名で食い倒れ。いやア食べたなあ。

あれだけ食べて3000円しないというのは、コストパフォーマンス安いことこの上ない。味もまあまあだったし(除く杏仁豆腐(笑))。やはり中華は大人数に限る。

気に入ったのは大根餅と焼ソバかな。ダイエットはどうした?(笑)

d0227799_9154519.jpg


他の写真も沢山あります。

More
[PR]
by darjeeling_days | 2009-11-25 22:52 | Eating:中 | Comments(4)

キャンパス

d0227799_9154354.jpg

Sigma DP2

晩秋のキャンパス
なんだかちょっとまとまった勉強がしたくなった
いまなら、大学で何を勉強するだろう

経営学
法学
ファイナンス理論
それとも、昔諦めた考古学とか文化人類学?

大学の図書館は大好きだったな
特別奨学生だった特権で
書庫も入り放題だったし
沢山の本に囲まれた時間が好きだった

来年から某大学の講座を一駒受け持つことになったのは
ちょっとだけ嬉しかったりする
でも、キャンパスは遠いので
サテライト講義になるのだけれど

将来、どこかの小さな大学で
教鞭をとって生活できたら
それはそれでなかなか良いのではないかなとも
最近そんな風に思ったりする
d0227799_9154447.jpg

[PR]
by darjeeling_days | 2009-11-24 22:27 | Comments(0)

クリスマスイルミネーション@多摩センター

d0227799_9153794.jpg

Sigma DP2

多摩センターのイルミネーション
今年こそ・・・


ちゃんと撮りに行こう
D200を持って

More
[PR]
by darjeeling_days | 2009-11-23 22:37 | Photo | Comments(0)

晩秋

d0227799_9153339.jpg

SIGMA DP2

季節がめぐり
そしてまた晩秋に

木々が色づき
風に枯葉が舞う
コートの襟を少し閉じて
一人歩くのがお似合いの季節

d0227799_915346.jpg


More
[PR]
by darjeeling_days | 2009-11-22 22:47 | Comments(0)

『2012』

d0227799_915321.jpg


TOHOシネマズ南大沢にて、5時10分から8時までの2時間50分、話題の「2012」を見てきた。もともとは、Adam Lambertの歌う主題歌「Time for Miracles」を聞きに行くというのが目的だったのだが(笑)、でも、破壊の限りを尽くすこの手の映画、嫌いではない。

ただ、9.11を経験しているアメリカ人が、あんな風に破壊する映画を許容するというのは、なんだか矛盾しているような気もしないでもない。

ストーリー自体は、突っ込みどころ満載の映画ではあったが、CGは良く出来た映画だ。マヤの伝承というのを持ち込みながら、キリスト教の教義をベースにしているという部分も、なんだかアメリカ人のえいがだよなと思う。

しかし、中国に船を作らせて「さすが中国」というのは、どういうことかと・・・(笑)。中国人が作った箱船では、怖くて乗れない・・・よな(笑)。

喜望峰へ向うという落ちも、非常に安価ではあるけど、まあ、そんなものか。

でも、こんな災害が起こっても不思議ではないのだろう。地球はいままで数回「極」が移動しているし、巨大隕石が飛来したこともあったし、大地震なども何度も起きてきたんだろう。氷河期であった時代もあるわけだから、本当に人間の生きているたかだか1万年程度の歴史は、地球の歴史から考えれば数秒なんだろうし、その数秒にまだ大きなことが起こっていないだけなのだろうと。

まあ、エンターテイメントだから、これはこれでいいのだろう。
が、しかし「アバター」が気になるぞ!(笑)
[PR]
by darjeeling_days | 2009-11-21 22:23 | entertaiment | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

日本橋百年老舗
at 2017-04-25 07:53
花水木
at 2017-04-24 07:40
週末パン活動 シンプル丸パン
at 2017-04-23 20:53
週末パスタ活動 ツナと小松菜..
at 2017-04-22 07:57
美味しい食パンが食べたい
at 2017-04-21 22:08

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧