「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鞄が欲しい

d0227799_17353415.jpg

Nikon D200, Tamron 90mm F2.8 Macro

新しくTwitterでフォローしてくれた人が
ブログで鞄の中に物が在りすぎという
そんな記事を書いているのを読んで
似たようなことを皆考えるのだなと
思わず微笑んだのだが
いろいろ中に物を入れる事も考え直す一方で
やはり鞄その物も見直したい物だと思った

元々鞄が大好きなのだが
なかなか持ちたいと思う物に出会えず
出会ってもこれはビジネスにはどうだ?と
思うような物が多いのが頭の痛いところ

ずいぶん前からCOACHが好きなのだが
このところのCOACHもなかなか優れものが多い

この春のニューカマーとして
GQに照会されていた
ブリーカーウォッシュドレザースリムトートや
ブリーカーウォッシュドミディアムメッセンジャーは
なかなかに物欲を刺激してくれる

トートはなんだか女性ぽいのだが
使い慣れるととても使い易いのだ
それにとてもカジュアルに見える

だけどシンプルなデザインに
仕上がっているので上品だし
色さえ選べば十分に
ビジネスユースは可能だろう

この春はちょっと気に入った鞄を選んで
軽やかに凄そうかな
[PR]
by darjeeling_days | 2011-02-28 22:45 | Comments(0)

光をとらえる

d0227799_17353297.jpg

Nikon D200, Tamron 90mm Macro
[PR]
by darjeeling_days | 2011-02-28 05:45 | photo | Comments(0)

論文が書きたい

d0227799_17353339.jpg

Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO

またこの4月から某大学の前期講義を受け持つのだが
去年のレジュメなどの再編集や
最新の情報へのリニューアルなど
案外講義開始までに手掛けておかなければならないことは多い

講義名は『リーガル&コンプライアンス』
企業不祥事がなぜ発生するか
それを防止するために何が必要か
さらにコンプライアンスの周辺概念への手を伸ばし
内部統制制度やコーポレートガバナンス
そしてCSRなどへ話を広げる

いずれにせよ
会社とそのステークホルダーとの関係に
焦点をあてて
企業がなすべき行動を探るのが目的

でも、本当は今僕の専門である
投資勧誘における適合性の原則の在り方とか
金融商品取引業者におけるゲートキーパーの役割とか
あれこれ取り上げ論文にまとめたいのだ

30代から40代前半は結構論文を書いた
しかしその後、本業多忙を理由に
全然論文を手掛けていななかった

研究者になるつもりはないのだが
せっかく今の職責にあるのだから
自分の本業に関する問題点を
一度きちんと整理して
様々な問題意識をもってメスを入れていく作業は
一度しておきたいなと思うのだ

大きな課題は目先の問題に忙殺されている現在
どうやってその時間を捻出するかということか
[PR]
by darjeeling_days | 2011-02-27 22:31 | Comments(0)

花粉の来襲

d0227799_17353182.jpg

Nikon D200, Tamron 90mn Macro

花粉が昨日から沢山飛び始めた
昨日急に気温が上がり
春一番が吹き荒れたせいで
気温が低い今日も散々な目にあった

そろそろマスクが必要な時期
でも、眼鏡人間なので
マスクは邪魔だ

本当に厄介なアレルギー

花粉症のせいで
頭が重くて具合悪いなんて人を見ると
本当に大丈夫?って心配してしまう

花粉症は本当にうざったい
その症状が重いなんて
本当に辛いよね

早くから薬飲み始めた僕でさえ
なんだか目が痒いし
鼻が少しグズグズ

折角春に向かう季節なのに
すっかり台無しだ
[PR]
by darjeeling_days | 2011-02-26 22:53 | Comments(0)

春一番が吹いた日

d0227799_17353385.jpg

Panasonic DMC-GF1, 20mm F1.4

例年よりもかなり気温の高い一日
強風が吹き荒れ春一番に認定されたらしい


春一番とは「立春の頃、その年初めて吹く強い南風」のこと
立春はもう少し前に終わってしまったので
今年はやや遅いのだろうか

報道によると、東京都心では
午前10時54分に
最大瞬間風速13・6メートルの
南風を記録したらしい

当然南風は暖かいから
関東地方は気温が上昇
東京都心では午前11時29分に
20度を記録した


春一番であることの認定は
毎年気象庁が行うのだが
春一番であるための条件が3つあるのだそうだ

一つは、
立春(2月4日)から春分(3月21日頃)までの南風
二つ目は
低気圧が日本海にあること
三つ目は
風速8m/s以上の南よりの風が吹き、気温が上昇すること
どれか一つかけてもダメなんだそうだ

だから春一番がない年もあるらしい
なんだかとても面白い

で、この時期なんで春一番が吹くのか

気象庁によれば
冬型の気圧配置が崩れ
日本列島の南岸を低気圧が通るようになり
やがてこの低気圧が北上すると
この低気圧に向かって
温かい南風が吹き込むようになる
その時期がちょうどこの時期なのだとか

そういえば、だんだん日も長くなってきた
5時には暗かった外の風景も
なんだか空にだいぶ明るさが残っている

こうやって春は徐々に近づいてくるのだ
[PR]
by darjeeling_days | 2011-02-25 22:48 | Comments(0)

感情の湿度

d0227799_17353138.jpg

SIGMA DP2

発売になった当時に
辻バージョン
江國バージョン
を両方購入し
読みふけった本

『冷静と情熱のあいだ』

同じ物語を
男性の立場と女性の立場で
書分けたストーリー

本当にまるで別の物語になってしまっている
様々な細かい感情描写は
当時男性と女性では
こんなに見方感じ方が違うのかと思った

当時は断然に辻バージョンが好きで
江国バージョンにはぜんぜん感情移入できなかったのだが
ふとした拍子で
数日前に読み返したら
なんだか今は江国バージョンの方が
断然にいいなあと思った

同じストーリーを
表裏で描いてこんなに違う物語になっている原因は
まさに「感情の湿度の問題」ではないかと

男性の方がその意味で湿度が高いのか
湿度は高いのに低くみえる女性バージョンがいいのか

様々な理由から
今の自分の感情の湿度を極端に下げたいと
そう思っているから
江国バージョンが好みだと思えたのかもしれない

感情の湿度は高くない方がいい
[PR]
by darjeeling_days | 2011-02-24 22:48 | Comments(0)

Face Bookの使い勝手の悪さ

d0227799_17352975.jpg


Nikon D200, TAMRON 28-75mm MACRO

Face Bookの使いにくさがtwitterの僕のTLで話題になった
何故mixiやtwitterに比べFace Bookが使いにくいのか
単純に思いつく理由はいくつかあるだろう

mixiとの比較においては
呟き、日記、写真などのコンテンツが
自分のもの、My Friendのものすべてが
ごった煮状態で表示されてしまうこと

mixiの場合は、それぞれきちんと整理されて表示される
日本人の感覚としてはそれがなじみ深いのだと思う

twitterとの比較においては
やはりフォローすることの気軽さが
Face Bookにはないこと
受け身の人にとっては
My Friendをわざわざ探しに行って
お友達になってくださいと申告しなければならない
この部分についてはmixiだっておなじだけれど
mixiから多くの人がtwitterに流れた要素として
この部分は大きいかもしれない
フォローは気軽に外せるし
また再びフォローすることも可能だ
もちろん、それを嫌がる人も多いけれど

mixiやFace Bookの場合は
一度マイミクやMy Friendになると
外す場合考えてしまうのも事実だろう

あとFace Bookの場合は日本にはなじみにくい
匿名性の確保が劣るという部分があるかもしれない
実名であることの制約は確かに大きい

個人情報保護の過剰規制もそんな精神に
根ざしているのかもしれず
このあたりは日本の風土問題なのかもしれないのだが

いずれにせよ
次から次へと気が付くとこんな機能ができてたという感じに
進化し続けるFace Bookは、
ある意味使い勝手のあまりよくないツールであることは
事実なのかもしれない

にも関わらず、このところFace Bookを持ち上げる声が
大きくなっているのはなんでだろう

もともと招待制のGreeなどは
まさにこの匿名性のデメリットを払しょくするために
出発したサービスだったはずだが
いつの間にか匿名のmixiがあっさりとGreeを抜いていた事実

にも関わらずいまさらながら
実名のメリットをかざして良いサービスだと旗を振る人たち

まあ、そういう人たちはお好きにどうぞということなのだが
であれば、別にtwitterでもmixiでも実名でやればいいわけで
なんでも新しいものがいいというのはどんなものだろうと
そう思う今日この頃である

Face Bookは、僕にとってはメインにはならないサービスだ
[PR]
by darjeeling_days | 2011-02-23 11:40 | Comments(1)

自業自得のついでの整理

d0227799_17352894.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO ホテルミラコスタのウエディング

今日の日経ビジネスで
もうFACE BOOKは古いみたいな
記事が掲載されていた

新しいものが生まれる米国
たしかにmixi的なFACE BOOKは
一定の役割を果たし終えたのだろう

フォースクエア(foursquare)
クオラ(Quora)

そんなサービスが生まれて
拡大中らしい

今さらながら本業でも
SNSにおける規制の在り方
みたいな議論が始まる

だけど、
twitterの自己完結型のつぶやきも
FACE BOOKのちょっと使いにくい機能も
mixiの使い尽くした感のあるコミュニケーションも
正直、もう飽きた

そんないい加減な気持ちで
このところ寝る前に
twitterをしたりしてたからか
大きな失敗をしたらしい

どうやら知らない間に
スマートフォーンを誤操作して
フォローしてた人を
ブロックしてたり
フォロー解除にしてしまったり
大変失礼なことをしてしまったようだ

そんなことを2回?!もやってしまったらしい相手から
今日ブロックされていることに気が付いた

まあ、自業自得だね

半分意識がない中で
寝ながらスマートフォーンで
twitterをやってはいけないという
まさに正しい教訓

ほんと、自業自得だね・・・orz

丁度いい機会だから
複数アカウントの整理や
フォロー、マイミク、My Friendの整理
そんなことをやった

読みたい人の
見たい人の
いくつかのコンテンツだけあれば
もうこの手のコミュニケーションは
最低限でいいかもしれない
[PR]
by darjeeling_days | 2011-02-22 12:02 | Comments(0)

言葉は難しい

d0227799_17352888.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO


言葉は難しい

一生懸命伝えようと思っても
相手に全然意図が伝わらないことがある

また、相手からの言葉が
なんだか放たれた矢のように感じられることもあって

こだわり過ぎなのがいけないのだろうか

でも、一方的に会議で自分の考えを主張されたって
同意できないものは同意できないのだから仕方ない

何かを運営するということは
きちんと説明できないといけないのだと
改めて感じた日

言葉が凶器にならないように
いかにみんながハッピーに
終えることができるのか

なかなか難しい解題なのである
[PR]
by darjeeling_days | 2011-02-21 22:34 | Comments(2)

ただの日曜

d0227799_17352754.jpg

SIGMA DP2 F2.8 ISO400

なにもしない日曜日

といっても

カメラ雑誌をぱらぱらめくったり
紅茶を何杯も飲んだり
今日から始まったGleeを見たり
シンガポールチキンライスを作ったり

でも、たわいのないこと尽くしの
そんな なにもない日曜日は
すこしだけ気怠い
[PR]
by darjeeling_days | 2011-02-20 22:24 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

ウイルスソフト、Avastに変更
at 2017-02-19 10:10
PENTAX KP
at 2017-02-18 13:28
MY FAVORITE SO..
at 2017-02-18 10:05
35年前のショートストーリー
at 2017-02-17 23:07
日が長くなった
at 2017-02-16 08:10

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31
MIUさんが旨いこと言っ..
by tearecipe at 05:44
りょうさん そうなので..
by tearecipe at 05:38

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




お気に入りブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧