<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

雪の日

R1142753
RICOH GR Digital Ⅲ  @南大沢

二月最後の日
今年は閏年なので、4年に一度の2月29日

そんな日に、大雪が降った

去年も3月8日に沢山雪が降った
都心でも結構な雪がふったのだらか
今年は寒かったというのが良くわかる

R1142772

それにしても、この雪の多さはなんだろう?
どうしてこのあたりはこんなに降るんだ?
確実に10cm以上は降ったよね

しばらくこの雪は残るんだろうなあ
[PR]
by darjeeling_days | 2012-02-29 23:12 | life | Comments(0)

内田善美の漫画がすごいことになっていた

希少価値のある内田善美の漫画
RICOH GR DigitalⅢ

手持ちの漫画雑誌から切り取ったいくつかの漫画を
今日はスキャンした

iPadにいれてしまえば
もう紙で残しておくこともなく
綺麗に保存も可能になるわけだ

そこで、田淵由美子と内田善美のものをいくつか
スキャンしたのだけれど
そういえば、このセブンティーンに読みきりで掲載された
人魚夢幻の秋の色」という作品は
単行本の作品集に収められていたっけと
googleなどで調べたのだが
残念ながら見つけることができなかった

ということは、かなり貴重なものと言えるだろう

もうすっかり本屋では見かけることのなくなった
内田善美作品であるが
まだ古本屋などで取り扱われているのかと
Amazonなどを調べてみたら
なんということか

巷では希少本扱いになっていた
僕の持っている上記3作品の合計販売金額は
なんと23480円であった・・・

一応内田善美作品は全部持っているので
全部まとめたら大口径のレンズが一本ぐらい
買えてしまう金額になりそうなほどだった

裁断機で裁断して
自炊をするという無謀なことはできないので
丁寧にフラットベッドスキャナで
スキャンしてiPad保存を試みようか

でも、やはり紙の本の中には
このように紙で残しておきたいものもあるのは
しかたのないことなんだろうな

なにしろ紙をめくるその感触自体が
好きなのだから

内田善美作品は今後も大切に
保存管理しておこうと決めた日であった(笑)
[PR]
by darjeeling_days | 2012-02-28 17:12 | Comments(0)

「work studio 雅」の印鑑ケース

印鑑ケース
RICOH GR Digital Ⅲ

僕の仕事のうち
大きな部分を占めるのが
会議でしゃべることと
印鑑を押すこと

わが社はまだまだアナログなので
重要な起案にはちゃんと判子を押さなければならない

新入社員の時に先輩に勧められて購入した
象牙の認印、銀行印、実印の三本セットが
我が家の重要な印鑑になっているのだが
このうち認印は本業においてもう30年近くもフル稼働している

当初、この認印は
購入時についてきた印鑑ケースに収まっていたのだが
流石に長年持ち歩き使い続けてきたので
いつの間にかぼろぼろになってしまった

そこで、ちょっと格好いいものに変更しようと
あちこち探したのだが
印鑑ケースってなかなか良いものがないのであった

印鑑ケース

バッグに入れて持ち歩けて
でも、それなりに恰好がいい印鑑ケースということで
見つけたのが
AllAboutスタイルストアで販売されていた
work studio 雅」の印鑑ケースなのだ

これは北海道旭川の工房主である丹野 雅景氏が
一つ一つウォールナットの木を細工して
手作りしたもの

特に開閉部分が凝っていて
木のパーツに小さなコイルを仕込み
さらに木の板のしなり具合を活用して
サイドのパーツを押すと中身がさっと飛び出す仕組み

とても温かみのある
手に握った感触も良い木製の印鑑ケース
なんだか見違えるように
良い印鑑になったような気がするのが嬉しい
[PR]
by darjeeling_days | 2012-02-27 22:51 | life | Comments(0)

珈琲豆

Coffee beans  フレンチロースト
Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO

大抵珈琲豆は
コクテール堂のOLD5と決めているのだが
似たようなフレンチローストの豆があると
時々だが浮気することがある

今飲んでいるのは
珈琲工房HORIGUCHIの豆

有名な店なので、僕が語るまでもないのだが
特に好みなのがイルガチャフェのフレンチ

マンデリンのフレンチもあるのだが
ピーチのような華やかさが特徴のイルガチェフェのフレンチは
まさにフレンチローストの奥深さを感じることしきりだ

豆を挽き、じっくりと淹れた珈琲を飲む時間は
まさに至福の時間なのである
[PR]
by darjeeling_days | 2012-02-25 22:46 | Comments(0)

梅見

R1142723
RICOH GR DigitalⅢ @茅場町

神田川に係る茅場橋
その蠣殻町川に小さな公園がある

ビルと川と道路にかこまれたその公園には
梅の木が植えられており
ようやくその梅が咲き始めた

ビルの谷間のこんな空間でも
やはり確実に春は来るのだ

この冬は例年以上に寒かったので
各地で梅の便りが遅れているという

青梅の有名な吉野梅園でも
まだほとんどが蕾で
見ごろは三月中旬だとか

ということは桜も遅くなるのだろうか

ここいら辺ではあまり見かけない
枝垂れ梅を撮りに行きたいな
[PR]
by darjeeling_days | 2012-02-24 22:12 | photo | Comments(0)

下町の洋食屋

R1142690
RICOH GR Digital Ⅲ @人形町


東野圭吾の小説の映画化でにぎわう人形町だが
この界隈にランチ散策に行くと
数件の洋食屋に出会う

芳味亭、小春軒、キラク、来福亭、ネスパなどなど
どこもそれぞれの味わいがある良いお店だが
今日はいったのはビーフカツレツが有名な「そよいち」

このお店は最近できたお店なので
昔からある歴史ある洋食屋とは違うのだが
ビーフカツを売りにするところが潔くて
どきどき足を延ばす

この続きを読む
[PR]
by darjeeling_days | 2012-02-23 22:24 | gourmet | Comments(0)

Better Than I Know Myself

d0227799_89121.jpg


アダムランバートのニューシングル「ベター・ザン・アイ・ノウ・マイセルフ」が
日本でも販売された

ロック路線というよりもアメリカンポップス路線といった感じの
それでもアダムののびやかなハイノートが楽しめる曲に仕上がっている

CDはAmazonとかで購入できるが
iTunesでも購入できるので
さっそくダウンロードしてきいているのだが
この曲のPVもなかなか行けている

この夏のサマソニで来日も決まったようだし
またまたイギリスのロックフェスでは
去年に引き続きクイーンとの共演が決まっているとのこと

去年のクイーンとの共演で歌った
The Show Must Go Onは
とても良かったなあ

まあ、サマソニは参戦するとしても
イギリスのロックフェスは無理無理(笑)

ともかく、あまり懲りすぎないで
早くアルバムを出しなさい、アダム君!


[PR]
by darjeeling_days | 2012-02-22 22:08 | music | Comments(0)

Bread Party @青柳邸

カメラロール-53
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7

10数年来のお茶仲間である
薬膳アドバイザーの青柳さん宅にお呼ばれして
パンをメインに食事会をしてきた

青柳さんとは1996年にXiang Le中国茶サロンでお会いした以来
お茶はもちろんのこと、
料理や食文化の事など
色々教えてもらって来たし
数年前までは東京中国茶倶楽部なる秘密結社(笑)で
月に一回は顔を合せていたが
ここ数年は僕がお茶への情熱を失ってしまったために
お会いする機会も少なくなっていた

この続きを読む
[PR]
by darjeeling_days | 2012-02-19 22:59 | life | Comments(0)

雪の積もった朝

DSC_1466
NIKON D200, TAMRON 90mm MACRO

夜半の雨が雪に変わったようで
朝起きたら一面雪景色だった
だけどもう2月も下旬
積もった雪は昼過ぎには
眩しい太陽の光によって
すっかりと溶かされてしまっていた

そんな雪の痕跡をさがして
カメラを担ぎ近隣をブラブラと
散歩カメラした

雪を纏った椿の赤い花や
緑の濃い生垣の木々
軒先から垂れる溶けた雪の雫

そんなものたちをふらりと
何気に撮影するのがとても好きだ

もう少しちゃんと写真を撮る時間を持ちたいなあ
今日はそんな風に思った
[PR]
by darjeeling_days | 2012-02-18 20:21 | photo | Comments(0)

collar stiffenersで襟をビシッとする

DSC_1656
Nikon D200, TAMRON 90mm MACRO

去年から訳あってワイシャツを白洋舎に出すようになったが
戻って来るワイシャツからカラーキーパー(collar stiffeners)が外されて
袋にセロテープで止められていた

実はそのことに気付かず
何だか最近襟が反り返ってピラピラするな〜と思っていた

なんだ、カラーキーパーがないではないか
袋はそのまま捨ててしまったのだった
オーマイゴッド!!

そこでネットで調べたら
ステンレス製の優れものがあるではないか

お洒落に関心がない訳ではないが
そんなに力が入っているわけでもない
オフィススーツはいわゆる制服

だとしても、シャツの襟がぴらぴらと捲れ上がっているのは
相当いただけないね

なのでこのちょっと光るかっちょいい
カラーキーパー(collar stiffeners)で、
文字通り、シャツの衿(カラー)をぴしっとまっすぐに
してしまうのである
[PR]
by darjeeling_days | 2012-02-17 20:12 | life | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

D850、ようやく!
at 2017-08-24 20:00
Olymps OM-D E-..
at 2017-07-25 19:00
冷汁を作ってみた
at 2017-07-18 22:13
窯出しフレンチパンケーキ@B..
at 2017-07-17 12:50
栃尾の「あぶらげ」
at 2017-07-16 20:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧