<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

DSC_4956
Nikon D90, TAMRON 90mm F2.8 MACRO


Happy Halloween!!

といっても、普通の木曜日だけどね(笑)
[PR]
by darjeeling_days | 2013-10-31 21:51 | entertaiment | Comments(0)

植田正治写真展

R1147320
RICOH GR DigitalⅢ

雨の火曜日、ランチタイムに東京ステーションギャラリーを覗いてきた
目的な「生誕100年!植田正治のつくりかた」をみること

植田正治という写真家がいることを知ったのは
たしか80年代に何かの雑誌を見たことがきっかけだった
しかし、それ以降のことしか知らなかったので
彼の昔の家族写真がこんなに素敵な写真だったことを
今回初めて知ることができた

あの時代にこんな写真を撮ってた人がいたんだなあ

R1147319

砂浜の家族写真にすっかり魅了されたが
娘さんのカコちゃんの写真が可愛らしくて
一緒にディスプレイされていた文章とともにはまってしまった

なので、カコちゃんの本まで買ってしまった
娘さんの目から見た写真家植田正治の素顔が
良い感じで描かれていた
こんな感じの家族写真撮れたら素敵だろうな
砂丘で土門拳を撮った写真もなかなか良かった
写真集欲しくなってしまったのだった

IMG_5778

東京ステーションギャラリーは初めてだったが
とても綺麗で素敵な美術館
今日は平日の雨だったこともあって
人が少なくて、のんびり昼休みの時間全部使って見てきた

なかなか良い時間の使い方をしたなあと
ちょっとだけ自分をほめたりして

R1147322

彼の美術館は本拠地鳥取にあるのだという
是非その美術館を訪問してみたいなあとおもった

R1147313


東京ステーションギャラリー
http://www.ejrcf.or.jp/gallery/
[PR]
by darjeeling_days | 2013-10-28 22:53 | photo | Comments(0)

秋散歩

DSC_4893
Nikon D90, TAMRON 90mm F2.8 MACRO

秋の公園をぶらぶらと散歩カメラ
普段みない公園の風景の中に
秋がキラキラしていた

DSC_4823

DSC_4822

DSC_4813

DSC_4908

DSC_4910
[PR]
by darjeeling_days | 2013-10-27 22:25 | photo | Comments(0)

フィルムカメラ

SDIM0070edit

Pentax MXを入手して
どんなフィルムを入れようか悩むことしきり

一番の候補はネガのモノクロ
やっぱり初心に戻ってモノクロで撮るのが面白いかなあと

もう一つの候補はカラーポジ
カラーポジはそのまま見ていても楽しいからねえ

マウントに入れるかそのままスリーブにしておくか

でも、いきなり入手したカメラでポジは厳しいか?
カメラの癖とか特徴を知るには
まずは無難なカラーネガ?

それにしても、今時どこで現像してくれるのかな?
近所のパレットプラザとかでもOKなんだろうか?
それとも隣町のキタムラまで足を延ばすのか

いずれにせよ、なんかそんなことをかんがえるだけでも
結構楽しいのがうれしい
[PR]
by darjeeling_days | 2013-10-24 22:59 | photo | Comments(0)

ファンタスティックなお好み焼き

IMG_5725
iPhone4s

高松から大阪へ入った翌日
大阪オフィスの面々とランチに
折角の大阪へなので
粉ものランチがいいよねということで
北浜近くのお好み焼き屋へ行った
ランチでお好み焼きというのが
なんとも大阪らしいなあ

お店の名前は「お好み焼き みふ」

ランチタイムは日替わり定食の他に
ミックスお好み焼きなど
数種類のお好み焼きに焼きそば

今日の日替わり定食は焼きそばだった
で、お好み焼き定食というのを注文したら
素晴らしくフォトジェニックなお好み焼きが出てきた
まるでチョコレートをコーティングした
パンケーキのようだ
こんなお好み焼きは初めて

しかも、定食はお好み焼きにご飯と
味噌汁がついてくるのだ

2013-10-23 11.48.11

これが噂に聴いたご飯でお好み焼きを食べるというやつ?
どれだけ炭水化物責めなんだ?(笑)

大阪にはもう何年も通っているけれど
こんなファンタスティックなお好み焼きは初めて
大阪食文化万歳‼︎


お好み焼き みふ
住所:大阪市中央区高麗橋2-3-13
電話:06-6201-1562
営業:11:00~14:00、17:00~22:00(L.O.21:30)
定休:土・日・祝
[PR]
by darjeeling_days | 2013-10-23 20:48 | gourmet | Comments(0)

高松へ

P1130532
Panasonic DMC- GX1, LUMIX 20mm F1.7

今日は四国へ出張
飛行機という手もあるのだが
新幹線の岡山経由で高松入り

久し振りにマリンライナーに乗った

瀬戸大橋経由で約一時間の距離なので
四国も案外近い

P1130545

といっても、新幹線とマリンライナーで4時間だから
飛行機の一時間ちょっとと比べるとやっぱり遠いのか

でも、あっという間についてしまう飛行機よりも
瀬戸大橋から瀬戸内の大小さまざまな島影を眺めながら
旅気分に浸る方がチュッ蝶気分が盛り上がるというものだ

P1130568

残念ながら現地ではあまり時間がなかったので
さくっと兵庫町の「うどん市場」で讃岐うどんを食べて
メインの商店街を歩きながら散歩カメラ

P1130586

途中琴平鉄道などを撮り鉄になって激写したりはしたのだか
結局仕事を終えてそのまま大阪へトンボ帰りであった


参考情報

うどん市場 兵庫町店
電話:087-823-0388
住所:香川県高松市兵庫町2-8
営業:10:00~22:00 [日・祝]10:00~19:00
定休:年中無休
[PR]
by darjeeling_days | 2013-10-22 16:37 | travel | Comments(0)

ポートレート

IMG_5692

我が家は写真を撮られるのが嫌いな人たちばかりなので
なかなかポートレートの練習が出来ず

珍しく息子が写真を撮らせてくれたが
理由はFacebookに載せたいから(笑)
意外にナルシスト入っているやつ
だったら普段から撮らせろよ!(^o^)

大学の学園祭のプレイベントに行ってきたらしく
フェイスペインティングなんてしているのが
なんだかまだ子供だなあって感じ

GRD3をモノクロにするのも、なかなかいい感じ
[PR]
by darjeeling_days | 2013-10-21 22:52 | photo | Comments(0)

地球に優しい中国茶交流会

R1147263

何年も前から開催されている
「地球に優しい中国茶交流会」
久し振りに顔を出してみた

師匠に当たる先生の講義などもあり
また茶席や茶荘のブースなども用意され
朝から結構な雨だったのにもかかわらず
とても盛況だった

お茶活動を休止してから
久しいけれど
たまにこんなイベントに顔を出すのは
おもしろいなあと

地球にやさしい中国茶交流会
http://ecochakai.jp/
[PR]
by darjeeling_days | 2013-10-20 22:30 | Comments(0)

三連休予定なし^^;

DSC_3893

週の半ばからやたら忙しいスケジュールをこなしてようやく三連休。
今日など、すごくお天気がいいのに全然予定なし。
とりあえず、これからジムに行って少し汗をかいてくる。

どこかに写真撮りに行こうかなあ。
[PR]
by darjeeling_days | 2013-10-19 22:41 | life | Comments(0)

PENTAX MX with 50mm F1.4

d0227799_902863.jpg


SIGMA DP2


前からマニュアル系のフィルム一眼カメラが欲しいと思っていた
もちろん、ハッセルなどがすぐに入手できるのであれば
それに越したことはないのだけれど
10万円を超えるカメラをそうそう簡単に入手するわけにもいかない

たまたまネットで昔の一眼をあれこれ見ている中で
以前使っていたOLYMPUSのOM2が欲しいななどと
思い始めていた矢先
OM1に対抗してPENTAXが出したというMXというカメラを知った

Camera People時代から情報交換させていただいている
りょうさんが愛用しているカメラだった

しかし、中古カメラやのオンラインショップを見ても
そんなに沢山出物があるわけではないようだ
質の良いのだとボディーだけで3万越えはする
さらにレンズも大抵50㎜F1.4で1万円程度
機械式マニュアルカメラが希少になっているこの時代
質の良いカメラは高いのは仕方ない

この時期この手のカメラに5万近く出すのは
かなり悩むのだ

ところが、何気なく見ていたAmazonでPENTAX MXが
破格の安さででているではないか
しかも大抵「並品」とか「B」とかのランキングなのに
「美品」ででているではないか
ということで思わずぽちり
しかもレンズもキタムラで綺麗なものが入手できた

とどいてみたら外観ではペンタ部に一点結構な凹みがあるものの
ファインダー内もきれだし
もちろん露出計もシャッターも異常なし

レンズもとてもクリアーで目立った埃もなく
使用感のあまりない綺麗なレンズだった

早速ヨドバシでVelviaを入れて週末撮ってみることにしよう
久し振りのフィルムカメラなのであった
[PR]
by darjeeling_days | 2013-10-17 22:58 | gadget | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

冷汁を作ってみた
at 2017-07-18 22:13
窯出しフレンチパンケーキ@B..
at 2017-07-17 12:50
栃尾の「あぶらげ」
at 2017-07-16 20:17
Au coju
at 2017-07-15 13:30
週末パスタ活動 ツナとベーコ..
at 2017-07-15 11:30

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧