<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Blue Moon 2012.08.31-01

Blue Moon 2012.08.31-01
Panasonic DMC-GX1, LUMIX 45-200mm F3.5-6.5
F8 1/700

一月30~31日なので、
月に二回満月の機会がある

その2回目の満月を
Blue Moonという

そして八月最後の今日、
綺麗なBlue Moonを望むことができた

いつもはNikon D200に200mmを付けて
手持ちで撮るのだが
今回は三脚を立てて
400㎜相当のレンズをつてたGX1で
撮影してみた

トリミングしないと
400㎜だとこんな感じ

BLUE MOON

やはり三脚の安定感はまったく違うなあと
F8でシャッタースピード1/700という
普段でもあまりとらないような
明るいものを取るモードで月を撮る

月はそれだけ明るいわけだ

もう少しちゃんと宇宙空間を
そのうち撮ってみたいなあと
思うのであった
[PR]
by darjeeling_days | 2012-08-31 23:14 | photo | Comments(0)

月が綺麗な夏の夜

最後に読み込んだ写真-18
RICOH GR DigitalⅢ

なんとなく空に出た月が綺麗な季節
それだけで夏も終わりに思える

夏の終わりは何時だって
どことなく淋しい気持ちになったりするが
月を愛でながら
継ぎ去っていく夏を思う
そんな時間も大切なのかもしれない

でも、まだまだ日中は厳しい残暑
今しばらくはこんな感じの暑さが続き
突然の秋が到来するのかもしれない

まあ月を見上げる余裕が心にあるのは
とても良いことだと
こんな風に月を見つめながら
思った夜であった
[PR]
by darjeeling_days | 2012-08-30 23:06 | life | Comments(0)

早く秋になればいい

カメラロール-132
iPhone4s

真夏の空気に朝晩秋が
混ざるようになってきた

季節は確実に秋に向けて
流れているのだ

ならばもっと早く秋になればいい
[PR]
by darjeeling_days | 2012-08-27 23:30 | life | Comments(0)

にんにくや

カメラロール-126
iPhone4s

最初にこの店の名前を聞いたのは
もう10年以上前だろうか

夜しかやってない、
でも美味しいラーメンやという
口コミだったし、
子連れには冷たいとの評判
なのでなんだかずっと行き辛くて
敬遠していたのだった

しかしそれから10年以上立って
敬遠してた理由が全くなくなり
さらにその理由だった息子が
美味かった!と言うようになり
ならば一度行ってみるかと
重い腰をあげて訪問相成った訳である

開店は夜7時半
20分ぐらい前に行けば
一番乗り!と思ったが
すでに7人ぐらい並んでいて
かろうじて第一陣で入れるかと言う感じ

メニューは味噌と醤油
それぞれにチャーシュー麺がある
あとは大盛りと、海苔のトッピングのみ

テーブルの上には
生のにんにくとそれを絞る器具などが置かれ
誰もがみんな屋号さながら
生ニンニクを潰して入れている

にんにくや味噌チャーシューメン

簿は味噌チャーシューをオーダー
背油が結構入っていそうだったのに
思いのほか軽めの味わいの味噌スープ
肉厚でタレいっぱいのチャーシューが5枚
大きな海苔が一枚
もやしがちょびっと
麺は比較的細麺系

やや野菜不足かな
それとやっぱり味噌は西山麺が好きだなあ

でも全体的にバランスのとれた美味しいラーメンだった
ここならまた来たいと思った
[PR]
by darjeeling_days | 2012-08-25 22:44 | gourmet | Comments(0)

海まで100マイル

d0227799_13573550.jpg

昔よく読んだこの本
久しぶりにひっぱり出して紐解く

作家の片岡義男さんと
カメラマンの佐藤秀明さんのコラボ本

海から離れた八ヶ岳で
片岡さんと佐藤さんが
サーフィンなどを中心に語り合う対談集

対談の舞台は懐かしい
甲斐大泉の今は亡き
ペンションドンキーハウス

今見ても秀明さんの写真が
本当に素晴らしい

1981年の作品だから当時僕は21歳
ドンキーハウスを知って通い始めた丁度その頃

片岡義男41歳
佐藤秀明38歳

なんてみんな若いんだ

にもかかわらず
そこには濃厚な大人の雰囲気が横たわってた

まだ20代になりたての時期に
こんな空気をとても身近に感じられたことは
本当に贅沢なことだったし
自分にとっては大変貴重な
そしてかけがえのない体験

片岡さんとドンキーで会ったことはなかったけれど
佐藤秀明さんとはここでご飯もたべたし
一緒にキャンプもしたなあ

ドンキーハウスは本当に
第二の故郷みたいなところだった

d0227799_13575649.jpg


このサイン本は
この対談が行われた
ドンキーハウスで加藤さんから譲ってもらった

今でも本当に大切なバイブルである

この本は続編もでたし
カヌーイストの野田さんを交えた
『カヌー出来来た男』という
スピンアウト編もある

どれも僕の本棚に並ぶ
とても大切な本たちなのである


佐藤秀明
http://www12.ocn.ne.jp/~shumei/
片岡義男
http://blog.excite.co.jp/switch-kataoka/
[PR]
by darjeeling_days | 2012-08-24 13:56 | book | Comments(0)

光芒

朝日の光芒
iPhone4s

夏の匂いが残る朝
光の帯が放射線状に
立ち上がっていた

この時間
ほんの数分の光の芸術
自然の織りなすエンターテイメントを
こんな風に見られた朝は
それだけで上等な気分で
過ごすことができるというものだ
[PR]
by darjeeling_days | 2012-08-23 20:22 | life | Comments(0)

定点観測

定点観測
iPhone4s

定点観測という写真技法はなかなか面白い
同じ場所で同じものを定期的に撮影する
様々なものが変化していく様を
中長期的なスパンで切り取ることで
それを楽しむ技なのだろう

いつも気が向くと撮影する
アウトレットの同じ店のマネキン
多い時で毎日服が変わる
それを眺めるのが密かな楽しみ

ポートレートがちゃんと撮れないので
責めてこんな定点観測を
密かに楽しむのも面白い(笑)
[PR]
by darjeeling_days | 2012-08-22 22:06 | photo | Comments(0)

夏の青空

財務省2012.08.21
iPhone4s

仕事で霞が関へ
まだまだ残暑厳しい日中の太陽が
妙に眩しく感じる
そして夏空がとても青かった
[PR]
by darjeeling_days | 2012-08-21 22:29 | life | Comments(0)

息子帰還

オーストラリア土産
iPhone4s

オーストラリアにホームステイしていた息子が
今朝帰還した

20日ぶりに見る息子は
なんにも変っていなかったが
今までほとんど自宅以外で
長期にわたり生活したことのなかった彼が
海外の見知らぬ家族の中で
20日間生活できたことは
それなりに彼にとってもプラスだったのだろう

海外の人とのコミュニケーションも
躊躇せずに行えるようにはなったようだし
何よりもホストファミリーの同じ年の双子君とは
凄く仲良しになって帰ってきた

戻ってもすぐにFACEBOOKで
彼らとあれこれ会話しているようなので
親としても高い金を出していかせた意味はあったかと(笑)

で、息子とフォストファミリーがくれたお土産の数々
アデレードの名物チョコレートや
アボリジーニのブーメランとか

息子が高かったんだぞと言って
差し出したのがオーストラリアアデレードで作られる
「ヘイグス/HAIGH's」のチョコレート

HAIGH's

ずっしり濃厚な味わい
いかにも海外産のチョコレートという感じ
甘みも強かった

もともとはアイスクリーム屋さんだったというヘイグスは
今ではオーストラリアでは一番有名なショコラエティだとか
ミルクたっぷりのトリュフが美味しいらしいのだが
「そんなの高くて買えなかったよ~」と
息子君は申しておりました(笑)。

ホストファミリーに頂戴したお土産は、こんな形

HAIGH's

黄金の包み紙のカエル(笑)
で、何故カエル?
[PR]
by darjeeling_days | 2012-08-20 22:25 | life | Comments(2)

Summer Sonic 2012 初参戦

Summer Sonic 2012 マリンステージ
iPhone4s 幕張 Summer Sonic 2012 

8月18日、19日の2日間
幕張メッセ&マリンスタジアムで
世界各国から有名ミュージシャンが集まる
Summer Sonic 2012が開催された

フジロックとかサマソニとか
そういうロックイベントがあることは知ってたけれど
参戦するのは初めてのこと

Summer Sonic 2012

今回は米国からアダム・ランバートが来日するので
見に行ったというのが正直なところ

でも、行ってみればなかなか面白い
イベントだったなあという感想

グッズ販売の長蛇の列

まずは朝11時前に会場に入り
オフィシャルグッズの購入
しかし長蛇の列に並んでいる最中
空がにわかにかき曇り激しい雷雨に
おかげでびしょ濡れになった

11時半からはソニックステージで
きゃりーぱみゅぱみゅのコンサート

その直前にトイレ前で半径1.5mほどで
きゃりー^ぱみゅぱみゅを発見(笑)
おお!生ぱみゅぱみゅだ!

ところで、たいしたことないだろうと思ってた
ステージだったが、意外と嵌った(笑)

曲調がテクノポップで有名だったジューシィ・フルーツに
どことなく似ているかもとか
きゃりーぱみゅぱみゅは普通の女の子で
でも、意外としっかりしているんだとか
そんなところが妙に壺だった

Summer Sonic 2012 雷雨の後の青空

一旦近隣のホテルニューオータニに宿を取ってたので
ランチを兼ねて着替えに戻ったが
その時には綺麗な青空に

少し休んでホテルパックについていた
ケーキを食べにラウンジに登って(笑)

あ、本当に海浜幕張って
海辺なんだと・・・

海浜幕張

一服した後は、マリンステージへ
マリンスタジアム全体をステージにしましたという場所
球場のグラウンドは一面シートを敷いて
アリーナ席に
二階~三階も開放されて
どこでもOK

ただ、雨が降ったりやんだりなので
僕らは3階の一番上でまったりと見学

Summer Sonic 2012

最近のロックグループは、
ごめんなさい、全然わかりません
でも、なかなかいい演奏だった

The Vaccines
Lost Prophets
吉井和哉
の3グループぐらい見て
再びソニックステージへ行こうとおもったら
大きな虹が出ていた

Summer Sonic 2012 虹が出た

はっきりとこんなに大きな虹を見るのは
本当に久しぶりだなあ

途中、メッセ内の会場で
城田優がMCをするWOWOWの生番組の収録を見たり
まったりと食べ物食べたりしながら
会場を探索

Summer Sonic 2012

若者だけかと思ったら意外と年齢層の高い人たちも
僕が一人で平均年齢あげている?とおもったけど
ちょっと安心した(笑)

そしてソニックステージで
GOTYE
Nelly Tadoなどをまったりとみて
ソニックステージのとり
アダム・ランバートのステージへ
僕はもちろん真ん中あたりで見てたけど
嫁は最前列方面へ果敢に挑んだらしい
もっとも、3時間近く前から最前列に陣取る
コアファンのようにはいかなかった模様(笑)

Summer Sonic 2012 ソニックステージ

サウンドにうるさいアダムは
どうもサマソニ東京の音がお気に召さなかったらしく
なんども途中で引っ込んでたが
初めて聞いた人とか
そんなにコアファンじゃなければ
充分楽しめるステージだったかと

ああ、やっぱるQUEEN with Adam、見たかったなあ

ということで10時過ぎにホテルにたどり着いた
サマソニ会場に12時間近くいたことになるが
なかなか楽しいイベントだった
本当はもっといろんな人のステージが見たかったかな
マウンテンステージはついに行かなかったしね

来年、元気があれば再度参戦もあるか?!(笑)


Summer Sonic
http://www.summersonic.com/2012/
アダム・ランバート
http://www.adamofficial.com/us/home
きゃりーぱみゅぱみゅ
http://ameblo.jp/kyarypamyupamyu/
[PR]
by darjeeling_days | 2012-08-18 23:09 | entertaiment | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

吾妻寿司@岡山
at 2017-10-19 22:00
秋ランチ
at 2017-10-18 21:39
日本橋百年老舗企画
at 2017-10-17 21:03
iPhone6のバッテリー、限界
at 2017-10-15 16:24
サマソニのBABYMETAL
at 2017-10-14 20:30

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧