「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

文月の終わり

DSC_5413
Nikon D200, 28-75㎜ F2.8 MACRO

7月が終わる
真夏の始まりだ!

終わってみれば
なんだか長かった7月
普通は短かったって書くんだろうけれど
でも、やっぱり長かった

梅雨が早く開けてしまったこともあるだろうし
暑かったのもあるし
何よりもあれこれバタバタしてたことがあるのだろうか

明日から8月
さあ、真夏の始まり!
[PR]
by darjeeling_days | 2011-07-31 22:32 | photo | Comments(0)

旅の支度

DSC_5291
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO 岡山県倉敷市下津井

今度は夏の旅の支度
いわゆる夏休みなのである
丁度来週の土曜日から
木曜日までの中ぐらいの旅

といっても東南アジアの都会への逃避行
あ、もちろん、現実逃避という意味ね

一応日程表を作って
いつどこに行くのかを考えて
それに合わせて服装を選ぶ

地図を見てどうやってそこまで行くか考えたり
この日は何をどこで食べようかなどと
あれこれ楽しみなのである

せっかくだから
遊びや旅の時には
Traveler's notebookに
あれこれと情報を書き込んだり張り付けたり

街歩きの時の靴は
鞄はどうするとか

なんだか旅の予定を考えるのは
わくわくしてとても楽しいものだ
[PR]
by darjeeling_days | 2011-07-30 22:09 | travel | Comments(0)

夏の花

DSC_5631
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO 倉敷 あさがお

夏の花というと
一番に思い出すのが「ひまわり

近所には座間の有名なひまわり畑があるので
8月になったらぶらりと写真を撮りに行きたいものだ

この時期の花としては「あさがお」も代表格か
最近は朝顔をわざわざ植える近所の人が少ないので
旅先に出た際に路地裏などで見かけることがあるぐらい

でも、やはり朝顔は「浴衣、うちわ、あさがお」みたいな
セット物としては欠かせないもの

紫の濃い朝顔が好きなのだが
今年はまだみかけてないなあ
綺麗に咲いているあさがお
人形町の路地裏あたりにないだろうか

そして忘れてはならないのが「
夏の始めというイメージなので
次期的にはそろそろ終わりに近づいている感もある

岡山ではいつもの大賀蓮のほかに
大名蓮というのもとったし、
瑞光蓮とか結構いろんな品種の蓮も見た

睡蓮は少し時期が長いか
でも、この季節には綺麗に咲いている花のひとつ

他にもきっといろんな花があるんだろうけれど
とりあえず、散歩の途中で身近な花を探しては
マクロレンズであれこれと角が目下の楽しみだ
[PR]
by darjeeling_days | 2011-07-29 22:26 | photo | Comments(0)

倉敷のカフェ 「夢空間 はしまや」

DSC_5582
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO 倉敷

倉敷散策中
お茶を飲もうと
去年行った「夢空間 はしまや」へ

もともと呉服屋さんなのだが
その蔵を改造してカフェにした
とても落ち着ける空間だ

呉服屋の横の路地を入っていくと
奥に中庭や蔵がある

DSC_5607

階段を上って引き戸を開けると
カウンターがあり
左手奥には大きなテーブル
2~4人がけのテーブルが数席

DSC_5615

カウンター横の階段を上ると
ロフト風の二階があり
そこにも数席容易されている

メニューはあまりない


DSC_5625

コーヒー、抹茶(和菓子付)、紅茶
そのほかにケーキ、コーヒーゼリー
とても珈琲が飲めるお店だ

僕はここで珈琲を一杯飲んだ

DSC_5619

去年は気が付かなかったのだが
隣に家具屋も併設していた
[PR]
by darjeeling_days | 2011-07-28 22:43 | Comments(0)

そうだ倉敷へ行こう

DSC_5528
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

翌日、牛窓に行くかなともおもいつつ
大学職員の「遠いですよ」の一言が引っかかって
荷物のこととか
帰りの新幹線のこととか
この暑さのこととか
いろいろ考えているうちに

  「そうだ、倉敷に行こう」

と、まるでどこかのCMのように
結局思い立って倉敷に行くことにした

一人旅の
しかも無計画な感じが
なんとも身軽でいいなと思う瞬間(笑)

去年も丁度この時期
倉敷をぶらりと歩いた
あの日も暑かったなあとおもい
カメラとタオルと財布だけという
超軽装にして
後はみなホテルに預けて出発

今日はJRの山陽本線
倉敷までなんと16分
岡山と倉敷はすぐ隣り町なのだ

ともかく大原美術館と美観地区と
倉敷帆布に行かれればいいというのが
今日の目的

まずは大原美術館
NYにいた時には
本当に毎週有名な画家の作品に触れていたが
それから20年
最近ではほとんど絵画に触れる機会もない

見たかったのはやはり
大好きなセガンティーニの 「アルプスの真昼」
描かれる女性の服の青色が
何とも言えずに好きなのだ

あとは、まあご多分に漏れず
印象派のモネやルノアールの作品
モネの「睡蓮」は思っていたよりも
なんだか地味に感じたのはなぜだろう

DSC_5520

一通り駆け足で美術館を堪能した後
美観地区をぶらぶら

美観地区は歩いていて気持ちがいい
確かに観光目的で作られた街という感じだが
それでもこの町を歩く人のこころを
旨い具合にくすぐるのだ

DSC_5531

町屋の暖簾
白壁の模様
倉敷川とそこに浮かぶ川舟
川沿いの柳並木

何処をとっても絵になる風景

あちこちこれでもかと歩き回って
その場所の良いところを自分の目で探す旅も
大好きだけれど
こんなもうそのままフルセットでどんと出してくれる
場所もなんかそういうのが心地いい

カフェに寄っておいしい珈琲を飲み
倉敷帆布では、新作のリュックを調達し
なぜか目の前に手打ちしている讃岐うどんを堪能し
そしてぶらぶらと土産やを覗いたりしながら
倉敷の街を堪能した

もっともっとのんびりと
この場所で過ごせるといいのだけれど
また機会があったら、この街は訪れたい街
[PR]
by darjeeling_days | 2011-07-27 22:44 | travel | Comments(0)

岡山で舞妓さんに出会う

DSC_5481
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

鷲羽山から再びバスで児島まで戻り
マリンライナーに乗り岡山まで戻ってきたら
駅前で観光フェスタが開催されていた

静岡から九州までの主要観光地の
観光協会が
様々なブースを並べ
観光客を呼び込む「夏たびフェア

岡山は桃娘なるお姉さんが
桃の即売を行っていて
結構な数のカメラが彼女たちを狙っていたが(笑)
僕が釘付けになったのは
桃娘ではなく
何故か祇園の舞妓さん(笑)

ステージでほんの5分ぐらいの時間
京都観光協会主催で
舞妓さんの踊りが見れたというわけ

背景のテントの黄色が無粋だったけど
繊細な扇を扱う手先とか
立ち振る舞いは
なんだか日本に生まれてよかったなあと
そんな感想を持ってしまう感じ

が、しかし
午後だいぶ遅くなったとはいえ
岡山の蒸し暑さの中で
舞妓さんの踊りを見るというのは
ちょっとしんどいなあと

着物で踊っている舞妓さんの方が
もっとつらかっただろうとは思うけれど

で、この後グランビアに戻って
有名な白桃パフェを食べに
カフェに行ったのは
内緒なのである^^;
[PR]
by darjeeling_days | 2011-07-26 22:28 | travel | Comments(0)

瀬戸大橋を望む 岡山・鷲羽山

DSC_5439
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO 岡山・鷲羽山

田之浦から巡回バスに乗って
鷲羽山までほんの7分
ここは瀬戸大橋を見渡す絶好の展望ポイント

本当は瀬戸大橋を見るならここだけ見れば
それで十分だと教わったのだけれど
せっかくの瀬戸内海だから
港町を歩きたいと思ったのだが
確かにここは絶景ポイントだ

遠く四国まで伸びる瀬戸大橋
なんどかここをマリンライナーで渡ったけれど
こんな風に近くで見るのは初めてだった

自然の中にこんなに巨大な
人工物が設置されている風景というのは
何との不思議な気分になる
景観が損なわれるかといえば
そんなこともなく
目の前の自然の中に
巨大な鉄の橋が横たわっている風景は
全く違和感がない

DSC_5450
Nikon D200, Nokia 11-16mm F2.8

江戸時代の人がこれを見たら
どんなふうに思うだろうと
またさっきの田之浦での妄想(笑)の続きで考えたり
これを船で渡ってた人は大変だっただろうなとか
そんなことをつらつらと思いながら
はるか彼方まで伸びる巨大な鉄橋をぼんやりと見ていた

バスで一緒になった
僕よりも一世代上の夫婦が
大きなカメラをぶら下げて
僕と同じように瀬戸大橋を撮っていた

僕が付けている広角レンズ(11-16㎜)を見て
ご主人の方が

 こういうところは広角の方がいいですね
 
と、声をかけてきた

彼はCanon 5Dに70-200㎜を付けていた
奥様もCanon 40Dに50-180mmのズーム
確かに身軽に旅するには
とても良い万能ズームではある
時々遠くの舟とか鳥を
もっと引き寄せて撮りたいなと思うので
大口径の70-200㎜レンズは
とても魅力だなと思った

11㎜側で撮った写真を見せたら

  そうなのですよね
  この旅で結構広角がほしいなって思いましたよ

と、穏やかな初老の笑顔で言う

DSC_5467
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

 これだけ広い空間が目の前にあると
 広角は使えますよね
 でも、下津井の港でみたカモメを撮りたかったのですが
 28-75㎜だとちょっと短かったです
 その70-200mmは効果的ですよね

と、こんなところでカメラ談義

この横浜から来た夫妻は
一足早い夏休みをカメラ散歩旅行しているのだという

一人旅もいいけれど
こんな風に二人でカメラ散歩旅行というのも
とてもうらやましいなと思った
[PR]
by darjeeling_days | 2011-07-25 22:04 | travel | Comments(0)

漁村を歩く(2) 岡山県・田之浦

DSC_5397
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO 岡山・田之浦

下津井から瀬戸大橋方面にぶらぶらと20分ぐらい歩くと
瀬戸大橋の下にたどり着く
そこが田之浦だ

田之浦という地名は結構あちこちにあって
ここの田之浦も
下津井の一角という認識らしい

昔栄えた下津井港は
下津井、田之浦、吹上から成っていたとのこと

田之浦の漁港は
下津井の最東部の港

ここには、木製の燈篭台がある
これは金毘羅宮の献灯で
ここから金毘羅詣でに行った人たちの
名残だともいえる

DSC_5390

なんの変哲もない漁港

去年あるいた尾道とは対照的だ
尾道は適度に開けて
適度に田舎の感覚があり
都会の人が過ごしやすく作られている

一方下津井も田之浦も
観光資源は大してなく
タコと港と瀬戸大橋だけ

素敵なカフェの一軒もあるわけではなく
炎天下歩き疲れた旅人を
癒してくれる休憩所もない

DSC_5403

でも、瀬戸大橋がどんとあるひなびた漁港というのも
なんだかおもしろい風景に見えて
一人でぶらぶらととにかく暑い日向を歩いていると
仁-JINみたいに
タイムスリップしてみたらどんなだろうと
そんなことを考えながらの
訳もなく楽しい散策になった

一通り瀬戸内の小さな漁港を堪能して
鷲羽山へ向かうバスをまっていたら
近所のおばあさんが
とても人懐っこく話しかけてきて

この辺の夏はこんなものだとか
バスは大抵5分ぐらい遅れるとか
バス停に日陰がないのはだめだねとか
東京はやはり節電でくらいのかとか

バスを待つ10分ぐらいの時間が
とても楽しかった

こういうのも旅の楽しみの一つだ

DSC_5427
[PR]
by darjeeling_days | 2011-07-24 22:40 | travel | Comments(0)

漁村を歩く(1) 岡山県・下津井

DSC_5318
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO 岡山県下津井

岡山に一泊して
朝になってどうしようか迷った挙句
やはり瀬戸内海の風景の中を歩きたいと思い
昨夜話を聞いた瀬戸大橋の見える港町に出かけることにした

朝になってどうやって行くのかをネットで調べたら
高松行きのマリンライナーに乗って児島まで行き
そこから巡回バスで下津井まで行くのがいいらしい

児島までは岡山から25分
マリンライナーはとても快適で
あっという間の25分

児島の駅はなかなかきれいな駅で
バス停のロータリーも整備されている
ところがここからバスで20分も走ると
まるで時間が止まってしまったような
瀬戸内の港町の風景が広がるのだ

鷲羽山を背に瀬戸内に面した小さな港町
しかし江戸時代から明治時代にかけては
北前船の寄港地として栄え
金比羅参りの渡し場としても賑わったのだという

DSC_5336

今ではそんな面影はほとんど感じることができない

わずかに「むかし下津井回船問屋」という
当時の道具や写真などが展示されている施設をみて
こんなに栄えていたのかと思うぐらい

良い水が確保できる場所であったこと
風待ち、潮待ちの良港であったことなどから
この地が栄えたのだ

地理的に主力の藩でもない備前岡山でも
ニシンや昆布などを運搬する北前船や
それを商う回船問屋が儲けを出せるほどの
力があったのだろうか

立っているだけでも汗が噴き出す炎天下
ぶらぶらと港や街を歩くも
ほとんど人に出会わない
わずかに観光客が回船問屋を見学し
涼から戻った漁師数名が
港で歓談しているぐらいだ

なんだか潔いぐらい日本の田舎の漁港という印象

普段東京で暮らしていると
こういう風景がとても珍しいが
このあたりではこれが当たり前の風景なんだと
そんな風に考えるとなんだかとても不思議な気がする

この漁港に水揚げされるのは
まさに瀬戸内海の風物ともいえるタコや小魚
とくに下津井のたこは有名らしい

回船問屋で食べたタコ飯はとてもおいしかった
この後、下津井から田之浦まで散策
[PR]
by darjeeling_days | 2011-07-23 22:00 | travel | Comments(0)

旅の始まり

DSC_5127
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO  大名蓮@岡山後楽園

旅の始まり

今はのぞみに飛び乗ると
3時間ちょっとで岡山までついてしまう
便利な世の中になったものだ

降り立った岡山駅は
これで4回目
ただし、岡山訪問は正式には
今回で2度目だ

本来の目的は日銀訪問と
大学の実講義のため

でもまあ、せっかくここまで来たんだから
今日だって観光しない手はない

少しの時間で岡山後楽園の
大名蓮や大賀蓮をさっと撮って
あとは街中をぶらぶら

それにしても今朝の涼しさが嘘のような
ねっとりと包むような暑さ
やはり中国地方の夏は
暑いのであった

昨年飛び込んだ
地の野菜をふんだんに使ったおいしいイタリアンは
残念ながらすでに姿を消し
仕方がないのでぶらぶらとしている最中に見つけた
魚を食べさせてくれる小さな居酒屋へ

瀬戸内海の小魚を中心とした
握りを少々

カウンターの中の大将に
明日何処を歩くかちょこっと打診
でも、この人は姫路の出身で
瀬戸内の魚は詳しいのに
岡山周辺はからきしダメな御仁であった

仕方がないので
講義の後、
近所の一軒家イタリアンで夕ご飯の最中に
同行した大学の教務課の若い男性に相談したら
瀬戸内海の雰囲気を堪能できる場所だったら
下津井、鷲羽山あたりかなという

  牛窓は時間かかりますよ
  なにしろ行くまでの電車が単線だし
  エーゲ海なんて言われているから綺麗だけど
  あか抜けない下津井の方が
  昔らしい漁村という感じです

なるほど、瀬戸大橋が一望できる
鷲羽山の展望台は人気らしい


明日からのひとりぶらり旅の目的は
そっち方面にしようかな

ともあれ、旅のはじまりはじまり
[PR]
by darjeeling_days | 2011-07-22 22:40 | travel | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

バラード J-POP
at 2017-02-21 07:39
はつ恋ー福山雅治
at 2017-02-20 21:12
ウイルスソフト、Avastに変更
at 2017-02-19 10:10
PENTAX KP
at 2017-02-18 13:28
MY FAVORITE SO..
at 2017-02-18 10:05

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31
MIUさんが旨いこと言っ..
by tearecipe at 05:44
りょうさん そうなので..
by tearecipe at 05:38

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




お気に入りブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧