「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

北陸本線の特急を制覇

P1120529

仕事の一行とは金沢で別れて
僕だけ名古屋へ向かう
なので、去年の暮に乗った北陸本線のしらさぎに
今日も乗る

なんだかちょっとだけ贅沢がしたくて
自腹でグリーン車にグレードアップ
この料金ならグリーン車で快適な旅も
嬉しいものだ

P1120539

グリーン車は3席の列もあるので、
片側1席の席を狙ってキープ

P1120539

アイスクリームを食べながらのんびり
米原までの2時間を過ごす

P1120550

途中、白山が綺麗に見えてなんとものどかな気分

P1120535

考えてみれば、この夏は北陸本線の特急を制覇!(笑)

特急「サンダーバード」(京都駅 - 金沢駅間)
エル特急「しらさぎ」(金沢駅 - 米原駅間)
特急「はくたか」(越後湯沢駅-富山間)

サンダーバードはかなり快適だった
そして今朝のしらさぎのグリーン車

特急の旅もいいものだ
[PR]
by darjeeling_days | 2013-08-27 20:38 | travel | Comments(0)

一見さんお断りの「藤とし」へ

R1146933

金沢にはお茶屋街が3つあるらしい
東茶屋町、西茶屋町、そして主計町
正統派な茶屋町は東茶屋町なんだろか

僕等は金沢駅前の旅館からタクシーで東茶屋町へ
一見さんお断りの正統派お茶屋さん「藤とし」へ
同行の人間が以前金沢支店にいたことがあって
ちゃんと敷居をまたげるのだとか

R1146950

しかし、今日は芸子さんは無し(笑)
芸子さんと遊びたいなら6人集まって
一人三万からだとか(´Д`)

なので、御茶屋さんのカウンターでおとなしく
お茶屋の女将さん相手に飲むのであった

R1146948

しかし、このおかみさん唯者じゃなかった
いろんなことを知っているし切符はいいし
なるほど、御茶屋の女将ってこういう感じなんだなと

ちなみに藤としは
二階建ての建物の中に松が生えている
というか、松を切らずに建物を建てたらしい
そういうところもなんとも趣がある

R1146935
一階部分

R1146942
二階部分

これが屋根をつき抜けているのだとか
生木の松の木、藤としのシンボルでもある

さて、
「この名刺をもってまた遊びに来てね」と
おかみさんが言ってくれたので
めでたくこれで一見サンではないということか

藤とし
住所:石川県金沢市東山1-13-15
電話:076-252-1073
完全予約制、一見さん不可。
営業:平日夜のみ
[PR]
by darjeeling_days | 2013-08-26 23:23 | travel | Comments(0)

京都経由で金沢へ

P1120426

今日から一泊二日で金沢出張。
所用があって京都経由。

京都からはサンダーバードに乗り換え、
湖西線経由で金沢まで
湖西線は初めてなので、景色がとても楽しみだったが
こんなに琵琶湖の近くを走っているのは知らなかった

P1120394

この辺はのんびりゆっくりと旅してみたいものだ。
湖東は学会で歩いたけれど、
こちら側も白洲正子の著作を片手に
ぶらぶらしてみたいものだ

IMG_5928

やがて湖西線から北陸本線に合流して
サンダーバードは日本海側を走ることになる
日本海へ出るまでの山地は雪深い場所
まさに正しい日本の田舎の風情だ

P1120406

金沢となぜかかぶるのが高松駅前
なんだろう、どこがにているのだろうか
まあ、JRの地方駅で結構きれいに整備されている金沢は
とても印象がいい駅ではある

IMG_5089

今回はまさに仕事のみなので
観光の時間がないから
駅前をぶらぶらして楽しむことに(笑)
で、今日の宿は「金沢茶屋」
料理旅館ということらしい
で、会議と宴会はこの旅館で開催

P1120435

IMG_5087

P1120437
部屋の中はオーソドックスな和風旅館

P1120487

宴会の後、若干時間がはやかったので、
東茶屋町へGO!
[PR]
by darjeeling_days | 2013-08-26 22:20 | travel | Comments(0)

一人旅

P1100974

息子が今週金曜日から一人旅にでるというので
コースをいろいろと一緒に考えた
もちろん旅をするのは彼だから
細かいところは彼が決めることになるのだが
なんだか一緒に

「下関から広島出るより山口線で萩側にいったら?」
「広島から出雲方面へはバスだな」
「岡山から高知はスカイライナーで一時間だから徳島へ乗り継ぐ間に讃岐うどん食えば」

そんな話をしていたら
すっかり僕が旅に出たくなってしまった

一人で一週間、ぶらり旅はいいものだ
一泊目の福岡だけはビジネスホテルを押さえて、
あとは飛び込みで民宿やビジネスホテルをさがしたり
最悪漫画喫茶という手もあるのがいい感じ

若いころはよくあちこち旅をしたものだ
もちろんいまもあちこち行くが
そんな時間だけは贅沢に使えると言ったような
一人旅は土台無理な話
大抵はビジネストリップ

実は明日
東京→京都→金沢→名古屋→東京
という一泊二日のビジネストリップにでるが
決められたコースなので・・・。

どこかふらりと途中下車して知らない町を歩いてみたいなあ。

名古屋で中国茶専門店LO-Veに
寄るのだけが楽しみだ
[PR]
by darjeeling_days | 2013-08-25 17:38 | life | Comments(0)

カフェ散歩

d0227799_13502154.jpg

Nikon D90, SIGMA 30mm F1.4

なんだかこのところ体調不良で
もしかしたら更年期障害か?などと疑いをもったら
気分も沈んで鬱々してしまったので
だったらもうあれこれ考えずに
健康診断やら人間ドックやら
検査やら一気にやってしまって
原因を解明しようと考えたら
なんだか気持ちも少し楽になった

で、気分転換にカメラを持って
買い物がてら近所をカフェ散歩
あまり近所には良いカフェがないのだが
それでも自宅から徒歩圏にあるカフェで
カフェランチをした

d0227799_13511746.jpg


ぶらぶらと歩きながら
蝉がいっぱいいるのを見たり
そろそろ夏の花が終わり
季節の変わり目の花が咲き始めているのを見たり
カフェそのものの写真をとったりと
ずいぶん気分転換が出来た

Nikon D90にSIGMA30㎜F1.4を付け
コンパクトに持ち歩いたカメラ
でもやっぱりマクロレンズにすればよかった(笑)。

さて、息子の旅の計画へのアドバイスとか
10月の家の模様替えとか
気を紛らすことは沢山あるので
楽しいことを考えながら、リラックスすることにしよう

でも、そろそろ
都内のあちこちのカフェ巡りしながら
街撮りてもしたいものだ
[PR]
by darjeeling_days | 2013-08-24 22:10 | cafe | Comments(0)

一気に健康診断をしてしまうのである

P1100805
Panasonic DMC-GX1, LUMIX 20mm F1.7

何だか体調不良だと気分まで落ち込んでしまう

しかも今まで感じたことのなかったような不快感がでると
いろいろ考え込んでしまって
どうすればいいのかなあと思うと
漠然とした緊張感と不安感が頭をよぎったりする
今までメンタルは結構タフなはずではあるのだが
今回はちょっとだけ憂鬱

でも、マイナス思考ではいいことがない

昨日ふらりと立ち寄って見た漢方薬局で
台湾出身の王さんという中医学の先生が
ガハハと笑っていればいいのよと言ってくれたのが
なんか心に響いてずいぶん楽になった

ところで4月生まれなのにまだ今年の定期検診をしてないことを思い出し
ついでに去年やらなかった人間ドックもやってしまおうと
今日人事に連絡して予約をいれてもらった

不快な症状は漢方薬で多少良くなった気がするし
このままついでにあちこち検査してもらって
不安材料は払拭しまおうと思う

で、やっぱりいろんな人と楽しく話して
リラックスすることだね

ということで、誰か美味しい飯を食べに行きましょ(笑)
[PR]
by darjeeling_days | 2013-08-23 18:10 | life | Comments(2)

伊勢神宮式年遷宮 鈎玉

d0227799_20433746.jpg


AllAbout[フレンチ]ガイドの嶋さんが
伊勢神宮式年遷宮のお祝いのまが玉を
皆のために代理購入してくれた

遷宮の際に出た廃材で作られたという
木のマガダマで
用途はペーパーウエイト

木のぬくもりとずっしりとする重み
なんか手にしっくりくる重さと大きさだった

毎日オフィスの机で転がす楽しみが出来て
とてもうれしい!
[PR]
by darjeeling_days | 2013-08-22 22:39 | life | Comments(0)

Panasonic GX7

d0227799_7123918.jpg



今月上旬にPanasonicからGX1(マイクロフォーサーズ・ミラーレス)の後継機種GX7が発表になっていたのを今頃知った。
2011年11月の発売から約2年、GX2が出ることなく、いきなりのGX7の登場である。
いきなり7になったということは、ライン上は異なる上級機なのかと思いきや、基本的にはGX1の流れをくむスペックになっている。

GX1との比較においてスペックは、以下のとおり。


画素数: GX1 1668万画素、GX7 1684万画素 (新素子)
ISO感度: GX1 160~12800、GX7 ISO200~25600
シャッタースピード:GX1 1/4000~60 秒、GX7 1/8000~60 秒
連写撮影: GX1 20 コマ/秒、GX7 40コマ/秒
液晶モニター: GX1 3インチ(46万ドット)、GX7 3インチ(104万ドット)
幅x高さx奥行き: GX1 116.3x67.8x39.4、 GX7 122.6x70.7x54.6
重量:GX1 272g、GX7 360g

単純に比較してみると、それほど大幅なスペックアップでは無い様に見えるが、流石に画像素子も画像エンジンもすべて最新のものに乗り換えており、更に液晶のきめ細かさを向上させている。それにより、優れた高画質画像が出来上がるというわけだ。

さらに、今回のモデルチェンジで大きく変わったのが、チルト式の液晶ファインダーを搭載したことと手微れ防止機能とWi-Fi機能を本体にビルトインしたことだろうか。

確かにこれらの機能はGX1を使用しているとあったら便利という機能ばかりだ。
外観もなんとなくFUJIのXーM1あたりを思い起こさせるようなフォルムで好感が持てる。
ただし、GX1の価格が6万円台からスタートしたのに対して、こいつは8万円台からのスタート。

次々に新しいカメラが登場する近年、一体どれを選んだら良いのか悩みまくるのだが(すでにカメラを数台もっているので、なにも新しいものを買う必要はまったくないのだが)、でも、より良い画質、より恰好いいデザインのカメラが登場するのはとても嬉しい。
[PR]
by darjeeling_days | 2013-08-21 07:30 | gadget | Comments(0)

更年期障害?!

P1100728

一昨日、同も朝から体調不良で、一日ボンヤリ過ごした夜、
寝ようと思ったら、急に上半身が火照ったようになってしまい、
汗が吹き出して、その後寝付けなくなってしまった。
今まで寝つきはすごく良かったので
どうしたのだろうと焦ってしまったが、
ネットで調べたら更年期障害?

幸いその後はとりあえず寝ることができたので、
きっと夏休みサマーソニックで弾けた疲れが出てしまったのかもしれないのだが、
先月ぐらいから、肩こりのマッサージにいくと、
首肩を解していると上半身が凄く火照ることがあったりしたので、
ちょっとだけ気になっていた。

血圧が高いのかなとも思ったので、
どうせなら医者に見てもらっやほうがいいかなあ。
とにかく不快なほてり・発汗さえなければ穏やかになれるのだけれど。

FBでそんなことを呟いたら、
いろんな方からいろんなアドバイスを頂戴した。

男も更年期障害があること、
更年期障害は、心療内科がいいかもしれないということ、
できれば早めに漢方医などに診察してもらい対応しておいた方がいいこと、
日本東洋医学会の先生がお勧めであること、
漢方薬局では保険は聞かないこと
などなど。

近々内科・心療内科のドアをたたいてこようかなと。

それにしても、アドバイスをくださったみなさんは、
ちゃんと掛かり付けのお医者さんというのがいらっしゃるのに驚いた。
僕の場合、普段風邪を引くぐらいなので、
会社の健保のクリニックに年に1〜2度行くくらいなもの。
持病などがある場合は、
やっぱりかかりつけの医者というのがいるのは
安心なんだろうなあ。
[PR]
by darjeeling_days | 2013-08-20 22:30 | life | Comments(0)

孤高のグルメ

d0227799_21211837.jpg


テレビ東京でやっていた深夜ドラマ「孤高のグルメ
今頃になってHuluで嵌っている。

いろんな町のここぞというおいしいランチを
その嗅覚で見分け堪能する
ただそれだけのドラマ
なのに何故こんなに惹かれるのだろう

主人公井之頭五郎はコーヒーカップなどを輸入販売する自営業者

もともとは漫画であり、もちろんモデルとなったお店も実在する
なかなか面白いドラマであり
シリーズ3まで続いているのがわかるというものである

Huluでせいはするのだ!
[PR]
by darjeeling_days | 2013-08-20 21:19 | entertaiment | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

バラード J-POP
at 2017-02-21 07:39
はつ恋ー福山雅治
at 2017-02-20 21:12
ウイルスソフト、Avastに変更
at 2017-02-19 10:10
PENTAX KP
at 2017-02-18 13:28
MY FAVORITE SO..
at 2017-02-18 10:05

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

最新のコメント

おお、細かいところをご覧..
by darjeeling_days at 15:32
リラックマが気になりました!
by ぽち at 21:45
moさん コメントをあ..
by darjeeling_days at 12:39
はじめまして 駒沢敏器..
by mo at 08:55
yasuyasu0402..
by darjeeling_days at 15:36
こんにちは! 初めての..
by yasuyasu0402 at 11:48
ダイスケさん、届きました..
by darjeeling_days at 21:05
楽しみにしてます
by SleepWalker-D at 16:31
MIUさんが旨いこと言っ..
by tearecipe at 05:44
りょうさん そうなので..
by tearecipe at 05:38

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
モーツアルトのアンサンブ..
from dezire_photo &..
浅草橋 金燦燦 麻婆豆腐
from Tommyのきままなグルメラ..
ばれんたいんでー!てやん..
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
時間と空間
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[美味しいもの]Mrs...
from ぽち語録
[食]代々木「BISTR..
from ayanolog はてな館
旬のうちに、もう1枚
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
[写真]SIGMA 18..
from ayanolog はてな館
山猫軒のランチ@東京都 ..
from まめ小路入ル -今日のまめゑん-

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




お気に入りブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧