<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

WiMAXに乗り換え

先日、イーモバイルの新しいWifi機種に
乗り換えたことを書いたけれど
どう頑張って節約しても
今までのようには決して
使うことができないことを知り
今日、契約をしたヨドバシカメラに行って
解約してきた

使用期間2週間
もうそれで7Gに達してる

イーモバイルのおにいさんは
親切な人だったので
短期間で解約に至った経緯を知り
とても恐縮していた

まあ、君が悪いんじゃないから仕方ない
行政の社会インフラ整備政策の不備

とにかく早くしなくていいから
長時間使えるようにしてほしい

というわけで
イーモバイルの代わりに契約したのが
WiMAX

これは以前auで契約していたけれど
今回はauではなく
さらにauが押している新機種ではなく
とにかく確実に電波を拾うという
NEC Aterm WM3800Rにして
できる限り安いプロバイダーを探した

その結果契約したのがVOYAGE

似たようなプロバイダーがたくさんあるけど
一番の決め手は
Wi-Fiスポットが結構沢山利用できること

WiMAXの接続に関する感覚は
以前2年以上使ったのでわかっている
正直イーモバイルよりもエリアは狭い気がする
だから新幹線や空港やカフェなどの
無線WiFiスポットでより利用できる方がうれしいわけだ

Wifiスポット接続の設定が
なんだかあちこちのサイトに飛ばされ
面倒ではあるものの
「BBモバイルポイント」と「モビネクト」が
無料で使えるのは結構ありがたい
本当はフレッツ・スポットが無料で使えるといいのだが

で、問題はWiMAXルーターのWN3800R
8時間の利用可能との触れ込みだが
うーん、実感としては朝の電車2時間で半分弱
電池を使う感じかな

まあ通勤は往復利用できるし
オフィスにいるときには
充電しておけるので問題ないが
やっぱり電池のスタミナが大きい方がありがたい
それだけが難点か

相変わらず自宅ではつながらないWiMAXだが
まあ、京王線、都営新宿線、東西線内で
そんなに不便に感じず
イーモバイルのPocket WiFiと遜色なく使えるなら
7G上限縛りのないこっちの方が僕向きだ

ただし、WiMAXもものによっては
上限がかかるサービスもあるので
要注意
by darjeeling_days | 2013-11-27 22:30 | gadget | Comments(0)

祇園ぶらり歩き

Nikon D800, Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

朝ホテルで目が覚めるとどんよりの天気
天気予報も今日は雨だったなあと
その時点で思い出す

朝9時からの会議にでて
帰りの新幹線までの2時間ちょっとを
祇園さんにお参りしようと朝からもくろむ

2013-11-25 10.17.10

ちょっと早めにいつものカフェ、イノダに朝ごはんを食べに行き
そのままホテルに荷物をおいたままで会議に直行
11時に仕事をおえてホテルに荷物をピックアップ
そのまま河原町四条に荷物を持って行って
阪急の地下のコインロッカーに荷物を放り込んだら
八坂神社へGO!

ちょっとその前にいつもの花見小路の
一力茶屋の朱塗りの壁をぱちり
雨なので人も少なくていい感じ

で、八坂神社はスサノウの尊をまつった神社なので
神社としては厄落としに最適とのことだから
11月のあれこれをすっかり厄落とししてもらおうと
お祈りしてきた

お守りも、御札もしっかりもらったら
そこからどんよりの中だけれど
清水までの道をぶらり散歩カメラ

八坂から寧々の小道、
高台寺から産寧坂、二年坂
引き返して石畳の小道を抜け
彩度八坂さんにもどったあと
鴨川をながめて
京都にさようなら

ということで、以下は写真を並べてみました(笑)

by darjeeling_days | 2013-11-25 22:00 | travel | Comments(0)

嵐山〜奥嵯峨野

京都二日目は、どこに行こうか悩んだのだが、最近行っていない嵐山!に決定。

しかし、京都駅から嵐山に向かうのも、阪神の桂経由で向かうのも、結構混みそうだなと思ったので、えいやとホテルからタクシーに乗って四条大宮まで向かい、ここからあら殿に乗り込んだ。

結構正解で、電車はそれほど込まずのんびりとローカル線気分を味わうことが出来た。

渡月橋付近は、夏の台風で川の氾濫などだいぶ被害を受けたはずなのだが、すっかり後片付けも終わったようで、いつもの静かな佇まいをみせていた。

渡月橋はやっぱり趣があるなあ。向こう側の山も綺麗な感じに色付いて、なかなかいい感じだった。

嵐山と言えば天龍寺なんだろうけれど、ここは混むので今回はパス。まずは常寂光寺から登って行って、最終的には愛宕念仏寺を目指すことにした。

その前に、早めにお腹を膨らませておく必要があるということで、常寂光寺の手前のうどんやさんで、玉子とじうどんを。京都に来て、僕の中での京都らしいランチを食べないのは今回が初めてか(笑)。でも、玉子とじうどん、サッパリとおいしかった。たまにはこういうランチもいいかもしれない。まだまだ食べていないものおおいしなあ。

たとえば京都で食べてないものに、ニシンそばがあったなあ。ニシンそばといえば、「松葉」だが、南座の隣だから必ず毎回前を通るのに、いつも素通りだ(笑)。

どんと乗ったニシンが、かなり迫力あるが、1200円・・・。どうなんだろうね。でも、一度体験しておかないといけないかもしれない(笑)。

その前に、京都で有名なうどんやの「おめん」のうどんは、群馬県伊勢崎が発祥と知って、何故京都で群馬のうどんなどと頭が混乱(笑)。まあ、おいしければ、なんでもいいのだけれど。

さて、常寂光寺の紅葉はちょうど見ごろという感じだった。数年前にふらりと来て以来だけれど、それでも常寂光寺の紅葉はなかなか素晴らしかった。

やはり山門前の紅葉が見もの。それから過去JR東海のポスターになった塔と紅葉の光景。これは撮らなければいけないのだ。

それにしてもすごい人だ。やはりこの時期は、仕方がないのだろうなあと。

常寂光寺の向こう側には、落柿舎があって、柿の木に実が綺麗になっていたのが、なんとも田舎の雰囲気があって、フォトジェニックだったのだが、同写しても人が写っちゃうので、断念・・・。

写真 2013-11-24 12 36 52

そこからまた住宅街を登って祇王寺へ。このお寺も前来たのだが、苔むした庭がとても綺麗な小さな寺だ。

緑の苔の上にもみじ葉が散って綺麗な絵になっていたが、やっぱり苔むした門の上の屋根の紅葉がフォトジェニックだった。

ここから、さらに嵯峨野を奥の方に向かって歩いていく。旧街道のような雰囲気のある街並みが続く。この道は、もう高校の時に化野念仏寺に行ったときに歩いて以来なので、本当に久しぶりだった。当時どうだったかという記憶はもうほとんどなくて、今回歩いていると、まゆの里といったお土産屋などが並び、雰囲気の良い観光名所といった感じが色濃くでている場所だった。

化野念仏寺を越え、さらに登って行くと、奥嵯峨野に至るが、そこは京都差が鳥居本町街並み保存館などが並ぶ、昔ながらの街道を保存してある地区となる。伝統的建造物群保存地区や重要伝統的建造分保存地区に選定されているのだとか。

鮎を売りにしている鮎司平野屋や鮎の宿つたやなど、歴史のある茅葺屋根の民家が並び、大層趣のある風情だ。ここはかなり絵になる場所であった。ただ、やはり人が多いのがちょっと残念。季節的には一番良いので仕方がないのだろうが、是非こんどゆっくりと訪問したい場所だと思った。

大きな朱色の鳥居もフォトジェニックであったし、本当ならここで鮎料理とか志んこ、桜餅、あるいは本格的な懐石なども楽しみたいものだ。

さて、この鳥居からさらにもう一登りすると、愛宕念仏寺にたどり着く。化野念仏寺のように沢山の石仏が境内に集められているのだが、どれもお寺の参拝者たちが作ったというユニークなお地蔵さんばかりなのが特徴だ。ウォークマン聞いているものもあれば、カメラを構えているもの、酒徳利をぶら下げているもの、フランケンシュタイン、モアイなどなど。どれをとっても同じものはない。

化野念仏でらよりも、その分少しだけ明るい感じがする。申し訳ないが地蔵の密集というのはあまり好みではないので、写真はほとんどデジタルでは撮らなかったが、夕方に近い時間のこの寺の雰囲気は十分に味わった。

帰りはJR嵯峨嵐山駅までバスで戻り(途中渋滞でここから歩いた方が早いとバスの運転手さんに言われたために途中下車して駅まで歩いたが)、京都駅まで戻ったのだった。久しぶりの嵐山嵯峨野散策、紅葉はほどほどだったけれどw、楽しい一日になった!

2013-11-24 15.05.37
by darjeeling_days | 2013-11-24 22:45 | travel | Comments(0)

比叡山延暦寺

月曜日に仕事が京都で入ったので、いつものように少し早めに京都に出かけて、せっかくだから京都紅葉撮影をすることにした。

しかし、この時期宿はどこも混んでいて、珍しく旅行社に頼んでキャンセル待ち。幸い、京都ロイヤルホテル&スパが連泊で取れたので、初めてのお泊りなのである。

さて、朝早い時間の混んだ新幹線で京都入り。そのまま東福寺経由で京阪出町柳まで向かったのだが、東福寺の混雑はすごかった。まだ一度も東福寺の紅葉は見たことないので、一度見てみたいとは思うものの、この混雑では、二の足を踏む(笑)

しかも、出町柳の駅に着いたら、京阪の改札から地下道を少し叡山電鉄方面に歩いたに行列の最後尾が出来ており、どうやら貴船、鞍馬方面の電車のホーム入場の列だったらしい。幸い僕は八瀬方面なので、すんなりと入れてもらえたけれど、電車乗るまでにあれはゆうに40分ぐらいかかったのではないか?

叡山電鉄は昨年の詩仙堂に引き続き二度目。一両だけのなんとものどかなローカル線。そういえば京産大の学会に行ったときにも乗ったので、三度目だったか。

八瀬までは意外と短時間で到着。しかし、この短時間のうちに結構な田舎に連れてこられたという感じで、八瀬駅を一歩出ると、高瀬川の流れの両脇には綺麗なもみじが連なり、ほのぼのとした雰囲気だった。

ここからケーブルカーに乗り換えて比叡山へ。

叡山ケーブルカーは大正時代に創業した歴史の古いケーブルカーだそうで、しかもその勾配は日本一なのだとか。ケーブルカーも満員で、景色がよく見られなかったが、登るにつれ京都市街が一望できる。しかも途中紅葉のトンネルがあって、なかなか豪華な感じだった。

ケーブルカーの山腹駅で、さらにロープウェイに乗り換える。昔ながらの大きめのカーゴは、8分ほどで山頂駅まで連れて行ってくれるのだが、これもなんとなくレトロな感じで、嬉しくなってしまうような乗り物だった。

山頂駅を降りるとさすがにぐっと気温が下がる。山の山頂だけあって、巨大なアンテナ群が目の前にそびえるが、その脇には、ガーデンミュージアム比叡という施設があって、季節が合えば、綺麗な花がいろいろと楽しめるらしい。残念ながら、この季節はもう何もなくて、立ち寄ることはしなかった。ただ、延暦寺ではあまり食べるものがないので、ここで腹ごしらえをしておくのだったと、ちょっとだけ後から後悔(笑)

比叡山山頂駅からは、本当は延暦寺まで歩けるのだが、今回はハイキングではなくて撮影メインだから、途中綺麗なもみじを見ながら少しだけ歩いてバス停に行く。バス停のわきの売店でとうもろこしと以下を焼いていて、いい匂いが漂っていた。

ここまで来ると反対側に綺麗な琵琶湖の展望が開ける。天気が良かったので、青く霞む琵琶湖が綺麗に見えた。琵琶湖に面した山腹に寺院が建立されているのは、京都を見下ろさないための配慮だったのだろうか?

ここでバスに乗って延暦寺バスセンターへ。ここが延暦寺のいわゆる正門の前ということになる。ここで拝観料を支払って、延暦寺へ。

さすが名だたる名刹だけあって、延暦寺は大きい。案内図を見ても、どこに何があるのかわからないぐらい、琵琶湖に面した比叡山の山腹に寺院が点在している。

以前、一度日吉茶園を見に比叡山を山越えしたことがあったが、延暦寺は初めての訪問だった。とにかく山の山腹だから坂と階段が多いこと(笑)

国宝殿の横を抜け、まずは大講堂へ。大講堂自体は、それほど珍しいという感じの無い、普通の御堂。そこから少しだけ紅葉(赤というより黄色の葉が多かった)を撮りに戒壇院をぶらぶらする。戒壇院は古めかしい由緒ありそうな建物なのだが、残念ながら由来などは書かれていなかった。ここの御堂と黄葉のマッチングは結構いい感じだった。

そのあと、一隅会館の下にある蕎麦屋でランチ。結構混んでいて、行列ができていた。ここでは、比叡山蕎麦をオーダー。比叡山蕎麦というから、なにか特別な内容なのかと思ったが、山菜たぬき蕎麦だった。案外おいしい蕎麦だった。

2013-11-23 13.26.45

そういえば、たぬきって、関西と関東はイメージがちがうのだろうか?関東は上げが乗ってるか天かすがのっているかで、きつねとたぬきの区分をするが、関西はきつねはうどん、たぬきは蕎麦なのだとか。ではたぬきうどんはないのか?きつね蕎麦はないのか?なんとも不思議な概念である(笑)

ちょっと寒かったので、暖かな蕎麦を食べ、延暦寺の本堂に当たる「根本中堂」へ。この建物、相当デカい。延暦寺は三塔(東塔、西塔、横川にそれぞれ中心になる仏堂がある)があるが、この東塔の根本中堂が最大の仏堂だそうで、そう本堂なのだとか。

御本尊は薬師如来。へー、御薬師様なのか。ちょっとイメージが違ったなあ。延暦寺というと、とても軍事行動に走りやすい宗教集団だったはずだから、もっと違った仏様を祭ってあるのかと思ったけれど、温和な薬師如来とは。

しかし、この本堂はどことなく京都御所の本宮殿の形を髣髴とさせるような雰囲気のある古い仏堂だった。中は仏様が鎮座している部分が一段低い土間になっていて、上から拝む仕組み。こういう御堂は初めてだった。

根本中堂を出ると、正面の急な階段を上った上に、文殊楼というのがあって、いわゆる延暦寺の山門にあたる。慈覚大師が建立したらしいが、江戸時代になって再建されたのだとか。それでも古びた建物だったので、なかなか趣があった。この壁に絵馬が掛けられていたが、寺院で絵馬とは珍しいな。

その後、反対側の阿弥陀堂方面へ足を延ばす。山の山腹の寺院なので、坂や階段がいたるところにあって、結構なハイキング気分になる。阿弥陀堂へも緩やかな坂道と長い階段で息が上がる(笑)

阿弥陀堂は新しい御堂。なんとなく薬師寺を思い浮かべるような色合いの仏堂だった。

水琴窟があり、そのまえに綺麗なムラサキシキブの実が成っていた。

そしてその左隣に法華総持院東塔が建っている。最澄が日本全国6か所に宝塔を立てて日本を守る計画を立てた、その中心となる塔がこの塔なのだとか。建物自体は新しく再興されたが、大日如来が祭られているとのことで、なんかこっちが本堂的な位置づけではないかと思うような伝説的な話だなと思った。

残念ながら延暦寺の紅葉は、そろそろ終わりといった感じで、綺麗なもみじ葉が見られなかったが、大木の紅葉や黄葉とのコントラストがかなり見ごたえがあったので、これはこれで満足だった。

帰りは再びバスで山頂まで戻り、ロープウェイ、ケーブルカーと乗り継ぎ、来た道を引き返した。八瀬の紅葉が結構きれいだったので、叡山電鉄から京阪で三条まで戻る前に結構な枚数の紅葉を撮ったのは言うまでもない。

いやはや久しぶりの山歩きだったので、撮影というよりも軽い修行という感じで、歩いたなと思う一日だった。
by darjeeling_days | 2013-11-23 23:35 | travel | Comments(0)

標準ズーム

賛否両論のあるNikon 24-85mm F2.8-4を
京都に行く前に買いました。

開放の絵がイマイチとか
周辺部分がゆがむとか
いろんな話がありましたが
まあ、私はプロの写真かじゃないから
あまり細かいことにはこだわらないし
それ以上に広い範囲をカバーするズームで
しかも1/2マクロが可能という点が嬉しいです

今まで使っていて息子に持って行かれてしまった
TAMRON28-75mm F2.8は安いし写りも良くて
凄く気に入っていましたが
このレンズもお気に入りになりそう

それにしても
Nikonの純正レンズってなんでこんなに高いんでしょう
欲しいレンズ1本で10万越えです

そんなレンズが3本もあって
年末ジャンボでも当たらない限り
買うことは叶いません(笑)。
by darjeeling_days | 2013-11-22 22:30 | gadget | Comments(0)

キャラ撮り

キャラ撮りという言葉がある

自分の好みの人形などを写真の中に潜ませて
勝手に自分なりにストーリーを作るような世界

ダンボーとかブライス人形を多く見かけるが
僕のお気に入りのKタロー君があまりにも可愛くて
僕のキャラをこんな人形にしてしまった(笑)

名前は「くるりん」

いい歳してなにやってるんだという声が聞こえてきそうだが
キャラ撮りしている人はものすごく多い
500pxでもダンボーとかをキャラ撮りしている人もいる
つまりは楽しいんだからいいとしよう(笑)

ただ、服がデフォルトのあかちゃん服なので
ちゃんと作ってあげないといけないなあ
小さな人形の服って何処かで売ってないものか?
by darjeeling_days | 2013-11-21 22:00 | photo | Comments(0)

朝のぶらぶら散歩カメラ

R1147551
RICOH GR Digital3

たまたま朝東京駅に用事があったので
そのままぶらぶらと日本橋経由で茅場町まで
朝の写真散歩

R1147562

R1147554

日本橋高島屋のショーウインドウの
クリスマスを確認したり
コレド日本橋の自転車止めに朝日を見たり
なかなか気持ちの良い朝散歩だった

R1147579
by darjeeling_days | 2013-11-20 22:26 | photo | Comments(0)

GL09P

イーモバイルのPocket Wifiの契約が今月で満期になる
Gl02という機種は、割引がきかなくなるので
このまま継続するのは得ではない

だから新機種のGL09Pという機種に
昨日なにも考えずに乗り換えてしまった

もちろん一カ月の間に7Gの容量を使ってしまうと
月内の残りの期間が128kbの速度になるという
今ではどこのサービスもやっている速度制限が
適用になることは知っていた

しかし、7Gの「量」が全然わかっていなかった

今まではHuluの動画を行き返りの電車で鑑賞し
日中はPCでWEBを見たり画像をFlickrにアップしたり
BLOG やSNSを利用したりと結構ハードユーザーではあった

しかしだ
Huluを域の通勤電車の中で見ただけで
なんと700Mbも要領を使う
今までの調子で見ていたら
7Gなんて一週間でつかいきってしまうではないか

しかも、3日で1Gを使うと翌日一日はやっぱり128kbの
スピード制限に引っかかる

7G制限は総務省のネットも使ったことのない
役人が決めたのだろう
もちろん社会インフラが整備されていないから
しかたがないだろうしそれは解るけれど
どんどん「業界最速」の競争しまくっている各社も
そんなスピード出さなくていいから
利用要領の大きいサービスを行うべきではないか

いくら電池が14時間持つって宣伝しても
その時間使い続けたら7Gなんてすぐ使ってしまう
せめて1週間で7Gだろ?

しかもFlickrに写真をアップしていると
どんどん使用バイトが上がっていくのは
恐ろしくてみていられなかった

加入したばかりだがこれでは使えないので
速攻でWiMAXに乗り換えだな

9800円の解約代金と
1700円×24回分の端末代金は
どぶに捨てる
by darjeeling_days | 2013-11-19 22:43 | gadget | Comments(0)

多摩センターイルミネーション

RICOH GR DigitalⅢ

今年も11月9日から
多摩センターのクリスマスイルミネーションに
火が灯った

去年とまったく同じ
イルミネーションではあるのだが
やっぱりこれが灯ると
そろそろ年末に向かって
時間が流れているのを実感する

コンデジで手持ちのイルミネーション撮影
やっぱりそれなりにそれなりだけの写真
ちゃんと三脚立てて
ちゃんとイルミネーションを撮ってみたいなあ
by darjeeling_days | 2013-11-18 22:14 | photo | Comments(0)

domesymphony(ドームシンフォニー)

Panasinic DMC- GX1, LUMIX 20mm F1.7

我が家にほど近い下柚木にキッシュのお店が出来たと聞いたのは
堀之内にあるカフェの店ouchi cafeでだった

2012年12月24日に下柚木にオープンしたdomesymphonyだ

キッシュ、ケーキ、焼き菓子等の販売がメインの小さなお店
母娘のお二人で切り盛りしているのだとか

白が基調のヨーロッパ風な飾りつけの店内はなんかとても可愛い作り
11月に入ったのでクリスマスツリーが飾られ
店内もそんな雰囲気だ

今日のキッシュのメニューは4種類
そのうちチコリ、オリーブとソーセージのキッシュと
チーズとほうれん草のキッシュをお買い上げ

そのほかにもクッキー、栗のカヌレとかオートミールスコーンなども
おすすめメニューらしい

そして近々生ケーキの販売も開始するとのこと
なかなか良いお店がオープンしてくれていたのだなあ
ただ、もう少し宣伝してもいいのでは?
こんなに近いのに全然知らなかった

Dome Symphony(ドーム・シンフォニー)
住所:八王子市下柚木531-19
電話:090-6172-3074
営業:10:30~18:00
定休:日曜
by darjeeling_days | 2013-11-17 22:09 | gourmet | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。

by darjeeling_days

2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe

フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー