<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

直珈琲でおいしいコーヒーを一杯飲む

直珈琲
Nikon D200, SIGMA 30mm F1.4

今日とはカフェの町といっても過言ではないほどに
市内に様々なカフェが存在する

どのカフェもそれぞれに特徴のある
素敵な物が多いので
京都の楽しみの一つには
カフェめぐりが含まれるのは
僕にとっては当たり前のことになる

三条河原町からほど近い小さなそして質素な珈琲店だ

R1131569
RICOH GR DigitalⅢ

ドアを開けると6席のカウンター一つだけ
僕よりも先に常連らしい男性が一人
一番奥の席に座っていた

僕は一番手前の席に
一枚の紙に書かれたメニューが出される

サマンサさんの本に掲載された写真そのままの店主が
なにになさいますかと
その若い笑顔を向けてくる

最近メニューに加わったという
深入りのブレンドをオーダーする

静かにながらるジャズに耳を傾け始めると
若い女性が一人
彼女も常連のようで
大学院帰りに立ち寄ったことが
店主との会話から分かった

どこかのblogに書いてあったが
確かに独特の雰囲気
常連には居心地が良い空間

僕のようなふらりと入った一見さんには
誰もいないときの方が居心地の良いのは確かかもしれない
そんなことを綺麗な堀の深い横顔を見せる
大学院生を横目で見ながら思ったりする

珈琲は、店主の若さに似ず
比較的複雑な味わい
ココアのような深みのある甘味と
どこかでいぶした楢の木をかじったような苦味
馥郁とした香り
そんなものを感じることができる
おいしいものだった

評価はわかれるところだが
こんな珈琲店があるのも京都ならではと
いったところだろうか

R1131566

直珈琲(なおこーひー)
京都市中京区河原町三条上ル二筋目東入ル恵比須町530-40
[PR]
by darjeeling_days | 2011-11-30 23:17 | Comments(0)

鷺森神社

DSC_0025
Nikon D200, SIGMA 30mm F1.4

せっかくここまで足を延ばしたのだから
近隣の鷺森神社にも足を延ばそうと
森の中に続く参道をぶらぶらするとしよう


この続き
[PR]
by darjeeling_days | 2011-11-29 22:56 | travel | Comments(0)

曼殊院門跡

DSC_9977
Nikon D200, SIGMA 30mm F1.4

曼殊院というのは名前も聞いたことがなかった
でも、詩仙堂→圓光寺ときたらここに行くのが定番なんだとか
だったら足を延ばして紅葉に行かねばならぬ・・・


ここに続く
[PR]
by darjeeling_days | 2011-11-28 22:16 | travel | Comments(0)

圓光寺

DSC_9924
Nikon D200, SIGMA 30mm F1.4

今度はお隣の圓光寺へ来た
ここも初めてのお寺
苔むしたお庭に舞い落ちるもみじが綺麗なお寺として
有名なんだと聞いたので


ここに続く
[PR]
by darjeeling_days | 2011-11-27 22:56 | travel | Comments(0)

詩仙堂

DSC_9810ed
Nikon D200, SIGMA 30mm F1.4

詩仙堂に足を運ぶのは初めて
どんなお寺だろう
どきどき・・・


ここに続く
[PR]
by darjeeling_days | 2011-11-26 22:21 | travel | Comments(0)

IE9が使えない

DSC_9769
Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO

このところIE9がまったく不便
途中で止まったり
動作が極端に遅くなったり
いきなり強制終了したり

進化するはずのブラウザーがこのざまでいいのかと
マイクロソフトのダメダメさを感じたりするのだが
では、他のブラウザーのどれに乗り換えるか

FirefoxかCharomeか

そんなことをtwitterでぶつぶつと独り言をいってたら
「早さならCharomeです」といっぱん君がコメントしてくれた

なんだか最近のgoogle検索の使い勝手の悪さに
辟易している状態だったので、
ええ?googleのブラウザー????って思ってたのだけれど
うん、確かにサクサク感はIEよりも確実にあった

一方プラグインはFirefoxがいい
タンブラーへの写真の貼り付けとか
Amazonのお気に入り登録とか
いろんなことがすいすいとできるこのブラウザーも
なかなかに使い勝手がいい

うーん、Firefoxの使い勝手とCharomeのサクサクが
合体したら、最強のブラウザーになるのになあ

なのでしばらくは
SNSやブログの書き込みはFirefoxで
単にあちこち見て回るのはCharomeで
という具合につかいわけしてみるかなとおもう

ということで
しばらくはどっちを使うかで
悩む日々が続くのかもしれない
[PR]
by darjeeling_days | 2011-11-25 22:46 | gadget | Comments(0)

心を学ぶこと

DSC_9746
Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO

仕事でいろんな人と会う
いろんな人の数だけその人の特徴というのがあって
やっぱりその人に対する好き嫌いというのを
どうしても感じてしまうのはやむを得ないことかもしれない

もちろん仕事だからそんなことは
表情の片鱗にも出さず
淡々と会話し会議しそして資料のやり取りをする

とにかく笑顔でにこにこして
人のは話をちゃんと聞き理解して
そして温和な、大人の対応をしてくれる人

こういう人と話をするのが一番楽で嬉しい
会話も弾み、仕事もスムーズに進む

あ、こんなにいい人ならって
そんな温情みたいなものも働いてしまうものだ

一方、常に不機嫌そうな顔をして
人の話を聞かず横柄な奴

人にものを頼みに来たのに
そんな態度で臨まれたら
まあ、通常は話はうまくすすまないのが人情というもの

そしてはたと気が付いた

一体自分はどんな顔で人と接しているんだろう?

にこやかで腰が低くて
温和で話しやすい、
そんな評価から遠いのは確かだろう

昔のようにとにかく機嫌の悪い顔はしないこと
それだけは心に言い聞かせてきたつもりだけれど
どれだけ実行に移せていることやら

人と接することは
心を学ぶことだと教えてくれた先輩がいた

今振り返ってみるとあの時先輩が言いたかったのは
まさに人の振りを見て、自分の振りを顧みる
そして相手の心に良い印象を残せるように
自分の心を磨けということだったのではないのだろうかと
今更ながらに思ったりする

昔から人と接することが苦手で
引きこもりにはならなかったけれど
広く浅くという付き合いしかできなかった自分の
そんな性格や心のありようを
あの時先輩はちゃんと見切っていたのかもしれない

これからは人と接して
自分の心を学ぶこと
こんなに年齢を重ねておきながら
今更ながらにそんなことを思った
[PR]
by darjeeling_days | 2011-11-24 22:24 | life | Comments(0)

反省

DSC_9783
Nikon D200, TAMRON 90㎜ F2.8 MACRO

我が家の周りを散歩して
ようやく見つけた紅葉
もう日が陰った後だったので
手持ちで撮るのは結構つらくて
かなり手振れが・・・。

やはり三脚は必須なのであった・・・。
[PR]
by darjeeling_days | 2011-11-23 07:20 | photo | Comments(0)

多摩センターイルミネーション

R1131483
RICOH GR DigitalⅢ 多摩センターイルミネーション

昨日、クリスマスイルミネーションが11月から点灯するのは
はやすぎないかいと書いたけれど
実際に綺麗に装飾されたイルミネーションを見るのは大好きだ

毎年、わが近隣の町の多摩センターでは
メインストリートがイルミネーションで埋まる
既に今年は先週から点灯が始まっており
テニススクールに行く道すがら堪能させてもらっている

イルミネーションや夜景は絞って撮らないと
なんとなく奥行きがないような気がするけれど
そのためにはスローシャッター対応が必要で
三脚がない状態の中、人間三脚になりきるか(笑)
あるいは、電柱や壁などを使って
F5.6 1/16とかのスローシャッターを切る

でも、そうなると人間がぶれることになるので
なんかこれでいいのかなんて悩んだり

まあ、自分が満足すればいいのだけれど
なかなか満足できないから悩むのだよなあ
[PR]
by darjeeling_days | 2011-11-22 07:04 | photo | Comments(0)

早すぎるクリスマスモード

R1131359
RICOH GR DigitalⅢ @日本橋高島屋

気が付くと11月も来週で御仕舞い。
そうするともう今年が終わるのも秒読み状態になる。
本当に一年が過ぎていくのがはやい。

早いといえば、日本のクリスマスモード。

NYにいた20年前は、12月になると
あちこちにツリーが出たり飾り付けが始まり
そうこうしていると会社から人が消える(笑)
クリスマス休暇のために偉い人はひと月ぐらい平気で休むのだ。
それを当時は、なんて早いクリスマスの始まりだろうって思ってた。

にもかかわらず最近の日本のクリスマスモードは
なんだかハロウィンとクリスマスがいつの間にか
くっついてしまったように、それほど速くはじまる。

巷にはイルミネーションが装飾され、
ショーウインドウにはサンタクロースが出現する。

クリスマスはまあ嬉しい時期ではあるが
忙しい時期でもあるので、
個人的にはそんなに前から煽らなくても、って思うけれども
まあ、不景気な最近の日本のこと、
少しでもクリスマス商戦を勝ち抜くためにも
早くからの雰囲気の醸成というのは必要なのかもしれない。

それにしても、クリスマスには
まだまだ早い気がするのだけれども・・・。
[PR]
by darjeeling_days | 2011-11-21 22:49 | life | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

D850、ようやく!
at 2017-08-24 20:00
Olymps OM-D E-..
at 2017-07-25 19:00
冷汁を作ってみた
at 2017-07-18 22:13
窯出しフレンチパンケーキ@B..
at 2017-07-17 12:50
栃尾の「あぶらげ」
at 2017-07-16 20:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧