<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

赤沢温泉より、良いお年を

d0227799_13254064.jpg

Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7 赤沢迎賓館

大晦日、東京を逃げ出し伊豆へ
バタバタだった一年が終わる
だからせめて温泉三昧でのんびりと

仕事は忙しかったけど
でも、プライベートでは
息子が無事受験を終え志望校に入ったし
中国茶活動は大幅に縮小したけれど
いくつかのお茶会にお招きいただき
おいしいお茶を堪能できた

好きな写真もたくさん撮れたし
おいしいものもあれこれ食べた
でも、ダイエットもしたし

来年も楽しい一年になれればとても嬉しいなと
係り合えたたくさんの方々
一年有難うございました

そして、来年もよろしくお願いします 


赤沢の温泉三昧写真は、こちら
Flickr tearecipe2
[PR]
by darjeeling_days | 2010-12-31 23:00 | Comments(0)

大納会

d0227799_13253932.jpg

Nikon D200, Tokina 11-16mm F2.8

ようやく今年の業務終了

毎年年度初めに今年一年の事業計画を立てるのだが
その時には、たいしてやることがないのに
結局年末に振り返ってみると
いやあ、本当によく仕事したよなと思うぐらい
いろんなことをこなす結果になる

今年はまだまだ仕掛中の業務が山のようにあるので
年が明けたらすぐに活動開始だ

そもそも休みが4日というのは
年末年始という気にならないものだ
今日も5日までに
とある会合の立ち上げのための
趣旨書を作ることになってしまい
休み中に作業をする予定

といっても、
そこは年末年始
とりあえず明日から
伊豆に湯治だ
のんびり温泉三昧を愉しむ予定

ともかく大納会無事終了
(日経平均は下げて終わった・・・orz)
一年間有難うございました

でも、明日もblog更新予定 (^_-)-☆
[PR]
by darjeeling_days | 2010-12-30 22:37 | Comments(2)

自分の体を知る

d0227799_13253886.jpg

Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO

もう半世紀も生きてきて
でも、知らないことが山のようにある

自分の体についてすら
ぜんぜん把握できていないことに気づいた

あまりにも肩こりがひどくて
ランチタイムを犠牲にして
オフィス傍の整体に駆け込む

前回から僕を担当してくれている
ちょっと菅野美穂似のお姉さんが
僕の体を見ただけで
状況を把握してくれる

肩から肩甲骨にかけての筋肉が
鋼のように凝り固まってしまっていて
「それでは首が回らなかったでしょ」と・・・

しかも、腕を触っただけで
「手首痛めました?」と
昨日のテニスで痛めた手首のことを言い当てる

どこを押して揉めば楽になるのか
そんなことを把握したうえで
治療してくれるのだから
終わった後の体の軽いことったら
本当に生き返る思いだ

自分では手の施しようがないこんな体
ぜんぜん自分の体のことを把握できていないのだなと
彼女の治療の後で思うのだ

だから、こんな治療の後
ああ、ここを押すとここが楽になるのかということを
記憶しておいて
自分でも試してみる
ただ背中とか方の裏側とかは
体の硬い僕には手が届かないのが困ったところだ

体が硬いことは最初から指摘されていて
ストレッチしてくださいねと毎回言われるのが
テニスが終わってもそのまま体を放置してしまうので
筋肉が余計かたまってしまうのだ

まだしばらく肩の軋みは残りますから
毎日暖かくして肩をストレッチでほぐしてくださいねと
丁寧に諭されて
だから今度はちゃんと
ストレッチしなくっちゃなと
そんな風に思う

自分の体すら管理できないようでは
管理職失格だよな
[PR]
by darjeeling_days | 2010-12-29 22:34 | Comments(0)

シンプルライフ

d0227799_13253794.jpg

Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO

人生なんて
もしかしたらものすごくシンプルなものなのかもしれない

にもかかわらず
まるでこの写真のツタのように
自分で複雑にこんがらがせて
ややこしくしているのかもしれない

だから、来年こそは
もっともっとシンプルに
生きたいものだと思う

考えすぎない
行動する
楽天的に
自分の最低限の矜持を保持し
そして全てを愉しむ

そう、これだけの
シンプルな生活がいいなあ
[PR]
by darjeeling_days | 2010-12-28 22:28 | Comments(0)

自分の居場所

d0227799_13253740.jpg

Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7

おいしいコーヒーを淹れる時間
好きな本を開く時間
好きな音楽に身を任せる時間
色彩やキラメキヲファインダー越しにとらえる時間
人と語らう時間
そんな優しい時間を過ごせる場所が
僕の居たい場所

自分の居場所を見つけるのは
なかなかに難しい


♪切ない嘘をついては 言い訳を飲み込んだ
 果たせぬ あのころの夢はもう消えた

 誰のせいでもない
 自分が小さすぎるから
 それが悔しくて言葉にできない♪

by オフコース #fw2010karaoke
[PR]
by darjeeling_days | 2010-12-27 22:59 | life | Comments(0)

大掃除完了♪

d0227799_13253580.jpg

Panasonic DMC-GF1,LUMIX 20mm F1.7

仕事は30日の夜まで
(今年は証券取引所のせいで半休日ではなくなった)
31日には出かけてしまうので
そうなると大掃除の時間はない

なので、クリスマスの翌日の今日、
我が家は大掃除

といっても、足の踏み場のなくなった納戸と
自分の部屋がメイン

もう、思い切って何でも捨ててしまうのだ
そうすれば物が溜まってしまって
収拾が付かなくなることはなくなる
仕舞い込んでしまったもので
一年使わなかった物は
基本的には捨てる

もちろん、大切な記念の品とか
これはどうしても取っておきたい本とか
そういうものはやむを得ない

PCの入っていた箱とか
もう使わない携帯電話のマニュアルとか
なんだかやたらと絡まっているUSBコードとか
ぜんぜん見ていないDVDディスクとか
読み終えてしまった雑誌とか

そういう使わないものたちを廃棄する
いわゆる自宅のペーパーチェイスのようなもの

もちろん、窓ふきとか棚のほこりを拭くとか
フローリングの床をワックス剤のついた布で拭くとか
そういう大掃除らしいことも多少はするが、
我が家の大掃除は、基本的に捨てること

木曜日の夜までには
オフィスのペーパーチェイスも完了させる予定
[PR]
by darjeeling_days | 2010-12-26 16:10 | life | Comments(2)

自分へのクリスマスプレゼント

d0227799_13253404.jpg

Sony Ericsson Xperia

クリスマスの自分へのご褒美は
Tokina 11-16mm F2.8mm(レンズ)

もうそろそろ2年前になる
民家園meet upで
Canon 4Dに10-20mmをつけて
撮っていたパルさんたちの写真をみて
ずっといいなと思ってた

ひょんなことから夏に
奈良さんに11-16mm F2.8を借りて
別にNikonの純正でなくても
全然問題ないなと思い
最終的には
SIGMAの10-20mm F3.5とずいぶん迷ったのだが
一段明るいTokinaにした

大口径の広角ズームなので
こうしてみると
まるでバツーカ砲のようだが
でも、嬉しい

これでとりあえず僕が撮る絵は
カバーできるだけのレンズがそろった
欲を言えば最近隣の部屋の
Sさんにそそのかされている
70-200mm F2.8があれば
完璧なんだが
いまのところ、そんなに使う場面もないか
ということで

来年はそろそろ
ボディーを買い替えようかと思い
積み立ても始めた

あとは
もう少し写真を撮り歩く時間が
欲しいというところか

まずは1月15日の
すずちゃんたちのグループ展から
スタートの予定!
[PR]
by darjeeling_days | 2010-12-25 23:57 | camera | Comments(0)

Very Merry Christmas!!!

d0227799_13253374.jpg

Panasonic DMC-GF1 LUMIX 20mm F2.8

この聖夜前夜の大切で幸せな時を
全ての愛する人が
享受できますように

世界のすべての人たちが
幸せでありますように

そしてこの幸せを
いつまでも
感じていられますように

Very Merry Christmas !!!
[PR]
by darjeeling_days | 2010-12-24 22:59 | life | Comments(0)

コンプレックスを克服する

d0227799_13253151.jpg

Nikon D200,TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

実は僕には昔から色んなコンプレックスがあった

それは、出来の良い姉と比較されることであったり
足が短いことだったり(笑)
あるいは、実はかなり人見知りでシャイなことだったり
5流大学卒の学歴だったり

今から考えれば、取るに足りない些細なこと
でも、当時はそれなりに影響を大きく持つような
そんなさまざまなコンプレックスだった

今振り返ってみると

そんなに勉強が出来なかったわけでもないし
容姿で嫌われることなどもなかったし
実は学級委員もやったし
友達がいなかったわけでもない
一応会社役員の肩書もある

でもなんでだろう
これらのコンプレックスって
ずっと心の中にあって
結構自分を苛ん出来たような気がする

一番大きかったのは学歴コンプレックスか

中学から高校に上がるときに
他人の妨害で行きたい高校に行かれなかったことが発端で
結局5流大学を卒業した僕が
ずっと抱えてた心の中の巨大な暗闇

でも、それって
確実に自分の努力不足でしかないわけだし
努力すればそれなりに報われることを知ったいま
それはコンプレックスというよりは
むしろあの時代に怠けた自分を戒める
一種「刻印」みたいなものかもしれない

もちろん学歴だってそれなりに
その人がどう頑張ったかとかスマートさの証だから
現在の生活に全く関係ないわけではないけれど
いまさら学歴がどうのこうのといったって
そんなことは関係ないのだ

最近のコンプレックスは
むしろ容姿か(笑)

すっかり太って二重あごになり
健康診断では再検査を受けることに
さらに頭の毛もすっかり薄くなり
写真で見る自分の姿が妙に年寄に見えたりする

しかし、これとてむしろ
コンプレックスを持つことで
自分の弱点を知れるのだと
逆手を取って居直るしかない

太ってしまったのなら痩せればいい
髪の毛が薄くてもそれなりのおしゃれをすればいい
禿で格好いい俳優だっているわけだから

人から見られてどうかなんて悩むのなら
その事実に悩む前に
なにか改善できることはないかと考える
そんな発想が必要なんだろうなと思う

やはりネガティブな発想は
さまざまな面でマイナスに働く
だから気持ちをポジティブに保つこと

時にはなかなか難しいこともあって
ぐずぐずしたりするのだが
それでも常にオプティミスティックに発想して
思うままに進んでいくのが
自分の幸せでもあるのだろう


まずは心と向き合って
もしコンプレックスを感じるようなことがあるのなら
その原因を確かめたうえで
それなりの対策と戦略を考える

自分自身をそんな風にきちんとマネージメントすることが
そんなコンプレックスを克服する最良の方法なのだと
最近の僕は思っている
[PR]
by darjeeling_days | 2010-12-23 22:35 | life | Comments(4)

マカロンロン

d0227799_13253009.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

僕のマカロン好きは意外と知れ渡っているらしい
「これ」とスタッフが持ってきてくれたのが
このマカロン

小さな黒い箱に入ったこの小さなマカロンは
ベルギーブリュッセルのDEBAILLEULというブランドのマカロン
フランスの有名ブランドのマカロンとはちょっと違った
小ぶりの優しい味のマカロンは
濃いめにローストした珈琲にとても合う気がする

ごちそうさま

でもね、マカロンは結構カロリー高いので
ほどほどにね>自分(爆)
[PR]
by darjeeling_days | 2010-12-22 22:59 | Sweets:洋 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

日本橋百年老舗企画
at 2017-10-17 21:03
iPhone6のバッテリー、限界
at 2017-10-15 16:24
サマソニのBABYMETAL
at 2017-10-14 20:30
日本橋百年老舗 人形町その1
at 2017-10-12 10:09
どんぐり
at 2017-10-11 11:40

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧