<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

河津桜を見に行く

d0227799_13155574.jpg

Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO

河津桜が満開らしいと連絡をもらったのは先週だった
折りしもテニス仲間が伊豆まで花見に行ったという話しをきいた
そんな季節なのか

で、伊豆はちと遠いのでもっと近所で桜が見られないかと調べてたら
これも丁度運良く松田ハーブガーデンなるところで
河津桜見られるとのこと
しかも、菜の花と競演しているらしい

小田急線の新松田駅までは町田から焼く45分
町田から都内に行くのとそんなに変わらない時間で
山の桜が見られるのだという

ならば行くしかないということで、
カメラ仲間たちと早速出かけてきたのである

が、朝から結構強い雨
しかも寒い
うーんとなやむことひとしきり
でも、行こうの仲間の一言で
小田急線に乗ったというわけだ

新松田の駅に差し掛かると左手の山の斜面が
妙にピンクに染まっている
あれがハーブガーデンの桜か?とおもったら、
まさしくその通り

かなりな斜面に桜がぎゅっと満開なのである

JR松田の駅前まで出て
そこからシャトルバスで15分
ものすごい急坂を登ってたどり着いたハーブガーデンは
そこそこの人で込み合っていた
晴天だったらものすごい人手らしい
残念ながら富士山の勇姿は見ることが出来なかった

ともかく桜桜桜、菜の花なのだ
斜面の歩道を2往復
ともかくこれでもかというほど
河津桜を満喫した

5時過ぎるとライトアップもしてくれる
500Wのライトに映し出された桜はなかなかに華麗であった
晴れた午後に富士山を見に来るだけでもいいのかもしれない
そんな素敵な場所である。

[PR]
by darjeeling_days | 2010-02-28 22:20 | photo | Comments(2)

d0227799_13155274.jpg

Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO

梅の紅白花を付けた枝を撮るときには、
近づいて撮ってばかりだった
でも、たまには、
遠くから写すというのもいいかもしれない
そのときは、絞るか開けるか
ちなみにこれは開けてみた

人生もオープンにしないといけない(笑)

[PR]
by darjeeling_days | 2010-02-27 00:49 | photo | Comments(0)

花粉症の季節到来

d0227799_13155321.jpg

SIGAM DP2

ついに花粉症の季節到来である
去年より早いといってたけれど、
そうでもないかと思ってたら
やはり来た
このところ暖かい日が続いたせいだろか
朝起きると
目がしょぼしょぼ
鼻はむずむず
で、毎年の如く
健保で薬をもらってきた
これから4月下旬まで
そう、丁度つつじの季節が終わる頃まで
僕の花粉症症状はつづくのである

それでも今年は花粉が
例年より少ないとのこと
ちょっとだけ期待しているのだが
果たしてどうだろうか

やれやれ

[PR]
by darjeeling_days | 2010-02-25 22:29 | Comments(2)

紅梅蕾

d0227799_13155094.jpg

Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO 南大沢 紅梅蕾
[PR]
by darjeeling_days | 2010-02-24 23:05 | Comments(0)

遊びモード

d0227799_13154851.jpg

SIGMA DP2 at 新宿

高校受験が終わったとたん
ゲーマーの逆戻りの息子くん
今日は都立高校の受験日なので
受験の終了した彼は
お気楽極楽
木金と期末試験なのに
全然勉強もせずに
毎日ゲーム三昧である
まあ、この1年頑張ってきたのだから
2月中はいいかなんて
親もいい加減
せっかくいい成績を取ってきたのだから
有終の美を飾ればいいのにねえ
まあ、でもそんなものか
この親にこの息子ありか
やれやれ

[PR]
by darjeeling_days | 2010-02-23 23:01 | Comments(0)

雛人形

d0227799_1315474.jpg

Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO

昨日、管理組合に飾ってあった雛人形を
じっくりと見せてもらった

もうひな祭りの準備がされているんだなあ

でも、我が家は息子なので、雛人形はない
昔ちいさな雛人形が我が家にもあったはずだけど
あれは姉貴が持っていったんだろうか

五月人形より
雛人形が好きだった
乙女チックな少年だったのは
もう半世紀近く前のこと(笑)

でも、ひな壇に並ぶ
きりりとしたお内裏様が格好よく思えるのは
年を取ったせいだろうか(爆)

[PR]
by darjeeling_days | 2010-02-22 22:45 | Comments(0)

息子と買い物

d0227799_13154498.jpg

SIGMA DP2 "あまおうパフェ"at TAKANO

息子が買い物に行きたいというので、
久々に新宿にお買い物

まずはヨドバシ
一年間彼が我慢していたゲームソフトを買う
ついでにすっかりスペックダウンしたPCを買い換えるべく
最新のPC情報ゲット
うーん、いまやCore i7なるCPUがあるんだなあ
ノートPCだとまだこれから見たいだけど
でも、やはりデスクトップの方が安くなるみたいだ

そのあと、高島屋のレストラン街でランチ
中華?なんていってたのだけれど
結局これまた久しぶりに「つばめグリル」
つばめ風ハンブルグステーキにわかさぎのフライ
すっかり食べすぎ

で、そのまま東急ハンズへ
文具などを見て回る
僕は会社で使う電波時計を買う
会社の僕の部屋の時計は、何故かどんどん遅れてしまうのだ
だから、会議とか4月からの講義とかで
ちゃんと時間のあった時計は必須ということで
小さな電波時計が必要というわけ

で、さらにお隣の紀伊国屋へ
僕は毎月買っている写真雑誌を何冊か物色し
息子もなにか文庫を買っていた
嫁は漫画と英語の勉強本

で、すっかりくたびれたので
高島屋のTAKANOでお茶
女性ばかりのお客さんの中で
あまおうパフェとコーヒー(笑)
でも、あまおう美味しかった

最後は、向かい側のタワーレコードへ
キャリーアンダーウッドとか
何枚かのCDとハリーポッターのDVDを
そういえば、僕は最近CD買ってないなあ
ついついTSUTAYAで済んでしまう
こういうのがレコード業界を逼迫させるのだろうなあ
でもちょこっと聞きたいだけのものって沢山あるので、
その都度買ってられないしなあ
まあしかたがない

ということで
久しぶりの家族買い物ツアー(笑)
4月から息子も新宿経由で通学するので
このあたりは庭のようになるのだろうなあ

[PR]
by darjeeling_days | 2010-02-21 23:10 | Comments(0)

梅の季節

d0227799_13154379.jpg

Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO

今日は午前中テニス
午後から管理組合の打ち合わせ2件
このところちょっと時間を取って
ちゃんと写真を撮りに行くことができないので
打ち合わせの前に少しだけ
近所の公園の紅白の梅を撮ってみた

このところ
長めの望遠MACROは
手持ちが難しいことにようやく気付いた
L版ぐらいに焼くのであれば
ほとんど気にならない写真も
撮ったままの大きさで表示すると
ブレブレだったりする
三脚の大切さを思い知ったというか
でも、三脚面倒なんだよなあ

ちゃんとしたものを撮るためには
面倒だってことは
言ってはいけないのだけどね

そういえば、テニス仲間が
今日は河津桜を伊豆まで見に行っているとか
来週は、松田まで河津桜と菜の花を撮りに行きたいものだ

[PR]
by darjeeling_days | 2010-02-20 22:21 | photo | Comments(0)

Reading Tracks (2010.01~02)

d0227799_1315453.jpg

Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO

もう2月も中旬を過ぎたというのに
今年は全然本を読んでいない
少しばかり専門書(といっても軽いもの)ばかり手を出していたからか

今年になって読んだ本は以下のとおり
『日本辺境論』 内田樹
『リライブ』 小路幸也
『カッコウの卵は誰のもの』 東野圭吾
『サヨナライツカ』 辻仁也
『さまよう刃』 東野圭吾
『深淵のガランス』 北森鴻
す、少ない。1ヶ月半でたったの6冊とは・・・。

確かにこの間、『春の鐘』立原清秋の上下巻も読んだけど

それにしても1月下旬の北森鴻の訃報には驚いた
同じ年なのになあ、彼。
もう、蓮丈那智フィールドファイル読めないのは凄く残念


で、これから読みたい本は、
『数えずの井戸』京極夏彦
『爆裂薔薇十字探偵』京極夏彦
『1Q84 BOOK 3』 村上春樹

他にもたくさんあるんだけど、
7月までは大学の講義の資料作りに忙殺されそうな予感

[PR]
by darjeeling_days | 2010-02-19 22:33 | Comments(0)

サクラ咲く!!

d0227799_13153759.jpg

Nikon D200, TAMRON28-75mm MACRO

今日で息子の受験は全て終了

途中で「だめだった!」とか「落ちた」と
へこたれたけど、
蓋を開けてみたら7校全勝だった

本当に僕の息子か?(笑)
本当に良く頑張ったと思う

本命3校制覇は
本当に去年の息子からは考えられなかった

どこかに受かればよいなんて
神頼みしてたけど、
いまは何処にいこうかという贅沢な悩み

正直、本命がだめでも
都立に入学して
その先それなりの大学に進学して
その先は自分で考えればいいよねなんて
そんなことも考えていた

だけど、やはりもうここまできたら、
自分の好きな学校に進んで、
このまま7年かけて
自分で進む先を考えたらいいと思う

本当にお疲れ様
これで春休みに温泉にいけるね!
親としての肩の荷がこれで下りた

[PR]
by darjeeling_days | 2010-02-17 22:05 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

吾妻寿司@岡山
at 2017-10-19 22:00
秋ランチ
at 2017-10-18 21:39
日本橋百年老舗企画
at 2017-10-17 21:03
iPhone6のバッテリー、限界
at 2017-10-15 16:24
サマソニのBABYMETAL
at 2017-10-14 20:30

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧