<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月も終わり・・・

R1142345
RICOH GR DigitalⅢ

早いものでもう1月も終わりだ
なんか正月休みという実感もなく
あっというまにひと月が経過した

その間になにがあったかをあまりよく覚えていない

1月行く、2月逃げる、3月去る
そんな風に言うけれど
感覚的には1月も逃げたって感じかなあ(笑)

ともかく、去年からのオフィス整理をそのまま持ち越したのに
結局今月対応できなかったから
来月こそもっとオフィスの整理をしなくちゃいけないなあなんて
そんなことだけしか思い浮かばない一月であった

あ、もちろん楽しいことも沢山あったけれどね(^^♪
[PR]
by darjeeling_days | 2012-01-31 22:48 | life | Comments(0)

反面教師にしてしまう

R1142441
RICOH GR Dijital3

数日前から本当にどうしょうもないなとおもうことがある

とある会社の取締役から
クレームめいた自己主張の電話がくるのだ
いつも応対するのは部下なのだが
一体いい年をした奴が何を考えているんだろう

自分の思いを通したい時に
一方的に自分の主張だけを乱暴な言葉で並びたるだけで
そんなものが通じるとでも思っているのだろうか

こういうのは、コミュニケーションという
人類が進化できた基本的なツールを使いこなすことのできない
なんとも時代錯誤の原始人とでもいうか

だから部下にはそんな電話は
話など聞かずに切ってもよろしいと言ってある

自分の意思を通したければ
電話だけで済まそうなどと思わずにきちんと出向き
そして丁寧な言葉で相手を説得すればいい

それができない奴の意思など通さなくても良いのだ
コミュニケーションができない可哀想な奴と
皆に笑われていることも知らないのだろう

強く主張する必要のある場合と
相手をきちんと説得するために丁寧に話をする場合と
確かに様々な使い分けは必要だ
でも、そこには所謂ちゃんとしたTPOというものが必要なのは
僕が今更いうまでもないこと


と、ここまで書いて
自分はそれがきちんとできているのだるかと
はたと思ってしまった

こういうケースはちゃんと反面教師にして
自分の行為を時には振り返って見ること
それが必要だね
[PR]
by darjeeling_days | 2012-01-30 22:15 | life | Comments(2)

二度寝の快楽

R1142484

RICOH GR Digital3 ミツマタの蕾

何もない休日の朝
たまには思い切り寝坊して見る

そうはいっても普段4時半起きなので
休日だろうと一度は遅くとも6時ぐらいには目が覚める
だからトイレに行って
二度寝の惰眠を貪るのだ

でも、そう言えば二度寝をすると
早く呆けると言ったのは
一体誰だっけ?

まだ呆けるのは困るけれど
二度寝の快楽はなかなかに抗い難く
じっくりと寝ていられる休日は
遅くまで寝ていたいものだ

これも老化の一歩なんだろうか(^^;;
[PR]
by darjeeling_days | 2012-01-29 22:04 | life | Comments(0)

たまにはちゃんとしたお寿司をたべないといけない

握り寿司
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7

たまには寿司を食べようと多摩センターのまぐろ人に行ったのだが
なんといつの間にか三崎港に店が変わっていた
同じ回転寿司とはいえやはり両店を比較すると
三崎港の方が格下であるのは明白
久しぶりに白身三種盛りを食べたいと思っていた出鼻を挫かれた

仕方がないので三越の上にある寿司屋に向かった
ここは由緒正しい?!「築地寿司岩」

案の定、おいしい寿司が食べられた
もちろんお値段もそれなりなのだが
ランチメニューの満腹セットとかで我慢すれば
お腹はまあまあ収まるという感じか

でも、ひさしぶりなので店長のお任せセットを
ついついオーダーしてしまった

油の乗ったマグロやさっぱりと甘い鯛など
その時の旬をだしてくれるらしいのだが
握りの寿司めしの量もお上品

お酒を飲みながらつまむサイズという感じだろうか
まあ、ダイエットモードには丁度良いかも(笑)

久しぶりに美味しいお寿司を食べて
ああ、やっぱりお寿司はちゃんとした店に行かないと
だめなんだなあと思ってしまった というお話し 
[PR]
by darjeeling_days | 2012-01-28 14:54 | gourmet | Comments(0)

この季節の花

R1142529

RICOH GR Digital 3

このところ全然写真をきちんと撮っていない
ぶらぶらとオフィスの近隣を散歩カメラして
スナップをパチパチととているだけだ

それはそれで面白いのだが
時としてきちんと季節の花などを
撮りたいと思う

ところでこの季節一体何を咲いているだろう?

梅の季節にはもう少し時間が必要だ
山茶花から寒椿に移行するじきだろうか?
それとも水仙の剽軽な姿を楽しめるだろうか

そう言えば江ノ島では凍らせて置いた球根を
プランターに植え替えるとこの季節でも花が咲くとかで
すでにFlickrに写真をアップしている人がいたっけ

蝋梅はもうおしまいかな

週末に少しカメラを持って公園をぶらぶらして見たいものだ
今公園に何が咲いているかもわからない
そんな状態にはならないようにね
[PR]
by darjeeling_days | 2012-01-27 22:19 | Comments(0)

青空文庫にはまる

R1142339
RICOH GR Digital 3

最近になってようやくiPadに青空文庫のリーダーをダウンロードした
i文庫HDというそのアプリは
自分でスキャンした本を読むのに適していると聞いたからだ

jpgでスキャンしてzipで圧縮すれば
そのまま本を読んでいるようにパラパラと捲ることが出来て
例えば溜まり過ぎて手に持て余している雑誌の必要部分を
実物の雑誌さながらに保存しておき読むことができるわけだ

ということで、先週からそんな作業に勤しんでいるのだが
このリーダーの良いところはそれだけでは無かった

青空文庫という版権の無くなった古い作家の作品が
とてもたくさん電子化されてストックされている
それを気軽にダウンロードして
文庫さながらiPadで読めるのだ

早速落としてきたのが
和辻哲郎の『古寺巡礼』と
堀辰雄の『大和路信濃路』

いやあ、これがあればもいいつでも好きな時にこれらの本を
パラパラと拾い読みできるのだから本当に嬉しい

立原道造の詩集も幾つかダウンロードしたし
北大路魯山人の本も落としてきた

この調子でいくとなんだかあれこれ昔の本ばかり
しばらくの間は読んでいないな感じがする

それでも今更ながら高校受験の模試で出た
堀辰雄の『大和路信濃路』の冒頭の石仏の場面を
こうして電子ブックで読んでいると
この手の文化に関しては時代は
どんどん良い方向に進んでいるのだなあと思ったりするのだが
どんなものなのだろうか?
[PR]
by darjeeling_days | 2012-01-26 22:55 | book | Comments(0)

何を食べるか、考える前に一歩を踏み出す

R1142252
RICOH GR Dijital Ⅲ

そうなのだ
毎日昼になると、一体全体何を食べようかと
悩むことしきりである

もうこの付近はすっかり食べつくし
ここに行きたいという店はあまりない

時間がない時にははなまるうどんですませるし
オフィスを離れられないときにはコンビニ弁当

だから、時として見知らぬ場所をぶらぶらしながら
何かおいしいものはないだろうかと
散策をしてみるのも面白い

幸いこの辺りは下町風情が残っているので
時々路地裏にあれ?と興味を引く店が見つかることもある

大抵 新川、蠣殻町、人形町方面に
そんなお店が多く見つかる
ついでに散歩カメラしてしまえば一石二鳥だ

なので、最近では
何を食べるかと悩む前に
足を動かそうということになる

とにかくアンテナをたてて
鼻を利かせ
何か引っかからないかと
ふらふらするのだ

考えるよりまずは歩け!
そういうことなのだ

ところで今日は何を食べようかな?(笑)
[PR]
by darjeeling_days | 2012-01-25 22:29 | life | Comments(0)

雪の朝

R1142248
RICOH GR Digital 3 南大沢

昨晩、雨が雪に変わりそのまま降り積もった

僕が起きた4時半の段階ではもう雪はやんでいたが
スッカリ周りが銀世界だった

我が家の周りでは15cmほどは積もっただろうか
出勤時にしっかりとスノーブーツを履いて
新雪の歩道に足跡を付けて出勤

そんな南大沢の駅付近で記念の写真をパチリ

アウトレットの微妙な洋風?!の建物のおかげで
なんとも面白い写真になった
[PR]
by darjeeling_days | 2012-01-24 22:00 | photo | Comments(4)

代官山ASO チェレステ 日本橋店

カメラロール-173
SONY ERRICSON XPERIA

二子玉川のお店が人気なので
知りあいとのランチミーティングに
代官山ASO チェレステ 日本橋店を使ってみた

シェフが違うから?
それとも僕の体調とかのせい?
残念ながら調理の味としては
目だったこともなく
非常に平凡
その割には高いランチコース

二子玉川の味とは違う?

突出しのスープは
なんだこれは?という味

前菜の魚介のマリネにリンゴのジュレが乗ったのも
なにか違う

メインの豚もせっかくの栗のクリームなのに
口の中でおいしさがはじけず
ドルチェに至っては甘すぎて残した

うーん、なんなのだろう
こんなにメリハリのないイタリアンは
ちょっと久しぶりだったかもしれない

辛口批評というのではないのだ
なんだかとても残念な気がして
その気持ちを書き残しておきたかったというか

二子玉川でリベンジしてみるかな
[PR]
by darjeeling_days | 2012-01-23 19:59 | gourmet | Comments(0)

角松敏生 1998-2010

d0227799_7221125.jpg

音楽活動30周年を迎えた去年、角松が発表した『1998-2010』
この約10年のベスト曲を集めたアルバムと言える

去年4月に発売されたのに、なぜか失念していて
今頃になって入手する始末
角松フリークの名が廃るような状況だな

まあ、僕の場合、iPadで聞ければいいので
コンサートなどに足しげく通うわけではないのだが
一応アルバムはちゃんと押さえておかないといけないのになあ

でも、まあ知らない曲は1曲だけで
後は全部知っているし
全部アルバムをもっているので
発売即購入でなくともいいのだが

むしろ、最近perfumeの曲に妙に惹かれたりする
テクノポップ全盛だった時代は
ジューシーフルーツに嵌った経験のある僕なので(笑)
共通項はあるといえる

ただ、イリア(奥野敦子 )の美形?!にくらべてこの三人は・・・以下自粛
まあ、踊りが奇妙で面白いのが売りということで
妙に嵌るといえば嵌る(笑)

そうそう、角松の話だった
彼の曲はどうしても同じ年齢ということがあって
思いが重なる部分が多い
影響を受けたミュージシャンというのも似たり寄ったりだったので
彼の曲の中にそんなものの片鱗を感じたりすると
なんだかとても嬉しかったりする

そういえば、同級生の山内薫君が角松のバックで
ベースを弾いてたけれど、最近はどうしているのかな
twitterの書き込みは時々見かけているので
ライブ活動中心なんだろうか?

とまあ、結局角松から脱線したが
未だにずっと必ず聞き続けているのは
角松敏生ぐらいかなあと

ようするに、角松がすきなのである


角松敏生 - 1998~2010 [2011]-JPN
ARTIST...: 角松敏生
ALBUM TITLE...: 角松敏生 - 1998~2010
Release 発売日: 2011.04.27
[PR]
by darjeeling_days | 2012-01-22 07:21 | music | Comments(2)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

花水木
at 2017-04-24 07:40
週末パン活動 シンプル丸パン
at 2017-04-23 20:53
週末パスタ活動 ツナと小松菜..
at 2017-04-22 07:57
美味しい食パンが食べたい
at 2017-04-21 22:08
芒種@名古屋
at 2017-04-20 20:33

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

saykazさん 素敵..
by darjeeling_days at 20:56
うちの山下がお世話になっ..
by saykaz at 23:46
おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧