<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Confiture de Pomme raisins secs et calvados

d0227799_1417567.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm 

大晦日。全くそんな気分ではなく、新年開ければ4日後にはもう出勤。息子が受験ということもあるので、まして正月気分にはなりそうにはならない。

でも、今日、京都から、オリーブオイル、ダージリンそしてコンフィチュールが届いた。このコンフィチュールは、カルバドスにつけた干しぶどうとりんごを砂糖で煮詰めたもの。もちろんアルコールは飛んでしまっているとの事なので、僕でもOK。(これはここで購入出来ます。)

コンフィチュールは、他にもシャンパーニュだとか赤ワインだとか、さらにフランボワーズだとかあって、正月からパン三昧をしてしまいそうな勢い。

多摩センターの三越で生ハムとチーズ、そしてバケットを買ってきたので、正月はこれで過ごす!(笑)。たまにはこんな正月があってもいいね。

それでは、みなさん、来年もよろしくお願いします。
さあ、紅白の続きみよっと!
[PR]
by darjeeling_days | 2009-12-31 21:44 | Sweets:洋 | Comments(4)

2009年の本

d0227799_1417380.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm

今年一年間に読んだ本の中で、好きだった本5冊を上げよといわれると・・・。うーん、いろいろと呼んだつもりでも、今年は50冊ぐらいしか読んでいないし、昔読んだ本を読み直したりしたからなあ。ランクを付けるのはなかなか難しいかもしれない。とりあえず思いついたものを並べて見ると。

1位 『蝶々喃々』小川糸著
2位 『新参者』東野圭吾著
3位 『WILL』本多孝好著
4位 『清談 佛々堂先生』服部真澄著
5位 『犬なら普通のこと』矢作俊彦・司城志朗著
6位 『1Q84』村上春樹著
7位 『偽物語(下)』西尾維新著
8位 『東京公園』小路幸也著
9位 『宵山万華鏡』森見登美彦著
10位 『難民探偵』西尾維新著

やはり、一番気に入ったのは『喋々喃々』かな。舞台も良かったし、ストーリーもなんだかほろりときた。あったかくて悲しくて、大人向けの小説だなと思った。小川糸の新作もう出ているんだけどまだ読んでいない。早く読みたいけど、ちょっと今までとは違う方向性かな?

東野圭吾は、ヒットメーカーだから何を読んでも面白いのだが、『新参者』は作りも良かったし、舞台が人形町というのも高感度高かった。

『WILL』は、『MOMENT』で大学生だった神田や森野が、こんどは大人になって戻ってきた。前作を読んでいるとより内容を楽しめるんじゃないかと思う。ある意味ちゃんとミステリーになっているのもうれしい。

服部真澄は、初めて読んだ。なかなか良かった。続編もあるらしいので、読みたい。矢作&司城コンビ、うーん、好きなんだけど、ちょっと違う。そんな素直な印象。残念。で、村上春樹は、終わり方が残念。もっと違う終わり方があったのではないかと思う。相変わらず文章はうまいんだけどなあ。

西尾維新は二作。でも『難民探偵』は今までの西尾とは違うキャラがたくさん登場。相変わらず会話を楽しむ小説ではあるのだが。もちろん『偽物語』は抜群に楽しい。が、ちょっと点が低かったのは、そのストーリーだな。小路幸也は、思いのほか良かった。ストーリーに引き込まれたと言うか。ただ、なにか足りない。そう思った。そして森見は相変わらず森見だ。もう語る必要は無いぐらいに森見。
森見好きにはタマランな。

来年はどんな本が読めるだろう。来年は多読するのだ!
[PR]
by darjeeling_days | 2009-12-30 22:07 | book | Comments(0)

Best my photo of the year.

d0227799_1417795.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

今年一年は沢山の写真を撮った。
その中から一枚選べといわれたら・・・。
どれがいいだろう。
自分として一番気に入ったのは
どれだっただろう。

FlickrにUPLOADした写真を見直してみて、
いろいろ考えたけど、
これかなって・・・。

もっともっといろいろと撮って、
もっとここに載せられたらいいなと
[PR]
by darjeeling_days | 2009-12-29 22:49 | photo | Comments(0)

正月飾り

d0227799_1417013.jpg

au W61CA

茅場町周辺は、
下町風情がまだかろうじて残っている場所なので、
この時期になると、
住宅街の中や交差点の片隅で、
大きな屋台風の正月飾り販売所がでる。

大きな正月飾りは、かなり見ごたえがある。
屋台によっては、
その場で飾りを作っているところもある。

以前はここで正月飾りを買ったこともあったが
いまは、こんな大きなもの
ちょっともてあますので
近所で購入しているのだが、
こういう風景は、
いわゆる日本的で好きだ。

本当は今日は大安だったので
正月飾りを飾るのがよかったのかもしれないのだが
すっかり失念。
明日は29日だから「二重苦」になって飾れない
ということは、30日が飾り時?!

d0227799_1417165.jpg


さて、巷は今日が御用納め。
twitterのTLでは、午後になると
「これで帰る!」とか「帰宅なう」とか「大納会」
などという字がおどってた。

ちなみに我が社は30日までである。しかも今年から一日だ。

おまけに、上司には「明日から僕休みますから、宜しく御願いします」といわれる始末。

やれやれ
[PR]
by darjeeling_days | 2009-12-28 22:15 | Comments(0)

スキャン遊び

d0227799_14165776.jpg

Pentax ME-F & CanoScan 8800F

クリスマスに購入したスキャナー「CanoScan 8800F」のテストスキャン
うん、なかなかキレイかも

スキャンしたのは、いまから20年ちょっと前の
八ヶ岳にあったペンションドンキーハウスと
乗り回していたオートバイ

d0227799_14165858.jpg


どのくらいの大きさにスキャンしたらキレイなのかとか
色の調整はどうするのかとか
そういうことは二の次
まずはスキャンになれること(笑)

d0227799_14165860.jpg


流石に20年以上前のポジなので
色がくすんでいるような気もするが
(保存がいい加減だった)
それでも、まあまあの水準のファーストスキャン
さて、これから目指せスキャン職人(嘘)
ともあれ、これでフィルムカメラがつかえると言うものだ
まずは、CONTAX - Tを持ち歩くのだ
[PR]
by darjeeling_days | 2009-12-27 20:26 | photo | Comments(0)

来年の手帳

d0227799_1417860.jpg

SIGMA DP2

今日から新しい手帳を使い始める
このところほぼ日手帳が定番
一日一ページと言うのがいい

仕事のことも
遊びのことも
家族のことも
友達のことも
写真のことも
お茶のことも
みんなここにあれこれと書き込んである

行ったレストラン
食べたあれこれ
読んだ本
聞いた曲
行った場所

そしてその時
何を思ったのか

こんなことを残してなにになるんだろうと
思わなくも無いけど、
もう高校時代から30年以上続いている習慣だから
やめようと思っても
何故か辞められないのだ

また一冊の手帳がおわり
新しい一札の手帳が始まる

そして時がまた流れていくのだな
[PR]
by darjeeling_days | 2009-12-26 22:51 | Comments(0)

光の洪水

d0227799_14165269.jpg

SIGMA DP2

11年ぶり?!に戻ってきたという表参道のイルミネーション
忘年会が南青山であったので、スタートよりちょっと早めに行って
表参道のイルミネーションを撮ってみた
イブの夜にイルミネーションが撮れなかったリベンジ
ここのイルミネーションは正統派なタングステン色
最近巷は青いLEDばかりなので、こういう色は単純に嬉しかったりする

d0227799_14165392.jpg


店を探して裏道にはいったら
なにか荘厳なイルミネーションの建物
こんなところに大聖堂なんてあったんだね
結婚式場?らしいけれど、なかなか荘厳な造り
黄金色のイルミネーションはちょっと趣味に合わなかったけど

d0227799_14165385.jpg


最近すっかりご無沙汰だったこの近辺
ショーウインドウもなかなかフォトジェニックなので
こんどは休日のひつ下がりにでも
散歩カメラしたい気分

d0227799_14165550.jpg

昔良く行ったPaul Stuart のショーウインドウ
[PR]
by darjeeling_days | 2009-12-25 23:25 | photo | Comments(0)

Very Merry Christmas♪

d0227799_14164827.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

巷はクリスマスイブである。
僕は金融庁の意見公聴会。
ぜんぜん色ぽくないよなあ。
もうクリスマスイブがどうのこうのという歳でもないし。
でも、やはり巷がイブだと、
せめて銀座のイルミネーションでも
撮りたかったなあって
思ったりして(笑)。

まあ、ともかく
Very Merry Christmas
なのである。

d0227799_14164915.jpg

[PR]
by darjeeling_days | 2009-12-24 22:18 | Comments(0)

クリスマス会

d0227799_14164680.jpg

SIGMA DP2

ちょうど天皇誕生日の祝日なので、普通ならこの日にクリスマス会のはずで、でも、今年は息子が受験臨戦体制ということなので、あれこれ迷っていたのだが、結局はこの日に開催。

といっても、息子は別枠(笑)。

午前中、多摩センターの三越に買出しに行き、生ハムとかチーズとか、ついでに久しぶりにシャンパーニュなど。後はサラダとか美味しそうなものを見繕って。本当は作ればいいのだろうけど、年賀状作成が佳境と言うこともあって、今回は手抜き。

メインのシチューのみ我が家の作(笑)

しかし、本当に久しぶりのシャンパーニュなどだったため、グラスに少し飲んだだけですっかり寝込んでしまった。
やれやれ

d0227799_14164781.jpg


で、懸案のクリスマスプレゼントだが、僕は前から欲しかったスキャナをゲット。嫁はデビット・アーチュレッタのクリスマスアルバムとアダム・ランバートのCD。で、息子は「受験が終わったらテニスラケットたくさん」だそうだ(笑)。
[PR]
by darjeeling_days | 2009-12-23 22:54 | Comments(0)

横濱イルミネーション@汽車道

d0227799_14164371.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm

横浜は夜景を撮るのにとても適した場所だ
それだけにみんな撮っているから、
同じような写真があちこちにあったりする
この写真もきっと誰かがどこかにUPしているに違いない

イルミネーションの向こう側にランドマークタワー
絶好の撮影場所だから
みんなが好んで撮るのは仕方がない

それにこんな場所で個性のある写真を撮ると言うのが
土台無理なはなし(笑)

キャンドルナイトなる催し物もやっていて
だからか、周りはカップルがやたらおおくて
おじさんとしては、25年前にこんなところがあったらなあって
思わなくもなかったりする

それでも、キレイな物はキレイなのだから
そんな感動を少しでも写し込めたらいいのだが
まあ、実際は手振れぶれぶれではあるのだが

d0227799_14164485.jpg

[PR]
by darjeeling_days | 2009-12-22 22:38 | photo | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

日本橋百年老舗企画
at 2017-10-17 21:03
iPhone6のバッテリー、限界
at 2017-10-15 16:24
サマソニのBABYMETAL
at 2017-10-14 20:30
日本橋百年老舗 人形町その1
at 2017-10-12 10:09
どんぐり
at 2017-10-11 11:40

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧