<   2011年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ネットコミュニケーションをシンプルにするために

d0227799_14155393.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO 夜景 南大沢

ネット生活はずいぶん前から始めた

1989年NYにいるときに
オフィス全体がすでに社内LANで結ばれており
様々な連絡がメールで行われていた

まだWEBはなかったけれど
telnetやnewsgroupが一般的で
コンピュサーブやAOLがコミュニティーを提供していた
ご多分に漏れずそれらに加入

その影響で日本に戻って
ニフティーサーブを始めた

これはいわゆるパソコン通信
テキストベースのコミュニケーションが
楽しい時代だった

1996年にweb pageを立ち上げ
MLとかBBSとかがはやって
一気にコミュニケーションの輪が広がった

2004年からはblogを開始
B食倶楽部とかfolomyとかにも顔をだし

2005年にはGreeやmixiに参加
一時期ここでのやり取りが結構楽しかったな

海外のSNSにも興味が湧き
FACE BOOKとかMy Spaceとかにも登録したっけ

2007年からはtwitterとかFlickr、
2009年にカメピをひっそりと

そのほかにも情報発信まとめサイトの
Friend Feedとか
Tumblrとか
なんだかあちこち放浪してきたなあと

ネットに関しては新し物好きだったけれど
正直に言うとそろそろ飽きたって感じか

あまり深く絡まず
独り言をこっそりと誰かに見てもらうという意味で
twitterは結構快適
それから日記魔の僕にはblogはストレス発散の場所
そして写真をUPするFlickr
この3つが今やメインのネットツールか

シンプルライフを標榜するなら
そろそろあちこちを片づけて
コミュニケーションもシンプルにするのもいいかもしれない

まずはSNSはmixi(基本は読むだけ)とカメピのみ
MLは高校中学の連絡用のみに
FACE BOOKは放置で
My Space、Gree、Folomy、その他のサイトは登録抹消
写真サイトもFlickrのみに

徐々に片づけていくことにしよう
[PR]
by darjeeling_days | 2011-01-31 22:20 | Comments(0)

オーストラリアンオープンテニス、終わる

d0227799_14155297.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO 横浜山手 ベーリックホール

サッカーアジアカップは、
オーストラリアを下して日本が優勝

テニスのオーストラリアンオープンは、
ランキング一位のナダルと二位のフェデラーがともに敗退
マレーとジョコビッチが決勝で戦い
ジョコビッチが圧勝

とまあ、この週末は
スポーツ観戦の休日的な感じだった

たまにはうまい人たちのゲームを観戦するのが
とても楽しくて参考になるし
まあ、あんなスーパーショットは
僕には打てんわい!なんて思いながら
すげー!を連呼するなんて
結構楽しいじゃんって思う

女子はなんだか混戦気味で
クライシュテルスが
アジア初の決勝進出したリー・ナをやっぶって
初優勝

僕が女子テニスにはまってた1990年頃の
シュテフィーとかガブリエラとかの
上位陣が圧倒的に強いという様は
今はあまり見られないのが残念

日本の森田あゆみちゃんは
初の三回戦までコマを進めたが
錦織圭はまだまだ駄目だった

テニスは体格的には
やはり欧州人には敵わない
それは仕方のないことだけど
でも、やはり同じ日本人として
頑張ってほしいなって思ったりする

うーん、やっぱり僕は
テニスが一番好きなスポーツだな
[PR]
by darjeeling_days | 2011-01-30 22:17 | Tennis | Comments(2)

確定申告の季節

d0227799_14155189.jpg

Nikon D200, Tokina 11-16mm F2.8  

今年もまた確定申告の季節がやってきた

去年の雑収入は従来に比べ少な目

某大学の上期授業料
情報サイトの原稿料
共著の本の原稿料

でも、医療費が山のように
お蔭様で多少税金は戻ってくる予定

こういうお金をちゃんと貯蓄しておけばいいのに
ついつい江戸っ子の親父の血をひいているので
宵越しの金はもたねぇーってことで(笑)

今年もそろそろ
某大学の上半期の講義のシラバスを
書きあげなければね

やれやれ

ああ、何処かに写真撮りに行きたい!
[PR]
by darjeeling_days | 2011-01-29 22:57 | Comments(0)

5%の手伝い

d0227799_14155065.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 横浜山手ブラフ18番館

5月に高校時代の同期会があるのだという
去年のクラス会に欠席したので
今年こそとは思っているのだが
それにしても40人クラス10組という
大所帯の高校同期で
どれほどの人が集まることやら

イベントとしては
同期の出世頭 溝口肇君のチェロと
引っ張りだこの 山内薫君のベースなどの
演奏が聞けるらしい

で、数年前の中学の同窓会の時みたいに
あちこち捜索願がだされているらしく
応援要請がきた(笑)

だいたい幹事とかって絶対にもうやらない
そんなことを思ってたので
出来る限りひっそりしてたんだけれど
結局はほんの少しだけ手伝うことにした

といっても
僕が把握している同期の住所をまとめるだけ
ほんの5%の協力

まあ、しないよりましかもね
[PR]
by darjeeling_days | 2011-01-28 20:29 | Comments(0)

そろそろ花粉?

d0227799_14154860.jpg

CONTAX-T, PROVIA 100F 浅草

このところ毎朝自宅から最寄り駅の間を歩いていると
なんだか無性に鼻がかゆくなる

そういえば、去年の今頃はもう
健保に行って花粉症の薬をもらったのだっけ

去年に比べ今年は5倍ぐらい花粉が強烈だと
新聞に書いてあったので
そろそろ準備をしておかないと
酷いことになりそうだ

幸い新型インフルエンザの影響で?!
マスクは山のようにストックがあるので
春に向けての防備はOKだが
目薬と鼻炎の薬は不可欠だ

まだ花粉症とは6~7年ぐらいの付き合いだが
でも、本当に鬱陶しい
暖かくなる一番いい季節なのになあ
ちょっと憂鬱
[PR]
by darjeeling_days | 2011-01-27 22:45 | Comments(0)

男性ファッション雑誌はなにを読むべきか

d0227799_14154829.jpg

CONTAX-T, PROVIA 100F 横浜山手 ベーリックホール

今年になってあれこれ本を読むようにしているが
(その話は今週末にでもゆっくりとReading Tracksで)
雑誌に関していうと
一体全体何を読めばいいのかって
このところすごく迷っている

というのも
良い年の大人になったんだから
少しは身だしなみにも気を付けないとね
と思い始めたから

普段のスーツにしろ
制服だからみたいな感覚だと
お洒落の要素は全く欠落するし
それではやはりだめだめおやじに
成り下がってしまいそうな気がするのだ

いろいろな人と会議で議論する場合も
一対一で来客対応する場合でも
ちょっとおしゃれなレストランで食事する時だって
やはりそれなりに身だしなみには
気を付けておきたいもの

考えてみれば、そんな視点は
僕には全く欠落していたなあと

さらに平日の格好に至っては
ジーンズにTシャツ
あるいはこの時期なら、ユニクロのフリースorz

原因はおしゃれに興味がなかったこと

でも、思い立っただけではどうにもならないわけで
一体全体どうすればいいんだ?と悩むことしきり

で、冒頭の雑誌の話に戻るわけだ

女性誌の場合は、様々な選択肢があって
それぞれ興味のあるものを見ては
いろんなトレンドやら
さまざまな種類の商品、着こなしを勉強できそうだが
こと、男性誌の選択肢はあまりにも狭い

だいたいイタリア人のモデルを持ってきて
恰好いい服を着せたって
それが僕に似合うわけもなく

しかもそんな雑誌に限って
0が一桁多いのでは?といった商品が
掲載されていたりする

時計に300万円?
それは無理だ

せめて10万円以内の金額で
スーツは何を選ぶかだろ

ちょっとスポーティーな格好を
プライベートでするには
何を着ればいいのか?

そんなことを悩んでいるおじ様たちが
この世には沢山いるはずなのだけれどもね

まあ雑誌に頼ろうとする考え自体が
そもそも間違っているのかもしれないが
でも、ではどこでそんなことを学ぶのか

誰か指南してくれないだろうか
僕のだめだめファッション・・・
[PR]
by darjeeling_days | 2011-01-26 22:45 | book | Comments(3)

お洒落な街はたまに歩くのがいい

d0227799_14154697.jpg

CONTAX-T, PROVIA 100F 横浜元町

お洒落な街っていいなって思う

普段歩くこともない街を
たまに何かの都合で歩くと
ああ、ここにはこんな生活があるのかって
自分の生活との違いに驚いて
まるで外国とか旅行に来たような錯覚をする

都内でいえば
麻布、白金、代官山、自由ヶ丘、二子玉川
横浜でいえば
まさに元町

なんかそこは、異国の空気があって
お洒落でハイソな街
ただ、生活の場となると
本当に落ち着けるのかどうかは疑問だな

今の住居を選ぶときも丹沢が見えるからなんて
そんな理由で選んだりする
エセアウトドア人間だから
素敵な都会の街にあこがれる一方で
半分自然がないとやだという
そんな中途半端な気持ちがあるのだ

だからきっと僕には住めない
たまにふらりとカメラや本片手に
散歩するのがいいなっておもう
[PR]
by darjeeling_days | 2011-01-25 22:17 | Comments(0)

選ぶ?捨てる?

d0227799_14154485.jpg

Panasonic DMC-GF1, LUMIX 14mm F2.5

腕のしびれが取れないので
しばらく整骨院通いが始まった

受けつけに診察券をだし
「中へどうぞ」といわれ
「荷物とコートはこちらに」と
先生に籠を出されたので
そこに鞄やら本やらコートなどを入れたら
先生がすかさず
「こりゃ重すぎますね」という

「まずは、体への負担を軽減させましょ」
・・・orz

そんなに重いかな、僕の鞄

コートの重みはカード類が詰まった財布やら
ipod、携帯などが入っているせい

「しばらくは鞄無しで通勤してみましょ」だって・・・

そこで問題
長距離通勤者の僕として
このかばんがないことのデメリットは
測り知れない

無いと不安なもの」として掲げたとおり
いろんなものを持ち歩いている僕が
その中から何を選べというのか?

というよりも、何を捨てられるかか・・・

でも、肩の痛みと腕の痺れを
早く解消しないとテニスも出来やしない
だったら何を選択するか

財布
定期入れ
名刺入れ
4色ボールペン
ほぼ日日記
スマートフォン
スマートフォン用交換バッテリー
iPod with イヤホーン
そして文庫

カメラがないのは寂しい
でも、まあ今週はランチの時間は忙しいから
ランチタイム散歩カメラは自粛すればいい
どうしてもなら携帯のカメラもあるしね

iPodはやはりないと駄目
ほぼ日手帳は仕事上必携
後は本だね
これはないとどうしようもない

というわけで
明日は本当に何年振りかで
鞄無で出勤だ
なんだかとても不安なんだけど

ああ、財布はもっと薄くしろって
自分でも思うけどね
カード入りすぎだから・・(笑)
[PR]
by darjeeling_days | 2011-01-24 22:08 | Comments(0)

ご飯のお茶碗を買う

d0227799_14154317.jpg

Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7

ご飯のお茶碗を小さくした
肩を痛めてテニスができなくなり
運動量はしばらく減るから
やはり食事量を減らすしかないわけだ

なので、一番手っ取り早いのは
夕食を減らすこと
夕食を減らすなら
そこでのご飯を減らせばいい
で、茶碗を今までの2/3ぐらいの
大きさのものにしたわけだ

この効果が現れるのは
約半年後だね
4月の誕生日までに
あと4kg
[PR]
by darjeeling_days | 2011-01-23 22:55 | Comments(0)

40肩の走り?!

d0227799_14154238.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO   横浜山手 外交官の家

火曜日のテニス以降
肩が痛かった
なんだか指の先まで
しびれるようになってしまったので
今日はテニスを休んで
整骨院にいってきた

特に筋肉を傷めたというわけではないのだが
炎症を起こしているし
筋がすっかりかたくなっているのだとか

いわゆる40肩(本当は50肩?!)の走り
と同じような症状なのだとか

数年前に方が上がらなくなる
まさに40肩の症状が短期間出たことがあるが
テニスで肩を回しているのに
40肩って・・・orz

とにかく筋の硬さを取らないと
根本解消はできないのだそうで
しばらく整骨院通いになってしまった

そして炎症の原因は
テニスのスマッシュ
だから、しばらくテニスはお休みなのであった・・・orz

ダイエットは完全に食事制限で敢行!
[PR]
by darjeeling_days | 2011-01-22 22:55 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

吾妻寿司@岡山
at 2017-10-19 22:00
秋ランチ
at 2017-10-18 21:39
日本橋百年老舗企画
at 2017-10-17 21:03
iPhone6のバッテリー、限界
at 2017-10-15 16:24
サマソニのBABYMETAL
at 2017-10-14 20:30

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧