「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

パスポート申請の窓口はてんやわんや

mannequin
Sony Erricron Xperia マネキン 有楽町

夏休みに海外に旅行に行こうと思い立ち
何処に行こうかとあれこれ考えていた矢先
そういえば、パスポートの有効期限って残っていたっけ?と思い
早速机の中をごそごそ

10年前に取得したパスポートは
見事去年で失効していた

ああ、10年前の顔写真はそれなりに若いなあ(笑)
などと思いながらパスポート申請しないとと思い
有楽町交通会館のパスポート申請窓口に行ってきた

こういうところに来ると
なんだかいろんな人がいて
すごく面白い

僕の前に並んでいた
小さな子連れのお母さん
係りの人に身分証明書の提示を求められ
「そんなものありません」と断言

うーん申請に必要な手続き書類って
事前に準備しないのだろうか?

その際免許も持っていない場合
なにが身分証明書になるのかなあって
考えないのだろうか・・・

その横にいた若い男
「明日までにパスポートともらわないと出国できないじゃん」

こいつも事前にどのくらい日数がかかるかって
調べなかったのだろうか

さらに「お子さんの申請書もおねがいします」という係員に
「なんでこんな小さな子にパスポートが必要なの?」と
食って掛かる若いお父さん

おいおい・・・^^;

なんか最近の日本人、何か間違ってないか?

役所の対応が悪いのなんのって
巷ではいろんなことが言われるけれど
そもそも市民である我々の
無体な要求の方がひどくない?って
真剣に思ってしまう場面だったなあ

そんな奴らが並んでいるから
すっかり窓口は渋滞状況

僕なんてももの30秒で終わったのに
窓口のみなさまご苦労様です

一週間後にピックアップにまた来よう
[PR]
by darjeeling_days | 2011-05-31 22:00 | life | Comments(4)

この国の行く末

DSC_3309
Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO 野の花

明後日行われる会社の役員面接の概要が
人事課から回ってきた

最終面接まで残った学生のエントリーシートの束
今年は例年よりも男性が多い

ここ数年どう頑張っても
女子の方が圧倒的に人数が多く
圧倒的に優秀だった

だけれども今年は男子の方が最終面接に残った者の数が多い

一般企業の採用日程が後ろ倒しになったというのも
大きな原因の一つかもしれない

ただ、このエントリーシートの中の
ずらりと並ぶ日本有数の大学の名前を見て
10年前までの我が社の採用試験者の履歴書と
こんなにも違う内容に
なんだかこの国の行く末を思った

そこまで採用が冷え込んでいるのか

日東駒専やMARCHは当たり前
そんな我が社だったのに
今や東大御茶ノ水の才女が受験し
早慶は当たり前

なんだか素直に我が社のレベルアップを喜ぶ気になれないのは
ここまで経済の落ち込みが表れているのかって思ってしまうから

もちろんいろんな努力をしてきたから
それなりに知名度はあがったのだろう
外部からの評価もよくなったのだと
そう信じたいのだけれども
その前に就職難の3文字が立ちふさがる

経済の冷え込み
就職率が60%という現実
そしてこの国の政治のぐだぐだ

そんなものを見ていると
なんだか本当に情けなくなる
この国の行く末に明るさがあるんだろうか

もちろん、震災後に
若者者たちの価値観も変わってきたのかもしれない

利益に振り回されず
コンプライアンスという名のもと
社会のためになる仕事ができる場所
そんなところが望まれているのだろうか

それにしたって採用が多くなければ経済だって活性化しないし
就職浪人が増えると社会不安が広がることにもなりかねない

こんな状況を早く打開しないと
この国の明日には明るさが全然見えないという状態に
陥ってしまうような気がしてならないのだ

こんな時期に内閣不信任案を提出するという
野党の馬鹿さ加減

たしかにあの総理のもとで
一致団結して明日の日本を築こうという
気になれないというのはわからなくもない
でも、その余計な作業が加わることで
どれだけの人が迷惑をこうむるか

早期に原発被害を食い止め
震災復興に向かう道筋を付けなければいけないそんな時期に
政治の混乱でごたごたになるこの国

今目の前に立ちふさがる就職難というのも
日本の政治に矜持が欠缺している
そんな現れなのではないだろうか

学生たちのエントリーシートを見ながら
明日の日本を憂える自分がここにいる・・・
[PR]
by darjeeling_days | 2011-05-30 22:49 | life | Comments(0)

カメラバッグを探してみる

DSC_3464
Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO ばら


雨の日曜日

HDDに撮りためた画像の整理とか
カメラのあれこれ整理とか
カメラ雑誌の斜め読みとかしていた

このところ
あまりお金をかけられないので
SIGMA DP2の自動開閉キャップとか
マイクロフォーサーズの安いマウントアダプターとか


ああ、そういえば皮のD200用の
カメラストラップも新調したのだった
これは青と赤のとても良いデザインの
お気に入りストラップだ

そんな数千円の小物類を
ちびちびと入手していたのだが
いまちょっと欲しいのは
カメラバッグだろうか

Nikon D200を購入した際に
D200のボディーにレンズが2本入る
Nikonとporterのコラボの
綿布のカメラバッグを入手したのだが
いろいろと細かいところで
どうも使いにくいのだ

ちょっと欲しいなと思ったのは
マンフロット(Manfrotto) ウニカ・メッセンジャーバッグ 7型 
あるいは
クランプラー67ミリオン・ダラー・ホーム
かな


夏のボーナスをあてに
ちょっと探してみようかな
カメラバッグ
[PR]
by darjeeling_days | 2011-05-29 19:00 | photo | Comments(2)

雲海で懐石

P1110176
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7

強力で大きな台風が来ているらしい
沖縄が今夜暴風域にはいったとのこと

そんな状況で
昨日梅雨入りした関東地方も
けさから雨が降っている

幸いそんなに強い降りでもなかったので
久しぶりに和食でも食べに行こうかと
出かけることにした

出かけた先は
先日中華を家族で食べた
ANAインターコンチネンタル東京

ANAのマイレージを使いきれなくて
商品券に変えてあったのだが
その期限が今月末
夏休みの旅行の計画が立てられるのなら
航空券を買うという手があったのだが
毎年恒例の全国行脚日程がまだ決まっていないので
残念ながら夏休みの予定も立てられない
ならば食べてしまおうと
出かけたというわけ(笑)

いつも中華なので
今回は和食だということで
「雲海」へ

雲海の懐石のコースというやつを

今月頭に京都の櫻田で
懐石を食べたばかりなので
どうしてもそれと比較してしまうのだが
やや味付けが濃いかな

もちろん一つ一つの料理は丁寧にされていて
美味しかった

ホテルの和食なので
コストパフォーマンスが良いわけではなく
逆に先日の櫻田のコストパフォーマンスの良さを
かなり思い知ったわけだが
それはそれとして
この年になると和食が嬉しい

P1110191

今日は大安吉日でお日柄が良いということもあり
こんな時節柄でも
婚礼とか結納とかが目白押し
インターコンチでも何組もの婚姻が行われたようだ

雲海でも結納の席が用意されており
両家の顔合わせが行われているのが
日本庭園越しにのぞまれた

天気が良ければもっとよかったのにね

関東地方は明日、明後日に天気が悪くなるのだろうか
これ以上天気が悪くなりませんように
[PR]
by darjeeling_days | 2011-05-28 22:41 | gourmet | Comments(0)

Reading Tracks

DSC_3365
Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 野の花

最近あまり本を読んでなかった
大学の講義が始まり
その準備で追われてたのと
専ら写真雑誌にうつつを抜かしてたから

本業関係では
執筆の母体になっている
金商法研究会が出した
TOBの本や
不祥事事例集など
結構な数をこなしたが、
いわゆる趣味の読書は
シャビーな限り

このblogに移行して約2ケ月半
ちゃんとした本は
なんと以下の状況

『僕の好きな人がよく寝られますように』中村航
『えーえんとくちから』笹井宏之
『偉大なる、しゅららぽん』万城目学
『図書館戦争』有川浩
『ふがいない僕は空を見た』 窪 美澄
『安政五年の大脱走』五十嵐貴久

単純計算すれば
それでも月に2冊ぐらいは
読んでたということか

なにか忘れてる気もするが
こんなところか?

読みたい本は沢山あるのだが
まずはハルヒの新作か(笑)
[PR]
by darjeeling_days | 2011-05-27 22:44 | book | Comments(0)

家族写真

DSC_3282
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7 アウトレットにて

Camera PeopleというSNSに
家族写真の写真をUPしている人が何人かいる
その中でも断トツに僕が好きなのは
しゃらくさんの写真

御嬢さんの何気ない表情
それを見守る奥様の優しい表情

そしてなによりもそれを撮る
しゃらくさんの愛のこもった視線

家族写真って
子供が大きくなってしまうと
あまり撮らなくなるものだ

特に息子の場合はなおさら
まあ、撮られる方が嫌だというのはあるのだけれど
(僕も高校時代に親から写真撮られるのだったら
めちゃくちゃやだと思っただろうな)
撮る機会が少なくなるのも事実

それにしても感心するのが
写真に添付される
キャプション

彼の人柄だね
あったかな言葉の中に
家族への愛情がギュッと濃縮されている

家族写真の替りに
僕はいろんな写真を撮るのだけれど

彼のように愛情をこめて
撮れるだろうか

いや、そんな風に
是非とも写真を撮り続けてみたいものだ
"A Hole Lotta Love"の如くね

しゃらくさんのblog「天井さがりの目」
http://blog.goo.ne.jp/syarakufreak/
[PR]
by darjeeling_days | 2011-05-26 22:19 | photo | Comments(2)

マクロの撮影

DSC_3579
Nikon D200, Tamron 90mm F2.8 MACRO 雫(バラ)

マクロレンズで花を撮るのは
大好きなのだが
いつも悩むのがピントの位置

ピント位置の問題は
なにもマクロだけの悩みではないのだけれど
こと、マクロの場合は開放気味に
シャッターを押すのだから
よりピントの範囲がせまくなり
それだけピント位置を
どこにするかで大きな影響をもたらす

花はしべにピントを合わせろって
言われるけれど
そんなに単純なものではない

しべだって奥行きがあるわけだから
その手前に合わせるか
奥に合わせるか
あるいは思い切って花びらに合わせてみるとか
その時々の自分の撮りたい「意図」に左右される

要するに何を撮りたいのかを
きちんと認識することが
ピント位置を決める第一歩ということなのである

それができないので
いつも悩みまくるのである・・・(T_T)/~~~
[PR]
by darjeeling_days | 2011-05-25 22:24 | photo | Comments(2)

GF1にマウントアダプター

DSC_3590
Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO バラ

愛機Nikon D200には
TAMRON 90㎜ F2.8 MACRO

でも、普段持ち歩いている
Panasonic GF1には
いまのところマクロがない

通常装備の20㎜ F1.7に
ズームアップレンズを装着するも
それはまあ気休め程度

LUMIXの45㎜マクロも販売されているが
ライカブランドだけあってやたら高い

そんなことをtwitterで呟いたら
naraさんが
マウントアダプターがあれば
ニッコールの55mmマクロが
装着できるよって
教えてくれた

いまやニッコールの55㎜は
中古で20000円弱
なるほどなって思って
中古屋を探している最中に

naraさんから
90㎜ MACROもっているなら
それを使えば?
とのサジェスチョン

なるほど90㎜なら
倍の180㎜のマクロになるというわけだ

惜しむらくは
小型のGF1に
バツーガ砲並みのレンズ
これは三脚必須だね

なかなか世の中はままならない(笑)
[PR]
by darjeeling_days | 2011-05-24 22:34 | photo | Comments(0)

スーパークールビズ

DSC_3392
Nikon D200 TAMRON 90mm F2.8 MACRO. エゴノキ

今年は原発事故のせいで
クールビズが一月早い

ノーネクタイ、ノージャケット
だが、この季節まだノージャケットだと
流石にまだ寒い

特にこの数日の
一日の間の気温の変化の激しさを見ると
その差が10℃なんてこともあって
それはちょっと波部しすぎるだろと思う

たた、僕のオフィスは暑い
南に面したおおきな窓
その窓に背を向けているから余計だ

それほど広くない個室ということもあって
スタッフフロアが羨ましい

これって何かの陰謀ですか?って
思ってしまうほどだ(笑)

この夏の人事異動でも
担当替えは無さそうなので
このままここで越夏らしい

だからこのクールビズ早期導入は
それなりに嬉しい

ところでこの夏は
スーパークールビズだと言われている

かりゆしモードというわけにはいかないが
わが社のトップは
環境庁同様
アロハでもいいなんていってる

まあ、それは当然ながら
いつもの口だけの外向きパフォーマンス
5割は割り引いてきくとしても
もっと暑くなれば
ボロシャツにチノパン位の
そんなスーパーはクールビズも
いいかもしれない
(そんなのがスーパークールビズ?)

大体口だけが多い日本のこと
金融機関でどこまで
スーパークールビズが浸透することやら

まあしばらくは
ジャケット着用でね
[PR]
by darjeeling_days | 2011-05-23 22:38 | life | Comments(2)

この花は柿の花です

DSC_3330
Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO 柿の花

柿の花が咲き始めた

肉厚のクリームがかった
まるでドリルの刃のような蕾が
ぽっかりと開いいて
まさに柿の花が開いた

柿の花って
あまり注目されない
だから柿の花の形を知っている人って
あまりいないかもしれない

我が家の近くに一本
柿の木があって、
秋になると真っ赤な実を実らせる

そんな時には
その前を通る人たちはみな
秋の風景を満喫するのだ

なのに、この時期
ひっそりと
この地味な花を咲かす柿には
みな見向きもしない

今日も僕が柿の木の前に陣取って
その蕾と花を撮っていると
なにを撮っているんだろう
こんな時期に何もないのにといった顔で
通行人は通り過ぎていく

まあ、僕には柿は
実も花も観賞用なので
こうして綺麗に撮ってあげるだけなのだけれど

柿の花
皆が少しはこんな花だったんだって
知ってもらえればいいのだけれど

DSC_3313
柿の花の蕾
[PR]
by darjeeling_days | 2011-05-22 17:03 | photo | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

バラード J-POP
at 2017-02-21 07:39
はつ恋ー福山雅治
at 2017-02-20 21:12
ウイルスソフト、Avastに変更
at 2017-02-19 10:10
PENTAX KP
at 2017-02-18 13:28
MY FAVORITE SO..
at 2017-02-18 10:05

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31
MIUさんが旨いこと言っ..
by tearecipe at 05:44
りょうさん そうなので..
by tearecipe at 05:38

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




お気に入りブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧