「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

高台寺ライトアップ

高台寺紅葉夜景
RICOH GR DigitalⅢ

紅葉の季節のライトアップというのは
どんなものなのだろう
なんだかいまいち乗り気ではなかったのだが
早めに仕事が終わって
夜の高台寺をぶらぶらとすることにした

実は青蓮寺のライトアップに興味があったのだが
高台寺は池に写った紅葉がとても綺麗で
さらに月がでていたら最高だよと聞いたから
では高台寺にしてみようと思ったのだった

夜紅葉

その日は朝から結構な雨が振っていたので
月は望むべくもないだろうが
紅葉の美しさはたんのうできるかなと

月と紅葉

園内をぶらぶらと見て、御堂の中をとおって庭に出た途端
暑く垂れこめていた雲が割れ
見事にまん丸い月がでてきたではないか

月と紅葉のライトアップのコラボ
なかなかに見事であった

高台寺中庭

それにしても、このライトアップは
少しばかりやりすぎのような気もするのだが(笑)

高台寺は修学旅行の女子高生で
占拠された状態だったが
メインの紅葉から少し外れた竹林などは
とても静かで幽玄な表情をしていた
こういうライトアップを撮れるのは
本当にめったにないのでとてもうれしい

竹藪夢幻
[PR]
by darjeeling_days | 2012-11-30 22:30 | photo | Comments(0)

雨の大徳寺高桐院

散り紅葉
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

お寺からじっくりと紅葉を堪能できる場所
それで思いついたのは大徳寺高桐院
何度か紅葉以外の季節に来たことがあったが
この季節は初めて
確か書院で抹茶をの見ながら庭を堪能できたはずと思っていたが
ここにして大正解

雨に濡れた紅葉を満喫できた

紅葉散る

大徳寺高桐院

大徳寺高桐院紅葉

大徳寺高桐院

大徳寺
[PR]
by darjeeling_days | 2012-11-29 22:30 | travel | Comments(0)

スマート珈琲

スマート珈琲入口
RICOH GR Digital Ⅲ

京都の朝、雨音で目が覚めた
午前中晴れたら大原まで足を伸ばそうと思ってたのに
これでは無理ということで
朝ごはん食べながら一人作戦会議

向かったのはホテルからほど近い
寺町三条のスマート珈琲

前日お茶仲間の鏑木くんに聞いていたので
ここでフレンチトースト食べようって思ってたのだ

スマート珈琲ブレンド

R1144914

ここで有名なのはパンケーキとフレンチトースト
それからたまごサンドなどなど

老舗珈琲店だけあってお客さんが続々
場合によっては行列もできたりする

確かに美味しいフレンチトーストにブレンドコーヒーだった

さて、向かう先は雨でも濡れない紅葉狩り
お寺に上がり込んでぼんやり眺められる場所にしよう


スマート珈琲店
住所:京都市中京区寺町通三条上る
電話:075-231-6547
営業:8:00~19:00(ランチタイム11:00~14:30)
定休:喫茶は無休。ランチのみ火曜日定休。
http://www.smartcoffee.jp/
[PR]
by darjeeling_days | 2012-11-28 22:30 | cafe | Comments(0)

イタリア食堂 コロンボ

すべての読み込んだ写真-35
RICOH GR Digital 3

あ、京都初日のランチを書くのを忘れた
ホテルオークラに宿をとったので、
荷物を置きがてらチェックインしようと
京都市役所前まで行ったのだが
チェックインにはまだ少し時間が早かったから
この近所でランチしようと思いぶらぶらと歩いて
河原町丸太町を少し下った
イタリア食堂 コロンボへ

夏の祇園祭の際にきた時に
たらこパスタの美味しさに開眼してしまったので
再び訪問したというわけ

開店直後なのにカウンターはほぼ満席
幾つかあるテーブル席も半分は予約席で
その後は他の席もさっさと埋まって行く
勢いのある店ってこうなんだよなという
活気を感じながら
たらこパスタを注文

このランチメニューは
いろんなものが乗ったグリーンサラダ
自家製ホカッチャ
何種類かのパスタから一つ選んで
さらに飲み物と小さな焼き菓子が付く

グリーンサラダだけでお腹いっぱいというぐらい
ボリュームがあるサラダはほぼ前菜と言っても良いメニュー
これで1200円はかなりお得だ

野菜の前菜

メインのたらこのパスタもたらこがたくさん使われ
とてもクリーミーで美味しいのだ
予約してきたくなるのもよくわかる

たらこパスタ

京都には美味しいイタリアンがたくさんあるのだが
ふらりと気軽にパスタ食べるなら絶対のオススメである


イタリア食堂 コロンボ (colombo)
電話:075-241-0032
住所:京都府京都市中京区河原町通竹屋町上る大文字町242
営業:12:00~15:30(L.O.14:30)、18:00~23:00(L.O.22:00)
定休:水曜日日曜営業
blog:
http://ameblo.jp/colombaia/
[PR]
by darjeeling_days | 2012-11-27 22:30 | gourmet | Comments(0)

福松

福松
Ricoh GR Digital 3

京都の夜は、今回は和食がいいなあと思っていたのだが、
またまた新しくて人気のお店があると
メランジェの松宮さんに教えていただいた
それがこの三条烏丸から路地裏に迷い込んだような場所にある
福松なのである

もともと京都 枝魯枝魯で働いていた方が独立したそうで
お店は町家風の格子戸を開くとカウンターだけの
和風でこじんまりした目の行き届く感じ

メニュー構成が面白くて
基本は一汁三菜がまず出てくる
内容は仕入れで替わり、先付けと八寸、椀もの、強肴で1,500円
その後はその日のメニューの中から自分で好きなものを
追加して組み立てて行く仕組み

この日はお刺身、京風のおから、茶碗蒸し、そして和の盛り合わせ
なのでこれに里芋の天ぷら、出し巻き卵、近江牛の朴葉焼きを追加
そして土鍋ご飯と赤だしというラインナップにした

刺身とおから

一汁三菜のメイン料理

炊き立て土鍋ごはんと棒葉味噌

とにかく土鍋ご飯が美味しくて思わず御代わり
京都の旅は太るのだ

福松
075-741-7138
住所:京都府京都市中京区衣棚通六角上ル了頓図子町475
営業:17:30~23:30
定休:不定休、日曜営業
[PR]
by darjeeling_days | 2012-11-26 22:57 | gourmet | Comments(0)

京都へ

真如堂
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO 京都真如堂

11月26日、27日と京都で仕事になったのだが
その直前が紅葉真っ盛りに三連休となったため
どこもホテルは満室
月曜日に宿を取るのにも一苦労
だから、前乗りして紅葉を楽しもうという計画も
花から断念していたのだ

だが、月曜日は雨の予報
紅葉はあきらめるかなとおもってたら
たまたま一休.comでホテルオークラの空き室が
シングル一室だけポツンと出た
しかもこの時期にしては破格の価格
だったらと、急きょスケジュールを前倒しにして
25日(日)に前乗りし京都へ向かった

京都駅に着いた途端
見渡す限り人の群れ
何処からこんなに湧き出したかと思うほど
とりあえずホテルにチェックインして荷物を置き
ランチした後に近場で紅葉見学

どこに行こうかと迷ったのだが
まだ行ったことのない真如堂と金戒明光寺へ

そこには見事な紅葉がひろがっていた

紅葉の山門

紅葉模様

紅風景

金戒光明寺

金戒光明寺
[PR]
by darjeeling_days | 2012-11-25 22:04 | photo | Comments(2)

上海蟹を食べる

上海蟹雌

10月から12月上旬にかけて
上海蟹の季節だ

以前はアンディーさんの江南飯店で
上海蟹茶宴が毎年催されたのだが
最近はすっかりみな離散してしまい(笑)
アンディーさんも体調が思わしくないとのこと
あの頃みんなで黙々と食べた上海蟹は美味しかったなあと
秋になると思い出して
ついつい上海蟹を食べたくなる

今回はANA INTERCONTINENTALの花梨で
無理をいって上海蟹を用意してもらった

ランチコースに清蒸を挟んでもらって
一人一杯の上海蟹を楽しんだ
卵を沢山抱えた雌だったが
濃厚な味噌の味わいは
正直生きててよかったと思わせるほどの味わい

花梨の味は個人的に馴染みがあるので
とても好みだ
特にスープの味が大好きで
何事もスープにベースがあると考えると
高得点のお店だと僕はおもっっている

久しぶりに家族での外食も
蟹に取り掛かると会話も途絶え
蟹に係りきりになるのが面白い

この日の食譜は
四色冷菜
 四色冷菜

フカヒレとエノキのスープ
 フカヒレとエノキのスープ

海鮮と野菜のいためもの
 海鮮と野菜の炒め物

蟹肉と野菜のあんかけ
 蟹肉と野菜のあんかけ

牛肉ときのこの炒め物
 牛肉ときのこの炒め物

上海蟹雌
 上海蟹清蒸

チャーシューチャーハン
 チャーシューチャーハン

P1070721
 ライチ杏仁豆腐

美味しい食事会だった

花梨
ミシュラン1つ星ゲットのおいしい中華
住所:107-0052 東京都港区赤坂1-12-33 ANAインターコンチネンタルホテル東京
電話:03-3505-1185
営業:昼食:11:30~14:30(L.O.)/夕食:17:00~21:30(L.O.)
http://www.anaintercontinental-tokyo.jp/rest/karin.html
[PR]
by darjeeling_days | 2012-11-24 22:30 | gourmet | Comments(0)

雨上がり

DSC_6649
Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO

雨上がりの祝日
ぱらぱらと文庫本をめくっていた手を止め
カメラを持って外に出た

雲間から光が差し始め
とても気持ちがいい

週末と言えばこのところ
家に閉じこもってばかりいたので
ふらりとこうして家の周りでも
散策するのは楽しいことだ

雨の撮影ってどうも億劫でいやだと思うけど
こんな雨上がりだと
あちこちに美しい被写体が転がっているのも
うれしいこと

玉暈けの紅葉も
落ち葉の紅色も
雨に濡れた褐葉も
そしてこんな松葉の水滴も
それぞれにこんなにフォトジェニックである
[PR]
by darjeeling_days | 2012-11-23 22:30 | photo | Comments(2)

紅葉の赤

DSC_6606
Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO

紅葉狩りの季節
しばらくはもみじ葉の赤焼き色を
沢山撮ることになるんだけれど
この赤や黄色という色が
なかなかに曲者である

すぐ色飽和はするは
綺麗な発色をしてくれないはで
本当に苦手

赤や黄色を綺麗に写せる秘法があったら
誰か教えて欲しいと
本気で思ってる
[PR]
by darjeeling_days | 2012-11-22 22:30 | photo | Comments(0)

時の早さ

DSC_6653
Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO

我が家の周りもすっかり晩秋の佇まいになった
時の流れがどんどん加速して
一年がとても早く通り過ぎて行く

少年時代、夏の午後の長さに辟易とした
あの記憶が今となってはとても懐かしい

一秒の長さがきっと半分ぐらいになってしまったんだろう
歳を重ねるってきっとそういうことなんだろうな

時を押しとどめたり止めたいなどとは思わないけれど
時の流れを余裕を持って感じられるような
そんな生き方がしたいと
この頃思うのだった
[PR]
by darjeeling_days | 2012-11-21 22:30 | life | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

ウイルスソフト、Avastに変更
at 2017-02-19 10:10
PENTAX KP
at 2017-02-18 13:28
MY FAVORITE SO..
at 2017-02-18 10:05
35年前のショートストーリー
at 2017-02-17 23:07
日が長くなった
at 2017-02-16 08:10

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31
MIUさんが旨いこと言っ..
by tearecipe at 05:44
りょうさん そうなので..
by tearecipe at 05:38

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




お気に入りブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧