<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween

d0227799_12553436.jpg

Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7

今日はハロウィーン
「万聖節」前夜
本来はケルト人の一年の終わりの日
精霊や魔女が出てくる日でもある

クリスマスにせよ
ハロウィンにせよ
外来イベントは
八百万の神の国、日本で
すっかりと本来の意味をなくして
単なるお楽しみに変化する

それはそれでとても幸せなことなんだと
そんな風に思う


多摩センターにいったら
広場にたくさんのかぼちゃが並んでいた

子供たちは
ハロウィン用の衣装に身を包み
オレンジ色の風船を片手に
Trick or Treat!!!と
口々に叫ぶ

Happy Halloween!!!
[PR]
by darjeeling_days | 2010-10-31 22:43 | Comments(0)

眼鏡を買い替えたいという息子に

d0227799_12553256.jpg

Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7

もう何年眼鏡のお世話になっているんだろう
多分、初めて眼鏡を作ったのは
高校3年の初休み

バスに乗って酔ったことがなかった僕が
いきなりバスで酔い
片頭痛とめまいに悩まされた
医者にいったら
目が悪くなったのだといわれた

とりあえず町田の東急で銀縁眼鏡を作った

その後、細い縁の眼鏡や
ビル・エバンス風のセル縁の眼鏡
そして縁なしの眼鏡など
いろんなメガネを使ってきた

眼鏡は着るもの
そんな風に思う

だから、数年前から愛用しているのが
999.9の眼鏡

着るものをコンセプトにした眼鏡は
つけていて違和感のない
着心地の眼鏡なのだ

そんな眼鏡に出会ってしまうと
もう、ほかの眼鏡を使おうとは思わない

だから、いつか息子にも
そんな眼鏡と出会って欲しいと思う

眼鏡を買い替えたいという息子に付き合って
明日、近所の眼鏡屋探索に行くが
まだまだ若い彼には
様々な眼鏡と出会ってほしいので
あえて自分の好みは押し付けない

様々な出会いを大切に
そこからなにかを身に着けていき
それなりの大人になってくれればいい
[PR]
by darjeeling_days | 2010-10-30 20:28 | Comments(0)

本にカバーをかける

d0227799_12553266.jpg

Sony Ericsson Xperia

去年のゴールデンウイークに
書庫と化したわが部屋を片付け
その際に本棚を減らしたのだが
それでもまだまだ本があふれかえっている

本があふれると
やはり積まれが状態で
放置されている本も多いのだ

そういう本は
やはりほこりがかぶったり
湿気を吸ったりして
結構ダメージを受けているのだ

そんな本を再生させたいと
あれこれと画策しているのだが
やはりカバーをかけておくというのが
保存方法としては結構効果が
ありそうな気がする

多分傷んでしまった文庫や新書を
再生させる方法がいろいろとあるのだろうが
とりあえず、BOOK OFFに学ぶ

で、再生した本は、
ブックカバーをかける

本屋でつけてもらったブックカバーを
そのままにしておくというのもありかもしれないが
できれば、昔岩波文庫にかかっていたグラシン紙の
ブックカバーを自分で作って
すべての本にかけてみよかなと

でも、グラシン紙の入手が難しい
伊東屋で探してみればと
サジェスチョンを受けたので
こんど伊東屋を覗いてみよう

片岡義男
池澤夏樹
矢作俊彦
中沢新一
などなど

そんな大切な文庫や本を大切に
保存しておきたいから
ちょっと手間をかけて
カバーをかけておこうと思う
[PR]
by darjeeling_days | 2010-10-29 20:33 | book | Comments(0)

このところのスマートフォン

d0227799_12553161.jpg

Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7 大阪中之島公園

このところスマートフォンがいろいろと発表になっている
たとえば11月下旬に発売になる
docomoのスマートフォン「GALAXY TAB

今までのスマートフォンとは
一線を画すその代物は、
気になるといえば気になる存在だ

普通のスマートフォンよりはるかにでかく
iPadに似たようなデザイン

7inchディスプレイというが
これはもう携帯電話ではない

ただし、この大きさならば
なにもスマートフォンである必要はなく、
モバイルPCで十分
デザインとかを考えると
やはりiPadに軍配が上がる

だから、興味の対象としては
むしろ直近発売になったGALAXY S
11月に発売になるau IS03

両方を比較すると
一長一短

電池の持ちはGalaxy S
カメラ機能はIS03
ディスプレイの色表示数はGalaxy S
内蔵メモリはGalaxy S
ガラゲー機能はIS03
OSはどちらもAndroid2.2(IS03は当初2.1)

まあ、ほぼ互角といったところか
デザイン的には個人的な好みでいうと
IS03に軍配が上がる

4月の段階でこのau IS03が発売になってたら
迷わずこれにしただろう

11月8日のdocomoの秋冬モデル発表会では、
おサイフ機能やワンセグ搭載の
スマートフォンが発表されるらしい

といっても
おサイフ機能もワンセグも
僕には不要だけれどね

ただし、いずれにせよ
Androidのメールアプリの使い勝手の悪さが
何らかの形で解消されない限り
機種が変わっても
僕にはメリットない

11月にはXperiaのOSのバージョンアップもあるらしいし
いずれにせよあと一年半は
Xperiaとお付き合いし続けなければならないし
いまのところ
満足というところか
[PR]
by darjeeling_days | 2010-10-28 22:13 | Comments(0)

秋は何処にいった?

d0227799_12553063.jpg

sony Ericrsson Xperia

今朝は滅茶苦茶寒かった
札幌では雪が降ったらしい
通勤電車に乗ったら
コートを着ている人が沢山いて
とても驚いたが
この寒さならしかたがないか

セーターにマフラーという
女の子もいたしね

しかし、長梅雨といい
夏の暑さといい
いきなりの寒さといい
やはり今年は異常気象なのだなあ

これが200年ぐらい前だったら
飢饉とかになっていたのか

冬も寒さが続き
来春の花粉は今年のなん十倍も
ひどい状況になるのだという

本当にどうしちゃったんだ地球
人類が蔓延りすぎたせいなのか

だとしたら
ちまちまとCO2排出規制なんかしても
意味無いのかもしれない


日本の良いところは
きちんとメリハリのある
四季が巡ってくるところ
秋をぶっ飛ばして
いきなり冬というのは
やはりいただけないね

天高い晴れ渡った秋空の下
もっと秋を満喫したかったなあ
[PR]
by darjeeling_days | 2010-10-27 22:41 | Comments(0)

eneloop Stick Boosterが当たった!

d0227799_12552878.jpg

LUMIX DMC-TZ10

この4月から使い始めたスマートフォン「Xperia」は
電池の持ちが悪くて有名なのだ

大体一晩充電して
翌朝からtwitterとかメールとか
時々ブラウザーを立ち上げたり
体重記録アプリを使ったり
そしてカメラ多少使うだけで
夕方にはもう電池が不足気味

iPhoneとちがって内臓電池が交換できるので
もう一つ充電した電池をも歩くかなとも
思ったのだけれど
普通の携帯のように
電池式の充電機があるとべんりだなあと思ってた

この10月にSanyoからeneloopを使った
Xperia対応の充電器が出ると聞いていたので
それは買いだなと思ってた

そうしたら、なんと
そのeneloopN Stick Boosterが
twitterであたったのだ

eneloopのアカウントをフォローして
eneloopのことを呟けば応募できるとのことだったので
一回だけ欲しいぞ!というようなことを呟いたのだが
なんと当選者16名の中に入ることができた

そのブツが上の画像

d0227799_12552969.jpg


あたかもウルトラマンに変身するための
ブースターのような形で
2つの単三eneloopを中に入れて
USBコードでつなぎ
Xperiaを充電するのだ

eneloopの充電式電池の充電器はついていないので
こいつは別途購入しないといけないのだが
これを持ち歩いていれば、
緊急対応は可能というとで
なかなかうれしい当選であった

どうせならデジタルカメラマガジンの
モニターも当らないだろうか(笑)
[PR]
by darjeeling_days | 2010-10-26 22:07 | Comments(0)

薔薇と青空とぼけっーとした時間

d0227799_12552701.jpg

Panasonic DMC-GF1 LUMIX 20mm F1.7 大阪中之島

薔薇の季節
ふらりと薔薇の園を訪ね
一日その香に包まれながら
ぼけっーと青空を眺めていたい

なんでだろう
近頃なにもしないで
ただぼんやりしたいという
衝動にかられる

ぼけっとする時間は
ないわけではないのだが
気が付くといつもなにかしている

本を読む
PCのキーボードを打つ
写真を撮る
メールを読む
物を食べる
日記と書く
珈琲を飲む
ドラマを見る
雑誌をめくる
茶を淹れる
写真を眺める

毎日の限られた時間を
そんなさまざまなものやことで
埋めていく作業を
もう何年も続けてきた

ふと立ち止まって
青空をぼけっーとながめることも
ずいぶんしていないなあ

たまにこんなきれいな薔薇をみても
ついついあ!写真に撮らなくっちゃって
ただただ眺める時間という贅沢を
いつのまにか放棄している自分がいる

もちろんこんな日常の様々は
決して悪いことではない
何かすることがないというのは
それだけでストレスになるのだから
こうしてやることがたくさんあるのは
むしろいいことなのだ

でも、限りある時間が
やらなければならないことだけで
埋め尽くされるのも
それはそれでもったいないなと
そんな風に思ってしまう

だからときには
こんな薔薇の前で
思い切り頭の中を真っ白にして
ただただその香につつまれながら
ぼけっーとしていたいものだ
[PR]
by darjeeling_days | 2010-10-25 22:07 | Comments(2)

万年筆を使うためのノート

d0227799_12552630.jpg

Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7

万年筆を復活させて
あれこれ書こうかなと思っているのだが
万年筆にしっくりくる紙が見つからない

常用しているほぼ日手帳は
すでに4色ボールペンがデフォルトになって4年経つ

最近ほぼ日手帳以外に
メモとかノートとか
別の手帳をもう一冊持ち歩いてもいいかなと
そんな風におもっていたので
あれこれネットで探していた

候補に挙がったのは
万年筆でも書きやすいという
ミドリカンパニーのDM用紙

それを使ったノートや日記などが
販売されている様子
特に新書版サイズのノートは
なかなかに使えそうな予感

以前からメモとしては
RHODIAのノートを使っているのだが
ノートの綴じ方が好きではないのだ

で、このDM用紙というやつが
同じミドリカンパニーの出している
人気の手帳「トラベラーズノート」にも
使われているとの噂

この手のノートは
以前「超整理手帳」を使っていたのだが
どうもA4サイズの用紙を4つ折りというのが
使いにくくて
結局2年ほど使って現在は放置状態

トラベラーズノートにしたって
同じことなのかもしれないのだが
そこに何を書くかは
これから考えるとして
とりあえずは使ってみようかなと
twitterでの評判も勘案して
そんな風に思った夜だった
[PR]
by darjeeling_days | 2010-10-24 22:54 | Comments(0)

カメラに関する物欲について

d0227799_12552544.jpg

Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7

Panasonic DMC-GF1を最近持ち歩いている
ビジネスバッグにもすんなりと入るので
大変重宝しているのだ
普通のコンデジよりも大きいけれど
その分写りは格段に良いといえる

今常用しているのは20㎜ F1.7のパンケーキレンズ
マイクロフォーサーズだから、35㎜換算で40㎜
いわゆる標準レンズ

これで撮りなれるのはよいことなのだが
時として風景写真が多い僕には
もう少し広角であってもいいなあと

しかし、10-20㎜のズームをパンケーキで望むべくもなく
だから、10㎜前後のレンズが欲しいのだ

45㎜ MACROも欲しいのだけれど
やはり先に広角だなとおもってたら
なんと、もうでているではないの、14㎜ F2.8

Amazonで34900円
この値段なら冬のボーナスで買えるなあ


一方で、『デジタルカメラマガジン』をぱらぱらめくっていると
FUJIFILMのハイスペックコンデジ FINPIX X100なるものが・・・

23mm F2(35mm換算35mm)の単焦点レンズで
最短撮影距離10cm
3段階のNDフィルターを内臓

絞りはレンズ部で手動
シャッタースピード1/4000秒
トップ部ダイヤルで手動
露出調整も手動
Hybrid Viewfinderを搭載し
光学ファインダー(90% 0.5倍。詳細な撮影情報を表示)と
EVF〈144万画素〉の切り替え式)切り替えが可能

いやあ、これはこころ惹かれるコンデジの登場だ!
丁度SIGMA DPシリーズの対抗機種といった感じ
レンズ交換式ではないのが残念

で、別のページには、Nikon D7000の素晴らしさ
Dの3桁台をあきらめてD7000に乗り換えるという
手はあるよなあっておもったり
D300sの後継機種の発売次第だが、
そうとう完成度の高いデジ一の登場に
ああ欲しい!って思ってしまう

カメラに関する物欲は、
まだまだ衰えるところを知らない・・・
[PR]
by darjeeling_days | 2010-10-23 22:27 | photo | Comments(0)

おやじ三人のサラダランチ(笑)

d0227799_12552161.jpg

Panasonic DMC-GF1 LUMIX 20mm F1.7

日帰りの大阪出張
昼に到着して
大阪オフィスのスタッフとランチ

おいしいところに連れて行ってくれるというので
結構きたいしていたのだ

で、行ったのがオサレな
中之島の
リバーサイドのカフェGARB WEEKS

おやじ三人で
野菜たっぷりのサラダランチかよと
思ったものの
まあ、僕のためを思って
選んでくれたのだろうから
感謝感謝なのである

いつの間にか
中之島はリバーサイドの
おしゃれなスポットになってた

中之島公会堂
東洋陶磁美術館
ランチやディナーができるカフェ
バラ園

仕事でなければ
のんびりと
ぶらぶら写真撮って
東洋陶磁美術館で今やっている
宋代の陶器展を存分に楽しんで
そのあと無茶空茶館で
おいしいお茶飲んだのになあ

GARB WEEKS
d0227799_12552314.jpg

Panasonic DMC-GF1

d0227799_12552425.jpg

Sony Ericsson Xperia

ちょっとばかり残念な
大阪出張

まあ、仕事だから仕方ないか
[PR]
by darjeeling_days | 2010-10-22 22:50 | Eating:西洋料理一般 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

Olymps OM-D E-..
at 2017-07-25 19:00
冷汁を作ってみた
at 2017-07-18 22:13
窯出しフレンチパンケーキ@B..
at 2017-07-17 12:50
栃尾の「あぶらげ」
at 2017-07-16 20:17
Au coju
at 2017-07-15 13:30

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧