<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

倉敷帆布のポーチ

倉敷帆布 ポーチ
Panasonic DMC-GX1, LUMIX 20mm F1.7

倉敷に行くと毎回立ち寄るのがバイストン
倉敷帆布の専門店だ

店内には帆布製の様々なバッグや雑貨が並ぶ
いつ来ても欲しいものがあれこれ

去年はここで小さなリュックを買った
とても使いやすくて
プライベートの時に愛用している

今年はトートバッグでも買おうかと思ったら
残念ながら欲しい色が今は品切れで入荷も未定とのこと

ペンケースとか名札ケースもなかなかよいなあ
で、今回はふとコンデジとかiPodを入れるための
ポーチが欲しいなと思い立ち
あれこれ見つけてみたら
好みのものがあったので
早速お買い上げ

シンプルでナチュラルな形と素材
色も微妙にグリーンが入っている

お気に入りのCrumplerのバッグに偲ばせるには
うってつけの大きさ

来年の夏もまた
この店に寄れることを楽しみにしよう
[PR]
by darjeeling_days | 2012-07-27 22:34 | gadget | Comments(0)

倉敷へ

P1020545
Panasonic DMC-GX1, LEICA 45mm F2.8 MACRO

岡山で一泊して
本当なら夏休み第一弾を取る予定だったのだが
今年は会議が入ってしまい
思うように連休にできなかったため
一日だけ遊ばせてもらうことにした

去年一昨年は瀬戸内の海も見にいったのだが
今年は倉敷だけ
倉敷も大方歩き廻っているので
今年は大原美術館を時間をかけて
ぶらぶらするのだと決めて
美術館をじっくり見て回った

P1020521

今更僕が何か書く必要もないほど
大原美術館は素晴らしい
中学の教科書に載っているであろう
絵画のほとんどは
ここで撮影されたのではと思うほど
素晴らしい作品のオンパレードだった

大原美術館=エルグレコの受胎告知
みたいな印象があったのだが
スッカリ払拭された

P1020513

印象派が好きだが
もちろん近代の作家の作品も
それはいろいろと素晴らしい
モネの睡蓮にちなんで
睡蓮の池も設置されていた

それからバーナードリーチの作品が
あれこれ展示されてたのが嬉しかった
バーナードリーチには
いろいろと思い入れがある

何度も来たくなる美術館って多くはないけれど
ここはほんとに何度きてもいいかな

P1020539

あとはいつものように
倉敷帆布をみたり
はしまやまで足を延ばしたり

P1020584

ランチははしまや経営の
「トラットリアはしまや」
人気の店のようで
行列もできてたが
せっかくのパスタがなんかいまいちだったなあ

トラットリアはしまや 前菜

本当はまた尾道とかにも足を延ばしたかったが
今回は断念
このまま岡山駅までもどり
預けてあった荷物をピックアップして
清水白桃を自宅に送って
夕方の新幹線に乗りこんだのであった


トラットリアはしまや
http://t-hashimaya.ecgo.jp/
[PR]
by darjeeling_days | 2012-07-26 20:14 | travel | Comments(0)

岡山出張

路面電車
Panasonic DMC-GX1, LUMIX 20mm F1.7

毎年恒例の大学でのスクーリングのために岡山へ

前期の講義はいつもサテライトでやっているのだが
必ず一度は実際に学生に会って講義をする必要があり
岡山へ出向いた

梅雨明け早々でめちゃくちゃ暑い岡山は
なんか体調の悪かったこの頃の僕には
結構つらい場所だったのだが
それでもしっかり汗かいたのでカラダガ軽くなったりした

P1020372

講義までの時間にさしぶりに
岡山城址を散策し後楽園をぶらぶら

P1020395

あまりにも暑いのでかき氷の暖簾に呼び寄せられて
ふらふらと宇治金時
これがまたうまくて沁みる

P1020431

後楽園は大名蓮や大賀蓮の名所でもあるのだが
もう時期的に遅かったようで
わずかに鉢植えの小さな蓮がいくつか咲いているだけだった

P1020456

あまりに暑くてそうそうにホテルで
講義の予習をして
大学へ向かう

4時20分から7時半までの約3時間の2駒講義
今年はそれでも学生の出来が良くて
そうすると講義でも熱が入ったりする

ただやはりみんなおとなしい
講義は対話
こちらはピントを与えて学生に考えてもらう
でも、どうしても一方通行になりがち
それがこれからの課題だなあ

聖原田

夜は元上司のS教授と
岡山老舗割烹料理店「聖原田」で会食
高級料理店の面影があるものの
意外と庶民的な店
時におかみさんの原田広子さんは
とてもおもしろいおばちゃんだった

最初は東京弁は気取っていて嫌いと
突き放されたが
話をしているうちに意気投合(笑)
年一度と言わずに毎月来なさいと言われた(^^♪

聖原田ステーキ

この店、肉がうまい
もちろん地の魚もいろいろと美味しかったが
ステーキの柔らかさがウリなのだとか

なんだか三人ですっかい話し込んでしまった(笑)
良い店を見つけたなあ

聖原田
http://www.vocce-gourmet.com/shop/55
[PR]
by darjeeling_days | 2012-07-25 23:37 | travel | Comments(0)

iPad用のキーボードを入手した

写真 12-07-21 20 13 55
iPhone4s

iPadの内臓キーボードがいまいち使い難くて
手書きのタッチペンなども利用していたが、
場面によってはやはりBluetoothのキーボードが
いいなあと思うこともあって
折り畳み式のキーボードを利用するかなとも思ったが
どうも使い勝手はいまいち

そこで偶然見つけたのがこいつ
ほとんどバッタものみたいな
1890円の価格も捨てがたく
思わずAmazonでポチリ

届いて使ってみて、
思いのほか使い勝手がいいのが気に入った

写真 12-07-21 20 08 06

実際に使用するときには、まさにPCのごとく
キーボード部分にiPadを立てて使えるのがとても便利

写真 12-07-21 20 08 30

そしてこんな風に蓋になってしまうので
持ち運びも便利

立てかける部分がプラスチックなので
それだけがちょっと難といえば難か
何時かきっと折れてしまいそうな気がするなあ
それからキーのピッチがやや狭いので
早くなれる必要がある感じ

電池は充電式でPCから電源をUSBでつなぐぎ充電する方式
3年間利用可能

まあ三年つかえて1890円なら
それはそれで元が取れるというものか

これでiPadで長文を書くときの
対応策はばっちりということだ
[PR]
by darjeeling_days | 2012-07-18 22:18 | gadget | Comments(0)

Krepe@京都祇園

Krepe スイーツ&バー
iPhone4s 祇園@Krepe

以前、寺町通竹屋町に
「ghost」というパティスリがあった

La Melangeeの松宮さんから
美味しいケーキが購入できるお店として聞いていたのだが、
それが2010年6月に祇園へ移転し
店内でもスイーツを頂ける店として
リニューアルした

当初店名を「サロン・ド・テ游」としていたが
2011年3月から店名を Krepe(クレープ)にかえて
現在に至っている

店に入るとまさにそこは大人のバー
まさかおいしいスイーツが出てくるなどと
夢にも思わない店である

店を仕切るのは、お酒をつぐ所作が
大層美しいバーテンダーの田端さん



珠玉のお酒が並ぶ中
僕の様に下戸にも嬉しいお茶やコーヒーも楽しめる
お茶はメランジェの15種類のお茶
北欧のデザインが光るbodumの茶器でおいしく淹れてくれる

そして何よりも特筆すべきは
数々のスイーツ
利用されているアルコール強度がグラスの数で
メニューに示されているので
お酒の苦手な人でもOK

というか、そもそもそれほど
お酒を感じずに楽しめるのは
上等なお酒を使用しているからなんだろう

香り付けにウイスキーをスプレイしたり
なんだかとてもうっとりできるお店なのだ

スイーツメニューを見ると
『クレープシュゼット』には
グランマニエ、アマレットの香りと
書かれていたり
『シュー・ア・ラ・クレーム』には
アモンティリャード(シェリー)が

『ショコラ・ショー』は、スプリング・バンク

ここでは松宮さんお勧めのホットケーキを
ホットケーキと言っても普通のホットケーキではない
クレープのような薄い生地にカスタードがたっぷり
とろけだすようなホットケーキなのだ

これがまた丁寧に水出しされたコーヒーにとてもマッチする

とりあえず、スイーツをコンプリートするまで
絶対に通いたくなる一軒である

Krepe デザート&バー

店名:Krepe(クレープ)
住所:京都市東山区四条通花見小路西入る井澤ビル5F
電話:075-532-2828
営業:11:30~23:00
定休:月曜
[PR]
by darjeeling_days | 2012-07-17 22:32 | gourmet | Comments(0)

GION NITI 祇園 日

祇園NITI
iPhone4s

この連休最後の日
祇園祭で言うところの宵山

足単も休めればじっくり宵山の楽しみを
満喫したいところだったのだが
残念ながら明日の会議に備えて早めに帰らざるを得ず

で、京都らしいお店にもちゃんと言っとかなきゃと
これもまたLa melangeeの松宮さんに紹介してもらった
祇園の素敵なお店へ出向いた

祇園花見小路歌舞練場近くの
ちょっとした路地裏へ入ったところにある
まさに隠れ家的なお店

和のスイーツやお茶、ちょっとした軽食が楽しめる
今話題のお店

2010年7月7日にオープンした
比較的まだ新しいお店

祇園のお茶屋を生かしたモダンな空間で
永谷宗園の日本茶(玉露・煎茶・ほうじ茶)や
涼炉で手焼きするおかき、季節のケーキ
そして天然水のかき氷などを楽しめる
いわゆる「町家のカフェ」だ

祇園NITI

お勧めは焼きおこわの茶わん蒸しと
栃木県日光の氷職人、四代目徳次郎による
天然の寒さで凍らせた「天然氷」

桃の天然氷

今回は桃の天然氷を頂いたが
甘さが強い桃の果肉が沢山の
口の中でとろけるような
繊細な氷がとてもおいしかった

この季節は行列ができるほどの賑わいで
残念ながら2階に通されてしまったのだが
次回は是非一階の茶室でおいしいお茶を頂きたい

祇園NITI店内

GION NITI(祇園 日)
住所:京都市東山区祇園町南側570-8
電話:075-525-7128
営業:CAFE TIME 11:00-17:00
   BAR TIME 18:00-26:00
定休:不定休
HP:http://www.gion-niti.com/
[PR]
by darjeeling_days | 2012-07-16 22:57 | gourmet | Comments(0)

イタリア食堂コロンボ@京都

イタリア食堂 コロンボ
iPhone4s イタリア食堂コロンボの前菜

京都の夜はなにがいいですか?と
いつものように松宮さんに言われ
悩みまくる瞬間が実は大好きだ

なにしろ京都には様々な料理店がひしめき合っている

京都というと懐石料理みたいな既成概念は
もはや僕の中にはまったくなくなった

今日も候補として掲げられたのが
モロッコ料理、イタリアン、フレンチ、中華

本当に京都ではあちこちに連れて行っていただくのが
今回はメランジェにへたうまな鶏が描かれたショップカードが
前からとても気になってたので
そのお店「コロンボ」へ連れて行っていただいた

場所は河原町丸太町
定宿のホテルオークラ京都からは目と鼻の先

なんでもここはたらこのスパゲティが絶品なんだとか

最近では人気なので行く前に
電話でさくっと予約しておくのがお勧めだとか

この日もカウンター2席空いているのみ

たらこパスタ
絶品たらこのパスタ

夜のセットを頼んだのだが
生ハムやキッシュ、野菜などが並んだオードブル
トマトのパン
そしてお勧めのたらこのスパゲッティ

なるほど、なかなかおいしいお店である
ちょっとパスタが食べたいという時に
お勧めのお店
カウンターでさくっと食べられるのがとてもうれしい

こういうお店を常連の店として
東京でも見つけたいものなのだが・・・

写真 12-07-15 21 38 05

イタリア食堂colombo
住所:京都市中京区河原町通竹屋町上る大文字町242
電話:075-241-0032
営業:ランチ12時~14時半(L.O.)、ディナー18時~23時(L.O.22時)
定休:水曜
http://ameblo.jp/colombaia/
[PR]
by darjeeling_days | 2012-07-15 23:28 | gourmet | Comments(0)

祭火

DSC_4629
Nikon D200, TAMRON 28ー75mm F2.8月MACRO

夕方になると
山鉾の提灯に火が入った

それまで静かに佇んでいた山鉾が
その途端に生き生きと煌めきだし
まさに妖艶な姿に変幻した

魔の刻
一人歩く京都の街角で
逝ってしまった友の事を思った
[PR]
by darjeeling_days | 2012-07-15 22:20 | travel | Comments(0)

京都で韓国料理

写真 12-07-15 12 13 25 (1)
Nikon D200,TAMRON 28ー75mm F2.8 MACRO

中日15日のランチは李青特製の韓国料理
乾燥野菜中心にした各種のチジミや炒め物
ベリーと酢のジュース
水キムチのスープ仕立て

すごくヘルシーで
お腹にもたれないのが
とても嬉しい

DSC_4546
[PR]
by darjeeling_days | 2012-07-15 22:10 | gourmet | Comments(0)

祇園祭 宵々山

DSC_4475
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

いつもの定宿、ホテルオークラ京都に一泊して目覚めた朝
昨日に比べてかなり天気も良く気温も上がりそう
着替えに3時ごろの戻ってくるとして
午前中はとにかく山鉾を見学しておこうと
寺町を下り、六角通りを西に向かう
途中老舗の扇屋とか
可愛いカフェとかイタリアンレストランとか
そんな古新入り混じった面白い通りを
ぶらぶら歩くと
ああ、京都だなと思う

DSC_4443

山鉾で粽を買って飾ろうかと思いつつ
ついつい菊水鉾でしたたりをお買い上げ
ダイエット中でも甘ものに目なし(笑)

DSC_4534

矢張り長刀鉾は大きくて見応えがあった
しかし凄い人
連休に良い山が当たることは
なかなか無いらしく
その分人が多いのも止むを得ない

DSC_4576

街角で配られる団扇で仰ぎながら聴く祭囃子
熱気と祭囃子を独特の喧騒
それでもさすが京都の祭り
どことなく雅な感じがした
[PR]
by darjeeling_days | 2012-07-15 22:00 | travel | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

日本橋百年老舗
at 2017-04-25 07:53
花水木
at 2017-04-24 07:40
週末パン活動 シンプル丸パン
at 2017-04-23 20:53
週末パスタ活動 ツナと小松菜..
at 2017-04-22 07:57
美味しい食パンが食べたい
at 2017-04-21 22:08

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧