<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

吉祥寺散歩カメラ

椅子
RICOH GR DigitalⅢ 吉祥寺

この間のお休みの日に
久しぶりに吉祥寺の街を歩いた
何年振りだろう

いろんな店が出来ては無くなり
街の表情も変わる

あれ?ここにあのお店があったのにとか
ここは初めて見るぞという店が
いたるところに存在する

だから街歩きは楽しいのだ

ふらりと路地裏に迷い込んで
美味しそうなレストランを発見したり
随分昔とてもお世話になった
紅茶やさんを訪ねたり

カメラ片手にぶらぶら
気ままにぱちぱち
なかなかに楽しい時間であった
[PR]
by darjeeling_days | 2012-03-29 23:53 | photo | Comments(0)

花はまだ咲かない

DSC_2091
Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO

3月ももうそろそろ終わりだというのに
今年はまだ桜も咲かない
こんな寒さがいつ迄続くのか

いつもなら卒業式の頃には
この辺りの早咲きの桜が
うっすらとピンクの花を咲かせるというのに

まあ、まだまだ気分が落ち着かず
花を愛でようなんていう気持ちには
到底ならないのだから

それはそれでいいのかもしれないのだけれど

それでもこんな風に中途半端ではなく
きちんと春を迎えたいと思うのだ
[PR]
by darjeeling_days | 2012-03-28 22:32 | life | Comments(0)

国会 金融財政委員会

R1142871
RicohGR Digital Ⅲ トリトンスクエア@晴海

国会に行くのはもうこれで何回目だろう?
一番最初に国会議事堂に足を踏み入れたのは29歳の時
それから何度となく参議院の財政金融委員会に足を運んでいる
こんかいのAIJ問題審議のための委員会も
うちのTOPのサポートで出かけることに

それにしてもこれだけの事件を起こした問題のある者が
私は悪くない
あるいはどちらかというと被害者だと
いけしゃあしゃあと国会で答弁するのを間近で聴いて
唖然とするばかり

そして議員のきたない罵詈雑言
品の無さに反社の人たちと同じじゃないかと
呆れ返るばかり

この国は一体どうなってしまうんだろうか
[PR]
by darjeeling_days | 2012-03-27 22:05 | life | Comments(0)

MORGEN ROTEを作ろう

DSC_2021
Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO


敏器と一緒に作ってきたミニコミ誌『Morgen Rote 』を
彼の追悼の意味を込めて作ろうといったのは
一体誰だっただろう。

特に誰が言い出しても、
きっと同じ気持ちだったのではないかと思うのだ。
Morgen Roteこそ、
僕たちにとって敏器そのものだったのだから。

そこから僕たちの作業が始まった。

彼と仲良くしていた友達に、
彼のことを語ってもらうこと
そして僕らの知っている彼を
ここに記すこと

そんな作業が少しずつ
始まった

4月に予定している僕らの
駒沢敏器を送る会の栞にすること
取り敢えず今はそれを目的とする
[PR]
by darjeeling_days | 2012-03-26 22:56 | life | Comments(0)

We Will Meet Again

DSC_1996
Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO

日曜日の夕方
三鷹にある友人の家にみんなで集まった

皆それぞれバラバラの道を歩いて
もうそんなに会うこともなかったのだけれど
こうして集まってみると
本当に何も変わっていなくて
あの頃のままの気持ちで
すぐにあの頃に帰ることができるのが嬉しい
ただ一つ違うのは彼がいないことだけ

でも、4人が全員いつも集まれたわけではないので
今日はたまたまなんか用事があったんだろうって
そんな気持ちだった

Toots Thielemansのあの曲ってなんだったっけと
口笛を吹くK
町田のディスクユニオンで買っちまったぜと
CDを見せびらかすE
で、僕はといえばiPad2をひっぱり出して
懐かしい写真やら雑誌をみんなに見せる

そう、あのころからこんなだったよなって

こんな仲間がいたのだから、 
せめて彼が訳したボブグリーンの
『ABCD―とびきりの友情について語ろう』のように
彼を送りたかった

そう思うのは僕だけだろうか
いや、また再びみんなであつまるんだ
だから、今日はこれでいいのかもしれない

We will meet again



We will meet again by Eddie Gomez
[PR]
by darjeeling_days | 2012-03-25 23:14 | life | Comments(2)

手紙

DSC_1968
Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO

そういえば、あの手紙たちはどこに行ったんだろう

彼が留学先のフィラデルフィアから送ってきた
僕たちみんなに宛てた沢山の手紙たち

ちょっとホームシックな気持ちを漂わせながら
彼の目でみた新鮮なアメリカの風景や
アメリカのキャンパスライフがつづられた
それらの手紙たちは
僕らの間でまわされて敏器のフィラデルフィアの生活を
東京にいながら共有したものだった

で、僕らと言ったらそんな沢山の手紙を受け取っておきながら
ちっとも返事を書かないものだから、
いつも、おーい、何で返事をよこさないんだ!と
怒られたものだった

そんな手紙の存在すらすっかり忘れていて
いろんな方のお話を聞き
すっかり忘れてしまっていたことを思いだして
ああ、そういえばあんなことやこんながあったなと
懐かしさと哀しさに浸っている

こうしてあの時代からここまで歩いてくると
本当にいろんなことを忘れてしまっているんだなあと

この週末、彼からの手紙を探してみることにしよう
あの頃の僕たちにであえるかもしれないから
[PR]
by darjeeling_days | 2012-03-24 22:54 | life | Comments(2)

カフェ・グレ

カメラロール-81
Apple iPad2 カフェ・グレ @町田

昔、皆でよく通っていた町田のカフェ
「cafe gres」

先日のみさ子さんからの手紙を読んで
やっぱりちゃんと顔を見に行かないといけないと思い
会社帰りに立ち寄って
みさこさんと駒沢敏器を偲んで沢山の想い出話をして来た

グレは以前から片岡義男氏もよく通ってくるお店
片岡小説にはこの店が登場する小説も書かれていたりする
先日もテーブルに陣取った彼が
敏器の話をしていたらしい

でもそんなことはどうでもよくて
僕らみんなのお姉さんであり続けてくれたみさ子さんが
悲しんでいるのを少しでも慰めたくて
二人でちゃんと敏器のことを思いだして
なんで逝ってしまったんだよバカヤローって
そんな話をしてきた

グレにまつわる敏器の思い出話は
本当にいつまでも尽きない


カフェ・グレ
住所:東京都町田市原町田4-2-9 トミービル 2F
電話:042-722-3563
[PR]
by darjeeling_days | 2012-03-23 22:44 | cafe | Comments(0)

懐かしのビッグ・ピンク

d0227799_15272541.jpg



その昔、よくみんなで中央林間の住宅街にあった
ロック喫茶の「ビッグピンク」に足を運んだ

“ぴあ”の表紙を書いていた及川正通さんが
デザインしたとい聞いたその店は

まさにザ・バンドの1stアルバム
「ミュージック・フロム・ビックピンク(1968)」に由来していた

「ビッグピンク」とはザ・バンドとボブ・ディランがレコーディングするために
共同で借りていた家の名前

そんなことを教えてくれたのは駒沢敏器だった

「ビッグピンク」の店内には
膨大な数のロックのLPレコードが棚に並んでいて
様々な曲を聞かせてくれた

ザ・バンドはもとよりアメリカの名だたるロックの名盤を
リクエストに応じてかけてくれ
大きなスピーカーから流れる曲に
なんともわくわくした物だった

ここで、イーグルスのホテルカリフォルニアなど
お願いすると敏器にいつも呆れ顔をされたっけ

呪われた夜が良くてホテルカリフォルニアが何でだめ?
そんなことを当時よく思ってたなあ

d0227799_1538056.jpg


で、そのザ・バンド
僕的には、このファーストのミュージックフロムビッグピンクより
75年に発表された彼らの代表作
「Northern Lights Southern Cross」の方が好きだった

それもこれもみんな敏器が教えてくれた
そんなアルバムたちだった

なにしろジャケットが焚火だぜ!焚火!
本当に僕らは焚火をあちこちでしたもnだった
その焚火にまさにピッタリなアルバムだった

考えてみれば、中央林間のビッグ・ピンクや
東林間のハウスなど
あの当時周りには
素敵なお店が多かったのだなあと

そんな環境の中で極上の曲たちを聴けたのも
彼の音楽的センスの良さのおかげというものだろう
[PR]
by darjeeling_days | 2012-03-22 22:23 | music | Comments(0)

彼の抜群の音楽センス "ライ・クーダー"

d0227799_1456046.jpg


駒沢敏器を巡る様々な音楽は
彼の周りでどのように受け止められていたのだろう

僕らの高校時代
大抵の人間がピンクレディーにうつつを抜かしていた時代
彼はライ・クーダーなどを好んで聞く青年だった。
彼はなんともまあ、よくこんな渋いお音楽を聴いていたものだと
久しぶりにCDを回してつくづく思った

ライ・クーダー
当時どれだけのクラスメイトが
そんなミュージシャンを知っていたか

初期のライクーダーは
それこそフォークありのハイワイアンありの
民族音楽の宝庫のようなアルバムが何枚もある

d0227799_14572426.jpg


彼の代表作でもある
「チキンスキンミュージック」は
なんとハワイアンの要素を大胆に取り入れた
76年の代表作
ハワイアン音楽で使用されるスラック・キー・ギターや
アコーディオンなどの響きが印象的な
彼独自のボーダーレスな無国籍の音楽世界が堪能できる

d0227799_1457060.jpg



そして蓼科でクロスカントリースキーをしながら
とってもよく聞いた78年のアルバム「JAZZ」は
古いジャスのテイストをフォークの形式で再現した
なんとも斬新な作品
どの曲もどこか懐かしく
でもスチールギターが恰好よくなり響く作品

こんなすごい曲を教えてくれた
あの頃の彼の音楽センスのすごさが
いまになってようやく分かったりする
[PR]
by darjeeling_days | 2012-03-21 22:30 | music | Comments(0)

森へ行きたいと思った

DSC_1983
Nikon D200, TAMRON 90m F2.8 MACRO

春分の日
朝と昼の長さが同じになる日
明日からは昼が長くなり
春が明確になる

昔からこの日は大切にされ
天文学的にも観測日にされてきた

たとえばストーンヘイジも
縄文の環状列石にも
春分の日が観測される仕組みがビルトインされている

日本ではこの日はお彼岸とされ
太陽が真東から昇り真西に沈むので
西方に沈む太陽を礼拝し
遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが由来だとか

古代からこの宇宙の中にあっての
地球の運行が
こんな風に生活に影響を与えているのを
身に染みて感じるのが
こういう節目の日ということだ

三寒四温の日々が過ぎ
そしてじっと過ごした冬の季節が完全に終わり
これから暖かい日が続いていく節目の一日

だから今日は何も考えないで
ぼうっと空を眺めたり
日差しの中でふらりと散歩したりして
3月9日以来の衝撃の中から
少しずつ這い出そうとしている

いまだ悲しみは潰えないが
それでも春はこうしてやってきて
僕たちの頬をなでるのだ

そういえば、八ヶ岳にも
環状列石があったなとか
横断道をSRでのんびりと走るには
良い季節になってきたんだろうなとか
山麓の山村ではもう梅は咲いただろうかとか
甲斐駒のいかめしい姿をみたいななんて
ふと、空を見上げながら思った

ああ、八ヶ岳の森に行きたいな・・・
[PR]
by darjeeling_days | 2012-03-20 22:40 | life | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

花水木
at 2017-04-24 07:40
週末パン活動 シンプル丸パン
at 2017-04-23 20:53
週末パスタ活動 ツナと小松菜..
at 2017-04-22 07:57
美味しい食パンが食べたい
at 2017-04-21 22:08
芒種@名古屋
at 2017-04-20 20:33

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

saykazさん 素敵..
by darjeeling_days at 20:56
うちの山下がお世話になっ..
by saykaz at 23:46
おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧