<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アートアクアリウム

DSC_4471
Nikon D90, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

日本橋のコレド室町で開催されている
アートアクアリウムに昼休みにこそっと行ってきた

なんとまあ金魚がアートに

巨大な水槽が色とりどりにライトアップ
そこで優雅に泳ぎまわる様々な金魚

可愛いのからちょっとグロな金魚まで
様々な演出で楽しめるのが面白い

ただ見学者は若いカップルが多くて
サラリーマンの乱入はなんとも浮いていて...

でも、おもしろいイベントだった

P1110383

DSC_4478
取材が入ってた

P1110463edit

GX1
[PR]
by darjeeling_days | 2013-07-31 22:07 | entertaiment | Comments(0)

Paper Chase Day

IMG_5267
iPhone4s

毎日毎日、僕のオフィスの机の上の紙の書類が増殖を続ける。IT化が進んで久しいはずなのに、会議屋の我が社のオフィスは相変わらず紙であふれる。各部署からの様々な報告は、担当部長などから、資料を使って説明が上がってくる。それらを統括して、各種会議で説明する際も、紙の資料が使われる。そしてファイリングされる場合もほとんどが紙でバインダーにファイリングされて行く。PCの中に設けられた各部署の格納用HDDへのアクセスを、できる限り簡素化しようといろいろと工夫したのは何のためだったのか。

おかげで僕は月に一回は資料整理で時間を潰される。電子ファイルで送られ、例えばiPadを使って説明されれば、紙など全く必要ないはずなのだが。

先日も上司と地方出張した際に分厚い資料のとじ込まれたファイルを渡された。そんなもの持って行くのは重いだけ。結局僕は全部電子ファイルでもらってiPadに格納して持参した。これ一台で会議の資料は全部持ち歩けるだけでなく、あれこれ楽しめるから、今では出張には欠かせないツールだ。早くこれで電子ファイルを全社的に扱える日がこないだろうか。

ところで、Paper Chase Dayという言葉がある。普通「Paper Chase」というと、紙を散らかして遊ぶ野外遊びだと辞書には載っている。確かに1973年に作られたハーバードビジネススクールを題材にした「The Paper Chase」という映画は、これでもかというほど課題を出された学生が紙を散らかし調べ物をする様が描かれている。でも、ビジネス英語の世界では、Paper Chaseは逆の意味で使われる。つまり散らかってしまった紙を整理整頓する意味で使われる。すなわち「Paper Chase Day」とは、整理整頓の日なのである。

定期的に今日はPaper Chase Dayだと決められている外資系の企業もあるらしいが、僕も今日はPaper Chase Dayだと比較的時間の余裕のある月末に1日決めて書類整理をするのが月次行事になって久しい。とにかく紙の書類が山のようにあるわけだから、分類してファイリングして、できる限り紙の処分をする。これは取っておかなくちゃと思う書類も、1月2月と時間が経てば陳腐化して不要になる場合もある。だから、本当にとっておきたいものはスキャナでPDF化してPCに格納すればいいはずなのだが、仕方が無いから、紙ファイルを作って綴じ込み作業になってしまうのが悔しい限りである。

絶対そのうち紙をなくしてやる!Paper Chaseをしながら、そう思う今日この頃。



Posted from Drift Writer on my iPad
[PR]
by darjeeling_days | 2013-07-30 20:50 | life | Comments(0)

エヴェレスト

P1110484
Panasonic DMC-GX1, LUMIX 20mm F1.7

休日のランチに京王堀之内のインド、ネパール料理屋「エヴェレスト」へ
なにか本格カレーが食べたいなあと思って出かけたお店

ランチは幾つかのセットメニューがお得
今回はCセット(¥1200)を注文

内容は
・サラダ
・マライカバブ×2
・タンドリーチキン
・エヴェレストスペシャルカレー(チキンカレー)
・日替わりカレー(ほうれん草カレー)
・シークカバブ
・チキンティッカ
・ナン
・バターライス
・ドリンク(ラッシーまたはマンゴージュース)

これで1200円というのは驚きだ

IMG_5299

チキンカレーは、スペシャルカレーというだけあって
ここの名物らしく
深みのあるおいしさだった
タンドリーチキンはとてもスパイシー

メニューには他にサモサとかもあったけど
これは今度

P1110481

P1110491


エヴェレスト (EVEREST)
住所:東京都八王子市別所1-9-1 サンセール中島1F
電話:042-670-0031
営業:ランチ 11:00~15:00/ディナー 17:00~22:00
定休:無休
[PR]
by darjeeling_days | 2013-07-27 22:20 | gourmet | Comments(0)

暑中見舞いを出す時期

DSC_2216
Nikon D800, TAMRON 180m F3.5 MACRO

いつも悩むのが暑中見舞いを出す時期
物の本によるといくつか通説があるらしい。

① 夏の土用(立秋前、約18日)~立秋の前日(8月6日)
② 小暑(7月7日)~立秋の前日(8月6日)
③ 梅雨明け~立秋の前日(8月6日)

土用の丑の日は、たしか22日?
立秋は今年は8月6日

ということは、この週末に暑中見舞い作って
出さないといけないのだねえ

最近あちこち出かけたので
写真の現像が山の様にたまってるから
そんな時間があるのだろうか

小山田神社に蓮も撮りに行きたいし・・・

(ちなみにこの写真の花は、
キツネノカミソリというらしい)
[PR]
by darjeeling_days | 2013-07-25 09:06 | life | Comments(0)

富山で講義

IMG_3505

富山大学で金融取引法の講義
基本的には銀行法を中心とする常設講義が開催されているのだが
その一コマをお借りして金商法の証券会社の役割と行為規制について
お話をする時間を頂戴したのであった

元々はNifty Sierve時代のFTEA仲間のDunnyさんからきた話
学生に対して証券界がどんなところか
それをめぐる関係機間にはどんなところがあるのか
そんなことを話して欲しいという依頼

P1110154

学内で話をしたら金融取引法の一コマを使えばいいのでは?
ということになったそうで
最近の業界動向や法令改正動向、関連機関の話などを
コンパクトに話させていただいた

学生は皆おとなしく真面目に講義を聞いてくれた

P1110155

富山大学は数校の大学の統合があって
今はキャンパスが幾つかあるようだが
僕が訪問したのは経済学部のあるメインキャンパス
緑が多くて建物も綺麗で環境がとても良い
こういうところで勉強できるのは羨ましいなあ

将来もし可能ならこういう大学で教えて見たいものだ
[PR]
by darjeeling_days | 2013-07-23 22:45 | travel | Comments(0)

末広軒本店@富山

P1110033

市電の大手モール駅の目の前に
手作りワンタン麺が有名な
末広軒本店がある

店内は街の中華屋さん
勿論注文は「手作りワンタンメン(並盛り)」

P1110034

透き通ったスープのワンタンメン登場
醤油系あっさりベースのスープは
なかなかに深みのある美味しいもの

麺も小型の小さなワンタンも
ツルツルのプルプル

其れなりの評判のよい
美味しいワンタン麺だった



Posted from Drift Writer on my iPad
[PR]
by darjeeling_days | 2013-07-22 22:23 | gourmet | Comments(0)

富山へ!

P1100894

富山大学経済学部法経学科の講義のために
一日早く富山入りをした
今回の講義はNifty時代からの友人のDunny参加らのオファー
就職に備えた業界研究と
金融法の講義で金商法について話をするのが目的

P1100917

で、前日の今日は上越新幹線で越後湯沢まで行って、
そこから特急はくたかに乗り換えて富山へ

途中、黒部あたりから北アルプスの山並みが見えて
ほう、こんな風に見えるんだとちょっと感激
その昔宇奈月温泉にはいったはずなのに
何で忘れているんだろう?

P1100928

2時間少しで越後湯沢から富山到着
初富山駅である

富山の駅前は地方都市に有りがちな繁華街から離れている駅なので
駅前にはほとんど何もない

P1100947

駅前からタクシーでANAホテルへ
丁度富山城が見下ろせ
且つ北アルプスが見渡せる角部屋

まずはと有名な寿司を食べにいく
これは後日書くとして
取り敢えず観光巡り

P1110063

がしかし、富山市内はあまり観光するところがない
ホテル前の富山城を皮切りに
仕方がないのでちい散歩的に市内をぶらぶら

P1100966

西町・総曲輪・中央通りのアーケード街を
それとなく歩いた
炎天下歩き回るだけでへたばった

P1100989

ついでだから富山県立近代美術館へ

P1100997

ロートレック、ピカソ、ルオーらの20世紀前半の巨匠
ミロ、ダリなどのシュルレアリスムの美術
そしてアメリカのアンディーウォーフォールなど
こんなところにきて素晴らしいに出会える楽しさ

こういう旅も球にはいいね

P1110044

観光資源は壮大な立山連峰などの自然
金沢に比べるとあまり見るものもない

でも、市電が格好いい!
北アルプスがよく見える!
人が少ない(笑)

何かのんびりしているのがとてもいい街だった


Posted from Drift Writer on my iPad
[PR]
by darjeeling_days | 2013-07-21 22:30 | travel | Comments(0)

餃子を焼く

P1100875
Panasonic DMC-GX1, LUMIX20㎜ F1.7

我が家は餃子好きである
毎月2回は週末に食卓に乗る
餃子が週末限定なのは
妻が餃子をうまく焼けないからだ

熱したフライパンに皿オイルを大匙1入れ
そこに餃子を並べて
片栗粉を薄くといた水をカップ2投入し
蓋をしたら後は強火に近い中火で焼き上げるだけ

焼き加減は途中で何度か蓋を取って確認すればいい
羽が出来て表面パリパリ、中身ジューシーの
餃子が焼きあがる

最近我が家の定番は
ラー油の代わりに酢醤油に
柚子胡椒を入れたタレで食べるやり方

時々、京都の黒七味の場合もあるけど
これはお好みで

40個は軽く作って食べてしまうのである

ちなみに我が家はあくまでも
餃子といえばご飯のおかずであって
ビールのつまみでは決してない(笑)


Posted from Drift Writer on my iPad
[PR]
by darjeeling_days | 2013-07-21 22:06 | recipe | Comments(0)

クレソンのチキンスープ

P1100873
Panasonic DMC-GX1, LUMIX20㎜ F1.7

クレソンはとても美味しいスープの具になる
初めて知ったのは平松洋子さんの本でだったか
骨つきの鳥もも肉(骨がついてなくてもOK)を
15分ほど煮てクレソンを投入して
塩胡椒で味を整えれば出来上がり

シンプルで確かに美味しいけど
それでは少し物足りなくて
僕はにんにく、生姜、長ネギの微塵切りで
鳥もも肉を炒めて
そこに日本酒を大匙2杯投入
あとは水を入れて煮込み
後は同じ要領で出来上がり

どちらかというと中華的な味なので
餃子の時には毎回これ
我が家の定番スープなのである

Posted from Drift Writer on my iPad
[PR]
by darjeeling_days | 2013-07-20 22:52 | recipe | Comments(0)

素夢子 古茶家

DSC_2580
Nikon D800, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

祇園祭のど真ん中
烏丸三条の西側に位置する場所に
韓国伝統茶のカフェ「素夢子 古茶家」がある

R1146519

シックでクラシカルな店内は
古代の韓国に紛れ込んできたような気分になる
骨董の家具類がいろいろと並び
カウンターの後ろには韓国茶器もそろっている

R1146522

大きな木製のカウンターに陣取ると
とても居心地がいい

R1146531

もちろん飲み物もデザートも韓国式
五味茶や梅茶、柚子茶などもあれこれ

DSC_2578

素夢子 古茶家 (ソムシ コチャヤ)
住所:京都府京都市中京区烏丸三条西入御倉町73
電話:075-253-1456
営業:11時~21時
定休:水曜日
[PR]
by darjeeling_days | 2013-07-19 22:36 | cafe | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

ナカガワ小麦店
at 2017-06-03 12:00
下賀茂神社
at 2017-06-03 11:00
祇園夜景
at 2017-06-02 20:00
九条葱うどん
at 2017-06-02 19:30
京都のカフェで一休み
at 2017-06-02 18:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧