<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

中国茶ガイドの行く末

DSC_4367
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO 茶菓子(ピュアウーロン

去年の9月から
All Aboutの方をちょっとお休みしている
一応ガイドとしては登録されていて
2か月に一度ぐらいのペースで
記事を書いてほしいとは言われている

でも、なんだかすっかり気力がなえてしまって
積極的な活動を行わずにいたら
「中国茶ガイドやめたんですってね」といわれる始末

まあ、やめたのとほぼ同じ状態だから
ええ、お休みもらってますなんて適当に流している

台湾のお茶を中心に
蘭亭とかメランジェとかLOーVUとか
あるいは台湾のお土産とか

そんな茶荘の方々においしいお勧めを教えてもらったりして
それなりに旬のお茶は飲んでいる

ただ、茶荘・茶館めぐりをしなくなっただけ
お茶会への参加回数が減っただけ

なんか熱が冷めてしまったという感じ
まあ15年も熱が続いたのが
珍しいというか・・・(笑)

なので、中国茶ガイドもそろそろ返上して
たんなる茶のみおやじに成り下がろうかと
茶は飲んでなんぼだからね
[PR]
by darjeeling_days | 2011-06-30 22:37 | Comments(0)

すずちゃんのカメラ

DSC_0093_edit0
Sony Erricson Xperia 『すずちゃんのカメラ』

師匠と勝手にあがめている
すずちゃんこと鈴木知子さんの本
『すずちゃんのカメラ』が6月24日に出版された

すずちゃんの長年にわたっての
カメラマンとしての様々なTIPSが
この一冊にはギュッと凝縮されている

この本を読んだからといって
すぐにすずちゃんと同じ写真が撮れるわけではないが
すこしでもすずちゃんのような写真が撮りたいと
そんな風に思っている老若男女には、
絶対にお勧めの本なのである

それなりにカメラの知識は持っているはずの
そんな僕でも、
ああ、こんなことするのかとか
なるほど、ここはこうすればいいのかなんて
そんな基本的な部分で、
なかなかの優れたヒントが
あちこちにちりばめられている

じっくりと熟読すれば
それなりに腕は上がることは違い無し

だけど、腕を磨くことよりもなによりも
大好きな写真を愛情込めて撮ることを
教えてくれる大切な本なのだ

当分の間この教本は僕の鞄の中で
ものすごく良いテキストブックになってくれるに違いない

『すずちゃんのカメラ』
著者: 鈴木知子 著
品種: 書籍
価格:1890円(税込)
ページ数: 144p
サイズ: B5変型判
発行: MdN
商品ID: 6204
JAN: 9784844362043
ISBN: 978-4-8443-6204-3



すずちゃんのカメラ!かめら!camera!
http://suzucamera.exblog.jp/
[PR]
by darjeeling_days | 2011-06-29 22:23 | book | Comments(2)

ダイエット再び

P1110381
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7

測るダイエットは、思いのほか順調に進んでいたはずだった

過去最大体重を記録し
健保で釘を刺され
再検査で悪玉コレステロール過多を指摘されたため
強迫観念に駆られたため
体重計を新調し
毎朝それに乗り続けたのだ

レコーディングダイエットは
単なるグルメ日記になってしまった過去を持つ男

測るダイエットもそううまくはいかないはずだったのに
毎日少しずつ減り続ける体重に
モチベーションが増してしまったわけで

しかし暮れの再検査をパスしてから
すっかり気が緩んでしまった

正月の飽食を経て体重はまた少し増えたけど
「まあいいや」というへたれな言い訳を繰り返し
GWの奈良京都旅行でさらに飽食をし
仕事のせいで唯一の運動のテニスも休みがちだった

結局気が付いたら元の体重に復帰してた Orz

これではいかん!!!
スマートにならないと若い子が相手にしてくれない
(スマートになったってそれは無理だが・・・)

でも決定的なモチベーションがないよなと
なんとなく体重計に乗らない日々が続いた昨日
ついにベルトの穴が一つ横に・・・

いやあ、これはショックだったね
体重が増えているのはわかってたんだけど・・・

さすがにベルトの穴が一つ大きなサイズになるというのが
こんなに恐怖感をもたらすものなのか

ようやくテニスにも復帰し
夜のおやつを極力減らす生活に

おかげで夜体重を測ったら0.8kg減っていた
よし、ダイエット再開だ
今度は目標体重目指して何が何でも
続けてやる

なので、皆様
甘いスイーツのお誘いは
当分の間、ご遠慮いたします(笑)
[PR]
by darjeeling_days | 2011-06-28 22:41 | life | Comments(4)

スーパークールビズは掛け声倒れ?

P1110629
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7

なんだか暑い
6月からこんなに暑くては
真夏になったらどんだけ暑いのか?

しかも冷房を28度に設定されているから
既に僕のオフィスは30度近い暑さ

もちろん5月中旬からクールビズが開始され
正式な会議も含めてノーネクタイ、ノージャケットだ

巷ではスーパークールビズなどと
アロハ姿の環境庁職員が注目を浴びたけど
その後の報道はすっかり知りつぼみ

うちの会社だって
ノージャケットのはずなのに
みんななぜかジャケット着ているし

なんか日本人ってそういうところが
おかしいよなと思う
掛け声だけは立派でも
ぜんぜん中身がともなわない
ジャケット着ないと失礼にあたるみたいな風潮を
払しょくしてこそのスーパークールビズ本来の意味があるはず

結局掛け声倒れに終わるのか?
7月以降はポロシャツにコッパンで出勤してやる!
と、いいたいものだ(笑)
[PR]
by darjeeling_days | 2011-06-27 22:31 | life | Comments(0)

何処に行こうか

P1110378
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7 紫陽花

夏の前にいくつか出張の予定がある

一つは岡山の大学での講義
もう一つは名古屋で講演会のマネージメント

岡山は金曜日に講義が予定されているので
週末を使ってどこかに足をのばしてこようかなと
そんなことを考えている

去年はちょうど梅雨明け直後に
倉敷と尾道に出かけてきた
一人でぶらぶらと見知らぬ街を
旅するのはなかなか楽しいものだった

今年は何処に出かけようか

候補は高松、姫路、神戸
他に何処かないかなとtwitterでhelpを求めたら
幾つかの候補を掲げてくれた人たちがいた

 小豆島
 直島&犬島
 鞆の浦
 
何処も瀬戸内のとても良い場所
心惹かれる地ではあるなあ

とりあえず岡山で一泊後
もう一泊をどこにするか
あれこれ悩んでみよう

名古屋はお茶屋巡りをしようかと
あ、お茶屋といっても中国茶のお店だね

最近できたお店もあるような話なので
定番のLO-Vuで岩崎さん、小池さんの顔をみたら
その足でほかのお店もぶらぶらと
でも、名古屋は短期ステイなので
そんな時間があるかどうか

もちろん岡山はD200,名古屋はGF1持って
ぶらぶらすることになるんだろうと(笑)

旅の前のどこに行こうかって考える時間も
なんだかとても楽しいものだ
さて、どこに行こうかなあ
[PR]
by darjeeling_days | 2011-06-26 22:54 | travel | Comments(0)

HARD TO SAY I'M SORRY

P1110396
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7


Everybody needs a little time away
I heard her say from each other
Even lovers need a holiday
Far away from each other
Hold me now
It's hard for me to say I'm sorry
I just want you to stay

After all that we' ve been through
I will make it up to you, I promise to
And after all that's been said and done
You're just the part of me I can't let go

Could'nt stand to be kept away
Just for the day from your body
Would'nt wanna be swept away
Far away from the one that I love

Hold me now
I really wanna tell you I'm sorry
I could never let you go

After all that we've been through
I will make it up to you, I promise to
And after all that's been said and done
You're just the part of me I can't let go

After all that we've been through
I will make it up to you, I promse to

Now I'm gonna be tha lucy one

When we get there
Gonna Jump in the air
No one'll see us
'Cause there's nobody there
After all you know we really don't care
Hold me. I'm going to take you there


HARD TO SAY I'M SORRY
CHICAGO


[PR]
by darjeeling_days | 2011-06-26 18:22 | music | Comments(2)

あぢー

P1110398
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7

ここ数日暑い日が続く

夏至の頃は大気と海の働きで
最も暑い夏の時期よりも
まだ涼しいというのが定説だが
今年は、夏至の頃から暑いのだ

どうやら梅雨の休み時期で
低気圧が梅雨前線を押し上げたことや
フェーン現象が同時に起こったことから
日本の各地の気温が急に上昇したらしい

今日は午後から雨の予報だったが
結局雨も降らずに済んだ

午後からはようやく気温も下がって来たが
この先こんな暑さが続くのなら
節電の夏はどうなってしまうのやら
[PR]
by darjeeling_days | 2011-06-25 22:12 | Comments(0)

料理写真

P1110395
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7 アスタナガーデン(多摩)

料理写真を撮るのが大好きだ

以前、コンデジ買う場合に
「料理写真が撮れるように皿にめちゃくちゃ近づけるカメラ」
というのが基準だったほど
料理写真が好き

食事の時にはいつも結構な枚数を撮るのだけれど
撮った写真はどんなふうに利用すべきなのか
全然考えたことがなかった

いまは、ブログ用写真がメインか
これらの写真、なにかに活用できないものか?

ただ単にHDDの中に保存されるだけでは
せっかく撮っているのにちょっともったいないなあと
そんな風に思ったりする
[PR]
by darjeeling_days | 2011-06-24 09:07 | photo | Comments(0)

向こう側の世界にこそ

DSC_4119

Nikon D200. Tamron 90mm F2.8 MACRO

向こう側の世界に
雨の日の午後
バラの茎や葉に付いた雫が
とても美しかった

雨の日のご褒美は
こんな自然の中の
とても美しい宝石なのだ

その雫に写る逆さまの世界
雫に写るナユグのような
向こう側の世界に
僕の望む世界は
あるのかもしれない

とても優しくて
とても無垢で
とても静かな清き世界

この雫の映し出す
向こう側の世界の中にこそ
そんな世界が
あるのかもしれないと
そう思った
[PR]
by darjeeling_days | 2011-06-23 23:31 | photo | Comments(4)

夏至のことを考える

DSC_4022

夏至は2011年は、日本時間の6月22日午前2時16分startだ
丁度一年で一番昼が長い日ということになる

地球を南北に貫く地軸が
太陽の周りを回る公転面に対して
23.4度傾いているから発生するのだとか

つまり北極が一番公転面に対して傾く日でもある

で、一番日中が長いのに
なんで一番暑い日にはならないのだろうか
そう昔から疑問に思ってた

地球には海と大気があって
それが放熱板の役割を果たすから
実際にその時点で吸収した熱は
数週間後ということになり
7月から8月にかけて
もっとも暑い日を迎えることになるらしい

夏至や冬至、春分や秋分
そんな節目の出来事を
今の僕らはどうも生活の中に固定できなくて
ついつい忘れがちだ

これは言い換えれば
自然とは乖離して
生活してしまっているということなんだろう

そもそも話題になることもあまりない
24節句はすでに生活の中では
気にされることはないのだろ

もっと自然に回帰する生活を
せめてこんな節句を認識することで
日々取り込みたいものだ
[PR]
by darjeeling_days | 2011-06-22 22:27 | life | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

花水木
at 2017-04-24 07:40
週末パン活動 シンプル丸パン
at 2017-04-23 20:53
週末パスタ活動 ツナと小松菜..
at 2017-04-22 07:57
美味しい食パンが食べたい
at 2017-04-21 22:08
芒種@名古屋
at 2017-04-20 20:33

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

saykazさん 素敵..
by darjeeling_days at 20:56
うちの山下がお世話になっ..
by saykaz at 23:46
おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧