<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

最近のダイエット

d0227799_07552493.jpg

Sony Ericsson XPRIA

さとなお氏のBMグラサンダイエットとか
レコーディングダイエットもそうだが
楽して痩せるという言葉の響きがなんとも心地よい
ダイエットは楽にできる方法でやらないと
ともかく辛い作業になるし長続きしない

長続きしないということは
まさにリバウンドするということだ

一気に体重が落とせれば、それに越したことはないのだが
その分、体質が少しの摂取量でエネルギーを蓄積しようとするから
むしろリバウンドの危機が常につきまとう

心の赴くままに食べながら
でも、きちんと痩せられる
過度な運動は強いられない

そんな魔法のようなダイエット法があると
とても嬉しいのだが

先日このブログのコメント欄に一瞬書き込んでくれた(笑)
1496さんのコメントで
『死なないダイエット』という
数年前話題になったダイエット法の本の存在知った

朝晩2回とにかくグラフを付ける
そのグラフが少しでも右下がりになることを
愉しんでしまう

そういう発想のダイエット法は、
いわゆるレコーディングダイエットと
とても似ている

しかし、こんなにゆるゆるのダイエットでも、
どこかに難しさがあって
ひとえにそれは僕の意思の弱さとか
僕の生活習慣にマッチしないとか
そんなとこにやや躊躇してしまうのだ

例えばさとなお氏のBMグラサンダイエットが
僕にはとって難しいのは
犬がいないこと、早朝家をでることなどの理由で
朝の散歩がなかなか習慣にできないこと

一方レコーディングダイエットは、
結局食べる量をコントロールすることだから、
思い切り好きなものを食べて痩せられるというわけには
いかないのだが、
難点は、グルメ日記になってしまうこと

その点、「死なないダイエット」は
一見朝晩グラフをつけるだけといううたい文句に
限りなく魅力を感じるが、
結局は、食べる量をどこかでセーブし
そして運動量を増やすことが基本にあるので、
この3つは結局同じことをいっているんだなと
そう理解した

有酸素運動する習慣
エクセサイズで筋肉を付ける習慣
どこかで食事をセーブする習慣

この3つが過度に負担になったら
ダイエットは続かない
なので、時間をかけてどれかを、そしてどれもを
何らかの形でセーブする努力をすること
それが望ましい姿なんだな

随分前に東海大学の田中という先生が
ストレッチを提唱していて、
そのときの本には、歩くことを
あわせて推奨していた
歩くことならどこかで出来るかも

それから「凹ます」ダイエット
これはエクセサイズで筋肉を増やすダイエットなので
上記3つの方法の一つにしか過ぎない
でも、なんとなくめちゃくちゃ腹筋をするより
継続して実施できそうな予感

理想は、週2テニス、週一スポーツクラブ
あとは、エクセサイズと食事を軽くすること(間食を止める)
これだけつづけられれば、きっと一年後ぐらいには
理想体重に近付ける気がするが
兎に角生活の中にそのリズムを組み込むことが
当面の課題かなと
[PR]
by darjeeling_days | 2010-08-31 22:55 | Comments(0)

ゆるゆるストレッチ

d0227799_07552366.jpg

Sony Ericsson Xperia 多摩トップ

どうも肩から背中に凝り固まっていて、
しかも左肩甲骨の背骨側の筋に痛みもある
こんな状態でテニススクールでサーブの
練習をするものだから
ほぐれたところと
余計に固まってしまったところが
伴に存在する

テニスを1時間半すると
てきめんに現れるのがふくらはぎの張り
一方で、足の甲や裏はなんとなくむくみが取れて
すっきりとらくらく靴が入るのが不思議

腿の前側も結構はっていて
伸ばすと悲鳴をあげる

そして何よりも首
トスを上げたボールをそのまま顔で追い
ラケットでインパクトするまで
上を向いたままなので
首の筋が結構固まるのだ

こういうあちこちの固まった筋肉は
出来る限りレッスンが終わったあと
速やかにほぐしてやるのがいいのだが
うまい具合にストレッチが出来ずにいる

足とか肩とかは
それなりに本を見たりして
ああ、こうするんだと思うのだが
どうも背中の筋肉や首の筋肉は
ほぐし方が解らない

凝り固まっているということは
そこをゆるゆるにしてやればいいのだと
そうおもうのだが、
行ったりどうすれば緩々になるのだろう

なので、ついついそのままの状態で日常生活尾を送り
気が付いたときには我慢ができなくなり、
マッサージに突撃ということになる

首や背中をゆるゆるとストレッチする方法は
ないだろうか・・・
[PR]
by darjeeling_days | 2010-08-30 22:42 | Comments(0)

BMグラサンダイエットをどうやって実践するか

d0227799_07552120.jpg

Panasonic DCM-GF1 LUMIX 20mm F1.7

さとなお氏のダイエット法、
BMグラサンダイエット
彼のウエブサイトを見ると
とにかく怠惰な人間でも実践可能
などと書いてあるが、
やはりそれは甘かった(笑)

BMグラサンダイエットとは、
 ● BM(Basal Metabolism:基礎代謝)を上げる
 ● グラフをつける
 ● 散歩をする(出来れば犬の散歩)

代謝をあげるには赤色筋肉を発達させる
そのためにはゆっくりとしたエクセサイズをする
足上げ(腹筋)、行かないでのポーズ、腕立て伏せ
でも、これはなかなか続かない

グラフを付ける
是だけはどうにか続きそうだ

散歩をする
20分以上の早足での散歩
でも、これも時間がねえ
時間があっても汗かく運動は
早朝か帰宅後でないと
我が家には犬はいないし
犬は飼えない

休日は土曜日がテニスなので、
この日はエクセサイズとグラフ
日曜日は散歩をプラス

問題は平日だ
火曜日はテニスなのでエクセサイズとグラフ

他の日はどうするか
4時おきで20分の散歩をするか
会社帰りに着替えて一駅歩くか
それにエクセサイズ

この問題を解決しないと
BMグラサンダイエットは
進まないのだ

だから食を減らす方向に行ってしまうのだなあ
でも、それではリバウンド

汗をかく散歩の実践

ということで、カメラを持って
早足散歩40分を実施してみたが
相当汗をかく
ふと花とか公園で足を止めて
撮影などをしてみるも
やはりそのほかの部分は
早足で歩いているので
40分歩くとかなりの運動ではある

これを平日に実践するのは
なかなか難しいなあと

どうする、散歩
[PR]
by darjeeling_days | 2010-08-29 20:46 | Comments(1)

散歩カメラダイエット

d0227799_07552265.jpg

Panasonic DCM-GF1 LUMIX 20mm F1.7

ダイエットを本格的に始めないと
そろそろ10月の再検査に間に合わない
まるで夏休みの終わりに、
まとめて宿題をやるような感じだが

でも、5kg痩せることを約束させられたので
やらないとと
だんだん強迫観念に駆られている

一番やりやすいなとおもうのは
さとなお氏考案のBMグラサンダイエット
内容は明日にでも書くとして
その実践として

日が少し傾き始めた時間に
カメラを持って散歩にでた

出来る限り早足で歩くのだが
それでも道々花を撮ったり
公園を撮ったり
しながら40分歩き回る

富士見台公園までいくと
なかなかの運動になるのだが
さらにその崎まで足を伸ばして
今日は汗をかきまくった

ただ、これ、平日どうするのだろう

もう少し涼しくなれば、
朝の通勤時間に40分ぐらい歩くのが
いいのかもしれない

まあ楽しみでないと続かないのだから
どうすれば楽しめるか
いろいろと考えてみよう
[PR]
by darjeeling_days | 2010-08-28 22:02 | Comments(0)

友人たちと再会した夜

d0227799_07552170.jpg

SIGMA DP2 町田

高校時代の友人KO氏の
ご尊父が亡くなられたと
これまた高校時代の友人KU氏から
連絡があったので
お通夜に参列してきた

大学時代、KO氏の家には
本当によく上がりこんで
KO氏の製図の課題の手伝いを
したものだった
泊り込んだりしたこともあったっけ

だからご尊父とも顔見知りだった

一時期様々な笛を集めていた際に
手作りの尺八を頂戴したことがあったのを
ふと思い出した

久しぶりに見るKO氏は
髪が薄くなったくらいで
あまり変わっていなかったが
彼の双子の息子たちが
しっかりとした高校生になっていたので
多くの時間が過ぎ去ったのだなと
妙に実感

もっとも、彼らは
うちの息子と一つ違いなので
そんなものかとも思ったり

友人KU氏のほかに、
よく遊んだKOM氏も参列し
さながら遊び仲間集合だった

(考えてみれば僕以外、
みな苗字のイニシャルがKだ。
僕は名前がKだが・・・)

ひさしぶり!
いまなにしてるの?
なにか変わったことあった?

そんな近況話がひとしきり終わると
昔は共通の話題以外は考えられなかった
友人たちとの会話も
なんとなく今の共通の話題はなにかと
手探り状態

そんなところにも
時間の流れを感じながら
それでも、青春時代を
伴にすごした仲間たちが
こうしてまれに集まると
それだけでほっとした時間

喪主であるKO氏が
せっかく集まったのだからと
喪服姿のおやじ4人の写真を
iPhoneで撮る
きっと出来上がった写真は
昔を髣髴とさせながらも
時間の経過を感じさせるものに
なっているのだろう

見たいような、
見たくないような・・・

少し涼しくなった頃
改めて皆で会おうと約束して
別々の帰途につく友達

葬儀というイベントがないと
集まることも少なくなってしまった
そんな関係に多少の淋しさを感じながら
でも、それが年をとることなんだなと
そんな風に思った夜だった
[PR]
by darjeeling_days | 2010-08-26 22:14 | Comments(0)

一つの終焉

d0227799_07551945.jpg

Sony Ericsson Xperia 南大沢の朝

そろそろ潮時なのかもしれない

中国茶に嵌ってはや15年
オールアバウトのガイドになって9年
でも、最近昔のようなお茶に向かう情熱もなく
ただ、美味しいお茶が飲めればいいと
そんな茶飲みおやじになってしまった

10月からオールアバウトのグルメサイトが大きく変わるらしい
そこで僕の役割も大きく変化することになるのだそうだ

10年あまりいろいろな形で
中国茶普及にかかわれたことで、
少しでも中国茶の世界に影響を与えられたのだとすれば
それはそれで良かったのかもしれない

ネットの世界も大きく変化しつつある
10年目を迎えようとするオールアバウトが
いままでの路線を変更し
大きく変わるのも時代の流れ

もちろん今までと同じように
中国茶は飲み続けるのだろうと思うし
興味のあるお茶会などに顔を出すし

でも、普及という切り口では
もう今までのように中国茶にかかわることも
ほとんどなくなるのだろうと思う
いわゆる一つの終焉



まあ、相変わらずの中国茶飲みダージリニストは
返上しないけどね
[PR]
by darjeeling_days | 2010-08-25 21:06 | Comments(6)

手ぶれ

d0227799_07552029.jpg

Panasonic DCM-GF1. LUMIX 45-200mm F3.5

満月だと聞いたので、
ベランダにでて
200mmの望遠で
(マイクロフォーサーズなので400mm相当)
手持ちでつきを撮ってみた

Nikon D200で200mm
手持ち撮影というのは経験あるけど
やはりファインダーを
のぞくことがないというのは
それなりに不安がある

しかも蚊に襲われながらの
いい加減な撮影

案の定出来上がった写真を見たら
ブレブレの手ぶれ状態

でも、まあ、
月であることは
わかるぐらいには
撮れていたか

満月だと聞いていたのに、
実は2日も早かった

だけどこうしてみると
やはり満月に見えるので
もうこれは満月だと
思うことにした

満月には
D200でちゃんと
満月を撮ってみようかな
[PR]
by darjeeling_days | 2010-08-24 21:07 | Comments(0)

日本橋散歩

d0227799_07551918.jpg

SIGMA DP2 日本橋の欄干飾り

銀行やら郵便局やらに
色々な振込みを終え
さて、何処でランチするかなと
フラフラと日本橋界隈に
久しぶりに足を伸ばしてみた

まだまだ残暑が厳しい
こんな昼下がりだから
少し歩くだけでグッタリ+ウンザリ

だけど今日は
DP2を引っ張り出してきたので
何となく楽しい気分
勿論GF1 の方が確実に
楽に良い写真が撮れるのだ
でもDP2の方が難しい分
何か上手く撮れたときの
ワクワク感があるというか

深みのある写真が撮れる
このカメラは、
もしかしたら最近気になっている
モノクロ写真向けかもしれないな

ふらりと日本橋の路地裏を歩き
ふと見つけた店で美味しい魚を食べ
散歩カメラする楽しみ
これはもうおやじの特権というか
生きる糧というか(オオゲサな)

まあ、こんなささやかな
楽しみでもないと
やってられない
世の中だからね
[PR]
by darjeeling_days | 2010-08-23 22:09 | Comments(0)

UNIQLOで思った

d0227799_07551847.jpg

Sony Ericsson Xperia ユニクロ 多摩センター店

息子がユニクロで服を買いたいというので、
久しぶりに多摩センターのユニクロへ

最近は洋服などというもんを
買うこともほとんどなくて
社会人としてそれでいいのか?
などと思ったりするのだけれど
でも、欲しいと思う服は
大抵高価で手が出ない
逆にTシャツやポロシャツなら
それはもう何でも良くて
GAPだろうがエディーバウアーだろうがラルフローレンだろうが
何でもOK

音楽と同じで、かなり洋服も無節操だな

高校時代は長髪なのに
なぜかIVが好きだった変な奴

いまや好きな(いや着こなせる)ブランドもほとんどない
お洒落に疎い一般的なおやじに
成り下がってしまっているのだな

たまにこうしてユニクロなんかに来ると
まして、息子と一緒だったりすると
時代のギャップとか好みの違いとか
そういうのを目の当たりにできて
とても面白い

そんな服はかわないよなと思うものを
息子が「これいいじゃん」なんて選んでいるのを見ると
ふーん、時代は変わったんだなあと
すっかり老け込んだおやじになっている自分がいる

息子に釣られてポロシャツとTシャツを1枚ずつ買ったけど
まあ、これらは普段の家着だなと

UNIQULOで洋服見ながら思ったのは
どうすれば自分の身の丈にあった服をさがせるの?
ということ

50代おやじがスマートに着こなせる洋服
何を見れば勉強できますか?(笑)
[PR]
by darjeeling_days | 2010-08-22 22:34 | Comments(4)

秋の気配?

d0227799_07551669.jpg

Panasonic DCM-GF1 LUMIX 20mm F1.7

まだまだ残暑が厳しいのだが
何となく朝の空気に
秋の気配が紛れ混んで来たような
そんな感じがする

もう8月も半ばを過ぎ
後半にさしかかったのだから
そんな感じも
仕方がないのかもせれない

去年もこんな感じだったっけ?
うーん、ちょっと思い出せない

今年の夏が
やはり暑かったからか
それともそんなことも感じずに
去年は過ごしてしまったのか?

時間はとても加速して
気が付けばこんなところまで
来てしまったのだけど、
それでも、夏の終りの
秋の気配を感じる季節は
何となく、ただ何となく
少しだけ淋しい
[PR]
by darjeeling_days | 2010-08-20 22:48 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

花水木
at 2017-04-24 07:40
週末パン活動 シンプル丸パン
at 2017-04-23 20:53
週末パスタ活動 ツナと小松菜..
at 2017-04-22 07:57
美味しい食パンが食べたい
at 2017-04-21 22:08
芒種@名古屋
at 2017-04-20 20:33

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

saykazさん 素敵..
by darjeeling_days at 20:56
うちの山下がお世話になっ..
by saykaz at 23:46
おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧